【夢占い】鳥の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】鳥の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

鳥の夢の意味とは?今回は、状況や種類別などで、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

【状態別の夢占い】鳥の夢の意味とは?

状態別_鳥の夢

「鳥が死んでる夢を見てびっくりした」
「鳥が誕生してる夢を見た気がする」

夢に出てきた鳥は、どんな状態だったのでしょうか。

鳥が弱っていたり、鳥が泣いていたり…

あなたの夢に出てきた鳥の状態によって夢の意味が変わってくるので、どんな感じだったのか思い出してみましょう。

ここからは、状態別に鳥の夢の意味を解説していきます。


1. 鳥が死ぬ夢の意味は「着手していた事が一段落つく」

鳥が死ぬ夢、特に大量死している夢って、想像しただけでもぞっとしますよね。

けれど、安心してください。

夢占いにおいて死は、「再生」「人生の区切り」などを意味する吉夢。

具体的には、あなたが仕掛けていることや計画事が一旦落ち着くことを表します。

ハードな毎日で、少し疲れてしまっているかもしれませんね。

今は心身ともに休めることも大切です

休息して今後の活力に繋げられれば、より一層の発展も期待できますよ。


2. 鳥が卵を産む夢の意味は「気づかない才能が花を開く」

新しい命の誕生って、ワクワクするものですよね。

鳥が卵を産む夢は、あなたの可能性が広けていくことを示唆しています。

これまでの努力が報われ、新たな潜在能力を発揮できるかもしれませんよ。

「どうせ自分には出来ない」「ここまでしか出来ない」などと自分の可能性や限界を限定せず、気になることはどんどんチャレンジしましょう。

新たな挑戦が、あなたの明るい未来へと繋がっていくはずだから。


3. 鳥が生まれる夢の意味は「新しい挑戦を待ちわびている」

鳥が生まれる夢って、何かへトライしたい深層心理が働いていることを表します。

なぜなら、生まれる夢は「挑戦」を意味しているから。

あなたは今、向上心が出てやる気に満ち溢れているのでしょう。

少しでも興味や関心がある事は、貪欲にチャレンジしてみて。

結果はどうであれ、行動したことで「経験」が自分の財産になっていくから。


4. 鳥の巣を見る夢の意味は「家庭運が上昇している」

夢の中で鳥の巣を発見したら、それは家庭の運気が好調なサイン。

女性の場合は家庭運が上がってきている暗示です。

妊娠を望んでいる既婚女性なら、子宝に恵まれることも。

心が休まる暖かい家庭があるって、とても幸せなことですよね。

家族や恋人、パートナーへ感謝や愛情を素直に伝えていきましょう

そうすれば、自然と家庭仲も深まっていくはずだから。


5. 鳥がたくさん出る夢の意味は「周りにサポートしてもらえる」

夢に鳥がたくさん出てきたなら、それは、壁にぶつかっても周囲の援助で幸運が得られるという暗示です。

なぜなら、鳥がたくさん出る夢は、運気が好調なことを意味しているから。

もし今辛いなら、意地を張らずに周囲にサポートを求めましょう

素直に頼めば、周りの人はきっと手を差し伸べてくれるはずです。

そして、助けてもらった時は、きちんと感謝をしっかり伝えて。

恩を忘れず謙虚な気持ちで過ごせば、今後も良い人間関係が築いていけるでしょう。


6. 鳥が弱っている夢の意味は「運気が下がっている」

鳥が弱っている夢を見たのなら、あなたの運気は低迷している可能性が高いです。

なぜなら、弱った鳥は、エネルギーが低下して心身共に疲れていることを表しているから。

「何だか最近やる気が出ない。」「すぐに疲れてしまう。」

そんな状態に陥ってしまうのは、あなたの運命が低迷しているためです。

まずは心身ともに休息をとり、気分転換をしましょう

気持ちが切り替わってから再スタートを切れば、またやる気が出て頑張れるはずだから。


7. 鳥が血まみれな夢の意味は「謙虚になるべき」

真っ赤に染まった血まみれの鳥の夢を見たら、要注意。

過信しているとミスを犯すことを知らせる警告夢です。

けれど、心配しすぎる必要はありません。

災難を防ぐための夢だと思って、ポジティブに捉えてくださいね。

対処法としては、自分が今有頂天になっていないか日頃から再確認する習慣をつけましょう。

あるいは、身近な人に驕っていたら指摘してもらうよう頼むのも効果的です。

謙虚な気持ちで過ごせば、過信によるミスは減らせるはずだから。


8. 鳥が泣く夢の意味は「幸運へと近づいている」

鳥に限らず、夢の中で誰かが泣いていたら、少し悲しい気持ちになりますね。

でも、心配しないで。

一見ネガティブに見えるけれど、これは幸運へと近付く逆夢の吉夢です。

なぜなら、鳥が泣く夢って、もうすぐ幸運が来ることを知らせる合図だから。

ただし、怠惰な生活を送っていると幸運は遠ざかってしまうので注意しましょう。

何事にも誠実に向き合っていれば、自然とラッキーな事が舞い込んでくるはず。


10. 鳥が飛べない夢の意味は「諦め癖がついてる」

飛べない鳥の夢を見た場合、2パターンの解釈が考えられます。

元々飛ぶ能力があるのに飛べない鳥だった場合、意識的に希望を持たないようにしていると考えられます。

なぜなら、「本当は叶える能力を持っているのに、自分で勝手に限界を決めてもしくは失敗を恐れて、諦めてしまっている」と読み取れるから。

反対に、元々飛ぶ能力がない鳥だった場合は、あなたが良い意味で地に足をつけていることを表します。

自分の能力を過信せず、分をわきまえている証拠ですね。

対処法としては、前者なら目標を定めること、後者なら粘り強くやろうと決心するのが効果的。

正しい方向へ努力し続ければ、結果は自ずと付いてくるはずですよ。


11. 死にかけの鳥が出る夢の意味は「変革の時期が近い」

夢占いにおいて死は、「再生」や「区切り」を表すことが多いです。

したがって、弱って死にそうな鳥の夢って、もうすぐで転換期へ入っていく事を知らせてくれています。

再スタートに適した時期でもあるため、新しく何かを始めるには吉です。

中々スムーズに進まないことがあるなら、1度リセットしてから再チャレンジするといいですね。

そうすれば、再び物事を軌道に乗せられるはずだから。


12. 鳥が燃える夢の意味は「モチベーションが高い」

鳥が燃える夢を見たあなたは今、やる気に満ちあふれています。

なぜなら、燃える鳥って、自由や成功を求めて頑張ろうとするあなたの熱い思いを表しているから。

気持ちが前向きのときは、どんなことでも上手くいきやすいものです。

自己実現のためにガンガン行動を起こしていきましょう

積極的な行動の先に、あなたが望む素敵な未来が待っているはずだから。


13. 鳥が病気になる夢の意味は「周囲からの信頼が低下している」

病気の鳥は、対人運の低下を意味しています。

したがって、鳥が病気になる夢って、あなたが周囲へ不信感を感じて疑い深くなってしまっているという暗示。

人間関係は鏡のようなもので、あなたも周りの人にも同じように思われている可能性が高いです。

言動や行動に一貫性を持って毎日を過ごしましょう

そうすれば、少しずつ信頼を取り戻していけるはず。


14. 鳥が生き返る夢の意味は「明るく切り替えるべき時期」

鳥が生き返るのって、あなたの気持ちがポジティブに切り替わる暗示。

したがって、この夢は、前向きな気持ちで物事に取り組める時期が来たことを知らせる吉夢です。

仮に後ろ向きになってしまうような苦しいこと、辛いことがあっても、落ち込まないで。

心を入れ替えてここから頑張り直せば、自ずとプラスへ切り替わっていくでしょう。


15. 鳥が寝てる夢の意味は「幸運を見落としている」

鳥が寝てる夢を見たあなたは、身近にある幸せや喜びを見落としてしまっているのでしょう。

なぜなら、幸運の生き物である鳥が寝てしまっているのって、ラッキーを逃すサインだから。

今一度、当たり前に感じていることはないか見直してみて

何気無い日常、毎日笑顔で送り出してくれる家族、何かあったらすぐに駆けつけてくれる友人。

何もかも当然だと思ってしまっているかもしれません。

あなた自身がきちんと振り返ることで、実は幸せだった事に気がつけるはず。


16. 鳥が怪我している夢の意味は「メンタルが疲弊している」

怪我をした鳥って、心の怪我や疲れを表すもの。

そのため、今のあなたは、ストレスが継続して精神的に追い詰められている可能性があります。

そんなときは、一旦、頭を空っぽにして身体も休めましょう。

休息を取って、規則正しい生活を送ることが大切です。

旅行へ行く、友達や恋人に話を聞いてもらうなどするのもいいですね。

そうすれば、精神的なダメージを解消できるはずだから。


17. 見たことのない鳥が出る夢の意味は「感覚が研ぎ澄まされている」

夢に見たことのない鳥が出現したら、それはあなたの直感力が高まっている暗示。

なぜなら、未知の鳥との遭遇は、問題やトラブルからの解放を意味しているからです。

自分の直感やインスピレーションを頼りに行動してみましょう。

仮に失敗しても軌道修正をすればいいだけなので、不安にならないで。

あなたが正しいと感じた道を進めば、きっと運気が切り開けるはずだから。


▷次ページ:鳥に襲われる夢の意味とは?

【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事