【夢占い】鳥の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】鳥の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

鳥の夢の意味とは?今回は、状況や種類別などで、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

【行動別の夢占い】鳥の夢の意味とは?

行動別_鳥の夢

「鳥を飼ってる夢を見たんだけど、どういう意味?」
「夢の中で鳥を捕まえてたんだけど…」

夢の中のあなたは鳥に対してどんな行動をとっていたのでしょうか?

鳥をなでていたり、鳥を逃していたり…

あなたの行動一つで夢の意味も変わってくるので、あなたが何をしていたのか思い出してみましょう。

ここからは、あなたの行動別に鳥の夢の意味を解説していきます。


1. 鳥を飼う夢の意味は「空想ばかり描いている」

夢で鳥を飼っていたら、無理な願いは諦めて現実を見るべきという暗示。

なぜなら、鳥を飼う=現実逃避をしているという意味があるからです。

現実から逃げているときは、決して物事は好転しません。

まずは、何も考えない時間やゆったりと過ごす時間を取りましょう。

気持ちが落ち着いたら、現実的に叶えられそうな目標や夢を設定するのもおすすめ。

そうすれば少しずつ現実に目を向けられるようになるはずだから。


2. 鳥を助ける夢の意味は「周囲を手助けすると運気が良くなる」

夢の中で鳥を助けたあなたは、信頼によって対人運がアップする可能性が高いです。

なぜなら、鳥を助けるのって、周囲に優しくすることで運気が上がることを示唆しているから。

そのため、周囲への気配りを念頭に置いて過ごしてみて。

あなたにできることがあれば、惜しまず手を差し伸べましょう。

そうすれば、今まで以上に信頼を得られたり、あなたの評価が上がったりするはずです。


3. 鳥を捕まえる夢の意味は「望んでいた願いが成就する」

鳥を捕まえる夢って、「幸せを掴む」という意味も持ち合わせています。

つまり、あなたが望む願いが叶うという吉夢です。

願いは、自分の心の中で強く願うことで叶う可能性がより高くなるもの。

けれど、受け身になってただ待っているだけでは状況は好転しません。

目標を明確にして、達成に向けた努力を地道に重ねましょう。

そうすれば、きっと自分の力で願いを成就できるはずだから。


4. 鳥を逃がす夢の意味は「好機が訪れるサイン」

鳥を逃がす夢を見たあなたは、これからとてもラッキーな状況になるでしょう。

なぜなら、鳥を逃がす夢って、これから嬉しいチャンスなどが舞い込むことを意味する吉夢だから。

そんな好機を掴むためには、日頃から準備しておくのが大事です

お金を貯める、健康に気を配る、スキルアップをするなど、できることはたくさんありますよ。

くれぐれも、せっかくのチャンスを棒に振らないように。

逃さず掴めたら、人生を良い方向へ進める分岐点となるはずですよ。


5. 鳥に餌をあげる夢の意味は「行動次第で望みが叶う」

鳥に餌をあげる夢を見たら、あなたの行動力が試される機会です

なぜなら、幸運を掴み取るためには、勇気を出して行動しなくてはならないことを示唆しているから。

叶えたい望みがあるなら、なりふり構わずアクションを起こしましょう。

ただ待っているだけでうまくいくことはほとんどありません。

叶えたい願いに向けて自分から行動すれば、幸せと感じる瞬間が増えて人生も充実していくはず。


6. 鳥を食べる夢の意味は「周囲からアシストしてもらえる」

夢の中で鶏肉を食べていたのなら、それは、これから物事がうまくいく暗示です。

なぜなら、鶏肉を食べるって、周囲にあなたの手助けをしてくれる心強い存在がいるってことを意味しているから。

家族や友人、会社の同僚など、日頃から接している人を大事にすることを心がけましょう。

普段から良い関係を築けていれば、有事の際に助けてくれるはずだから。


7. 鳥を殺す夢の意味は「攻撃的になっている」

鳥を殺す夢は、あなたが戦闘的になっているサイン。

なぜなら、夢とはいえ非力な鳥を殺してしまうほど、激しい怒りやストレスを溜め込んで攻撃的になっている証拠だから。

この結果を読んで、「気持ちが暴走して抑えきれなかったらどうしよう」と心配になる人も多いでしょう。

けれど、大丈夫なので安心してください。

夢の中で鳥を殺すことで、攻撃性はある程度抑制されると同時にストレスも緩和されるはず。

そのため、速やかにリフレッシュして気持ちを落ち着かせるのが大切です

まずは強ばっている肩の力を抜いて、深呼吸してみてください。

心が穏やかになれば、物事をいい方向へ進めることができるはずだから。


8. 鳥を焼く夢の意味は「人付き合いが好調なサイン」

鳥を焼くって、意外かもしれないけれど、対人運が上昇しているというサインです。

そのため、夢の中で鳥を焼いていたなら、今後スキルアップしていくために必要な出会いに恵まれる可能性が高いでしょう。

出会いの結果として、金運が上がることも考えられます。

人との出会いを増やすのはもちろん大切だけど、なにより重要なのは、出会った相手に好印象を与えること

トークスキルや喋るネタを身に付けたり身だしなみを整えるなど、今のうちに自分をしっかり磨いておきましょう。

そうすれば相手もあなたに興味を持ってくれて、関係を近づけられるはずです。


9. 鳥を育てる夢の意味は「現実から目を背けている」

夢で鳥を育てていたあなたは、現実を直視できずに逃げてしまっている可能性が高いです。

なぜなら、鳥を育てるって、高望みをしすぎて体力や時間を消費していることの表れだから。

現実逃避が悪いとは言わないけれど、いつまでも夢が叶わないと自己嫌悪に陥りやすく、運気が低下する原因にもなります。

まずは現実的な目標を設定し、達成していくことを目指してみて

そうすれば、自ずと自信や幸せを手に入れられるでしょう。


10. 鳥を飲み込む夢の意味は「好機を台無しにする」

夢の中で鳥を飲み込んでいたら、せっかくのチャンスを棒にふってしまうという残念なサイン。

どうしようと迷っていたり、チャレンジする勇気が出ず行動できないでいると、良い機会を見落としている可能性があるからです。

少しでも勝機を見出せるなら迷わずに挑戦していきましょう

貴重なチャンスを見逃さなければ、きっと自分の手で好機を行かせるはずだから。


11. 鳥を気持ち悪いと思う夢の意味は「何かに不快感を覚えている」

鳥に対して感じた「気持ち悪い」という感情は、あなたは今抱える思いをそのまま反映しています。

つまり、身近な人や仕事、状況などにストレスを抱えており、嫌な思いをしているサインです。

不快感の原因は、明らかになっている場合もありますが、無意識にストレスを溜め込んでいることも。

そのため、まずは原因を探って、根本から解決するようにしましょう

抜本的な解決ができれば、自然問状況は好転していくはずだから。


12. 鳥を駆除する夢の意味は「問題と向き合おうとしていない」

鳥を駆除するという行為には、現状が嫌で現実逃避したいというあなたの心理が反映されています。

したがって、この夢を見たあなたは、自分の問題や課題から目を背けてしまっているのでしょう。

誰でも逃げたくなることはありますし、逃げて自分を守るのも選択肢の一つです。

けれど、逃げてばかりでは、一向に前進できません。

大切なのは、たとえ辛くても、目の前の壁ときちんと向き合うこと

向き合って無事に解消できれば、自分に対しても自信が持てるはずだから。


13. 鳥を銃で撃つ夢の意味は「運気がかなり悪化している」

鳥を銃で撃つ夢は、運気の低下を示唆しています。

加えて、今の状況がストレスになっているという意味もあり、総じて凶夢に当たります。

なぜなら、夢の中とはいえ鳥を銃で撃ってしまうほど、あなたが不調なことを意味しているから。

ジムに行って汗を流す、好きな映画を観る、美味しい物を食べる。

自分に合う方法で構わないので、とにかくストレスを発散していきましょう

ストレスが減って気持ちが前向きになれば、運気も少しずつ上向いていくはずだから。


14. 鳥を追いかける夢の意味は「目標が定まっている」

鳥を追いかける夢って、夢や目標が明確な状態を表します。

なぜなら、追いかけるべきものをしっかりと認識できていると読み取れるから。

目標が既に決まっているので、行動が起こしやすい時期です。

見切り発車ではなく、どうすれば到達できるか、いつまでに達成するかなど、詳細を詰めていきましょう。

念入りに計画することができれば、時間はかかったとしてもきっと叶えられるはずだから。


15. 鳥を撫でる夢の意味は「運気がアップしている」

幸運を招くとされる鳥を撫でるのは、運気アップのサイン。

特に、金運と恋愛運が上昇することを暗示しています。

したがって、臨時収入があったり、好意のある人と進展したりするなど、何かいいことが起こる可能性が高いですよ。

とてもいい夢なので、大きく何かを変える必要はありません。

収入と支出のバランスを見直すなど、とにかくお金の正しい使い方を意識する。

恋愛面では、自分から積極的に行動する。

そうすれば、運気はさらに上がっていくはずです。


16. 鳥を保護する夢の意味は「今の自由を継続したい」

夢で鳥を保護していたのなら、それは、何かを守りたいという心理の表れです。

なぜなら、「自由」を意味する鳥を保護するのって、「今の自由さ、身軽さをキープしたい」と思っている証拠だから。

とはいえ、自由を得るには、ある程度の代償も必要です。

自分の中で優先順位をつけて、断捨離を行っていきましょう。

そうすれば、手放したくない自由を守ることができるはずだから。


17. 鳥を洗う夢の意味は「面倒事から解放されたい」

夢で鳥を洗っていたのなら、それはその言葉の通り、トラブルを水に流してキレイになりたいと思っているサイン。

何か不都合なことや煩わしいことから解放されて、フラットな状態になりたいと願っているのでしょう。

もし面倒に感じたり、嫌だと思うことがあるなら、無理をせず距離を置いてみて。

徐々に悩みが解消されて、楽な気持ちになれるはずですよ。


18. 鳥を追い払う夢の意味は「ストレスを抱え込んでいる」

鳥を追い払う夢って、あなたの緊迫した状態を反映しています。

つまり、今の現状や取り組んでいることが嫌になり、ストレスを抱えて現実逃避したいと考えているのでしょう。

そんなときは1人で抱え込まないで、周りに助けを求めてみて

きっと解決の手助けになってくれるはずだから。

それでもどうしても無理なら、時には素直に諦めることも選択肢の一つです。

くれぐれもストレスを溜め込みすぎて爆発するのだけは避けましょう。


【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事