【夢占い】魚の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】魚の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

魚の夢の意味とは?今回は、色や状況、場所別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

【行動別の夢占い】魚の夢の意味とは?

行動別_魚の夢

「なんか魚を釣ってる夢を見たんだけど」
「魚を手づかみした夢ってどんな意味?」

魚の夢でも、釣っていたりもらったりなど、さまざまな行動によって意味合いが変わってきます。

一体あなたの夢はどんな意味があるのでしょうか。

ここからは、行動別に魚の夢の意味を紹介していきます。


1. 魚を食べる夢の意味は「ステップアップできる」

夢の中で魚を食べていたあなたの運勢は、今非常に良い状態。

なぜなら幸運を意味する魚を食べるのは、幸せを自分に取り入れることを表しているから。

特に、今よりいい環境へ飛び込むには最適なタイミングです。

仕事で昇進したり、いい物件に引っ越したり、そういう話があればぜひ挑戦してみることをおすすめします。

何事も上手くいきやすく、自分自身のステップアップにも繋がりますよ。


2. 魚を釣る夢の意味は「嬉しい知らせが入る」

魚釣りの夢って、近々あなたに嬉しい出来事が起こることを知らせる吉夢です。

お金が増える、素敵な出会いが訪れるなど、ジャンル問わず嬉しい知らせが入るでしょう。

金運が良くなっている事に関しては、宝くじが当たるというよりは、仕事で評価された結果、昇給するなどしてアップする傾向にあります。

そのため、嬉しいことや、自分にプラスと感じることは、見逃さないようにしましょう。

また、仕事では自己アピールをしたり、出会いの場に参加してみたりと、積極的に行動するのが大事。

前向きな姿勢を続けていけば、きっと幸運が舞い込むはずだから。


3. 魚をさばく夢の意味は「性的欲求が高まっている」

夢の中で魚をさばいていたら、今のあなたは性的欲求が高まっている可能性が高いです。

なぜなら、さばく際の包丁は男性器を表すこともあるから。

したがって、既に恋人がいる人は、どんどん甘えてみましょう。この機会に二人の距離をぐっと近づけられるかもしれませんよ。

フリーの人は、人肌が恋しくなっているのでしょう。

そんなときこそ、新たな出会いのチャンスです。

出会いの場に参加してみるなど、自分から積極的に行動するのが吉ですよ。


4. 魚を捕まえる夢の意味は「叶えたい目標がある」

何かを捕まえる夢は、成し遂げたいことや欲しいものがあることを意味します。

そのため、魚を捕まえる夢を見たあなたには、発展したいあるいは叶えたい目標があるのでしょう。

ここで重要なのは、目標達成に向けた努力を途中でやめないこと

明確な目標があるのなら、それに向けてよそ見をせず走り続けましょう。

そうすれば、時間がかかったとしてもきっとゴールが見えてくるはずだから。


5. 魚を飼う夢の意味は「メンタルが安定している」

魚を飼う夢って、精神のバランスがうまく取れている証拠です。

したがって、メンタルが安定して、冷静に物事を判断できる状態にあるといえるでしょう。

そのため、物事を考えたり、判断したりするのに最適なタイミングです。

今のあなたなら、状況をよく見て、的確な決断を下すことができるはずだから。


6. 魚を助ける夢の意味は「サポート役が出来ている」

魚を助ける夢は、周囲に対して気を配ったり助けたりすることができているという暗示。

周りをしっかり見て行動できているので、些細な変化にも気づけているのでしょう。

それはとても素晴らしいこと。引き続き今の状態をキープし、必要なら惜しまず手を貸してあげましょう。

そうすれば周囲から慕われて、あなたの評価もアップするはずだから。


7. 魚を料理する夢の意味は「夢の実現に近づいている」

魚を料理する夢を見たのなら、それはあなたが夢の実現に近付いているというサインです。

なぜなら、必要な材料、調理器具が揃っているのはもちろん、完成図や過程(作り方)もきちんとイメージできてる事を表すから。

したがって、目標達成に向けた段取りをきちんと踏めているので、引き続きこのまま前進しましょう。

最後まで諦めず努力を継続できれば、あなたの望みはきっと叶うはずだから。


8. 魚を吐く夢の意味は「金運の調子がよくない」

魚を吐く夢を見たのなら、あなたの金運が低下している可能性が高いです。

なぜなら、魚を吐く=お金や財を吐き出すことを示唆しているから。

この機会に収支を見直し、無駄な出費を抑えましょう。

財布の紐をしっかり締めて、必要以上の散財は控えた方が賢明ですよ。


9. 魚を売る夢の意味は「新しい挑戦を求めている」

魚を売る夢って、環境を変えて新しいものに挑戦したいというあなたの心理を反映しています。

そのため、何か新しいことを始めるには最適なタイミングといえるでしょう。

新しい仕事を始める、資格試験に挑戦する、毎日お弁当を作る、トレーニングを習慣化する。

些細なことでも始めるのって一歩目がなかなか踏み出せないですよね。

けれど、好調な運気を味方につけて、臆せず飛び込んでみてください。

今のあなたなら、どんなことでも貪欲に吸収し、成長できるはずだから。

もちろん、始めるだけでなく、きちんと継続させることも心がけてくださいね。


10. 魚を運ぶ夢の意味は「責任感が芽生えている」

魚を運ぶ夢は、あなたが物事に対して責任を持って取り組めている証拠

成長や発展のために自分が何をすべきかきちんと把握し、責任を持てていることを示唆する夢といえるでしょう。

責任感の伴う行動は、あなたを強く成長させるため、ぜひ今の努力を続けてください。

そうすれば、周りからの信頼も厚い責任感の強い人へとなっていけるはずだから。


11. 魚に餌やりする夢の意味は「物事が順調に進む」

魚に餌をやる夢は、あなたが成長のために必要な努力をきちんとできているというサイン。

正しい方向へ力を注げているので、物事も順調に進むでしょう。

ただし、魚が餌を食べないなら、少しスランプに陥っている恐れも。

立ち止まって進路を確認する、少し休憩してリフレッシュするなど。

もしスランプ気味だと思うなら、一度気持ちを切り替えてみるのがおすすめですよ。


12. 魚を殺す夢の意味は「気づかない才能がある」

魚を殺すって怖い夢だけれど、これは自分でも自覚していない潜在能力がある暗示です。

きっと、あなたに意外な才能が眠っているのでしょう。

とはいえ、せっかくの才能も磨かなければ開花しません

したがって、自分で可能性を潰すような事はしないけど、何でも懸命に取り組むなど。

潜在能力を探しつつ、自分のスキルを磨くことも両立させしましょう。


13. 魚を手づかみする夢の意味は「努力次第で目標に到達できる」

魚を手づかみする夢が意味するのって、目標達成できるかどうかは自分次第ということ を示唆しています。

したがって、しっかり努力を続ければ目標に近付けますが、途中で諦めると達成できません。

だからこそ、仮に今が苦しい状況だったとしても、逃げずに努力を継続しましょう。

地道に目標達成に向けた努力を重ねていけば、あなたの望みを自分自身の力で勝ち取れるはずだから。


14. 魚と戦う夢の意味は「葛藤している」

魚と戦う夢は、あなたが自分自身に不甲斐なさややるせなさを感じているサインです。

何かうまくいかないことがあって、気持ちがネガティブになってしまっているのでしょう。

そんなときに重要なのは、前向きに気持ちを切り替えること

うまくいかなかった出来事は、失敗ではなく経験と捉えましょう。

そうすれば、必要以上に落ち込むこともなくなり、前向きに物事へ取り組めるため、今よりもずっと成功に近づけるはずだから。


15. 魚を焼く夢の意味は「嫉妬心が強くなっている」

魚を焼く夢って、あなたの嫉妬心を反映しています。

そのため、自分にないものを持っている人、自分よりも評価されている人に対して、妬む気持ちを抱えているのでしょう。

嫉妬心をバネに成長できるならいいですが、そうでなければ自己嫌悪に陥ってメンタルを疲弊させるだけです。

したがって、極力周囲と自分を比較せず、自分らしく過ごすことを意識しましょう。

そうすれば、嫉妬心や執着心から解放され、自ずと人生の豊かさもアップしていくはずだから。


16. 魚を網ですくう夢の意味は「サボり癖がある」

魚を網ですくう夢って、あなたが今怠けてしまっていることを意味する警告夢です。

すぐにラクをしようとしたり、手を抜いてしてしまったり...心当たりがあるはず。

必要以上に真面目になる必要はありあせんが、あまりにも怠惰な姿勢は運気を低下させます

したがって、何事に対しても手を抜かず、一つ一つ誠実に向き合いましょう。


17. 魚を買う夢の意味は「視野が広がる」

魚を買う夢は、様々な出会いが待っているサインです。

人にせよ物にせよ、新たな出会いがあれば柔軟に取り入れてみてください。

新しい刺激に振れることで、あなたの視野がどんどん広がったり、選択肢が増えたりするはず。

選択肢が増えれば自ずと可能性も広がっていくため、あなたが成功する確率も今まで以上にアップしていくでしょう。


18. 魚をもらう夢の意味は「ラッキーな事が起こる」

夢の中で魚をもらったなら、それは何かラッキーなことが起こる吉夢です。

なぜなら、夢の中でもらう魚は、周囲からもらう愛情やお金、嬉しい出来事を意味しているから。

普段から周囲と積極的にコミュニケーションを取り、良好な関係を保つよう努力してください。

そうすればきっとあなたの元にラッキーが舞い降りるでしょう。


19. 魚を探す夢の意味は「目標が定まっていない」

魚を探す夢は、あなたの目標が曖昧な状態の表れ。

きっと、自分自身でも「何をしたいのか」「何を叶えたいのか」が分からなくなっているのでしょう。

まずは、夢や目標を設定することから始めてみてください。

ゴールが明確になれば、自ずと道筋ややるべきことも見えてくるはずだから。


【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事