【夢占い】落ちる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】落ちる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
落ちる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は、状況や相手吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】落ちる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_落ちる夢

落ちる夢は、基本的には、不安な気持ちが高まっていることを意味します

さらに、どこから何が落ちたのか、落ちたのが誰かによってその意味は少しずつ変わってくるもの。

そこでここからは、状況や相手別に落ちる夢の意味を詳しく解説します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたが見た夢に近い夢を探して、夢の暗示を確認してみてください。


【落ちる場所別の夢占い】落ちる夢の意味とは?

落ちる場所別_落ちる夢の意味

「高いところから落下する夢って、何か意味があるの?」
「空から落ちる夢を見て、浮遊感があった。」
一口で落ちると言ってもその状況は様々なはず。

落ちるシーンは、あなたの心理状態を表すので、その意味が気になりますよね。

そのため、夢の内容をよく思い浮かべることが大事。

崖から落ちたのか、穴に落ちたのか、はしごから落ちたのか...。

一体どんな様子でしたか?

ここからは、落ちる場所別に落ちる夢の意味を説明していきます。


1. 高い所から落ちる夢の意味は「プレッシャーにさらされている」

高い所から落ちる夢って、プレッシャーやストレスを意味する警告夢

そのため、リラックスして物事へ取り組むことが大事です。

もしくは「これを達成すれば凄い」などポジティブに捉えてみましょう。

プレッシャーに飲まれてしまうと、本来の力が半減されてしまう可能性があるため、なるべく普段どおりにこなすことを心がけてみてくださいね。

そうすれば、少しずつ不安が和らいでくるはずだから。


2. 階段から落ちる夢の意味は「悔しい失敗に直面しそう」

階段から落ちる夢を見たら、悔しい失敗や挫折をする恐れがある事を表します。

そのため、もし悔しい経験をしても、糧に変えていくのが大事。

落ち込んだままの状態では、運気は回復しないため、気持ちを切り替えるようにしましょう

気分一新できれば、運気は良い方向へシフトしていくはずだから。


3. 崖から落ちる夢の意味は「運気が一気にダウンしそう」

夢で崖から落ちている場合、些細なきっかけから、運気が急降下する恐れがあることを知らせている警告夢。

したがって、いつも以上に周りに気を配る、健康を意識する、面倒事からは距離を置くなどといったことを心がけましょう。

日々慎重に過ごすのが大事

危機管理を徹底していれば、大きな問題は回避できるはず。


4. 空から落ちる夢の意味は「理想と現実の間で苦しみそう」

空から落ちる夢を見たら、驚いて飛び起きてしまいそうですね。

この夢は、あなたが自分の中に掲げている理想に届かなくて挫折する恐れがある事を暗示しています。

したがって、理想ばかりを追い求めるのではなく、現実的に可能なプランを掲げることが大切です。

きちんと自分自身と向き合いましょう。

そうすれば、くじけることなく前進できるはずですよ。


5. ビルから落ちる夢の意味は「精神的に追い込まれている」

ビルから転落する怖い夢を見たあなたは注意が必要です。

だって、日常生活で精神的に追い詰められていたり、挫折感を抱えていたりするという暗示だから。

そのため、友達や家族と会う、趣味に没頭する、何もしないで休みの日にごろごろするなど、まずは自分に合う方法で息抜きしてください

気持ちさえ回復すれば、今よりはスッキリとした状態で物事を考えれるため、前向きな見解が導き出せるはず。


6. 橋から落ちる夢の意味は「念入りに計画をたてるべき」

橋から落下する夢の意味は、計画や段取りに妨げが入り、流れやすくなっている事を示唆しています。

そのため、何が起きても実行できるよう、前もって予防策などを考えておくと吉

準備をしすぎて困ることはないため、ぜひとも成し遂げたいことがあるなら、念入りにプランを練るようにしましょう。

スムーズにいかなかったとしても、目的は果たせると思いますよ。


7. ジェットコースターから落ちる夢の意味は「気分のアップダウンが激しい」

ジェットコースターって、夢占いにおいてテンションのアップダウンを示唆するもの。

そのため、ジェットコースターから落ちる夢を見たら、あなたが一気に気分がダウンしやすいことを表しています。

メンタルが不安定な状態ともいえるため、気持ちが落ち着くまでゆっくりする、テンションが下がっても自分を責めないなど。

自分の心に負荷をかけないよう徹底していきましょう

そうすれば、徐々に気持ちが回復してくるはずだから。


8. 屋根から落ちる夢の意味は「運気が低下している」

屋根から落ちる夢って、あなたが予期せぬトラブルなどよって、物事がうまく進みにくい事を意味しています。

したがって、焦らず冷静かつ着実に物事を進めていきましょう。

じれったく感じるかもしれませんが、焦りは禁物

堅実に段取りを踏んでいけば、自ずと良い結果も出て、運気も回復していくでしょう。


9. 船から落ちる夢の意味は「焦りを感じている」

船から落ちる夢って、周りから置いていかれそう、と不安になっている気持ちが反映されています。

そのため、もしそう思うなら自分を高める努力をするのが大事

不安になったり、焦ったりしても、物事が好転することはほぼ無いに等しいです。

それだけ一緒にいたいと思える人達がいることを前向きに捉え、自己研鑽をしていきましょう。

そうすれば、一回り成長した自分に出会えるはずですよ。


10. はしごから落ちる夢の意味は「失敗や挫折を経験する可能性がある」

はしごから落ちる夢って、思い切って挑戦しても失敗に終わってしまう恐れがあるのを意味しています。

けれど、もし挑戦して失敗したなら、自分に対して悔いは残らないはず。

辛いかもしれませんが、前向きに受け止めて、今後の糧にしていくのが大事

それができれば、時間はかかったとしても、きっと成功へと導けるでしょう。


11. 木から落ちる夢の意味は「アクシデントに巻き込まれる恐れがある」

木から落ちる夢は、突発的なアクシデントやトラブルに襲われる恐れがあるのを示唆しています。

したがって、普段から念入りに段取りを組んだり、いくつか妥協案を用意したりするのがおすすめ。

ぜひ警告夢だと思って、リスクマネジメントに力を注いでみてください

ある程度の選択肢があれば、有事の際でも冷静に対処できるでしょう。


▷次ページ:海に落ちる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事