うなじフェチの男性の心理|魅力を感じる理由や綺麗な後ろ姿の作り方も解説!

Smartlog編集部 2022.04.14
うなじフェチの男性心理や魅力を感じる理由を知りたい女性へ。本記事では、男性がうなじに魅力を感じる理由から、男性に好かれるうなじの作り方や髪型まで解説します!

「うなじ」ってどこの部分?

「うなじ」ってどこの部分?

うなじとは、くびの後ろの部分のことです。

髪の毛の生え際より少し下の首筋部分のところを指し、普段は髪の毛で隠れていることが多いのが特徴。

日光があたりにくいので、他の部分よりも肌の色が白いままになっていることも少なくありません。

また、太い血管や神経などが集中している部分でもあるので、人間の急所になる場所でもあります。


うなじフェチの男性はどのくらいいるの?

うなじフェチの男性はどのくらいいるの?

男性は女性の様々なパーツを見て色気や女性らしさを感じるフェチが多いです。

あるデータによると、「胸」「お尻」「脚」など人気のあるパーツに続いて、実は「うなじ」も人気のあるパーツになります。

男性のうなじとは違って、白くて細い女性のうなじは、見るだけでそそられる男性がたくさんいるようですね。

参考記事
タップすると移動します

うなじに魅力を感じる理由|うなじフェチの男性心理をご紹介!

うなじに魅力を感じる理由

「うなじフェチの人は、どんな心理なんだろう?」

「うなじフェチに好かれるために、魅力を感じる理由を知りたい!」

うなじフェチでない人にとって、うなじが好きな理由を理解するのは難しいですよね。

ここからは、うなじフェチたちが、どんなところに魅力を感じているのか、その心理について解説していきます。


理由1. 普段見えないので、いやらしさを感じるから

女性は髪の毛が長い人が多いので、うなじは普段隠れていることが多い部分です。

そんなうなじを見ると、見てはいけないものを見てしまったようなチラリズムにより、なんとなくいやらしい感じがしてそそられてしまいます。


理由2. アップスタイルの髪型に色気を感じるから

髪の長い女性のうなじが見えるのは、基本的に髪型をアップスタイルにしている時です。

普段髪を下ろしている人がアップスタイルにしたり、そもそもうなじが見える髪型が好きだったりして色気を感じてしまいます。


理由3. 首筋が見えるので健康な感じがするから

首筋には程良い筋肉がついていたり、太い血管が通っていたりするので、顔周りが明るく健康的に見えます。

うなじを見せることでわかる健康的な見た目に、女性らしい美しさを感じるうなじフェチも少なくありません。


理由4. 日に焼けていない感じに純白さがあるから

うなじに魅力を感じる理由は日に焼けてないので純白さがある

うなじは髪を下ろしていると日光が当たりにくいパーツです。

他の部分よりも日焼けしにいため、色白な状態をキープしています。

そんな白いうなじに清楚さを感じてそそられてしまううなじフェチも多いのです。


理由5. おくれ毛が可愛いから

髪をアップスタイルにした時、ガッチリ固めていないかぎりおくれ毛が少し落ちてきます。

そんなおくれ毛に、ナチュラルな魅力を感じる男性も少なくありません。

風になびいたり、汗で少し濡れたり、人間味を感じさせるところが魅力的に映ります。


理由6. 髪をかき上げたときにエロさを感じるから

長い髪をかき上げたときに、その仕草が妖艶にうつり色気を感じさせることもあります。

普段は見えにくい部分だからこそ、ふとした時に髪をかき上げた時の女性らしい仕草が心理的に男性を興奮させるのです。


理由7. 「うなじ×浴衣」にそそられるから

浴衣を着る時には、女性は髪の毛をアップスタイルにするのが定番。

普段髪を下ろしている女性も、髪をまとめてうなじが見える髪型にすることが多いです。

浴衣姿という普段とは違う一面が見られることにドキッとするのはもちろん、夏祭りを彷彿とさせることで、記憶に語りかけてくるとこにドキドキします。


理由8. 大人の女性の雰囲気を醸し出しているから

うなじに魅力を感じる理由は大人の女性の雰囲気を出しているから

和服姿の女性や、スーツ姿のキャリアウーマンなど、きちんとした身なりの女性は髪を上げてまとめていることが多いです。

うなじを見ると、そんな大人の女性を想像してしまうため、うなじにそそられてしまいます。


理由9. 香水の匂いを強く感じるから

首元には太い血管があるため、脈動により香水の香りが広がりやすいです。

そのため、首元に香水をつける女性は多くいます。

うなじが見えていると、髪で隠されていない分、香水の香りが強く感じてそそられるのです。


理由10. 生まれたてのような肌に触れたくなるから

うなじは、日があたりにくく色白だったり、生え際の髪の毛が産毛のようだったりするので、その部分にか弱さを感じることも。

まるで生まれたてかのような美しい肌に思わず触れたくなるうなじフェチは少なくありません。


理由11. 首の細さに女性らしさを感じるから

女性の首は、男性の首とは異なり、細くてスラっとしている場合が多いです。

うなじフェチの男性は、女性のうなじを見ると、自分にはない女性らしいか弱さや女性らしさを感じられるので、守ってあげたいと感じます。


理由12. 汗をかきやすい部位で体温を感じるから

うなじに魅力を感じる理由は体温を感じるから

女性がスポーツなどをしている時、汗がうなじに滴っているのを見ると、体がほてっている様子がリアルに伝わってくるように感じます。

そんな姿に、うなじフェチは女性の色気を感じて惹かれてしまうことが多いです。


理由13. 謎のフェロモンを感じるから

女性の首元からは、男性を誘惑するようなフェロモンが出ていると言われています。

うなじフェチの男性は、そんな謎の分泌物質に誘われてしまうようで、うなじを見ると女性の色気を感じて悩殺されてしまうのです。


▷次のページ:魅力的なうなじの特徴と条件|男性を虜にする首筋の共通点は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事