イケメンなのに奥手な理由とは|恋愛に消極的な男性との付き合い方を大公開

イケメンなのに奥手な男性の理由について詳しく知りたい女性へ。今記事では、顔はかっこいいのに女性に対して奥手になってしまう主な理由を詳しくご紹介します。

大前提「奥手のイケメン」の見分け方は他の女性への〇〇?

イケメン奥手な理由とは

周りにいるガツガツこないイケメンは本当に奥手なのでしょうか。奥手かどうか確かめる方法は非常に簡単。

あなたの周りの奥手イケメンは

あなたにだけ素っ気ない態度をとりますか?
それともあなただけでなく他の女性にも同様に素っ気ない態度ですか?

あなたにだけ素っ気ない態度のイケメンは、奥手ではなくあなたに興味がないだけでしょう。

反対にあなたを含め全ての女性に素っ気ない態度をとるのなら奥手と言って間違いありません。


イケメンなのに奥手な人の理由とは|男性の特徴を徹底解説

イケメンなのに奥手な人の理由とは

「イケメンなのに奥手になった理由は?」

「奥手イケメンに共通する特徴ってあるの?」

ミステリアスで何を考えているのかわからない奥手イケメンたち。イケメンがシャイな対応をしてしまう理由って気になりますよね。

イケメンなのに奥手になってしまった理由や奥手イケメンの特徴を紹介します。

奥手イケメンの本質を理解して近づけるようになりましょう。


理由1. 恋愛に臆病だから

失恋経験がある、あるいは恋愛経験がないことがコンプレックスになっている場合、たとえイケメンであろうと傷つくのが怖いからと恋愛に臆病になってしまいます。

  • 「自分なんかがアプローチをかけても嫌がられるだけ。」
  • 「自分のような人を好きになってくれるわけがない。迷惑をかけてしまうかもしれない。」

と思い込んでいるため、自分から行動を起こすことができないのです。


理由2. コミュニケーション能力が低いから

恋愛においてコミュニケーション能力は外見以上に大切なこと。

しかしこれまで受け身で生きてきた奥手イケメンは上手に女性と会話を盛り上げることができないのです。

  • 質問されたことに答えるだけで、それ以上の会話が生まれない
  • 「自分の話なんて興味ないだろう」と考えてしまうため自分について開示しようとしない

など会話に自発性がありません。自分が話下手であることを自覚しているためイケメンでも自分に自信がもてないのです。


理由3. 恥ずかしがり屋だから

イケメンなのに奥手な人の理由とは恥ずかしがり屋だから

イケメンでも恋愛経験が少ないと、女性に対して積極的になったり好意を態度で示すことができません。

相手に自分の好きだという気持ちがバレてしまうことを恐れているため、変に冷たくしてしまったりそっけない態度をとってしまったりします。

つまり思春期の男の子のような不器用な態度をとってしまうのです。

  • 目を見て話をしない
  • 目が合ってしまったらすぐに目をそらす

など、あたかも「自分はあなたのことを何とも思っていません」という態度をとってしまいます。


理由4. 男子校出身で女性慣れしていない

男子校出身で、これまでの人生で家族以外の女性と関わったことがほとんどないイケメンは、女性との接し方がわかりません

女性には男友達のように接することができないので接し方に困っているのです。

  • 女性と何を話せばいいかわからないため会話の中でたびたび無言になる
  • 女性の目を真っすぐ見て話ができない

など女性の前で接し方に困り消極的になってしまいます。


理由5. 自分はイケメンだと思っていないから

周りからの「イケメン」という評価に気付いておらず自分がイケメンだと自覚していないのです。

「自分よりも他の人の方がかっこいい」と思っており自分に自信がありません。

  • いつもみんなの中心にいる人たちがイケメンでモテると思っている
  • 自分よりかっこいい人はたくさんいるから自分なんて相手にされないと思っている

このように自己評価が低いのが奥手イケメンの特徴の一つ。

恋愛を始める前に自分から諦めてしまうのです。


理由6. 過去に顔目当ての女性がいて、トラウマになった

イケメンなのに奥手な人の理由とは過去の事がトラウマになった

性格はどうであれ、顔がいいというだけでモテることがあるでしょう。

彼氏に求める条件の中でルックスの良さが最上位であれば打って付けの相手だからです。

しかしかっこいいからと付き合っても、思ったよりリードしてくれない、一緒にいて楽しくないと振られてしまうこともしばしば。

そんな経験がイケメンにとってトラウマになり奥手になってしまった理由なのです。

例えば進学や就職など新しい環境がスタートする時、「イケメンだから」という理由だけで言い寄ってくる女性が多いでしょう。

しかし結局性格を知ると連絡をマメにくれない、会話が弾まないと振られてしまうのです。

このような経験から言い寄ってくる女性は自分の顔が好きなだけで自分の内面を見てくれていないと思ってしまいます。


理由7. 恋愛よりも友達と遊んだり趣味をするのが好き

恋愛に興味のない奥手イケメンにとって恋愛はめんどくさいものなのです。

相手の気持ちを考えたり気をつかったり。

そんな面倒なことをするくらいなら、気心の知れた友達と遊んだり、アニメや漫画などの趣味に没頭している方が楽しいと思っています。

このように異性への興味が少なく恋愛に関して積極性がないのも奥手イケメンの特徴の一つです。


理由8. 恋愛に焦ってないから

自分がイケメンだということを自覚している人は焦って女性にアプローチをかけたりしません。

自分がその気になれば意中の相手を振り向かせることができると思っているのです。

  • 普段からイケメンだと言われており女性に言い寄られることが多い
  • 無理に恋人を作る必要性を感じていない

など恋愛に対して能動的に動かなくても現状に満足している場合、基本的に受け身の姿勢でいることになるでしょう。

女性から見るとガツガツしていなくて奥手な印象に見えるのです。


理由9. 過去に大失恋をしたから

イケメンなのに奥手な人の理由とは過去に大失恋をした

イケメンだからと言って打たれ強いわけではありません。

過去の大失恋の経験から女性と関わること、恋愛をすることに慎重になっているのです。

  • 大好きだった彼女に浮気をされて女性を信用できなくなった
  • 長年片思いしていた女性に勇気を振り絞って告白したら振られた

このように恋愛をして心に深い傷をおってしまった男性は恋愛に奥手になってしまうのです。


理由10. 自分と釣り合う美女にしか興味がないから

自分がイケメンであることを自覚している場合、自分のルックスと釣り合う人と付き合いたいと思うのです。

そのためイケメンが女性にアプローチをしているところを見かけないということから「恋愛に奥手なのでは」と思われるようになります。

具体的には自分と釣り合う美女にしか声をかけないなど、女性と積極的に関わろうとしません。

このような状況を見ている周りの人の目には、恋愛に奥手な性格に映るでしょう。


イケメンなのに奥手な男性と付き合うメリット

イケメンなのに奥手な男性と付き合うメリット

イケメンなのに奥手になってしまう理由はたくさんありました。

自分の自信のなさや元々のシャイな性格が大きく影響していましたね。イケメンだからと言って必ずしも恋愛体質ではないことがよくわかりました。

そもそも草食系男子である奥手イケメンと付き合うメリットはあるのでしょうか。

ここからはイケメンなのに奥手な男性と付き合うメリットを3つ紹介していきます。


メリット1. かっこいいのに浮気されにくいから安心

恋愛に奥手なので彼女以外の女性には積極的に近づこうとしません。

彼女以外の女性は怖いと思っているのです。

仕事終わりにはまっすぐ家に帰ってきて、彼女との時間を大切にしてくれます。

イケメンな彼氏は誰からも羨ましがられるでしょう。そんなイケメン彼氏があなたにとっても一途だなんて最高ですよね。

イケメンなのに女性遊びを全くしない信頼度の高さが最大のメリットです。


メリット2. 通常のイケメンより競争率が低い

一般的に多くの女性は多少の強引さがあるワイルドな男性に惹かれます。

つまり奥手イケメンのような恋愛に慎重なタイプはモテないのです。

自分から積極的にデートに誘ったりスキンシップをとったりすることが苦手なため、「この人と恋愛しても進展なさそう」と思われがち。

女性の目には頼りない奥手イケメンが魅力的に映らないのです。

そのためあまりモテず、振られる心配がありません。イケメン好きの人には穴場ですよ。


メリット3. 奥手なところもかわいい

イケメンなのに奥手な男性と付き合うメリットは奥手なところもかわいい

奥手イケメンは女性慣れしていないため少しのスキンシップで顔を赤らめたり恥ずかしいと思ったりします。

男性が照れている様子は可愛いですよね。

外ではイケメンな彼氏を自慢できて、家では密着するだけで恥ずかしそうに照れるなどかわいい姿がたくさん見れます。

いつまでも初心でかわいらしい姿を独り占めできますよ。


【どう攻める?】イケメンで奥手な男性へのアプローチ方法

イケメンで奥手な男性へのアプローチ方法

「何を考えているのか読めない相手をどう落とせばいいの?」

「奥手なイケメンに刺さるアプローチ方法って?」

恋愛に奥手でシャイなイケメンにどうやってアタックすればいいか悩んでしまいますよね。

ここからはそんな奥手イケメンの落とし方を紹介します。 効果的なアプローチ方法を試して奥手なイケメンの彼氏をゲットしましょう。


方法1. 女性側から積極的に好意を伝える

奥手なイケメンは基本的に自己評価が低く、自分に自信がないため女性へアプローチすることができません。

そんな時女性の方から積極的に好意を伝えてもらえると「こんな自分でも認めてくれる、好きだと言ってくれる」と嬉しくなります。

具体的なアプローチ方法は - 「○○さんの話って面白いですよね」と褒める - 休日にデートを申し込み、「あなたと一緒にいる時間が楽しい」と伝える

このように、はっきりと好意を示してあげることで奥手な彼も自信がつき恋愛したいと思うようになります。


方法2. 顔以外を褒める

奥手イケメンは顔ではなく外見を褒められると「この人は自分を外見だけで判断しない、内面を見てくれる」とその女性を特別視するようになります。

そのため顔ではなく、

  • 話が面白い
  • 何でも知っていて頼りになる
  • 誰にでも優しくて性格がいい
  • 真面目で誠実なところがいい

など内面部分の魅力を褒めましょう。

特に男性は自分の話で笑ってくれたり、頼りにされると嬉しく感じます。少しオーバー気味に褒めて存在感をアピールしましょう。


方法3. かわいいと言う

イケメンで奥手な男性へのアプローチ方法はかわいいと言う

奥手なイケメンは自分がシャイであることが恥ずかしいと思っており、マイナスに捉えています。

しかしそんな奥手な部分を悪く言わず、むしろ「かわいい」と言われるとこの人は自分の恥ずかしい部分も受け入れてくれると思うのです。

2人で話している時、明らかに緊張している様子の時に「可愛いね」と微笑みましょう。

優しく微笑んだ目で見つめながら褒めてあげると胸キュンされること間違いなしです。男性もつられて笑ってしまい緊張がほぐれてくるはずです。


奥手のイケメンの心理を読み解き、次の行動に繋げてみて

顔はかっこいいのに女性に対して奥手になってしまうイケメンたちの心理や奥手イケメンと付き合うメリット、アプローチ方法を紹介しました。

奥手なイケメンの魅力は決して顔だけではなく、一途さや誠実さ、かわいさなどたくさんありましたね。

今回紹介したアプローチ方法を活かして奥手なイケメンと素敵な恋愛を楽しみましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事