【夢占い】魚の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】魚の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

魚の夢の意味とは?今回は、色や状況、場所別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

【状況別の夢占い】魚の夢の意味とは?

状況別_魚の夢

「魚が大群で泳いでいたんだけど、どんな意味?」
「魚が海岸に打ち上げられてた気がする…」

どんな状況の魚の夢を見たかによっても、その意味や暗示は変わっていきます。

そこで、状況別の魚の夢について解説

あなたの夢はどんなメッセージがあるのでしょうか。


1. 魚になる夢の意味は「成長したいと思っている」

あなた自身が魚になる夢は、向上心の表れ。

もっと自分をよくしたい、高めたいという気持ちが強まっているサインなんです。

そんな今こそ、自分磨きへ力を注ぎましょう

仕事や興味ある分野の勉強をする、女性なら洋服やコスメを買う、ダイエットを始める。

些細な事でも構わないので、成長したいという気持ちがあるなら、実際に行動へ移してみましょう。


2. 魚が死ぬ夢の意味は「仕切り直しの時期」

夢占いにおいて死は、再生を意味します。

そのため、魚が死ぬ夢は、仕切り直した方がいいというメッセージ。

がむしゃらに頑張っていることや、意地になってしまっていることがあれば、一度落ち着いて状況を確認してください。

必要であれば、初めから、あるいは途中からやり直してみるのもおすすめです。

そうすればより多くの幸福や発展に恵まれるはずですよ。


3. 魚に食べられる夢の意味は「感情に振り回されている」

夢の中で魚に食べられてしまったあなたは、自分の感情に振り回されてしまっている状態。

特に、成長したいという向上心やその衝動が大きくなっている可能性が高いです。

向上心があるのは素晴らしいですが、同時に物事を見極める冷静さを忘れないで

「自分が何をすべきか」「本当に必要なものはなにか?」一度落ち着いて考えてみてください。

気持ちや願望が整理できれば、きっと今までより集中して物事へ取り組めますよ。


4. 魚が産卵する夢の意味は「新しい才能が目覚める」

魚が産卵する夢って、新しい才能が目覚める事を示唆する嬉しい吉夢。

なぜなら、自分では気付いていない部分や才能が急成長する可能性が高いから。

したがって、興味のあることや気になったことがあれば、どんどん挑戦してみましょう。

他人から見た自身の評価へ謙虚に耳を貸してみるのもおすすめです。

思いも寄らないところから、自分の新たな才能が発見されることも珍しくありませんよ。


5. 魚が泳ぐ夢の意味は「地道な努力を継続すべき」

魚が泳ぐ夢は、努力を続ければ目標を達成できるというメッセージです。

もし叶えたい夢や達成したい目標があるのなら、たとえ今厳しくても諦めずに努力を重ねて。

地味な努力はモチベーションを保つのが難しいけれど、コツコツ頑張ることが目標に近付く一番の近道です。

決して投げ出さずに、ひとつひとつ確実に積み上げていきましょう。


6. 魚が跳ねる夢の意味は「大きく飛躍できる」

魚が跳ねる夢って、著しい成長やジャンプアップが見込める吉夢です。

そのため、仕事や学業などで、大きく飛躍できる可能性が高いですよ。

運気もとてもいい状態なので、自信を持って自己アピールし、飛躍のチャンスを掴んでくださいね。

そうすれば、今よりも成長した自分に近づいていけるはずだから。


7. 魚が共食いする夢の意味は「周りに足を引っ張られている」

魚が共食いする夢を見たのなら、あなた自身にやる気があっても、何か外的要因でうまくいかないことがあるのでしょう。

周囲に足を引っ張られてしまっている状態と言った方が分かりやすいかもしれませんね。

人の意見に耳を傾けるのはいいことですが、左右されてしまうようであれば、今は自分の気持ちに沿って行動した方が良いでしょう。

自分を信じる気持ちを持つことが、大きな発展や飛躍に繋がるヒントといえます。


8. 大量の魚の群れが出る夢の意味は「充実している」

大量の魚の群れは、今のあなたが充実感を覚えている表れです。

きっと水を得た魚のごとく、自分自身に満足し、大きな幸福を感じているのでしょう。

そのため、これといった改善策も特にありません。

今まで通り、前向きに日々を過ごせば、運気も停滞することなく、満ち足りた日々を過ごせるはずですよ。


9. 魚に噛まれる夢の意味は「運気が下がっている」

魚の夢って基本的には吉夢だけれど、魚に噛まれた場合は別。

何か嫌なことが近付いているサインで、凶夢に当たります。

運気が下がっているので、ネガティブに感じたことからは極力距離を取ってください。

危ないことには決して自分から近付かないように。

身の回りに十分気をつけて、運気が低下しないよう静かに過ごしましょう。


10. 魚の骨がつっかえる夢の意味は「課題に直面する」

魚の骨がつっかえる夢は、成長しようと努力している途中で課題にぶつかることを示唆しています。

「課題に直面するのって大丈夫?」と思うかも知れませんが、心配はいりません。

壁にぶつかっても諦めずに努力を続ければ、今のあなたなら乗り越えられるはず。

上手くいかないことが起きても、途中で逃げ出さないことが大切です。


11. 魚がしゃべる夢の意味は「素直な気持ちを代弁してる」

夢の中で魚が何かをしゃべっていたら、それはあなたの気持ちを代弁している可能性が高いです。

そのため、魚がどんな内容をしゃべっていたのかできるだけ思い出してみて。

もし思い出せなくても、あなたが何か口に出せない思いやストレスを抱えているのは間違いありません。

これを機に、一度自分の心と正面から向き合ってみましょう。

解決できれば一番いいですし、もし難しくても自分の本当の気持ちを知ることは状況を改善する第一歩になり得ます。


12. 魚に飲み込まれる夢の意味は「自信がない」

魚に飲み込まれる夢ってちょっと気持ち悪いけれど、これはあなたの自信のなさを反映しています。

周囲と比べて自分を卑下したり、周りを過度に持ち上げすぎてしまっているのでしょう。

そんなあなたにとって最も重要なのは、自分に自信を持つこと。

周囲と比較するのを止め、自分の長所を探して自己肯定感を高めましょう


13. 魚が空を飛ぶ夢の意味は「目標達成に近づける」

魚が空を飛ぶ夢は、望む結果や目標まで一気に近づける事を表す吉夢です。

仮に今はまだ結果が出ていなくても、引き続き努力を継続してください。

そうすればある日突然、目の前にゴールが現れるはずだから。

いくら努力を重ねていても途中で投げ出してしまっては叶わないので、くれぐれも注意してくださいね。


14. 魚が降ってくる夢の意味は「予期せぬラッキーが舞い込む」

魚が降ってくる夢って、現実で考えると怖いけれど、夢占いでは嬉しいことが降ってくるという吉夢です。

なぜなら幸運を表す魚があなたへ舞い込んでくる事を示唆しているから。

これといった対処法はないため、今まで通りの生活を続けながら、期待して待っていてください。

そうすれば、いずれあなたの元へ嬉しいできごとが起こるはずだから。


15. 魚が産まれる夢の意味は「近い未来に良い事が起こる」

誕生する夢って、何かが起こる、生まれることを意味しています。

中でも幸運を意味する魚が産まれる、孵化する夢って、あなたにとって嬉しい何かが起こることを知らせる吉夢です。

そのため、運気を上げるコツや対処法も特にありません。

したがって、今まで通り前向きに過ごして、幸運が訪れるのを待ちましょう。


16. 魚が生き返る夢の意味は「モチベが上がっている」

魚が生き返る夢って、あなたのモチベーションが上がっているサインです。

何事に対してもやる気を持って取り組めるため、何かを頑張り始めるには最適なタイミングといえます。

そのため、いつかやろうと思っていたこと、始めるのに勇気がいることがあれば、ぜひこの機会に挑戦してみて。

モチベーションが上がっている今なら、多少難しいことでも諦めずに頑張れるはずですよ。


17. 魚が海に潜る夢の意味は「自己理解が足りていない」

夢の中で魚が海に潜ってしまったら、それはあなたが自分の持つ能力などを自覚できていない証拠です。

自分自身への理解が浅いため、せっかくのスキルなどが宝の持ち腐れになっている可能性も。

したがって、これを機に、自分自身と正面から向き合い、自己分析を行ってみましょう。

自己理解が進めば、思わぬ才能が開花する事もあるはずだから。


18. 魚がなつく夢の意味は「周囲から好印象を持たれる」

魚がなつく夢を見たあなたは今、非常に魅力的で周囲から見た印象も抜群です。

そのため、仕事においても恋愛においてもとても有利な状態なんですよ。

そんな今こそ、自分から積極的に自己アピールをして、目立ちましょう。

ライバルがいるなら打ち勝つチャンスでもあり、あなた自身の評価もさらにアップするでしょう。


19. 魚が打ち上げられる夢の意味は「悩みを抱えている」

魚が打ち上げられる夢は、ストレスや悩みがあるサイン。

仕事や家庭などで不満やストレスを溜め込み、疲れてしまっているのでしょう。

ストレスは感じた時点で速やかに解消していくのがベスト

友人に愚痴を聞いてもらう、落ち着くアロマを焚く、好きな音楽を聴く。

どんな方法でも構わないので、自分が好きなこと、落ち着くことを見つけておいて、ストレスを感じたらすぐに解消するのが効果的ですよ。


20. 魚が脱走する夢の意味は「中途半端になっている」

魚が脱走する夢は、あなたが最後まで努力できていないことを暗示しています。

何か完遂できずに中途半端になってしまっていることがあるのでしょう。

重要なのは、やりっぱなしにしないこと。

中途半端になってしまったことはいつまでも頭に残って、目の前のことに集中する妨げにもなります。

一度始めたことは最後まで、責任を持ってやり切りるようにしてくださいね。


【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事