【夢占い】鳥の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】鳥の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

鳥の夢の意味とは?今回は、状況や種類別などで、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

【状況別の夢占い】鳥の夢の意味とは?

状況別_鳥の夢の意味

「鳥に襲われて怖かった!」
「怪我している鳥を助けてあげていた」
夢に出てきた鳥はどんな状況だったか、頑張って思い出してみて。

夢って起きたら忘れてしまう場合がほとんどだけれど、詳細がわかればアドバイスもより明確になりますよ。

ここからは、状況別に鳥の夢の意味について解説していきます。

ぜひ読んで、今後の行動の参考にしてみてくださいね。


1. 鳥に襲われる夢の意味は「周囲から嫌がらせをされやすい」

鳥に襲われる夢は、あなたが今、心理的に辛い状態だということを表す凶夢です。

なぜなら、鳥に襲われるって、不満を感じている人から攻撃を受けるという暗示だから。

周囲からの攻撃に怯えているときは、自分自身も攻撃的になっている場合が多いですよ。

周囲から嫌な態度をされたら距離を置く、自分も周りには親切にするなど、今まで以上に人間関係に気を配りましょう。

そうすれば、自ずと対人運も回復していくはずだから。


2. 鳥がなつく夢の意味は「恋愛の調子がいいサイン」

手のひらや肩に鳥が乗るなど、鳥がなつく夢は、恋愛運が上昇しているサイン。

なぜなら、幸運を招く吉兆である鳥がなつくのは、大切な人との関係が深まることを意味しているから。

フリーの人は、出会いを増やすなど、積極的に行動するべき。

好意を寄せている相手がいるなら、積極的にアプローチしてみてください。

恋愛運が好調なため、きっといい出会いに恵まれて上手くいくはず。

既婚者などすでにパートナーがいる人は、自分から甘えてみるなど積極的に動けば、より愛が深まるでしょう。


3. 鳥が家に入ってくる夢の意味は「予期せぬ幸運が舞い込む暗示」

夢占いにおいて鳥は、幸運を招く生き物。そんな鳥が家の中に入ってくるのは、もちろん吉夢といえます。

具体的には、思ってもいないラッキーなことが舞い降りてくるという嬉しい暗示です。

また、入ってきた鳥の数が多ければ、さらに大きなラッキーの可能性が高くなりますよ。

とても良い夢なので、対処法は特にありません。

今後も謙虚な姿勢で日々を過ごしましょう。

そうすれば、自ずと嬉しい出来事があなたの元に訪れるはず。


4. 鳥につつかれる夢の意味は「ライバルが出現する」

鳥にくちばしでつつかれる夢を見たあなたは、ライバルの登場で不安やストレスを抱える可能性が高いでしょう。

なぜなら、鳥につつかれるって、精神的に不安定な状態を示唆する夢だから

仕事や恋愛などで、どうしても意識してしまう相手がいるのかもしれませんね。

状況を打破するコツは、自分をきちんと磨いて正攻法で打ち勝っていくこと。

相手を蹴落として自分を上げようとするのは避け、自身の言動を見直しましょう。

そうすれば、あなた本来の力を発揮できるはず。


5. 鳥が肩にとまる夢の意味は「恋愛運が良くなっている」

夢の中で鳥が肩に止まっていたのなら、もしかするとあなたに想いを寄せている人がいるのかもしれません。

なぜなら、鳥が肩にとまるのは、恋愛運が上昇しているサインだから。

気になる人がいる場合は、積極的にアプローチしてみて。

意中の人がいないなら、出会いの場に足を運んで、視野を広げるといいでしょう。

恋人がいる人は、関係を深める努力をすると吉。

いずれにせよ、積極的な行動が運気を維持するコツです。


6. 鳥に追いかけられる夢の意味は「決心がついていない」

誰でも追いかけられる夢を見たら、逃げたくなりますよね。

その心理が表すように、鳥に追いかけられる場合、自由に対しての不安があるという暗示です。

もし自由を求めるなら不安を気にせず追い求めていき、不安が勝ってしまうなら少しずつ自由の幅を広げてみて。

どっちつかずでいると不安定な状態になってしまうもの。

だからこそ、自分にとって最適な不安じゃないけど、不自由さも感じない絶妙なバランスが保つようにしましょう。


7. 鳥に噛まれる夢の意味は「トラブルに巻き込まれやすい」

夢で鳥に噛まれるって、不吉な予感がしますよね。

あなたの感じた通り、これは運気の低下を意味する凶夢です。

なぜなら、鳥に噛まれる=トラブルが多くなるということを示唆しているから。

ネガティブな印象を少しでも感じる人や出来事、環境とは距離を置くのがベター。

反りが合わない人とは無理に関わらないなど、早めに対策を行って災難を最小限に抑えましょう。


8. 鳥が逃げる夢の意味は「身近な人を大事にすべき」

あなたから鳥が逃げる夢って、「周囲の人を大切にしなさい」という警告夢です。

なぜなら、鳥が逃げるのって、現実でも同様に大切な人があなたの元から去ってしまうことを意味しているから。

また、運気の低迷も暗示しているため、改善が必要です。

もし失って後悔する人がいるなら、今のうちから大事にしてください。

ないがしろにしていないか、自分の言動をしっかり振り返ってみて。

くれぐれも、これ以上運気が低下する行いは避けましょう。


9. 鳥のフンを落とされる夢の意味は「金運が良くなっている」

鳥のフンを落とされるって、イマイチついてない感じがするけれど、この夢は金運が上昇するのを意味します。

これまでの努力が嬉しい収入アップに繋がったり、お金の悩みが解決したりする可能性も高いですよ。

だからといって、無駄遣いや豪遊ばかりするのは絶対にNG。

お金の使い方を見直すのに最適なタイミングといえるため、きちんと金銭感覚を再確認してみましょう。

収支と支出のバランスを見定めて、正しい運用をしていけば、お金に関する悩みや苦労は減っていくはずだから。


10. 鳥が空を飛ぶ夢の意味は「考えが冴えている」

鳥が空を飛ぶ夢が暗示するのは、あなたのイマジネーションが豊富であるということ。

思い返してみれば、最近頭がパッと冴えていると感じることがあったのではないでしょうか。

そういう時って、何事にも積極的になれるはず。

また、仕事運と恋愛運も上昇しているので、運気の波に乗ることが大切。

普段よりも思考する回数を増やしましょう

そうすれば、アイデアの質や思いつくスピードが速くなっていくから。


11. 鳥が喧嘩する夢の意味は「現状に不自由さを感じている」

鳥が喧嘩する夢って、「不自由」を意味する凶夢です。

周りの人間関係やしがらみなどに嫌気が差して、ストレスや息苦しさを感じているのかもしれませんね。

気苦労が多いと身体にも良くないので、抱えこまないように気をつけましょう

別のコミュニティに属する、なるべく距離を置くなど、ストレスを溜めないよう関わっていくのがポイント。

自分の好きなことをして、リフレッシュするのもいいですね。

自分にとって楽な距離感で付き合うことができれば、ストレスも徐々に減らしていけるでしょう。


12. 鳥が交尾する夢の意味は「性的欲求が高まっている」

交尾する鳥の夢を見たら、人肌恋しくなっている状態を表します。

なぜなら、異性とのスキンシップをとりたいと思っている深層心理が夢に投影されているから。

恋人やパートナーがいるなら、素直に甘えて求めてみましょう。

そうすれば、二人の中がより深まるいいきっかけにもなるはず。

フリーの人は、まずは好きな人を探すことを始めるのが解決への第一歩です。

友人と食事に行ったり、趣味を楽しんだりして、気分を変えてみるのもおすすめですよ。


13. 鳥が手に止まる夢の意味は「嬉しい知らせが訪れる」

鳥が手に止まっている夢を見たあなたには、近々嬉しい知らせが届くでしょう。

なぜなら幸運を表す鳥が手に止まるのは、幸せの到来を意味しているから。

どんな嬉しいことが舞い込んで来るのか、楽しみになりますね。

今回は特に、仕事運が上昇する可能性が高いです。

そのため、今まで以上に仕事に精を出して貪欲に結果を追求して

そうすれば、あなたの望む未来が待っているはずだから。


14. 鳥の親子が出る夢の意味は「家族仲を改善すべき暗示」

仲睦まじい鳥の親子が夢に出現したら、家族の仲を深める絶好のタイミング。

なぜなら、鳥の親子は、家庭運の上昇を暗示しているからです。

これを機に、家族とのコミュニケーション増やし、積極的に会話をしてみて。

仮に仲が悪くても、会話が増えれば関係も徐々に修復していけるはずだから。


15. 鳥が迷子になる夢の意味は「寂しさを感じている」

鳥が迷子になる夢って、何となく心寂しく感じているあなたの心理を反映しています。

なぜなら、迷子の鳥って、自由を追い求めたいけれど、孤独感など寂しさも味わっている暗示だから。

何が原因か自分でもはっきりとは分からないという方も多いかもしれませんね。

そんなときは、ひとまず友達や恋人など身近な人との関係を深める努力をしましょう

周囲の思考や言葉で、あなた自身の視野も広がるかもしれません。

そうすれば、孤独感にさいなまれる頻度は減っていくはず。


16. 鳥が溺れる夢の意味は「やる気を失っている」

溺れる鳥の夢って、あなたが自暴自棄になっていることを示唆しています。

なぜなら、幸運を意味する鳥が溺れているのは、自由や幸運を追い求めるのに疲れてしまっていると解釈できるから。

「どうせ叶わない」「もういいや」などと諦めず、まずはリフレッシュしてみて。

サウナで整える、温泉にゆっくり浸かる、ゆっくり睡眠をとるなど、自分に合った方法で構いません。

今は、きちんと休息を取って、再びモチベーションが上がるのを待つべき時です。

心と体をしっかり休めれば、徐々にエネルギーが復活してくるでしょう。


17. 鳥が吐く夢の意味は「周囲と揉めやすい状態」

鳥が吐く夢を見た場合、面倒なことが起こる可能性が高まっています。

具体的には、自由な思考の人や言葉で論理的に攻撃する人が、何らかの理由で自己主張できない状態。

そのため、モヤモヤしていたり、トラブルによるストレスから解放されたいという気持ちが膨らんでいます。

そんなときは、不適切な言動からトラブルに発展しやすいので要注意。

冷静な振る舞いを心がけたり、優しい口調を意識するなど、周りと衝突しないよう徹底しましょう

少し気を付けるだけでも、波乱をグッと抑えられるはずだから。


18. 鳥が部屋に入ってくる夢の意味は「予想しない幸運に出会う」

繰り返しになりますが、夢占いにおいて、鳥は「幸運を招く吉兆」。

そんな鳥が突然部屋に入ってくる夢は、予想外の幸運があなたの身に起こることを示唆する吉夢です。

思いも寄らないけれど、あなたにとって幸せなハプニングが起こる可能性が高いですよ。

いつ何が起こってもいいよう、日頃から準備しておきましょう。

例えば、どんな時でも身だしなみに気を配っておく、誘われたらフットワーク軽く応じるなど、意識して過ごしてみて。

そうすれば、突然好機に巡り合っても、しっかりとチャンスをものにできるでしょう。


19. 鳥に変身する夢の意味は「自由を渇望している」

鳥に変身する夢を見たあなたは今、「鳥のように何処へでも羽ばたきたい」「自由になりたい」と感じているでしょう。

なぜなら、夢の中で鳥に変身するほどに、精神的ストレスが溜まってしまっていると考えられるから。

どうすれば幸せになれるか、不自由さを感じずに済むか。

すぐに答えは出ないかもしれないけれど、一度じっくりと考えてみましょう。

導き出した答えを実直に行動していけば、ストレスは軽減されていくはずだから。


20. 鳥が鳴く夢の意味は「幸せを呼び込めている」

綺麗な鳥の鳴き声が聞こえる夢って、近々あなたに幸運が訪れることを意味する吉夢。

なぜなら、鳥が鳴くことによって、好機を引き寄せてくれているから。

良い運気を呼び寄せやすい状態なので、積極的に出歩くのがおすすめです

普段出かけない場所へも、ぜひこの機会に足を運んでみてください。

そうすれば、幸運に巡り合う確率を高められるはず。


21. 鳥が水浴びする夢の意味は「心機一転したい」

夢占いにおいて、水浴びは「浄化」を意味しています。

したがって、鳥が水浴びする夢って、環境や気分を一新したいというあなたの気持ちを表しているのでしょう。

新しい人生の段階を迎えようとしているので、過去にとらわれないで自分の気持ちに正直になってみて。

今までの過去を清算し、スッキリした状態で未来を迎えましょう。

そうすれば、将来的に良い方向へ動いていくはず。


22. 鳥が怒る夢の意味は「幸せになりたい」

夢占いにおいて「怒る」のは、エネルギーが高まっているサイン。

したがって、鳥が怒る夢は、幸運あるいは自由になりたいという気持ちの高まりを表しています。

これを機に、改めて求める自由や目標を定めてみてください。

目標を明確にして、その達成のために行動していくのが、幸せへの一番の近道ですよ。


【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事