【夢占い】魚を釣る夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

魚を釣る夢のスピリチュアル的な意味とは?今回はシーンや場所別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】魚を釣る夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_魚を釣る夢

魚を釣る夢は、幸運が訪れることを示す吉夢です

ずっと叶えたいと思っていた願いが叶ったり、手に入れたいものが見つかったりと思うように状況が進んでいく機会ですから、積極的に行動するといいでしょう。

ただ、夢で見たシーンや魚を釣る場所などによっても、夢からのメッセージは異なりますので、夢を振り返って正しい意味をつかんでおくことがおすすめです。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

幸運をより早くつかむための参考にしてくださいね。


【シーン別の夢占い】魚を釣る夢の意味とは?

「大物の魚を釣る夢を見てワクワクした!」
「たくさん魚が釣れる夢を見たんだけどどういう意味だろう?」

夢の中で魚釣りをしていると、不思議な感覚になるかもしれません。

基本的には吉夢であることが多いので、どんな幸運がやってくるのか、どんな心理状態なのか、夢の意味を掘り下げてみましょう。

ここからは、シーン別に魚を釣る夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

夢を思い出しながら読み進めてみてください。


1. 大きな魚を釣る夢の意味は「最高に嬉しいことが訪れそう」

大きな魚を釣る夢って、あなたに大きな幸せが舞い込んでくることを意味する吉夢です。

夢占いにおいて、夢の中で釣った魚の大きさはあなたが手にする喜びの大きさを表しているので、魚が大きいほど得るものも大きいと言えます。

魚を釣るというだけでも吉夢ですが、さらに釣った魚が大きいとなれば嬉しい出来事が起きる可能性は高いでしょう。

幸運を逃がさないよう、アンテナを張ってタイミングがきたらしっかりキャッチしてください。


2. 小さい魚を釣る夢の意味は「些細な幸せが訪れそう」

小さい魚を釣り上げる夢を見たあなたは、ささやかな喜びを手にするということを示唆しています

先ほど触れた大きな魚を釣る夢と比べると、手にする幸運は大きくないのですが、ラッキーなことが起きるという意味では吉夢に違いありません。

日常生活が穏やかに暮らせることが一番ですから、ささやかな幸運を手に入れて楽しく過ごしましょう。

小さな幸運が積み重なれば、やがて大きな喜びに変わるかもしれませんよ。


3. 魚をたくさん釣る夢の意味は「たくさんの幸運が舞い込む暗示」

魚をたくさん釣る夢って、それだけあなたに多くの幸せが訪れることを意味しています

なぜなら、釣った魚の数は幸せの量に比例している傾向にあるから。

あなた自身が受け取るのはもちろん、周囲に分けられる幸運ならぜひ分けてあげましょう。

ささやかなやさしさが周りの人の心に響いて、より強い絆が生まれる効果につながるかもしれません。


4. 黒い魚を釣る夢の意味は「地道な努力で願いが叶う」

黒い魚を釣る夢って、無理だと危惧していた願いを無事に達成できることを表します

その理由は、夢占いにおいて黒い魚って、不安や悩みなどに加え、諦めていた願望などを表すこともあるから。

今は厳しいと思っても叶えたいことがあるなら地道に努力をしていきましょう。

もし手に入れることができれば、達成感があってまた新たに頑張ろうという気持ちになれるかもしれません。


5. 魚を釣るけど逃がす夢の意味は「ストレスがかなり溜まっている」

釣った魚を逃してしまう夢を見たあなたは、損失を被るような出来事に遭う可能性を示唆しています

期待していたことが頓挫したり、精神的な疲れがたまっている時に見ることが多い夢なので、少しストレスが大きいのかもしれません。

忙しいからと無理するのではなく、周囲に頼りながら適度に心身を休ませましょう。

リラックスして英気を養えれば、やる気が出てまた頑張れるはず。


6. 釣り竿を垂らすけど魚が釣れない夢の意味は「チャンスが訪れるのはまだ先」

釣り糸を垂らしても魚が釣れない夢を見た時は、期待していたチャンスがやって来ないことを暗示しています

会社での昇進や気になる相手との関係の進展など、「こうなったらいいな」という心理状態になるには、今がタイミングではないようです。

とはいえ、腐ってしまうだけではもっとチャンスが遠のいてしまうので、努力は続けていきましょう。

前向きに頑張ることで少しずつ運気がアップし、チャンスがやってくるかもしれませんよ。


【場所別の夢占い】魚を釣る夢の意味とは?

「船で海に出て魚を釣る夢を見てとても楽しかったな」
「釣り堀に行って魚を釣る夢を見たんだけどどんな意味があるの?」

一口に魚を釣る夢といっても、釣りをしていた場所によって夢が持つ意味はさまざまですから、夢の細かい部分までよく思い出してみましょう。

ここからは、場所別に魚を釣る夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

夢で見た内容を振り返りながらチェックしてみてください。


1. 海で魚を釣る夢の意味は「チャンスを逃してしまいそう」

海で魚を釣る夢を見たあなたは、チャンスをつかみ損ねる可能性があることを示唆しています

釣りをしている場所が広大な海なので、チャンスはあるけれども見えにくい、なかなか巡りあえないといった状況にいるようです。

努力の成果を感じづらくて心が折れそうになるかもしれませんが、チャンスは必ずやってくるのでもう少し頑張ってみましょう。

今努力していることはかならず糧になり、生かせる時がやってくるはず。


2. 川で魚を釣る夢の意味は「近々幸運が訪れそう」

川で船に乗りながら魚を釣る夢を見たら、幸運がやってくるという夢からのメッセージ

仕事や恋愛などにおいて、あなたにもうじきハッピーな出来事が起こる前触れを示す吉夢と言えます。

基本的には今まで通りの過ごし方でいいのですが、「多分うまくいくだろう」と楽観的すぎる考えで油断していると足元をすくわれかねないので注意しましょう。

謙虚に過ごしていることで、幸運を引き寄せる時期が早められる可能性が高くなります。


3. 釣り堀で魚を釣る夢の意味は「気分転換しつつ忙しく過ごすと吉」

釣り堀で魚を釣っている夢って、あなたが時間を有意義に活用して楽しめていることを意味します

仕事や勉強で忙しい毎日でも、すき間時間を使ったりスケジュールを調整して時間を空けたりすることで自分の好きなことを楽しめる可能性が高いです。

忙しい時ほど気分転換が必要ですから、メリハリをつけるためにもリフレッシュできる時間を取りましょう。

心身共に元気になり、モチベーションもアップしますよ。


4. 湖で魚を釣る夢の意味は「エネルギーに満ち溢れている状態」

湖で釣りをする夢を見たら、あなたが現在生命力にあふれたアグレッシブな状態にあることを示しています

創造力が豊かでまっすぐ目標に向かって努力できるポテンシャルを持っているため、運気が上昇しやすい状況です。

自分から積極的に行動し、物事を進めていきましょう。

前向きな姿勢でどんどん取り組んでいけるので、仕事でもプライベートでもいい結果を手にして幸福感が高まるはずです。


【種類別の夢占い】魚を釣る夢の意味とは?

「海でフグを釣る夢を見て珍しい魚が釣れたと嬉しくなった」
「夢の中で魚釣りをしていたらサメを釣ってしまってびっくりした!」

あなたは夢の中でどんな魚を釣ったのでしょうか。

フグ、サメ、ヒラメ…釣った魚の種類によって夢からのメッセージは変わりますから、夢をよく思い出してみましょう。

ここからは、釣った魚の種類別に魚を釣る夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。


1. マグロを釣る夢の意味は「仕事運・勉強運がアップする暗示」

大物のマグロを釣り上げる夢を見たあなたは、仕事や勉強の努力が実を結ぶ暗示です

これまで頑張ってきたことが売上や成績といった形になって表れ、上司や先生から褒められたり評価されたりする可能性が高いです。

達成感を得られそうですが、次の目標を定め、さらに高みを目指して努力を続けましょう。

望んでいた以上の結果を手にして、かなりレベルアップできるはずですよ。


2. フグを釣る夢の意味は「全体運がアップするサイン」

フグを釣る夢を見たら、運気が上昇していくことを示唆しています

仕事や恋愛、人間関係などジャンルを問わず幸運が訪れて、嬉しくなるような出来事が起こるかもしれません。

ただし、この夢を見た場合は自分から積極的にチャンスをつかんでいかないとチャンスを逃がしてしまう可能性が高いです。

せっかくのラッキーな機会をしっかり自分のものにできるよう、アンテナを張っておくといいですよ。


3. サメを釣る夢の意味は「秘密がバレてしまう暗示」

サメを釣るという珍しい夢を見た時は、隠れていた問題が表面化することを暗示しています

パートナーの浮気や借金など、これまで頭を悩ませてきた問題の原因が明らかになるかもしれませんし、隠し通してきた問題が露呈するかもしれません。

思い当たることがあるなら、早めに解決に向けて動き出すことがおすすめです。

放置したままでいるとさらに状況が悪化しますから、自分から対処するよう努めるといいでしょう。


4. ヒラメを釣る夢の意味は「新しい自分を引き出すことが大事」

ヒラメを釣る夢を見たあなたは、まだ自覚していない才能を眠らせている可能性を示しています

夢占いでは、ヒラメを釣る夢は一見見ただけでは分からないことを探し当てる意味を持つため、あなたが自分の持つ能力や魅力を生かし切れていないことを示唆しているのです。

自分でもはっきり分かっていないことですから、面白そうだと思ったことには積極的に挑戦してみて。

やってみると意外に上手にできたり、予想以上に人に褒められたりして思わぬ才能を発揮できるかもしれません。


魚を釣る夢を見たら、やりたいことをやってみよう

魚を釣る夢は、今までずっと叶えたいと思っていた願望が叶えられることを示す吉夢です。

基本的には吉夢ですが、夢の中でとった行動や釣った魚の種類によっては注意が必要な場合もありますから、意味を把握できたらしっかり改善していくといいでしょう。

魚を釣る夢をきっかけに、あなたの未来がますます輝くことを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事