子供っぽい彼氏の特徴とは?ピュアで無邪気な男性との上手な付き合い方を紹介

彼氏が子供っぽいとお悩みの女性へ。今記事では、子供っぽいと感じる彼氏の特徴から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。無邪気でかわいい一面もありますが、大人になっても精神年齢が低いと心配になる女性は、ぜひ参考にしてみてください!

彼氏が子供っぽいと冷める女性は珍しくない

子供っぽい彼氏の特徴

子供っぽい性格は、「無邪気でかわいい」と感じさせる面もありますが、付き合うには限度があります。

いくら大好きな彼氏でも、精神年齢が低い幼い性格だと愛情が冷めてしまうものです。

今記事では、子どもっぽいと感じさせる彼氏に見られがちな特徴や、おすすめの対処法を紹介。

幼い性格の彼氏に悩む人は参考にしてみてくださいね。


子供っぽいと感じる彼氏の特徴とは|幼い印象を持たれる男性の共通点を解説

「なんだかこの人、幼いな……」と自分の彼氏に子供っぽさを感じるには理由があります。

ここでは、子どもっぽいと思われる、彼氏に多く共通する特徴を紹介。

彼氏に幼さを感じる理由をあらためて振り返ってみましょう。


子供っぽい彼氏の特徴1. 指摘されるとすぐに拗ねる

自分の落ち度や、欠点を指摘されると、「気づかせてくれてありがたい」という気持ちを持てないのが、子供っぽい彼氏の特徴。

彼氏のためを思って、生活態度のだらしなさを指摘すると、聞き入れるどころかイライラしたり、最悪喧嘩に発展したりするもの。

指摘されると、プライドに傷がついて不満が先立ち、思いやりからの指摘を受け止めることができないのです。


子供っぽい彼氏の特徴2. 一般的な常識がない

普通の大人なら当たり前に身についている、教養や常識を身に付けずに成長したのが、子供っぽい彼氏。

デートをすると、静かにしなければいけないレストランで大声で話をしたり、公共の場所にゴミを放置したりなど、非常識な行動をとることも。

大人として、わきまえてほしい常識が欠如している行動が目立つので、幼い印象を抱かせるのです。


子供っぽい彼氏の特徴3. 自己中心的な振る舞いをする

他者を思いやる気持ちや、周囲を気遣う気持ちが持てないのが、子供っぽい彼氏の性格だといえます。

自分が取り組んでいることがうまくいかないと、不機嫌になって、関係ない周囲の人に理不尽なイライラをぶつけるような行動をとるでしょう。

自分のことしか考えていないため、普通の大人なら表に出さないイライラや不満などを、周囲にまき散らす、精神年齢の低い行動をするのです。

【参考記事】はこちら▽


子供っぽい彼氏の特徴4. すぐに落ち込む

子供っぽい彼氏は、自分の感情の波を制御できない性格の人が多いもの。

「仕事で失敗した」とか「お気に入りの服が破れちゃった」「デートでいくつもりだったお店が休みだった」など、あらゆることにダメージを受けて落ち込んでしまいます。

そこで次は気を付けようと切り替えできずに、落ち込む性格が子供っぽく見えてしまうのです。


子供っぽい彼氏の特徴5. 思ったことを口にする

見たまま、思ったままのことを、そのまま口にしてしまうのが子供っぽい彼氏。

デートで街を歩いていると、他人の見た目の特徴などを「太っているなぁ」と言ったり、すれ違うカップルを「ベタベタして気持ち悪い」などと平気で口にしてしまうことがあるもの。

社会生活を円満に生きる上で、言っていいこと悪いことがありますよね。思っても普通なら心にしまっておく、大人の対応ができない姿に、幼さを感じるでしょう。


子供っぽい彼氏の特徴6. 口ばかりで行動力がない

強がりたい気持ちや見栄などが原因となって、威勢のいい発言をする傾向があるのが、子供っぽい彼氏の性格。

「来年は今年の10倍収入を増やせる」「起業して独立する」など頼もしい発言をするものの、結局何も行動を起こさなくて周囲を呆れさせるようなところがあります。

その場でいい格好をしたい気持ちから発言しても、どんな行動を始めればいいのか具体的には分からず、結局行動しない姿は子供にしか見えないのです。

【参考記事】はこちら▽


彼氏を傷付けずに子供っぽい部分を改善するコツとは?

子供っぽい彼氏だと付き合っていてもイライラさせられ、疲れるもの。

少しずつ愛情も冷めるのではないでしょうか。

ここからは子供っぽい性格を改善するコツを詳しく紹介

彼氏の子どもっぽさを直して、大人の男にしちゃいましょう。


子供っぽい部分を改善するコツ1. 褒めて自信をつけてあげる

落ち込みやすいとか、指摘されると拗ねる性格などは自己肯定感が低く、自信を持てないことが原因となっているケースも多いです。

彼氏のやることや、彼氏の人間性など、褒めれる部分はしっかり褒めて自信を持たせてあげましょう。

褒められることで、彼氏は自己肯定感が高まり、自分に自信を持てます。自信があれば簡単に落ち込んだり、拗ねたりなどしなくなり、前向きな態度を取れるようになりますよ。


子供っぽい部分を改善するコツ2. 効果的なアドバイスをする

何かやろうと思っても一般常識や教養がない彼氏だと、何をしていいのか分からずに、結局行動に移せないケースも多いです。

彼氏がやりたいと思っていることに対して、「まずはこれを準備しよう」「こうすれば、上手くいく」「こういうことは、やっちゃダメ」など効果的なアドバイスをしてあげましょう。

やるべきことが理解できれば、それに合わせた行動がとれるようになりますよ。


子供っぽい部分を改善するコツ3. 年上の人と触れ合ってもらう

精神年齢を高めようと思っても、漠然と「大人になって」といわれても、彼氏も困ってしまうもの。お手本となる存在が必要です。

自分の兄や姉、信頼できる先輩など、精神年齢の高い、年上の大人との触れ合いを彼氏に持たせましょう。

しっかりした精神年齢の高い人との交流で、彼氏も感化されて、大人としての振る舞いを覚えられるはず。


どうしても難しいと思う場合、別れを選択するのもアリ

どんなに彼氏を大人の男性にしようと試しても、一向に変わらないこともあるでしょう。

落ち着きがない子供っぽい彼氏よりも、もっと大人っぽい男性が良いと思うなら、別れを選択をするのも、お互いのためには、いいかもしれません。

「早く結婚したいから」と不満が多い男性と付き合い続けても、あまりいい結果にはならないでしょう。


子供っぽい彼氏に悩んだら、自分がどうしたいか冷静に判断してみて。

子供っぽさは、素直さや無邪気さがあって、かわいらしい面もあります。

しかし、すぐに拗ねるとか、一般常識が欠如しているなど、付き合っているとイライラさせられる場合もあるでしょう。

彼氏が子供っぽくて、不満を感じている女性もいるのではないかと思います。

今回紹介した方法を試してみて、子供っぽさを改善するなり、別れを選択するなり、どちらも自由です。自分に最善の選択をして幸せになってくださいね。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事