鼻フェチ女性の心理|魅力を感じる理由や惹かれる鼻の特徴も解説!

Smartlog編集部 2022.04.13
鼻フェチ女性の心理や魅力を感じる理由を知りたい男性へ。本記事では、鼻フェチ女性が多い理由から、女性が惹かれる鼻の特徴まで解説します!

鼻フェチとは?鼻フェチの女性が多いってホント?

鼻フェチとは?

指や肩、膝、目など、身体には様々なパーツがありますが、鼻フェチさんは、その中でも特に「鼻」に対してこだわりがあります。

そして、たいていの鼻フェチさんは、同性より異性の鼻に強い興味が湧いてしまうのです。

とはいえ、鼻フェチさんによって、好みの鼻は実に様々。

そのうえ、鼻フェチさんは、男性より女性の方が多く、ちょっぴりマイナーなフェティシズムですが、全体の1割ほど存在するといわれています。

参考記事
タップすると移動します

鼻フェチ女性の心理|鼻に魅力を感じる理由とは?

鼻フェチ女性の心理

全体の1割程度いるといわれている鼻フェチさんですが、なぜ、そんなに鼻に魅力を感じるのか、鼻フェチさん以外にはとっても不思議ですよね。

一体なぜ、鼻フェチ女性は、男性の鼻にこだわってしまうのでしょうか。

ここからは、鼻フェチ女性の心理や鼻に強い魅力を感じる理由について、チェックしていきましょう。


理由1. 顔の中でも重要なパーツだから

顔の真ん中に、どどんと鎮座する鼻。

鼻の大きさや形、位置、向きなどが少し違うだけでも、顔全体の美醜にも大きく影響を及ぼします

鼻フェチさんは、それだけ重要なパーツである鼻に、つい注目してしまうのです。


理由2. 人それぞれ違ってこだわりがいがあるから

一口に「鼻」といっても、形や大きさ、角度、鼻先の尖り具合、顔全体でのバランスなど、誰一人として同じ鼻を持つ人はいません。

だからこそ、こだわりがいがあって、自分好みの鼻を探すのがとっても楽しいのです。


理由3. 自分の鼻にコンプレックスがあるから

鼻フェチさんが、他人の鼻にやたらとこだわってしまう理由の一つに、「自分の鼻が嫌!」というシンプルなコンプレックスがあります。

「自分の低くて丸い鼻が嫌いだから、高くて小さな鼻に憧れる。」など、自分にはない鼻を求めてしまうのです。


理由4. 好きな男性の鼻が特徴的だから

鼻フェチ女性の心理は好きな男性の鼻が特徴的だから

俳優や歌手といった芸能人など、好きになった男性の鼻が特徴的だと、その男性のことばかり意識してしまいます。

その結果、自分が好きになった特徴的な鼻を持った男性が好みのタイプの男性になってしまうのです。


理由5. 過去の恋愛にトラウマがあるから

鼻フェチさんの中には、過去に恋愛で辛い経験をしているため、新しい彼氏探しの基準として鼻にこだわっている場合もあります。

「〇〇さんの彼氏、かっこいいね!」と、周りから羨ましがられたくて、顔のバランスを決める鼻が素敵なイケメンを探しているのです。


理由6. 不安を感じやすい性格だから

人相学では、鼻が大きい人は恋愛に積極的で愛情表現もストレートだといわれています。

そのため、不安を感じやすい性格の人は、自分が不安を感じないぐらい愛してくれる男性を探して、鼻の大きさをチェックしてしまうのです。


理由7. 完璧主義だから

なんでも綺麗に整ったものが好きな完璧主義さんは、男性の容姿に対する理想も高いので鼻フェチさんになりがちです。

鼻は顔全体の印象を決める重要なパーツ。

完璧主義さんが思い描く理想の顔を追い求めているうちに、鼻に強い魅力を感じ、より注目するようになるのです。

その結果、鼻フェチとなり、理想の鼻の形を探すようになっていきます。


理由8. なぜかわからないけれどそそられてしまうから

鼻フェチ女性の心理はそそられてしまうから

好きなものに理由を求めるのって、時として野暮というもの。

鼻が魅力的に感じてしまう理由なんて、鼻フェチさん本人にも分からないけど、とにかく本能的に鼻に魅力を感じてしまうのです。

そのため、自分自身が鼻フェチであると気付いてないけど、鼻ばかり見てしまう鼻フェチさんもいます。


理由9. 鼻の存在感に男らしさを感じるから

鼻フェチさんの中には、男性のどっしりとした存在感溢れる鼻に、安心感を感じる女性もいます。

このタイプの女性は、男性に頼りたいという気持ちが強くなりがち。

その結果、より強い安心感を与えてくれそうな鼻を探す鼻フェチさんとなるのです。


理由10. 鼻で人柄を判断するのが楽しいから

鼻の形や大きさ、高さ、鼻筋の通り具合などから、その人の性格をあれこれ診断できる人相学。

鼻フェチさんの中には、この人相学で、相手の性格が当たった時の楽しさが忘れられなくて、鼻フェチさんになってしまった女性もいます。


鼻フェチ女性が好きな鼻の特徴|形や高さなどの共通点を解説!

鼻フェチ女性が好きな鼻の特徴

「鼻フェチな子が好きそうな形とかあるのかな?」

「俺の鼻でも、今よりモテるようになるのかな?」

鼻フェチ女性が好きな鼻の形って、一体どんな鼻の形なのか、気になりますよね。

ここからは、鼻フェチ女性が好きな鼻の形の特徴、形や高さなどの共通点について、チェックしていきましょう。


特徴1. 筋の通ったシュッとした鼻

人気の男性芸能人やモテるイケメンに多いシュッとした綺麗な鼻筋には、多くの鼻フェチさんが好む美しさがあります。

  • 鼻の大きさに関係なく、真っ直ぐの鼻筋をしている。
  • 鼻筋が目立ちやすい横顔でも、イケメンに見える。

など、鼻筋が通っているだけで、多くの女性の目を惹きつける魅力が出てきます。


特徴2. 高く存在感のある鼻

ツンと先が尖り高く存在感のある鼻が、顔の真ん中にあると、顔立ちが整って見えます。

  • 鼻先が尖っているので、シャープでクールな印象だと言われる。
  • 鼻の形が日本人っぽくないため、外国人っぽいとよく言われる。

など、鼻先が整って高いと、それだけで女性から日本人っぽくない魅力があると思われるのです。


特徴3. 鼻の穴が小さいコンパクトな鼻

鼻の穴が大きいと、その穴ばかりが目立ってしまいますが、鼻の穴が小さいと上品な印象を与えることができます。

そのうえ、鼻の穴が小さいと、鼻自体もコンパクトで控えめに映るので、自己主張しすぎない慎ましい雰囲気に。

そのため、女性からも自然と好印象を持って貰いやすくなるのです。


特徴4. 愛らしいこぢんまりとした鼻

鼻フェチ女性が好きな鼻の特徴はこぢんまりとした鼻

まるでお人形さんのようなこじんまりとした小さな鼻は、男性でも女性でもない中性的な美しさを作ってくれます。

男らしさからは少々遠くなりますが、生々しい人間っぽさが少なく、性別を感じさせないため、幅広い鼻フェチさんから人気が高いのも特徴です。


特徴5. 日本では珍しい鷲鼻

鷲の鋭い嘴のように、鼻先が曲がった鷲鼻は、欧米人では一般的ですが、日本ではあまり見かけることがありません。

そのため、鼻フェチさんが強い憧れを持ってしまうこともあります。

特に、欧米人のような高くくっきりとした鷲鼻は、それだけでカッコよく見えるので、鼻フェチさんに注目されやすくなるのです。


特徴6. 鼻先と小鼻の位置が大体同じ

鼻先が小鼻よりも高い位置になれば豚鼻になってしまいますが、鼻先と小鼻の位置が同じぐらいだと、鼻の形が綺麗に整って見えます。

この場合、鼻自体のサイズに関係なく、横から見ても正面から見てもバランスの良い鼻に見えるので、綺麗な形を好む鼻フェチさんに大人気です。


特徴7. 毛穴が見えないつるんとした鼻

鼻の頭や小鼻などに、ポツポツとした毛穴が見えてしまうと、清潔感がなく、なんとなく野暮ったい雰囲気になってしまいがちです。

しかし、毛穴がなくつるんとした鼻だと、普段からこまめにスキンケアをしていることも分かるので、美意識が高く清潔な印象を与えてくれます。


特徴8. 清潔感のある鼻

清潔感のある鼻

大半の女性は男性よりも背が低いので、女性から男性の鼻の穴が丸見えになりやすいものです。

女性から見て、清潔感が感じられる鼻といえば、やはり、鼻毛が出ておらず、鼻の穴の中も汚れていないこと。

そして、その女性目線から、鼻毛や汚れの存在が分からないと、それだけでより清潔感を感じられやすくなるのです。


特徴9. 赤みの無い綺麗な鼻

鼻に赤みがあると、クリスマスにサンタクロースと一緒に空を駆け回るとトナカイのような印象が強くなってしまいます。

綺麗な鼻に対するこだわりが強い鼻フェチさんには、赤鼻より綺麗な肌色の鼻の方が好まれる傾向にあるのです。

綺麗な肌色とは、頬や額などと同じ程度の色味で、顔の中で鼻先だとポツンと目立たない色味のこと。

そして、赤みのない綺麗な鼻だと、鼻そのものの形がより美しく見えるのです。


鼻フェチ女性が苦手な鼻の特徴|嫌われやすい鼻とは?

鼻フェチ女性が苦手な鼻の特徴

「鼻フェチって、鼻ならどんな鼻でも好きなのかと思ってたけど、そうでもないんだ。」

「鼻フェチが苦手な鼻あるあるって、どんななんだろう?」

鼻へのこだわりが強い鼻フェチ女性の苦手な鼻のあるあるって、なんだか気になりますよね?

ここからは、鼻フェチ女性が苦手な鼻の特徴や、鼻フェチ女性に嫌われやすい鼻について、チェックしていきましょう。


特徴1. 前向きすぎる豚鼻

鼻先が小鼻の位置より高ければ高いほど、まるで豚の鼻のような前向きの鼻になってしまいます。

特に正面から見た時に、鼻の穴が丸見えで、とても自己主張が強くなんだか滑稽な鼻に見えてしまうのです。

そのため、鼻フェチさんには嫌われやすくなってしまいます。


特徴2. ぼてっとした団子鼻

皮膚が厚く、ぼてっとした見た目の団子鼻は、クールでスタイリッシュな印象とは正反対になってしまいます。

特に大きめの団子鼻の場合、スマートな印象から遠ざかりやすくなってしまうことも。

そのため、芸能人のようなイケメンタイプの鼻を求める鼻フェチさんからは敬遠されがちなのです。


特徴3. 重い印象を与えるニンニク鼻

べちゃっと、鼻が潰れたように低く左右に広がったニンニク鼻は、それだけで顔全体に重い印象を作ってしまいます。

また、垢抜けた印象からも遠ざかってしまい、横顔も顔全体がむぎゅっと押しつぶされたようなシルエットになってしまうのです。

そのため、美しい鼻の形にこだわりたい鼻フェチさんからは好まれにくくなります。


鼻フェチ女性がキュンとする瞬間|好きになるきっかけは?

鼻フェチ女性がキュンとする瞬間

「鼻フェチ女性って、鼻へのこだわりがやたらと強そうだけど、誰かを好きになるきっかけとかあるのかな?」

「鼻ばっかり見てたら、キュンとしたりする瞬間とかなさそうなんだけど、本当のところはどうなんだろう?」

鼻フェチさんって、一体どんなところでキュンキュンするのでしょうか。

ここからは、鼻フェチ女性が思わずキュンとする瞬間や、好きになるきっかけについて、チェックしていきましょう。


瞬間1. 自分の好みの鼻と出会えた時

10人いれば、10通りの鼻があるように、自分の好みに100%一致する鼻と出会うのはかなり大変です。

そのため、自分が思い描いていた通りの鼻に出会えた瞬間は、その幸運に思わずキュンキュンしてしまいます。


瞬間2. 今まで付き合っていた人の鼻が似ていると気づいた時

過去の恋人を思い返して、みんな同じような鼻だったと気がついた時、自分好みの鼻について、はっきりと認識することもあります。

「あれ?〇〇君も、△△さんも、××君も、考えてみたら、みんなちょっと鷲鼻っぽい!私って、鷲鼻が好きってこと!?」

などと、知らず知らずのうちに特定の鼻にこだわり、その鼻の形が好きだという事実にキュンとしてしまうのです。


瞬間3. キスをして鼻が触れ合った時

鼻フェチさんは、好みの鼻にはチャンスさえあればいつだって触れたいと思っています。

そのため、キスする瞬間など、軽く鼻と鼻が触れ合っただけで、もう大興奮

「好きな人とキスできた!」という興奮よりも、「鼻と鼻がキスした!」という興奮の方が大きく上回るのです。


鼻フェチ女性にモテる鼻の作り方|鼻を高くするマッサージも紹介!

鼻フェチ女性にモテる鼻の作り方

「俺の鼻でも、なんとかして、モテるようにできないかな?」

「鼻って、自分でもマシな形にできるんかな?整形手術とかしなくてもなんとなかなるなら、やってみたいな?」

自分の鼻をもっとモテる鼻にする方法、実はあるんです。

ここからは、鼻フェチ女性にモテる鼻の作り方や、鼻を高くするマッサージについて、チェックしていきましょう。


コツ1. マッサージでダサ鼻を改善する

簡単小鼻マッサージは、毎日コツコツ続けることで、団子鼻の改善だけでなく、むくみ改善なども期待できますよ。

1. 両目頭の内側少し上にあるくぼんだ部分に、指の関節か指先で円を軽く描くようにマッサージしたり押したりしましょう。

2. 触った時に鼻骨の角がある部分に、痛気持ちいぐらいの圧で、グリグリマッサージしましょう。

3. 2.と同じ箇所で、親指を使い鼻骨を上に持ち上げるように押しましょう。鼻筋が高くなる効果が期待できますよ。

4. 犬歯の根本あたりにある、小鼻の両脇の少しへこんだ部分を指でゆっくりと押しましょう。

5. 4.と同じ箇所を軽く円を描くように、マッサージしましょう。

マッサージは、1箇所に月30回程度、1回3セット行いましょう。

マッサージする時は肌への負担を軽減するために、フェイスオイルやフェイスクリームなどを使うのがおすすめですよ。


コツ2. YouTubeでマッサージのコツを勉強する

鼻が絶対高くなる方法

YouTubeには、モテる鼻を作る効果が期待できるたくさんのマッサージ動画があります。

鼻のマッサージは、毎日コツコツ続けていくことで、鼻全体を小さくしたり高くしたりと、少しずつ効果が期待できるものばかり。

お風呂の中でできるマッサージや、フェイスオイルやフェイスクリームなどを使って行うものなど、様々なマッサージがあります。

毎日、無理なく継続できそうなマッサージを見つけて、地道に試していきましょう。


コツ3. 最終手段はメイクでも改善可能!

鼻を細く小さく高く見せるメイク術

メイクで鼻周辺に影を作ったり、高さを作ったりすることで、「今すぐ、鼻をなんとかしたい!」というお悩みを改善することもできます。

1. 眉頭の下あたりから小鼻にかけて、鼻筋の両サイドに、暗めのフェイスシャドウでうっすら影を作る。

2. 眉間の真ん中から、鼻筋の真ん中を通って、鼻先まで、明るめのハイトーンカラーをうっすらと入れる。

鼻の両サイドを暗めにすることで鼻全体を引き締め、真ん中に入れたハイトーンカラーとのコントラストで、高さのある綺麗な鼻を演出できます。


鼻フェチ女性が好きな男性芸能人|イケメン俳優や人気アイドルも紹介!

鼻フェチ女性が好きな男性芸能人

「鼻フェチなら、イケメンだらけの芸能人にも好きな鼻とかあるよね?」

「俳優とかアイドルにも、鼻が素敵だって鼻フェチが騒ぐよね。でも、誰の事なんだろう?」

鼻フェチ女性が好きな男性芸能人って、一体誰のことなんでしょうか。

ここからは、鼻フェチ女性が好きな男性芸能人、イメケン俳優や人気アイドルをチェックしていきましょう。


芸能人1. 菅田将暉さん

映画やテレビ、舞台、バラエティと幅広い活躍で引っ張りだこの菅田将暉さん。

コミカルな役からシリアスな役まで幅広くこなせる演技は俳優としても人気ですよね。

そして、気になる鼻は、まっすぐ通った鼻筋にツンと尖った高い鼻先という、鼻フェチさんがまさに理想とする鼻なのです。


芸能人2. 新田真剣佑さん

日本を代表する映画俳優の千葉 真一さんを父に持つ、イケメン芸能人の新田真剣佑さん。

映画やテレビ、舞台などで活躍し、どことなく中性的な美しさもあるため、女性ファンも多いですよね。

そんな新田真剣佑さんの鼻は、すっきりとした鼻筋がとっても印象的

鼻先は少し丸みがあるので、クール過ぎず、さりげなく愛らしい雰囲気があります。


芸能人3. 吉沢亮さん

美しすぎるその顔立ちで、多くの女性ファンを魅了してやまない吉沢亮さん。

映画やテレビ、舞台、バラエティ、CMと様々なメディアに引っ張りだこの人気俳優です。

そんな吉沢亮さんの鼻は、すっきりと通った鼻筋と尖った高い鼻先のとっても綺麗な鼻をしています。


芸能人4. 山崎賢人さん

テレビドラマや映画、舞台、CMなどで引っ張りだこの山崎賢人さん。

クールな役からコミカルな役まで、幅広く演じられる実力派俳優です。

そんな山崎賢人さんの鼻は、デビュー当時から、すっきりと高い鼻で有名。

惚れ惚れとしてしまうぐらい美しい鼻筋に、多くの鼻フェチさんを魅了しています。


芸能人5. 横浜流星さん

映画やドラマ、舞台だけでなく、情報番組のパーソナリティーやモデルなどでも活躍中の横浜流星さん。

クールな雰囲気溢れる横浜流星さんの鼻は、すっきりとした鼻筋がとても美しい鼻

鼻へのこだわりが強い鼻フェチさんを虜にしている鼻なのです。


芸能人6. 佐藤健さん

テレビドラマや映画、舞台などだけでなく、YouTuberとしても活躍中の佐藤健さん。

王子様のようなイケメン役から、激しいアクションをこなす浪人役まで、幅広い演技を見せてくれます。

そんな佐藤健さんの鼻は、すっきりと通った鼻筋に品の良い小鼻が特徴という、鼻フェチさんが愛してやまない美しい鼻なのです。


鼻フェチ女性を虜にする鼻を手に入れてみて。

鼻フェチさんが、なぜ鼻ばかりを愛してしまうのかという心理は、鼻フェチさん以外には、なかなか分かりにくいもの。

しかし、一度、鼻の魅力に目覚めたら、その奥深さにますますハマっていくこと間違いなしです。

鼻フェチ女性にモテる鼻を知るだけでなく、あなた自身が完璧だと思う鼻を持つ人を探して参考にしてみるのも素敵ですね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事