【夢占い】警察の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】警察の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

警察の夢の意味とは?今回は、状況や捕まる相手別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】警察の夢の意味って?

夢占いのアイキャッチ_警察が出てくる夢

夢占いにおける警察って、あなたに「隠し事」や「やましい事」がある暗示です

そのため、リアルの世界で何かしらの秘密などを抱えているのでしょう。

もちろん、状況などによってスピリチュアル的な意味は異なるもの。

そこで今記事では、警察が出てくる夢の意味について詳しくご紹介します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ参考にしてみてください。


【状況別の夢占い】警察の夢の意味とは?

状況別_警察の夢の意味

「警察に追われる夢を見て焦った!」
「夢の中で焦って警察に通報していた...」
警察の夢と一言でいっても、人によって夢の中のシチュエーションは異なるもの。

けれど、それは当然で、その時の心理や状況によって見る夢の内容って変わってくるんです。

ここからは、状況に応じた警察の夢の意味について詳しくご紹介します。

ぜひチェックしてみてください。


1. 警察に追われる夢の意味は「後ろめたい気持ちがある」

警察に追いかけられる夢を見たら、あなたが何かを秘密を抱えている暗示です。

なぜなら、夢占いで「正義」を表す警察に追われるのは、後ろめたい気持ちがあるあるいは隠している事を表しているから。

そのため、周りに秘密にしている事はないか、改めて考えてみて。

一人で抱え込んでストレスやプレッシャーを溜め込んでしまうのが一番良くありません。

自分で解消するなり、信頼できる人へ打ち明けるなりして、気持ちを整理するのがおすすめですよ。

気持ちが軽くなれば、精神的に追い詰められることもなくなるはずだから。


2. 警察が家に来る夢の意味は「大きな秘密がある」

警察官があなたの自宅にやってくる場合、あなたは何かしらの隠し事を持っているのではないでしょうか。

もしかすると、すでに周囲の人に疑われたり、気づかれたりしているかもしれません。

思い当たる節があって、夢に見るほど悩んでいるなら、素直に打ち明けるのも一つの手です

もちろん、全てを抱えて墓まで持っていくのも良いでしょう。

前者なら誰に話すべきか、きちんと見極めるのが大切。

後者なら覚悟を決めて、堂々と振る舞うことを心がけましょう。

秘密は誰にでもあるものですが、その秘密のせいで罪悪感やプレッシャーに押しつぶされないように、上手に対処してくださいね。


3. パトカーに追われる夢の意味は「精神的に追い込まれている」

パトカーに追われる夢やパトカーとカーチェイスする夢を見たら、あなたが精神的に疲れている暗示です。

なぜなら困難な問題に直面しており、その解決に追われている事を示唆しているから。

仕事のノルマ、納期、恋人の束縛など、何かしらストレスを抱えているのでしょう。 したがって、まずは気持ちをリフレッシュさせるのが大事。

だって、気負ったままでは思うような結果って残しづらいから。

周りと協力したり、妥協できるポイントは上手に手を抜いたりして、過度に気負いせずうまく乗り越えていきましょう。


4. 警察に疑われる夢の意味は「隠したい事がある」

事件や事故の容疑などで警察に疑われる夢を見たら、あなたに隠したい物事があるサイン。

「疑われたらどうしよう」といった気持ちが強すぎるがゆえに、夢の中で警察に疑われているのでしょう。

また一方で、この夢は、自信のないときに見やすい夢でもあります。

前者の場合、仮に言いたくない事があるなら、無理に周りへ公言する必要はありません。

ただし、それが原因で不安や後ろめたい気持ちに押し潰されるのであれば、信頼できる人には先に打ち明けておくのをおすすめします。

隠し通すか、打ち明けるか、どちらにせよ決めるのはあなた自身です。

きちんと自分の気持ちと向き合って納得のいく判断を下してくださいね。

後者であれば、自己肯定感を高めるのがおすすめです。

小さい目標を立てて努力し成功体験を積み上げると、少しずつ自分自身が持てるようになるはずだから。


5. 警察に事情聴取(取り調べ)される夢の意味は「現状の課題を口にしている」

警察に事情聴取や取り調べをされる夢を見たのであれば、内容を思い出してみて。

なぜなら、話の内容って今のあなたの課題を口にしている事が多いから。

きっと何かしらの課題や問題をあなたが抱えており、夢を通して「どう改善するのか?」と自問されているのでしょう。

したがって、人間関係について聴取されたなら人付き合いを見直すなど、内容に応じて改善するのが吉。

仮に内容が思い出せない、聞き取れなかったなら、自分の課題を洗い出しましょう。

どちらにせよ現状に満足してない事を表すため、今より良い方向へ導くアクションを起こすのが重要ですよ。


6. 警察が家宅捜索(ガサ入れ)する夢の意味は「自己肯定感が低い」

警察があなたの自宅を家宅捜索(ガサ入れ)してくる夢を見たら、自信を失っているサインです。

だって、自信があれば無実と主張できたり、追い払えたりするはずだから。

今のままでは主張が強い人に押し切られる、自己アピールがうまく出来ないといった状態に陥ってしまいます。

そうなると努力をしても報われない恐れがあるため、まずは堂々と振る舞うことを心がけてみて

それが習慣化してきたら、自分の意見を周りへ積極的に伝えるのも意識してみてください。

両方が体に染み付いていけば、自ずと今よりは自分に対して自信を持てるはずだから。


7. 警察がネズミ捕りをする夢の意味は「問題解決に着手している」

警察が一時停止、車線変更の違反など、ネズミ取りをしている夢を見たら、あなたが問題を解決しようとしているサイン。

なぜなら、自分のダメな部分を改善しようと思っている気持ちが夢に反映されているから。

そのため、自身の短所や課題をどんどん可視化してみるのがおすすめ。

問題が具体的になるほど、解決策も比例して明確になるはずだから。

また、自分のダメな部分を克服できると、自己肯定感も高まって、ポジティブに物事を考えれるので一石二鳥ですよ。


8. 警察に通報される夢の意味は「自己表現できていない」

夢で警察に通報されたら、あなたがうまく自己アピール出来ていないのでしょう。

なぜなら、何もしていないのに通報されたり、誤認逮捕されたりする夢って、周囲の人に誤解されている事を暗示しているから。

誤解を解消するためにも、きちんと自分の意見を述べるようにしましょう。

最初は慣れないかもしれないけれど、日頃から自己アピールを習慣化していけば、時間と経過とともに自分の気持ちを伝えれるようになるはずですよ。


9. 警察が怪我する夢の意味は「誰かに打ち明けたい」

警察が怪我をする夢を見たら、あなたが誰かへ秘密を打ち明けたいと思っている暗示です。

なぜなら、警察が怪我をするのって、抱えている秘密を隠し通す自信や気力が失くなっているのを示唆しているから。

こんなにしんどいなら、いっそ話して楽になりたい」といった気持ちが強くなっているのでしょう。

もしそう感じるなら、信頼に値する人へ正直に伝えるのがおすすめ。

そうすれば、心はかなり軽くなりますよ。

ただし、もし口外して周知されても後悔だけはしないようにしてくださいね。


10. 警察に撃たれる夢の意味は「正義感が芽生えている」

警察に拳銃で打たれるって、夢とはいえ怖いですよね。

けれど実際は、あなたの正義感が強くなっていることを意味する吉夢です。

なぜなら、あなたの「これからは真面目になりたい」といった気持ちが反映されている夢だから。

そのため、自分の気持ちに沿って行動すると吉。

また、信念やどんな人生を歩みたいのかを決めるのにも最適なタイミングといえます。

どちらにせよ再スタートを切るのに適しているため、これからの生き方や振る舞い方を、ぜひ考慮してみてください。


11. 警察が検問している夢の意味は「窮屈さを感じている」

道路などで警察官が検問をしている夢を見たら、あなたが今の生活を窮屈に感じているサインです。

なぜなら、検問の夢って、束縛が強い人、あるいは監視や抑圧の力が強いって意味だから。

きっと何かしらしがらみやストレスを抱えているのでしょう

ストレスを溜め込むと、精神衛生的にも良くないですし、運気の低下にも直結します。

身近に、あなたのことを抑圧する人や束縛の強い人がいたら、距離を置いて無理に関わらないようにしましょう。

また、ストレスを感じたら、大きくなる前に解消していくことも大事です。

たくさん食べてたくさん寝る、好きな映画を見る、ショッピングへ行くなど、自分に合ったストレス解消法を見つけておくと安心ですよ。


12. 警察を呼べない夢の意味は「周囲へ気を遣い過ぎている」

警察に通報したいのに呼べないのは、あなたが周りの人と距離を感じている暗示です。

助けを求めたくても、「嫌がられたらどうしよう?」「迷惑じゃないかな?」と過度に気を配っているのでしょう。

そのため、まずは周囲と距離を縮めることを最優先してみて

関係が深まれば、些細な頼みごとやサポートは気兼ねなく求められるはずだから。

くれぐれも一人で塞ぎ込んだり、抱え込んだりするのは避けてくださいね。


13. 警察が殺し合いする夢の意味は「仕事のストレスを溜め込んでいる」

警察が殺し合いをする怖い夢を見たら、あなたが仕事関連でストレスを溜めているサイン。

夢占いにおいて、殺し合いは「爆発寸前の状態」を、警察は「組織=会社や仕事」を意味します。

したがって、あなたは仕事で何かイライラを抱えており、限界に近づいている可能性が高いですね。

精神状態が悪いと何事も悪い方向へ進みやすいので、まずはリフレッシュをするのが大切。

苦手な人とは関わらない、異動希望を出す、本当に無理なら転職を視野に入れるなど。

自分の心を一番に考えて、アクションを起こしてください。

ストレスが減って気持ちが前向きになれば、どんな仕事でもスムーズに進みやすくなるはずだから。


14. 警察に止められる夢の意味は「自由になりたい」

警察に止められる夢って、リアルの世界であなたが不自由さを感じている暗示です。

特に恋人やパートナー、家族など身近な人から精神的プレッシャーを感じている可能性が高いです。

そんなときは、こまめに自分だけの時間を設けるのがおすすめ。

リフレッシュする場や時間を作らないと、どんどん息苦しくなってしまいますよ。

無理しても良い方向には進みにくいため、きちんと自分のメンタルケアをしてあげましょう


15. 警察に釈放される夢の意味は「しがらみから解放される」

警察に釈放される夢を見たら、しがらみや面倒事から解放されるという嬉しい暗示。

現在関わっている面倒事や厄介な状況から抜け出せる可能性が高いですよ。

もし面倒に感じる事や人が存在するなら、思い切って距離を置きましょう。

そうすれば、今よりものびのびとした気分で過ごせるはず

さらに、周りの目や誰かに気を使って無理をしているなら、すぐにやめるのが吉。

あなたの人生はあなたのものなのだから、自分の本音に沿ってアクションを起こしましょう。


16. 警察に手錠をかけられる夢の意味は「八方塞がりに陥っている」

警察に手錠をかけられる夢を見たあなたは今、身動きを取れなくなっているのでしょう。

だって、手錠をかけられる夢って、あなたが八方塞がりで打つ手がない事を表すから。

そういうときは無理に打開しようとせず、冷静に対処法を模索するのが無難です。

もし可能であれば、周りに協力してくれる人を見つけるのも良いでしょう。

「もう無理」と諦めてしまうといつまでも好転しないため、辛くてもさじを投げず、根気強く挽回のチャンスを伺ってくださいね。


17. 警察が助けてくれない夢の意味は「自力で乗り越えるべき」

通報したり、助けを呼んでも警察が助けてくれない夢は、「自分で解決するべき」というメッセージ。

他力本願な部分が多い、自分の事は自分で乗り越えるべき、と夢を通して伝えているのでしょう。

したがって、問題や困難にぶつかっても、自分の力で乗り越える方法を模索してみて

仮に不格好だとしても、自力で頑張って解決していくことで、成長を促せたり、自信が身についたりするはずだから。

ただし、どうしても厳しいなら、すべてを投げ出す前に家族や友人に相談してくださいね。


18. 警察に助けられる夢の意味は「サポートしてくれる人に出会う」

警察に助けてもらう夢って、あなたを支えてくれる存在がいることを示唆しています。

いざという時には、きっと誰かがあなたに対して手を差し伸べてくれるでしょう。

家族や恋人、友達など、もし該当しそうな人がいるなら、今のうちから大事にしてください。

普段から謙虚な姿勢で人と接する、何かあれば助けてあげるなど。

周りの人へ誠実な態度を徹底していれば、もしもの時でも親身になってくれるはずだから。


19. 警察に職務質問される夢の意味は「トラブルに巻き込まれやすい」

警察官や刑事さんに職務質問される夢を見たあなたは今、面倒事に巻き込まれやすい状態です。

特に、責任の押しつけや人間関係の悪化がトラブルの種になる可能性が高め。

そのため、トラブルが起きそうな人とは距離を置きましょう

面倒事には首を突っ込まず、喧嘩っ早い人とは関わらないように。

万が一、トラブルに巻き込まれてしまっても、速やかに脱却することを心がけてくださいね。


20. 警察が捜査している夢の意味は「転換期を迎えている」

警察が事件や事故などの捜査をしている夢って、あなたが何かしらの節目を迎えている暗示です。

なぜなら、警察の捜査は、次の目標ややることを模索している状況を表すから。

したがって、この機会に新たな目標ややりたい事を再設定してみましょう。

再スタートを切るのにも最適なタイミングなので、自分の人生プランを練り直してみるのもいいですね。

惰性で日々を過ごすと知らず知らずのうちに悪い方へ流される恐れもあるため、きちんと前向きな目標を掲げてくださいね。


21. 警察に怒られる夢の意味は「日々の生活を見直すべき」

警察に怒られる夢を見たら、今の生活を振り返ってみて。

なぜなら、夢を通して「今の生活を見直した方がいい」といったメッセージを伝えているから。

睡眠時間は足りているか、栄養バランスを考えた食事をとっているかなど。

健康的な生活を送れているか見直してみましょう

いくらお金があったとしても、健康を買うことはできません。

そのため、心の声にはきちんと耳を傾けて体に気を配ってあげましょう。

少しでも労ることで、徐々に健康運も上がっていくはずだから。


22. 白バイに追われる夢の意味は「素敵な出会いが起こる」

白バイに追いかけられる夢って、嫌な意味を想像する方も多いはず。

けれど、女性が見たなら、あなたを守ってくれる男性が現れることを意味する吉夢です。

そのため、いざ出会った時に見逃さぬよう、改めて理想の男性像を明確にしておくのが大事。

身だしなみに気を配る、異性と出会う機会を増やすといった施策を取り入れるのもおすすめです。

もちろん、素敵な出会いってご縁なので絶対はありません。

けれど、何も準備をしないよりは、できる限りの策を尽くした方が良い結果を得る確率も高くなるはずだから。


23. 警察に保護される夢の意味は「周りに支えてほしい」

警察に保護される夢を見たら、あなたが周りに援助を求めているサイン。

なぜなら、「今は弱っていてサポートして欲しい」といった気持ちが夢に反映されているからです。

仮に切羽詰まっている状態なら、家族や恋人、友達へ素直に手助けを求めてみて

真摯な気持ちで訴えれば、きっと手を差し伸べてもらえるはずです。

反対に強がったり、意地を張ったりすると、「面倒くさい」「構ってちゃんなの?」と周囲からの評価が下がってしまうので、注意してくださいね。


24. 警察に捕まらない夢の意味は「嘘を隠し通せる」

警察に逮捕されそうになっても捕まらない夢を見たのなら、あなたの抱える秘密や嘘を隠し通せるってこと。

仮に後ろめたい気持ちや周りを欺く言動をしていても、バレずに押し切れるでしょう。

ただし、夢占い的にはバレにくいと読み取れるけれど、もし後悔の念に襲われるなら、素直に誰かへ打ち明けるのもアリ

反対に口外しないと決めたなら、墓場まで持っていく覚悟を決めましょう。

自分の気持ちや周りの状況を見て、最適なジャッジを下すようにしてください。


25. 警察に冤罪で捕まる夢の意味は「理不尽さを感じている」

夢の中で警察に冤罪で誤認逮捕されたら、リアルの世界で理不尽を痛感している暗示です。

なぜなら、「自分は悪くないのに」といった心理が夢の中に反映されているから。

それだけ、納得のいかない出来事が現実で起こっているのでしょう。

もし今の環境に身をおいても好転しそうにないなら、素直に環境を変えるべきです。

引っ越し、転職など、難しい判断ではありますが、やはり精神が安定することが一番重要。

だって、メンタルが不調だと、何が起こっても心から幸せを感じにくいから。

あなたの幸福度を高めるためにも、本音を大事にして、ストレスのない環境へ身を置きましょう。


26. 警察に連れて行かれる夢の意味は「変化を求めている」

警察に連行される夢を見たら、あなたが今の環境に馴染めていない暗示です。

なぜなら、「正しい場所=自分に合う場所へ連れて行って欲しい」という心理が働いている夢だから。

したがって、職場や住む場所、環境などに適応できていない可能性が高いですね。

馴染む努力を続ければ時間が解決してくれることも多いけれど、もしどうしても厳しければ思い切って環境を変えてみるのも一つの手。

引っ越しをする、職場を変えてみるなど、自分の落ち着く場所、居心地がいいと思う場所を探す行動をとりましょう。

新しい環境や挑戦が刺激となり、また頑張ろうと言う気持ちが湧いてくるはずだから。


27. 警察が大勢いる夢の意味は「仕事への気持ちを表す」

警察が夢の中で大勢出てきたら、どんな感情を抱いたか思い出してみて

なぜなら、大勢の警察=仕事や組織に対するあなたの印象を表す夢だから。

安心感を感じたり、楽しい、頑張るなどポジティブな印象を持ったなら、今の職場を気に入っているのでしょう。

反対に不安や嫌な印象を持つ場合は、不満を抱えているサインです。

もし後者に該当するなら、ストレスを発散したり、職場を変えたりして、不満を解消しましょう。

だって、不満を抱えたままで仕事に望んでも、思うような結果って得られにくいものだから。


【行動別の夢占い】警察に捕まる夢の意味とは

「警察官になる夢を見たんだけど、どういう意味?」
「夢の中で警察に自首してた…」

夢の中のあなたは警察に対してどんな行動をしていたのでしょうか?

警察に通報したり、パトカーを運転したり…

あなたの行動一つで夢の意味が全然違うので、自分が何をしていたのか思い出してみましょう。

ここからは、あなたの行動別に警察の夢の意味を解説していきます。


1. 警察に電話(通報)する夢の意味は「ストレスが溜まっている」

警察に電話や通報する夢は、主に正義感が強く、感情移入しやすい人が見やすい傾向にあります。

理不尽と感じる出来事やニュースなどを見て、苛立ちを覚えているのでしょうね。

周りをそれほどまでに思えるのは素敵ですが、ストレスを溜めてしまうのはNG。

自分の為にも、必要以上に肩入れしすぎないよう心がけましょう。

そうすれば、自分の精神状態をクリーンに保てるはずだから。


2. 警察を呼ぶ夢の意味は「サポートを求めている」

警察を呼ぶ夢を見るのって、あなたが周りに助けを求めている暗示です。

なぜなら、警察のように手を差し伸べてくれる存在を求めている気持ちが夢に投影されているから。

したがって、素直に周りにサポートを求めることを伝えましょう。

くれぐれも強がったり、見栄を張ったりするのは避けてくださいね。

真剣に助けやサポートを求めれば、きっと家族や友達、恋人など周りの人達が支えてくれるはずだから。


3. 警察官になる夢の意味は「怪しんでいる人が存在する」

自分自身が警察になる夢を見たら、身の回りに疑わしい人がいるサイン。

なぜなら、特定の誰かを怪しんでいて、追求したい気持ちが夢に表れているから。

したがって、誰を疑っているのか、何を疑っているのかを明確にしましょう。

恋人の浮気、友達が陰口を言っている、職場の同僚が嫌がらせをしているなど。

嬉しくはないけど気になる事実があるなら、納得がいくまで探ってみるのがおすすめですよ。

ただし、憶測で物事を言うのは良くないため、あくまでも事実を明らかにするのが目的だということを忘れないで。

自分で調べて納得できれば、どんな結果でも受け入れられるはずだから。


4. パトカーを運転する夢の意味は「仕事や勉強で成果が出やすい」

パトカーを運転していると想像すると、絶対に事故を起こせないし、凄く緊張しますよね。

夢の中でパトカーを運転していたら、あなたの集中力が上がっているサインです。

きっと、今のあなたなら仕事や勉強に力を注げば、普段以上の成果が見込めるはず。

絶好の機会といえるため、スキルアップの勉強をする、あるいは、全力で仕事に打ち込むのがおすすめです。

あなた自身のスキルや能力が上がったり、仕事で成果が出たりすれば、今より経済的にも豊かになっていくでしょう。

自己肯定感も高まるため、きっと幸福度や充実も高い人生を歩めるはずですよ。


5. 警察と仲良くなる夢の意味は「対人運が良好」

夢の中で警察官と親しくなっていたら、あなたの人間関係が順調なサインです。

なぜなら、正義を司る警察官と仲良くなれるのは、あなたの心がオープンになっている証拠だから。

心が通じ合える人や優しく見守ってくれる存在が身近にいる、もしくはこれから出会える可能性も高いです。

総じて吉夢と言えるため、これといって運気を上げるために何か対処する必要もありません。

今まで通り、周りと良好な関係を築くことに注力しましょう。

そこさえ意識していれば、人間関係には苦労しない日々を過ごせるはずだから。


6. 警察と話す夢の意味は「恋愛が順調に進みやすい」

警察や刑事と話す夢って、恋愛運が上昇する暗示です。

なぜなら、あなたのコミュニケーション力がアップしている証拠だから。

好きな人がいるなら、振り向いてもらえるよう積極的にアプローチしてみて。

恋人やパートナーがいる方は、関係を深めることに注力してください。

仮に今は好きな人がいなくても大丈夫。

警察と話す夢は、これから大切な人と出会える暗示でもあります。

総じて恋愛が順調に進むことを意味しているため、積極的にアクションを起こしましょう。

そうすれば、あなたの恋愛がより良い方向へ進みやすくなります。


7. 警察に自首する夢の意味は「隠し事が露呈する」

交番や警察署へあなたが自首する夢を見たら、隠し事が周りにバレる事を意味します。

もしかすると、もう秘密にするのが限界で、誰かに聞いて欲しいと無意識に思っているのかもしれませんね。

そのため、家族や恋人、友達など大事な人には事前に打ち明けておいた方が無難です。

また、仮に露呈したとしても、一人で抱え込むプレッシャーから解放されるため、きっと精神的にはスッキリするはず。

もし周りに知れ渡ったら、変に言い訳をせず素直な気持ちを伝えるのが重要です。

誠実な振る舞いができれば、今は辛くてもきっと挽回のチャンスが見えてくるから。


8. 警察と喧嘩する夢の意味は「コミュニティに不満がある」

警察と言い争いなど喧嘩をする夢を見たら、あなたが今属しているコミュニティに不満がある暗示です。

なぜなら、警察って夢占いで「正義」等とは別に「組織」などを表すから。

そんな警察と揉めるのは、今の組織(コミュニティ)にストレスを抱えている証拠。

したがって、コミュニティを変える、あるいは新しいコミュニティに所属するなど。一つに依存しすぎないよう意識しましょう。

今の場所へ固執してストレスを溜めても、運気が向上しないので、くれぐれも注意してくださいね。


9. 警察を殺す夢の意味は「評価が上がりやすい」

警察を殺すのって、夢とはいえ恐怖を感じる方もいるでしょう。

これは一見悪い夢に見えますが、仕事や勉強であなたが能力発揮できるのを暗示する吉夢。

そのため、今まで以上に自分を高める努力をしましょう

会社員の方なら、昇給や昇進のチャンスでもあります。

成果を出すなど、ガンガン自分の実力を証明していけば、自ずとスキルも評価も上がっていくはずだから。


10. 警察を脱走する夢の意味は「少しラフに考えたい」

警察署などから脱走する夢をみたら、何かから逃亡したい気持ちが強くなっているサインです。

「職場が真面目すぎる」「恋人が固すぎる」など、何かに嫌気が指しており、投げ出したい気持ちがあるのでしょう。

もちろん、相手へ改善してもらうよう掛け合うのも良いですが、基本的に周囲を変えるのって難しいもの。

そのため、あなた自身が楽観的に物事を捉えるようにするといいですよ。

「この人は真面目だな〜」「そんなものか〜」など、ラフに考えれると、些細な事でイライラする事もなくなるはずだから。


11. 警察を探す夢の意味は「自分の意見を伝えたい」

夢の中で警察を探していたら、あなたは自分の意見を周囲へ伝えたい、正当化したいと強く思っているはず。

なぜなら、正義を意味する警察を探すって、自分の正当性(意見)を周りへ周知させたい気持ちを反映しているから。

また一方で、この夢はあなたの運気がアップしている証拠でもあります。

特に、人間関係の運気が上昇していて、あなたの意見をしっかり理解してくれる相手に巡り会える可能性が高いですよ。

そのため、まずは自信を持って、正しいと信じる自分の意見を発信していきましょう。

また、人と交流する機会を増やすのもおすすめです。

そうすればきっと、あなたを理解してくれる相手に巡り会えるはずだから。


12. 警察から逃げるけど捕まる夢の意味は「結婚願望が高まっている」

警察から逃げる夢って、あなたの結婚願望を表す夢です。

逃げる夢って不安を示す傾向にありますが、最終的に捕まるのは、きっと「どこかに落ち着きたい」「安心感を得たい」といった気持ちが強まっているのでしょう。

そのため、恋人がいるなら将来の話題を出してみるべき。

仮にフリーなら、今からできる準備や結婚に近づく行動をしましょう。

素敵な人を見つける、結婚に向けて家事などのスキルを上げたり、貯金をするのもいいですね。

焦りは禁物だけど、準備をしておけば、いざというときに迷わず決断できるはずだから。


13. 警察から隠れる夢の意味は「目立ちたくない」

警察や刑事から隠れる夢って、あなたが人目につきたくないサインです。

きっと、後ろめたさを感じており、ボロが出ないようあえて距離をとっているのでしょう。

もし公表する気がないなら、自分の心に留めると腹をくくって堂々と振る舞うのが大事です。

なぜなら、中途半端にオドオドしている方が、かえって周りから疑われてしまうから。

周りに何を言われても淡々と受け答えができるくらい、信念を持って行動しましょう。

そうすれば、無理に隠れたり、緊張したりする必要もなくなるから。


14. 警察に罰金を払う夢の意味は「バチが当たる」

警察に罰金を支払う夢を見たら、何かしらのバチが当たる可能性がある事を示唆しています。

なぜなら、軽はずみな行動によってペナルティを受ける恐れがあることを知らせる警告夢だから。

したがって、いつも以上に慎重な姿勢で日々を過ごしましょう。

周囲の人に傲慢な態度をとらない、自分本位な行動はしないなど。

誠実な姿勢で毎日を過ごしていけば、バチが当たるのを回避できるはずだから。


【原因別の夢占い】警察に捕まる夢の意味とは

捕まる原因別_警察の夢の意味

「夢の中で駐禁を切られたんだけど!」
「不法侵入する夢を見て、最後は警察に捕まった...」
警察の夢で多いのは、見た人が捕まるケース。

もし捕まる夢を見たのであれば、原因も思い出してみてください。

だって、捕まる理由によって、夢の意味も大きく変わってくるから。

ここからは警察に捕まる理由別の夢の意味について詳しくご紹介します。

もし何かしらのきっかけで捕まる夢を見た方は、ぜひ参考にしてみてください。


1. 交通違反で切符を切られる夢の意味は「怠惰な姿勢を改めるべき」

一時停止、駐車禁止の場所へ車を停めたなど、交通違反で切符を切られたら、あなたの気が緩んでいるサイン。

怠惰な姿勢で物事に取り組んでいるため、夢を通して「改善するべき」と指摘されているのでしょう。

したがって、この夢をきっかけに日頃の振る舞いを改めましょう。

何事にも全力で取り組んでいれば、周囲の信頼を得られたり、結果が出たりして、自然と良い方向へ物事が進んでいくはず。

いきなり全部を改善するのは難しいため、できる部分から直していきましょう。


2. 不法侵入で警察に捕まる夢の意味は「刺激を求めている」

どこかへ不法侵入をして警察に捕まる夢を見たら、あなたが現状に満たされていない証拠です。

なぜなら、逮捕覚悟で不法侵入するのって、スリルや刺激を求めている深層心理を表しているから。

そんなときは、何かワクワクする刺激を取り入れたり、新しい挑戦に取り組んだりするのがおすすめです。

自分の気持ちを満たしてあげないと、いつまでも不満が残ってしまうもの。

新たな事に着手して、心のモヤモヤや不満を解消してあげましょう

そうすれば、気持ちも前向きになって、毎日が楽しくなるはずです。


3. 麻薬で警察に捕まる夢の意味は「運気が下降しているサイン」

麻薬が原因で警察に捕まる夢って、残念だけど、あなたの運気が下がっている暗示。

特に、人間関係が悪化しているにもかかわらず、逃げたり助けを求めたりしづらい状況に陥っている可能性が高いです。

まずは、周りとの関係を見直し、良好な状態を保つよう注力しましょう。

仮に少しでも険悪な人がいるなら、速やかに関係を改善するのがベター

信頼関係は簡単に構築できるものではないので、諦めずにコツコツとできることから積み上げることが大事です。

周りの人に恵まれていれば、たとえ運気が低下したとしても、いざという時に助けてもらえるはずだから。


4. スピード違反で警察に捕まる夢の意味は「奔放になっている」

スピード違反で警察に捕まる夢を見たら、あなたが奔放になっているサイン。

なぜなら、目の前の楽しさや快楽、誘惑に負けてしまうことを意味しているから。

一方で、新たなことにチャレンジしたいという成長意欲を表す夢でもあります。

前者の場合は、なるべく自制するよう心がけましょう。

自分勝手な振る舞いを続けると、今は良くても長い目で見た時に信頼を失ったり、痛い目にあったりする恐れもあります。

もし自分一人で厳しいと思うなら、「タガが外れたら指摘して」など周りに手助けしてもらうのもアリです。

後者であれば、気になることはどんどん挑戦しましょう。

たとえ上手くいかなかったとしても、チャレンジした経験は必ずあなたの人生の糧となるはずだから。


5. 交通事故で警察に捕まる夢の意味は「生活態度を見直す時期」

交通事故で警察のお世話になる夢をみたら、日頃の生活態度を見直す必要があります。

「周りへ横柄な振る舞いをしていないか」「自分の体を酷使してないか」など。

普段の行動を再確認してみましょう

もし少しでも改善すべき部分があるなら、すぐに着手するのがおすすめ。

規則正しい生活を習慣化できれば、きっと今よりも健康的になれるはず。

ぜひ夢からのメッセージを頼りに、普段の振る舞いを改善してみてください。


【相手別の夢占い】警察に誰かが捕まる夢の意味とは

捕まる相手別_警察の夢の意味

「警察が泥棒を捕まえる夢を見た!」
「親が逮捕される夢って悪い意味?」
警察が出る夢って、自分以外が捕まるケースも珍しくありません。

どろぼう、母親、父親、友達など...。

誰が捕まるかによっても夢の意味って変わってくるので注意が必要です。

ここからは、相手別に警察に誰かが捕まる夢の意味を解説します。

自分の夢で捕まった人を思い出しながら、ぜひ読み進めてみてください。


1. どろぼうが捕まる夢の意味は「何かを取り返せる」

夢で警察が泥棒を捕まえたなら、あなたが過去に失った物や機会を取り返せる暗示。

例えば、チャンスを棒に振ってしまったなら、挽回の機会が訪れるなど。

そのため、長年気になっていることを清算したり、過去のリベンジをしたりするといいですよ。

過去の経験を経て成長した今のあなたなら、過去の自分よりも良い結果を手にできるはずだから。


2. お母さん(母親)が捕まる夢の意味は「母親との関係が良くない」

母親が捕まるのって夢とはいえ、ショックですよね。

実際には、母親との距離が近すぎるがゆえに関係が良くないことを意味しています。

もし思い当たる節があるなら、すぐにでも関係修復を試みましょう。

LINEや会話の頻度を増やすなど、コミュニケーションをとるのがおすすめです。

反対に今は接したくないと思うなら、気持ちが落ち着くまで距離を置くのもアリ。

あなたのお母さんの性格や関係を加味して、最適な方法で関係を改善していきましょう

母親という最も身近な存在だからこそ、双方心地よい関係を築くことが何より大切ですよ。


3. ストーカーが捕まる夢の意味は「自意識過剰に陥っている」

ストーカーが警察に捕まる夢を見たあなたは、人目を少し気にしすぎているのかもしれません。

周りにどう思われているのか?」を必要以上に考えすぎているのでしょう。

周囲の評価も大事ですが、無理に自分を取り繕ってまで印象を上げる必要はありません。

仕事の人なら「職場だけの関係」と割り切るなど、自分の気持ちを優先するのが大事。

最初は難しいかも知れないけれど、「自分が思うほど周りは気にしていない」と自分に言い聞かせるのも効果的な方法といえます。

ありのままの自分でいる時間は気持ちが楽ですし、そんなあなたを大切にしてくれる人を大切にしてください。


4. 強盗が捕まる夢の意味は「悩みから解放される」

夢占いにおける強盗って「ストレス」「悩み」を意味するもの。

そのため、警察が捕まえてくれるなら、あなたのストレスや悩みを解消してくれる吉夢です。

したがって、仮に今は辛い感情だとしても、ここから良い方向へと進んでいくはず。

自分のペースで構わないため、悩みを解消するアクションを起こしましょう

そうすれば、ストレスや悩みも小さくなって、運気もどんどん上がっていくはずだから。


5. 恋人が捕まる夢の意味は「恋人への信頼が揺らいでいる」

恋人が夢の中で警察に捕まったら、あなたが恋人への信頼を失いつつある暗示です。

なぜなら、恋人が警察に捕まるのって、あなたが恋人を疑っている事を意味するから

もし浮気などを疑っているなら、素直に聞くか水面下で探ってみるなどしましょう。

また、仮に関係を修復したいと思っているなら、手遅れになる前に着手するのが吉。

仮にもう厳しいと思うなら、ずるずるするのを避けるためにも、思い切って断ち切るのが良いでしょう。

状況に合わせて最適な対処方法を選択してくださいね。

そうすれば、気持ちも切り替えられて、運気の下降も予防できるでしょう。


6. 芸能人が捕まる夢の意味は「独占欲が強い」

芸能人や有名人が夢の中で逮捕される場合、あなたの独占欲が高まってる可能性が高めです。

なぜなら、「好きな人を捕まえて自分だけのものにしたい」といった気持ちが夢に反映されているから。

もし特定の誰かに執着や依存をしているなら、早めに切り離しましょう。

そうしないと、いつまでも外的要因に振り回されてしまうから。

もし依存してしまうなら、自己肯定感を高めるのが効果的なアプローチといえます。

些細な成功体験を重ねる、一つのことをずっと継続するなど。

ちょっとずつでも自信をつけていけば、自然と何かに依存することはなくなるはずだから。


7. 好きな人が捕まる夢の意味は「好きになって良いか迷っている」

好きな人が警察に捕まえられる夢が意味するのは、あなたが相手に好意を持って良いのか迷っているってこと。

良いなとは思うけれど、「倫理的に良くないのでは?」と心の中で葛藤しているのでしょう。

例えば、友達の恋人、結婚している人、年がかなり離れている人などが考えられますね。

少しでも迷う、あるいは世間的に良くないと思うなら、辛くても手を引くのが吉。

だって、厳しい恋はリスクの割に、幸せになれる確率は低い傾向にあるから。

したがって、自分を大切にできる幸せな恋愛を探すようにしましょう。


8. 殺人鬼が捕まる夢の意味は「不安が薄れていく」

怖い殺人鬼が警察に捕まる夢を見たら、あなたの不安が薄れていく吉夢です。

なぜなら、不安の象徴とされる殺人鬼がいなくなるってことだから。

一方で、あなたの不安を解消してくれる救世主が現れるという意味もあります。

どちらにせよ良い夢に変わりはないため、たとえ今辛い状況だとしても前向きに過ごしましょう。

どんな時でもポジティブな姿勢でいれば、自ずと不安な気持ちも軽くなっていくはずだから。


9. お父さん(父親)が捕まる夢の意味は「お金で悩むことが増えやすい」

父親が警察に捕まる夢を見たら、金運がダウンしている暗示です。

思わぬ出費がかさむなど、これからお金関連で苦労する機会が増えるかも。

そのため、今のうちからお金のが流れを把握したり、金銭感覚を見直したりしておくと安心ですよ。

また、無駄遣いを極力控えて貯金をしておくのも効果的な対処法です。

仮に今は金運が悪かったとしても、徐々に改善していけば、自ずと上向いていくはず。


10. ヤクザが捕まる夢の意味は「トラブル回避できる」

夢占いにおいてヤクザって「トラブル」や「ハプニング」を表すもの。

そのため、警察がヤクザを捕まえるなら、あなたがトラブルを無事に回避できる暗示です。

往々にして吉夢なため、これといって運気を上げるための対処法もありません。

とはいえ、トラブルから絶対に避けられる保証がないのも事実

日頃から面倒事や喧嘩っ早い人とは関わらないように徹底しておきましょうね。


11. 知らない人が捕まる夢の意味は「悔いが残っている」

知らない人が警察に捕まる夢を見たら、あなたが自責の念を抱いている暗示です。

他人は自分自身を表す傾向にあるため、何か悪いことをしたという自覚があるのでしょう。

とはいえ、後悔ばかりしていても、今から過去を変えることはできません。

そのため、少しでも未来に悔いを残さぬよう、今からできる事に全力を尽くしてください

そうすれば、未来のあなたは今よりも過去を悔やむことは減っているはずだから。


12. 友達(知り合い)が捕まる夢の意味は「妬んでいる」

仲のいい友達が捕まる夢を見たら、あなたが逮捕された友達に嫉妬しているサイン。

「何か不幸が起こればいいのに」といった気持ちがあるから、夢の中で友人が逮捕されているのです。

したがって、なるべく妬まないように努力しましょう。

友達と自分を比較しないのはもちろん、自分に自信を持つのも効果的です。

仮にどうしても妬んでしまうなら、距離を置いて関わらないようにするのがお互いのため。

そうすれば、自然と嫉妬心は薄らいでいくはずです。


13. 不審者が捕まる夢の意味は「精神的な重荷がなくなる」

夢占いにおいて不審者は「警戒心」などを表すもの

したがって、不審者が捕まるのは、必要以上に気を張ったり、周りにプレッシャーを感じたりしなくなる事を示唆しています。

もし心に負荷があるなら、積極的に解消していきましょう。

そうすれば、気持ちに余裕ができ、きっと何事も前向きに考えられるはず。


警察の夢を見たら、前向きに行動するのが大事

吉夢とも凶夢とも可能性のある警察の夢。

だけど一つ言えるのは、警察の夢を見たあなたの心には少なからず正義感があるはず。

したがって、自分が正しいと思う行動をとりましょう。

そうすれば、自然と人生も良い方向へシフトするはず。

読者の皆さんが夢をきっかけに、今までよりも明るい日々になる事を切に願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事