【夢占い】ライオンに追いかけられる夢の意味|噛まれる、逃げるなど状況別に欠いせる

ライオンに追いかけられる夢の意味とは?今回は、状況や相手別に、ライオンに追われる夢が吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】ライオンに追いかけられる夢の意味とは?

ライオンに追いかけられる夢の意味

夢占いにおけるライオンって、本来は「自信」を意味する動物で、往々にして吉夢が多い傾向にあります。

けれど、そんなライオンでも追いかけられていたら、話は別。

あなたが挑戦することに臆病になっているという暗示です。

とはいえ、少しでも興味があることには、怖がらずに積極的にチャレンジできるのが理想ですよね。

この記事では、さまざまな状況に照らし合わせながら、ライオンに追いかけられる夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事で確かめてみてくださいね。


【状況別の夢占い】ライオンに追いかけられる夢の意味とは?

「ライオンに追いかけられて戦った!」
「追いかけてきたライオンに食べられてしまった...」
夢の中でどのようにライオンに追いかけられたのかは、意味を紐解く上でとても大切な情報。

状況が具体的で鮮明なほど、夢の意味をしっかりと読み取ることができますよ。

ここからは、状況別にライオンに追いかけられる夢の意味を解説していきます。

自分の夢をよく思い出して、意味を確認してみてくださいね。


1. ライオンに追われて噛まれる夢の意味は「強力なライバルがいる」

夢の中でライオンに追われて噛まれてしまったなら、それは対人関係のトラブルの暗示です。

中でも、「ライバルとの激しい競争」「地位のある人から強く当たられてしまう」といった事に遭遇する恐れがある事を示唆しています。

とはいえ、どんなに相手が嫌に感じても、相手と同じ土俵に立って叩こうとしてはダメです。

だって、その時点で同類になってしまうから。

相手は気にせず、あくまでも自分のやるべきことに専念しましょう。

せっかくのエネルギーを余計なことに割いてしまうのは、非常にもったいない事だから。


2. ライオンに追いかけられて逃げる夢の意味は「プレッシャーに負けている」

ライオンに追いかけられて逃げる夢を見たら、それはあなたの運気が低下しているサイン。

なぜなら、プレッシャーに負けて不安を感じているあなたの心理が夢にそのまま反映されているからです。

プレッシャーは少しならやる気にも繋がりますが、増えすぎると不安になったり恐怖を憶えたりする方が大きくなってしまいます。

そのため、一人で抱えきれなくなる前に、周囲の人に相談して助けを求めましょう

たとえ今苦しくても、逃げずに乗り越えられれば、きっと自分に自信を持てるようになるはずだから。


3. ライオンに追われて食べられる夢の意味は「自分をコントロール出来ていない」

ライオンに追われて食べられる夢は、強い欲求に負けそうなあなたの内面を表しています。

なぜなら、あなたを食べたライオンは、支配欲や性欲、闘争心といった、あなたの強い欲求を意味しているから。

そんなときは、人に迷惑をかけないよう気をつけながら、適度に欲を発散させましょう。

くれぐれも欲に支配されて自分を見失わないように注意してくださいね。


4. ライオンに追いかけられて戦う夢の意味は「自分の課題に目を向けれている」

ライオンと戦うなんて、夢とはいえ、想像するだけでぞっとしますよね。

そんな恐怖にも負けずに立ち向かっていたあなたは今、現実でも乗り越えるべき高い壁ときちんと向き合えているのでしょう。

さらに、もし夢でライオンに勝利できたなら、手強いライバルとの争いや困難な仕事も見事にクリアできる可能性が高いですよ。

百獣の王ライオンを夢に見るくらいだから、あなたの向かう壁はとても高くて険しいものかもしれません。

自分の短所やウィークポイントにはしっかり向き合って、一つ一つ着実に前進してください。

今のあなたならきっと、さらなる飛躍が望めるはずですよ。


5. ライオンにジャングルで追われる夢の意味は「何か嫌な事が起こる恐れがある」

夢占いでジャングルって、「自分が属するコミュニティ」や「環境」を意味します。

したがって、ジャングルでライオンに追いかけられた場合、日常生活の中に何か嫌なことや不安・不幸が降りかかってくるサインです。

とはいえ、何も起こっていないのに悩んだり不安になっているなんて損ですよね。

そのため、何が起こるかはまだ分からないのであれば、あまり考えすぎずに自然体で過ごすよう習慣づけましょう。

小さなことを気にせず楽しく過ごすのが、運気上昇のコツですよ。


6. ライオンに追われて吠えられる夢の意味は「誰かに萎縮している」

ライオンに追われて吠えられる夢が示唆しているのは、萎縮して緊張しているあなたの状態。

自信がありそうな人、強そうな人に対して自然体ではいられないといった気持ちが反映されているのでしょう。

もしかすると、周囲にそうした怖さを感じる人がいるのかもしれませんね。

そんなときは、人前で堂々と自分をアピールすることが大事です。

見た目だけでも堂々と振る舞っていれば、自信って後から自然とついてくるものだから。

どうしてもできない人は、まずは自己肯定感を高める努力をしましょう。

達成しやすい目標を立てて、成功体験を積み上げるのがおすすめです。

どんな人が相手でも、堂々と振る舞えるようになれば、萎縮せずにあなた本来の能力を発揮できるはずだから。


7. 追ってきたライオンが自分に懐く夢の意味は「魅力に気づいてもらえる」

追ってきたライオンが自分に懐いたのなら、それはあなたの運気や恋愛運がアップしているという嬉しい暗示です。

なぜなら、最初は追いかけられたのに徐々に懐いてもらえるのは、時間の経過とともにどんどん印象が良くなって評価が上がっていくことを示唆しているから。

特に目上の人、社会的に強い相手からの評価がアップする可能性が高いので、周囲の人から頼りにされる場面が増えるかもしれませんよ。

ここはチャンスだと思って、いつも以上に自分をアピールしましょう。

自分から積極的に前に出ることで、あなたの評価も上がり、運気もどんどん上昇していくはずだから。


8. ライオンの群れが追ってくる夢の意味は「人付き合いでストレスを抱えている」

ライオンの群れが追ってくる夢は、緊張感が高まっているという暗示です。

恐らく、職場のプレッシャーや、周囲の人との摩擦が関係しているのでしょう。

一定の距離を置くか、または深めてみる、誰かに間に入ってもらうなどして緊張を和らげてみて。

最適な対処法を選んで、抱えているストレスを緩和していくことが大切ですよ。

そうすれば、気持ちも前向きになり、人間関係も良い状態を保てるはずだから。


9. ライオンの親子に追われる夢の意味は「家族仲に亀裂が入ってる」

夢占いにおいてライオンの親子って、「現実の家族や身内」を意味しています。

したがって、ライオンの親子に追われる夢は、家族に対する不安や恐怖の表れ。

家族と距離を置きたいというあなたの気持ちを反映しているんです。

家族間で何かもめ事やトラブルがあるなら、早いうちに関係の修復を試みてみて

こじれてしまってからでは、解決が困難になってしまうかもしれませんよ。

家族という最も身近な存在だからこそ、関係を良好に保つことが大切です。


10. ライオンの赤ちゃんに追われる夢の意味は「恋愛に対する自信がない」

ライオンの赤ちゃんは、恋愛運や金運を意味する生き物。

特に女性が見た夢であれば、恋愛運を示すことが多いです。

そんなライオンの赤ちゃんに追われる夢って、あなたが恋愛を不安に思っている事を示唆しています。

そのため、まずは自分磨きをして自信を取り戻しましょう

堂々と振る舞えれば魅力もアップして、恋愛運も上向きになるはずだから。


【相手別の夢占い】ライオンに追いかけられる夢の意味とは?

「友達がライオンに追いかけられていたけど、自分は見てるだけだった」
「恋人がライオンに追いかけられていたから助けに行った!」
同じライオンに追いかけられる夢でも、誰が追いかけられていたのかによって、当然夢の意味は異なるはず。

そのため、夢に誰が出てきたのかよく思い出してみましょう。

ここからは、相手別にライオンに追いかけられる夢の意味を解説していきます。

ぜひこの記事を参考にして未来に役立ててくださいね。


1. 他人がライオンに追いかけられる夢の意味は「弱みを抱えている」

ライオンに追いかけられているのが知らない人だった場合、その人は自分の知らない自分の一面、あるいはもう一人の自分を意味しています。

したがって、今のあなたは自分に自信がないか、誰かに指摘されたくないような一面を抱えているのでしょう。

自分の弱みを直視するのは簡単ではないけれど、思い当たる節があるなら速やかに改善するのがベター。

そうすれば、嘘偽りない素の自分で、明るく前向きに堂々と振る舞えるでしょう。

自分に自信を持ってアクティブに行動できれば、今までよりも良い未来が開けるはずです。


2. 恋人がライオンに追いかけられる夢の意味は「恋愛の自信が高まっている」

夢占いで恋人は、「自分の恋愛欲」を意味していることが多いです。

そんな恋人がライオンに追われていたのだから、「恋愛運が良くないってこと?」と多くの人は思うでしょう。

けれど、実際は逆夢であなたが恋愛へ前向きになっている事を示唆しています。

したがって、恋人がライオンに追いかけられる夢は、あなたが恋愛に対して自信に満ちていることを示す吉夢といえるでしょう。

そのため、今こそ恋愛に対して積極的なアクションを起こすのがおすすめ

気になる人がいるなら臆せずアプローチをしてみて。

フリーの人は出会いを求めて積極的に行動し、恋人がいる人は関係を深める努力をしてください。

自信に溢れた今なら、すべてが上手くいく可能性が高いですよ。


3. 家族がライオンに追いかけられる夢の意味は「人見知りだと思っている」

家族って、「人付き合い」や「人間関係」を示唆するキーワード。

したがって、家族がライオンに追いかけられる夢って、あなたが人と話したり人間関係の構築に自信を失っているサインです。

何か自信をなくすようなできごとがあったのかもしれませんね。

そんなあなたに今おすすめなのは、少しずつでも社交性を培うこと

トークスキルを磨いたり、相手の話をしっかり聞くようにしたり、盛り上がりそうな話題をチェックしてみるのもいいですね。

社交性が高まっていけば、自然とあなたの人脈も広がって、良縁に恵まれるなど運気が上向くはずだから。


4. 友達がライオンに追いかけられる夢の意味は「気持ちが折れている」

夢占いにおいて、友達って実は自分自身を投影していることが多いです。

したがって、友達がライオンに追いかけられていた場合、気持ちが折れているのはあなた自身。

自信を失っていたり、不安や恐怖に押しつぶされそうになったりしている可能性が高いですね。

そんな時は、少し苦しいけれど自己肯定感を高める努力をしましょう

小さい成功や達成感を積み重ねて、少しずつ構築していくのがコツ。

自分に自信が持てれば、また頑張ろうという気力が湧いてくるはずだから。


【色別の夢占い】ライオンに追いかけられる夢の意味とは?

「金色のライオンが追いかけてきたけど、いい夢?悪い夢?」
「黒いライオンが夢に出てきてちょっと怖かったな...」
実はライオンがどんな色をしていたかによっても、夢の意味って変わってくるもの。

そのため、夢のライオンがどんな色だったか、もう一度よく思い出してみましょう。

色をハッキリ思い出せたら、より詳しく知ることができるから。

ここからは、色毎にライオンに追いかけられる夢の意味を解説していきます。

ぜひ、夢の中の様子を思い出しながら読み進めてみてください。


1. 金色のライオンに追いかけられる夢の意味は「金銭トラブルに気をつけるべき」

金色のライオンって、基本的には金運アップを知らせる幸運の動物。

けれど、追いかけられていた場合は、逆に金運がダウンしている可能性が高いです

「最近無駄な出費が多いな」と感じているなら、家計簿をつけるなどして節約を心がけてみて。

不必要なものは我慢して、堅実な生活を送るといいでしょう。

そうすれば、身の回りにあるものを大切にできますし、面倒な金銭トラブルを回避できるはずだから。


2. 赤いライオンに追いかけられる夢の意味は「モチベーションが低下してる」

夢占いにおいて赤は、エネルギーやパワーを象徴する色です。

そんな赤い色のライオンから逃げているのは、「今はそんな元気がない」とあなたが思っている証拠。

少し疲れてモチベーションが下がってしまっているのかもしれませんね。

こういう時は無理に頑張っても効率が悪いので、今はゆっくりと休息を取って鋭気を養いましょう。

そうすれば、また元気になって再スタートを切れるはず。


3. 黒いライオンに追いかけられる夢の意味は「強い圧や権威に怯えている」

黒いライオンに追いかけられていたあなたは、目上の人や会社の組織などの大きな力に不安を覚えている可能性がありそうです。

なぜなら、黒は、権力などの強大な力を意味する色だから。

過度に怯えすぎず、自分のできることに集中してベストを尽くしましょう

日頃の行いが良ければ、いざという時に支えてくれる人も現れるはずだから。


4. ピンクのライオンに追いかけられる夢の意味は「恋愛は休憩したい」

ピンクのライオンは、恋愛欲を意味しています。

そんなピンクのライオンから逃げる夢を見たってことは、「今は恋愛をしたくない、距離を置きたい」と思っている可能性が高いです。

恋愛をする余裕がなかったり、少し疲れてしまっているのかもしれませんね。

そんなときは、落ち着くまでお休みするのが吉

恋愛は絶対にしなければいけないものではないですし、気持ちに余裕が生まれるまでゆっくりするべきです。

その間は自分の好きなことを楽しんだり、自分磨きをしたりして自分に自信を付けておくのもいいですね。

そうすれば、いつかまた自然と「恋がしたい」と思えるはずだから。


5. 白いライオンに追いかけられる夢の意味は「全体的に運気が低下している」

白いライオンって、総じて運気が絶好調であることを示す生き物です。

けれど、そんな白いライオンに追いかけられたのなら、残念だけど逆夢といえます。

きっと今のあなたは、運気が下降線を辿っているのでしょう。

少しでも運気を回復させるために、目の前のことに全力で取り組みましょう

前向きな姿勢が運気上昇のコツですよ。


運気は下降気味。回復に向けて動きだそう。

本来は、吉夢であるはずのライオンの夢。

けれど、追いかけられる場合は、残念ながら良くない意味が多いです。

とはいえ、ネガティブになりすぎる必要はありません。

日頃の行いと努力で運気を上向きにすることは十分可能だから。

夢から得た内容をヒントにして、下がっている運気をどう回復させるかを考えましょう。

努力が実り、幸運が訪れて、皆さんがより良い方向へ進めるよう願っています。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事