“人と比べるのをやめた結果、やっと自分を好きになれた。”人生を変える5つの方法とは?

「他人と比べ続ける人生」って息苦しいですよね。人と比べるのをやめた結果、人生観がガラッと変わった筆者の経験をもとに、周囲と比較してしまう癖をやめる方法を解説するので、気になる方はぜひ参考にしてください!

人と比べるのをやめた結果、どうなるの?比較しないメリットを大公開

人と比べるのをやめた結果

「あの人、自分より太ってるのにイケメンの彼氏いるんだ…」

「あいつより仕事してるのに上司に嫌われてる気がする」

あなたは外見や性格、スペックなどでついつい他人と比べてはいませんか。

比べているつもりはなくても、ふと自分が周りより劣っていると感じて心が沈んだり、比べること自体に何か後ろめたさを感じた経験は誰もがあるはず。

そこで、今回は、人と比べるのをやめた結果どうなるのか、メリットを紹介していきます。

他人と比べてばっかりで自分に嫌気がさしている方は、ぜひこの記事を読んで、人と比べないようにするきっかけを掴んでみて。


人と比べるのをやめた結果1. 思い切った決断ができるようになった

人と比較していると、何か大きな決断をしようとしても、「自分は他の人よりできないから」と考えて、自信を無くしたり、自分を過小評価してしまいます。

その結果、新しいことにチャレンジすることを諦めてしまうことも。

ですが、人と比べないことで、余計なことを考えずに済むと、大胆な決断もあっさりできて、前向きに新たなことに挑戦できます

他人と比べてやりたいことにふたをするより、自分だけを見つめて、好きなことをできる方がよっぽど楽しい人生が待っていますよ。


人と比べるのをやめた結果2. 少しのことでは、ストレスを感じなくなった

人と比べるのをやめた結果はストレスを感じなくなった

他人と比較するということは勝ち負けが発生します。そして、比較して自分が劣っていた時、あなたは「負けたくない」「勝たなきゃ」といった気持ちになりますよね。

その気持ちはどんどんプレッシャーとしてあなたにのしかかり、さらにはそれがストレスへと変わってしまうことも。

しかし、人と比べるのをやめた結果、「自分は自分、他人は他人」と割り切ることができ、勝ち負けにこだわらなくなるので、ストレスから解放されます。

また、周囲との劣等感を感じることもなくなるので、自己肯定感もあがり、ポジティブな生き方ができますよ。


人と比べるのをやめた結果3. 自分の弱点や甘えていた部分に気がつけた

大体の人は何か目標を目指している時に、周りと比べて自分が勝っていると安心して手を抜き、逆に負けていると焦っていつも以上に努力しようとします。

このように、人と比べていると、自分と他人との優劣によって努力する量が変わってしまうのです。

人と比べるのをやめた結果、これまでの自分が負けている時や劣っている時にしか頑張れていなかったことに気が付きます。

自分の思わぬ弱点や甘えたな部分を客観的に見つけられるのです。

そして、人と比べないようにすることで、自分の優劣の立ち位置に関係なく普段から全力で頑張れるようになりますよ。


人と比べるのを確実にやめられる“5つの方法”とは?

人と比べるのをやめる方法

「人と比べないようにするにはどうしたらいいの?」

「他人を気にせず、自分らしく生きたい…」

多くの人が、他人と比べない方が楽しい人生を送れるというのは、分かっていることでしょう。しかし、頭でわかっていても、実際にやめるのは難しいはず。

そこで、ここからは人と比べるのをやめるコツをいくつかご紹介していきます。


方法1. スマホからSNSアプリを削除する

SNSをやめることで、不必要に他人の自慢や見栄を見なくて済むようになり、「あの人の生活が羨ましい」なんて比べることがなくなります。

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook

上に挙げたようなSNSのうち、まずはどれか一つをやめてみましょう。

そして、SNSアプリをやめることに慣れてから、一つ、また一つと消していって最終的には全てのSNSアプリをやめていくようにしてみるのがおすすめです。

ただ、SNSアプリを消してみたけど、どうしてもやめることが出来なかったという人は仕方ありません。逆にストレスになっては元も子もないので、他の方法を探してみましょう。


方法2. 自分が心から好きだと思える恋人を作る

新しい恋を始めたら、その恋人に夢中になり、その人のことしか考えることが出来なくなりますよね。

恋愛に夢中になっていれば、他人と比較するなんてことは考えなくなるでしょう。

本当に素敵な恋人は、ありのままのあなたのことを肯定してくれるので、自己肯定感アップにも繋がり、他の人と比較して自己肯定感を下げることがなくなります。

もし今彼氏や彼女がいないなら、手軽にマッチングアプリを使って新しい出会いを探してみて。今少し勇気を出して行動すれば素敵な恋人に出会えるかもしれませんよ。


方法3. 自分が本当になりたい目標を探してみる

人と比べるのをやめる方法は自分の目標を探してみる

何事にも目標を設定して生きることで、そのことに打ち込めるようになり、毎日が生き生きとしたものになってきます。

何か目指すことがある人生においては、その目標だけが自分の視界に入ってきて、他人との比較なんてどうでもよくなるでしょう。

目標に全力を注ぐことで、他人と比較するという意識を排除するのが目的なので、自分が必死に頑張って、やっと達成できるくらいの少し厳しめの課題を設定することをおすすめします。


方法4. 過去の自分と今の自分を比較する

人は毎日少しずつ成長しています。そのため、比べるなら他人ではなく、過去の自分と比べることで、自分が成長していることが目に見えて、モチベーションの向上に繋がります。

「この時の仕事で失敗したんだよね…」

「ここでミスしちゃったから試合に負けてしまった」

といった自分にとってマイナスな出来事を思い出して、今の自分の比較してみてください。

きっと、今の自分はその時の自分を超えられていて、「自分って成長しているんだ!」と、自信もおのずと湧いてきませんか?

今の自分を基準にして、「1週間後には今の自分から変われるようになろう」と現在と未来で比較するのも、周囲の人と比べない良い方法ですよ。


方法5. 身の回りの環境をガラッと変えてみる

周囲の環境が劣悪で、自分自身が変わるだけではどうにもならない、なんていう環境の方もきっといることでしょう。そんな時は別に逃げたってかまわないのです。

  • 家を引っ越す
  • 仕事先を変える
  • 友人関係を切る

など、様々な方法で環境を変えてみると、案外すぐに比較することをやめられるかもしれません。

現実的に環境を変えることは簡単ではないのかもしれませんが、最終手段として覚えておくだけで、心にも余裕が出来て、きっと楽な生き方が出来るでしょう。


人と比べるのをやめると、自分を好きになれて人生が良くなっていきますよ。

人と比べないで生きるのは沢山のメリットがある

人と比べるのをやめた結果、私は自分のことをやっと好きになれました。

人と比べないで生きるというのはたくさんのメリットに溢れています。劣等感を感じることもなくなり、毎日を楽しく生きられるようになります。

みなさんもきっと頭ではわかっているはず。でもやめられないという人も多数でしょう。

なので、今回ご紹介した方法の中で、まだ試したことのない方法があるのならぜひ実践してみてください。

それで、比較することをやめられたのなら、周りの目を気にする生きづらい人生から解放され、あなたには明るい光が待っていますよ。

少しずつでもいいので頑張っていきましょう!

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事