大人げない人の10の特徴|幼稚で子供みたいな人への確実な対処法とは?

HaRuKa 2022.04.20
この記事では、大人気ない人の特徴について詳しく解説します。子供染みたことばかりする人の心理や対処法も紹介するので、気になる方は是非参考にしてください!

大人げない人と上手に付き合う“5つの対処法”とは?

大人げない人とうまく付き合うコツ

「職場に大人げない人が…。どう接するのが正解?」

「大人げない大人と上手に付き合う方法はないの?」

大人げない人との付き合い方は、なかなか困るものですよね。

子供っぽい性格の大人げない大人は、うまく対応しないとあとから面倒くさいことになることもあります。

人間関係をスムーズにするため、大人げない人への対処法や接し方を把握しておきましょう。


対処法1. 同じ土俵には立たない

人より優位に立ちたいのが、大人げない人の心理。同じ位置にいると感じたら、勝手にライバル視してきて攻撃してくる恐れがあります。

  • 相手を持ち上げる
  • 否定せず肯定する

など、「この土俵ではあなたが一番ですよ」という態度で、大人げない人の承認欲求をくすぐってあげましょう。そうすれば満足して、大人しくなりますよ。


対処法2. とりあえず褒める技を覚える

大人げない人がいちいち競ってくる原因は、その人のことを認めているから。絶対に負けたくない相手だと認識しているので、子供っぽい態度で接してくるんです。

なので、「参りました!」「その考え斬新ですね!」など、大人の対応で接するのも一つの対処法。なんでもいいので褒めれば、気持ちを落ち着かせることができますよ。

ただし、負けを認めると調子に乗って、自分のほうが優れていることをアピールしてくることも。それがストレスと感じることもあるので注意が必要です。

【参考記事】はこちら▽


対処法3. 自分は絶対に感情的にならない

大人げない人とうまく付き合うコツは感情的にならない

大人げない人は、性格が感情的。感情をストレートに吐き出し、どんな手を使ってでも優位に立とうとするため、冷静な判断ができません。

相手がヒートアップしてきても、「落ち着けよ」と言ったり、声を荒げることなくトーンを抑えたり、冷静に対応しましょう。

相手に合わせてこちらも感情的になってしまっては、レベルの低い会話になる恐れが。

まわりからも同類と思われ、冷たい目で見られてしまうので、相手がうるさい時こそ大人になりましょう。


対処法4. そういう人だと割り切って付き合う

大人げないのは、性格の一部です。大人になってしまえば、性格を変えるのはなかなか難しいもの。変えられないものにいちいち腹を立てていると、ストレスは溜まる一方です。

「この人は大人げない大人だから」と割り切り、ある程度のことは「仕方ない」と諦めることも大切。

諦めたりスルーしたりすれば、ストレスが軽減します。また、まわりも理解しているので、度が過ぎたり何かあったりした時は味方についてくれますよ。


対処法5. 「子供みたいで可愛いな」と思って優しい気持ちで対応する

大人げない人は精神年齢が低く子供っぽいので、一般的な大人を基準とするとどうしてもイラッとしてしまいがち。それなら、基準を下げるのが手っ取り早い対処法です。

たとえ大人げない人が上司や年上であっても、子供と接しているようにしましょう。

理不尽なことや感情的な言葉を浴びても「子供がなんか言ってるな…」くらいに思っておくと不思議と気持ちがイライラしません。

むしろ、こちらがどれだけ大人なのか再確認できるので、心に余裕ができて、ゆとりある態度で接することができますよ。


▷次のページ:もし自分に当てはまったら?大人げない性格を改善する方法3つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事