愛妻家になる夫の9つの特徴|妻を一生大事にする男性を育てる方法とは?

yukimi 2022.02.17
街中やテレビで、奥さんを大事にしている旦那さんを見ると、憧れますよね。この記事では、奥さんを大事にする男性の特徴や見分け方から、愛妻家に育てるコツを詳しく解説します!

愛妻家になる素質がある男性の9つの特徴|結婚前に見分ける方法とは?

愛妻家になる素質がある男性の特徴

「結婚を考えている彼氏が愛妻家になるか知りたい!」

「愛妻家になりそうな彼氏を見つけたい。」

愛妻家の夫を理想に抱く一方、結婚してみないと愛妻家かどうかは分かりませんよね。

でも、実は事前に愛妻家かどうかチェックするポイントがあるのです。

そこで、付き合っている時から愛妻家になる素質があるかどうか見分けるための男性の特徴を解説していきます。

幸せな過程を築くためにもしっかり参考にしてくださいね。


特徴1. 紳士的で、レディーファーストが染み付いている

昔ながらの亭主関白な考えよりも、普段から女性を大切にする行動ができる男性ほど愛妻家の素質があります。

さり気なく女性を手伝うなど、レディファーストな行動が身についているからこそ、結婚しても妻のことを大切にしてくれる愛妻家になってくれる可能性が高いのです。

具体的には、生理などで辛い時に、「気分が悪そうだから無理に出かけなくていいよ。」などの気遣いのある対応をしてくれる男性が、愛妻家になってくれますよ。


特徴2. 女性を尊重した家庭像を持っている

結婚生活は2人が対等な関係で作り上げるものという考えがあると、普段から女性の意見も尊重した行動ができます。

こうした男性は「女性は家庭に入るべき。」と、自分のことだけを一方的に叶えようとしないため、妻を大切にする愛妻家になる可能性がありますよ。

例えば、理想の家族像を聞いた時に、

「奥さんがやりたいことを全力で応援できる夫になりたい。」

のように応えられる男性は、愛妻家の素質がかなり高いと判断できるでしょう。


特徴3. 常に冷静で感情を表に出さない

愛妻家になる素質がある男性の特徴は常に冷静で感情を表に出さない

冷静な態度や感情が表に出ない男性は冷たい印象に見えますが、自分の信念を貫く男性の特徴ともいえます。

「妻がいるから他の女性に興味がない。」
「妻を絶対に失いたくない。」

という気持ちを強く持っており、不倫やDVなどといった裏切るような行為もしないでしょう。

そのため、自分が困っている時などに冷静に助けてくれる彼氏は、愛妻家になると考えてOKですよ。


特徴4. 二人の記念日を大切にしている

付き合っていた記念日を大切にする彼氏は、彼女の喜ぶことをしたいという考えの持ち主

例えば、大切な日におしゃれなレストランを予約してくれたり、喜ぶ場所に連れて行ってくれたりする彼氏は、愛妻家になれる素質がありますよ。

付き合っている時からこうした行動ができる彼氏は、結婚後も同じようにしてくれるので、節目ごとに幸せを感じられるでしょう。


特徴5. 結婚する理由が誠実

愛妻家になる素質がある男性の特徴は結婚の理由が誠実

男性に結婚したい理由について訪ねた時に、「彼女が好きだから結婚したいと思うんだ。」と、誠実で打算的ではない理由を答えてくれる男性もいますよね。

こうした男性は、容姿やお金など、他の要素に関係なく女性を愛してくれるので、愛妻家になる素質があると判断できます。

また、答えが誠実な男性は2人の未来をしっかり見据えているため、女性を不幸にさせるようなことをしませんよ。


特徴6. 相手を尊重する姿勢がある

女性のことを下に見たり偉そうな態度をとったりのではなく、いつも女性のことを褒めてくれるような優しい男性もいますよね。

こうした男性は結婚後も女性の意見や行動を大切にしてくれるので、女性を尊重する男性ほど愛妻家の素質があるでしょう。

例えば、「自分にはできないからいつも助かる。」など、小さなことでもお礼を言ってくれる男性は愛妻家の素質がかなりありますよ。


特徴7. ミスを人や環境のせいにしない

ミスや失敗の原因は自分にあることを認め、自分に非がある時には彼女へすぐに謝れる男性は、妻に八つ当たりすることがなく愛妻家になる可能性が高いといえるでしょう。

「デートの時にいつも大変な思いをさせてごめんね。」と、自分の行動を反省しながら、女性を大切に扱ってくれるように努力してくれる男性は愛妻家になってくれますよ。


特徴8. 自分でも作るほどの料理好き

愛妻家になる素質がある男性の特徴は料理好き

レシピを考えたり作業したりと、料理は手間がかかる一方、食べる専門の男性にはその苦労はあまり伝わりません。

でも、自分でもよく料理をするような料理好きの男性なら料理の大変さを理解してくれるので、

「美味しい。」と言ってくれたり「ありがとう。」と労ってくれたりする優しい旦那になるでしょう。

また、結婚後は2人で料理の担当を交代できるので、気持ちだけでなく身体的にも楽になるメリットもありますよ。


特徴9. 穏やかで温厚な性格をしている

短気な人やせっかちな人は自分の思い通りにならないと、感情が高ぶりやすく怒鳴ることも多くなります。

反対に、普段から穏やかな人は自分がなにかミスをしても、「大丈夫だよ。」と優しく許してくれることが多く、もし怒られても攻めることがありません。

怒鳴り声などは家庭環境が悪くなる要因にもなるので、温厚な人ほど愛妻家になれる素質があるといえるでしょう。


▷次のページ:愛妻家にならない男性の5つの特徴|結婚するか考えたほうがいい男性とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事