【夢占い】警察の夢の意味。怖いほど当たるスピリチュアル心理診断!

【夢占い】警察の夢の意味。怖いほど当たるスピリチュアル心理診断!

水野コアラ 2024.03.14
警察の夢の意味とは?今回は、状況や捕まる相手別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】警察の夢の意味って?

夢占いのアイキャッチ_警察が出てくる夢

警察が出てくる夢を見るのは、あなた自身にやましい隠し事があることを表すサイン

誰かにバレないよう必死に隠している情報を抱えていることに対して少しずつ不安を感じているのかも。

でも実は警察が出てくる夢でも状況によっては良い暗示なことも

ここからは、状況別に警察が出てくる夢の意味を詳しく解説します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたが見た夢に近い夢を探して、夢の暗示を確認してみてください。


【状況別の夢占い】警察の夢の意味とは?

状況別_警察の夢の意味

「警察に追われる夢を見て焦った!」
「夢の中で焦って警察に通報していた...」
警察の夢と一言でいっても、人によって夢の中のシチュエーションは異なるもの。

けれど、それは当然で、その時の心理や状況によって見る夢の内容って変わってくるんです。

ここからは、状況に応じた警察の夢の意味について詳しくご紹介します。

ぜひチェックしてみてください。


1. 警察に追われる夢の意味は「後ろめたい気持ちがある」

警察に追いかけられる夢を見たら、あなたが何かを秘密を抱えている暗示です。

なぜなら、夢占いで「正義」を表す警察に追われるのは、後ろめたい気持ちがあるあるいは隠している事を表しているから。

そのため、周りに秘密にしている事はないか、改めて考えてみて。

一人で抱え込んでストレスやプレッシャーを溜め込んでしまうのが一番良くありません。

自分で解消するなり、信頼できる人へ打ち明けるなりして、気持ちを整理するのがおすすめですよ。

気持ちが軽くなれば、精神的に追い詰められることもなくなるはずだから。


2. 警察が家に来る夢の意味は「大きな秘密がある」

警察官があなたの自宅にやってくる場合、あなたは何かしらの隠し事を持っているのではないでしょうか。

もしかすると、すでに周囲の人に疑われたり、気づかれたりしているかもしれません。

思い当たる節があって、夢に見るほど悩んでいるなら、素直に打ち明けるのも一つの手です

もちろん、全てを抱えて墓まで持っていくのも良いでしょう。

前者なら誰に話すべきか、きちんと見極めるのが大切。

後者なら覚悟を決めて、堂々と振る舞うことを心がけましょう。

秘密は誰にでもあるものですが、その秘密のせいで罪悪感やプレッシャーに押しつぶされないように、上手に対処してくださいね。


3. パトカーに追われる夢の意味は「精神的に追い込まれている」

パトカーに追われる夢やパトカーとカーチェイスする夢を見たら、あなたが精神的に疲れている暗示です。

なぜなら困難な問題に直面しており、その解決に追われている事を示唆しているから。

仕事のノルマ、納期、恋人の束縛など、何かしらストレスを抱えているのでしょう。 したがって、まずは気持ちをリフレッシュさせるのが大事。

だって、気負ったままでは思うような結果って残しづらいから。

周りと協力したり、妥協できるポイントは上手に手を抜いたりして、過度に気負いせずうまく乗り越えていきましょう。


4. 警察に疑われる夢の意味は「隠したい事がある」

事件や事故の容疑などで警察に疑われる夢を見たら、あなたに隠したい物事があるサイン。

「疑われたらどうしよう」といった気持ちが強すぎるがゆえに、夢の中で警察に疑われているのでしょう。

また一方で、この夢は、自信のないときに見やすい夢でもあります。

前者の場合、仮に言いたくない事があるなら、無理に周りへ公言する必要はありません。

ただし、それが原因で不安や後ろめたい気持ちに押し潰されるのであれば、信頼できる人には先に打ち明けておくのをおすすめします。

隠し通すか、打ち明けるか、どちらにせよ決めるのはあなた自身です。

きちんと自分の気持ちと向き合って納得のいく判断を下してくださいね。

後者であれば、自己肯定感を高めるのがおすすめです。

小さい目標を立てて努力し成功体験を積み上げると、少しずつ自分自身が持てるようになるはずだから。


5. 警察に事情聴取(取り調べ)される夢の意味は「現状の課題を口にしている」

警察に事情聴取や取り調べをされる夢を見たのであれば、内容を思い出してみて。

なぜなら、話の内容って今のあなたの課題を口にしている事が多いから。

きっと何かしらの課題や問題をあなたが抱えており、夢を通して「どう改善するのか?」と自問されているのでしょう。

したがって、人間関係について聴取されたなら人付き合いを見直すなど、内容に応じて改善するのが吉。

仮に内容が思い出せない、聞き取れなかったなら、自分の課題を洗い出しましょう。

どちらにせよ現状に満足してない事を表すため、今より良い方向へ導くアクションを起こすのが重要ですよ。


6. 警察が家宅捜索(ガサ入れ)する夢の意味は「自己肯定感が低い」

警察があなたの自宅を家宅捜索(ガサ入れ)してくる夢を見たら、自信を失っているサインです。

だって、自信があれば無実と主張できたり、追い払えたりするはずだから。

今のままでは主張が強い人に押し切られる、自己アピールがうまく出来ないといった状態に陥ってしまいます。

そうなると努力をしても報われない恐れがあるため、まずは堂々と振る舞うことを心がけてみて

それが習慣化してきたら、自分の意見を周りへ積極的に伝えるのも意識してみてください。

両方が体に染み付いていけば、自ずと今よりは自分に対して自信を持てるはずだから。


7. 警察がネズミ捕りをする夢の意味は「問題解決に着手している」

警察が一時停止、車線変更の違反など、ネズミ取りをしている夢を見たら、あなたが問題を解決しようとしているサイン。

なぜなら、自分のダメな部分を改善しようと思っている気持ちが夢に反映されているから。

そのため、自身の短所や課題をどんどん可視化してみるのがおすすめ。

問題が具体的になるほど、解決策も比例して明確になるはずだから。

また、自分のダメな部分を克服できると、自己肯定感も高まって、ポジティブに物事を考えれるので一石二鳥ですよ。


8. 警察に通報される夢の意味は「自己表現できていない」

夢で警察に通報されたら、あなたがうまく自己アピール出来ていないのでしょう。

なぜなら、何もしていないのに通報されたり、誤認逮捕されたりする夢って、周囲の人に誤解されている事を暗示しているから。

誤解を解消するためにも、きちんと自分の意見を述べるようにしましょう。

最初は慣れないかもしれないけれど、日頃から自己アピールを習慣化していけば、時間と経過とともに自分の気持ちを伝えれるようになるはずですよ。


9. 警察が怪我する夢の意味は「誰かに打ち明けたい」

警察が怪我をする夢を見たら、あなたが誰かへ秘密を打ち明けたいと思っている暗示です。

なぜなら、警察が怪我をするのって、抱えている秘密を隠し通す自信や気力が失くなっているのを示唆しているから。

こんなにしんどいなら、いっそ話して楽になりたい」といった気持ちが強くなっているのでしょう。

もしそう感じるなら、信頼に値する人へ正直に伝えるのがおすすめ。

そうすれば、心はかなり軽くなりますよ。

ただし、もし口外して周知されても後悔だけはしないようにしてくださいね。


10. 警察に撃たれる夢の意味は「正義感が芽生えている」

警察に拳銃で打たれるって、夢とはいえ怖いですよね。

けれど実際は、あなたの正義感が強くなっていることを意味する吉夢です。

なぜなら、あなたの「これからは真面目になりたい」といった気持ちが反映されている夢だから。

そのため、自分の気持ちに沿って行動すると吉。

また、信念やどんな人生を歩みたいのかを決めるのにも最適なタイミングといえます。

どちらにせよ再スタートを切るのに適しているため、これからの生き方や振る舞い方を、ぜひ考慮してみてください。


11. 警察が検問している夢の意味は「窮屈さを感じている」

道路などで警察官が検問をしている夢を見たら、あなたが今の生活を窮屈に感じているサインです。

なぜなら、検問の夢って、束縛が強い人、あるいは監視や抑圧の力が強いって意味だから。

きっと何かしらしがらみやストレスを抱えているのでしょう

ストレスを溜め込むと、精神衛生的にも良くないですし、運気の低下にも直結します。

身近に、あなたのことを抑圧する人や束縛の強い人がいたら、距離を置いて無理に関わらないようにしましょう。

また、ストレスを感じたら、大きくなる前に解消していくことも大事です。

たくさん食べてたくさん寝る、好きな映画を見る、ショッピングへ行くなど、自分に合ったストレス解消法を見つけておくと安心ですよ。


12. 警察を呼べない夢の意味は「周囲へ気を遣い過ぎている」

警察に通報したいのに呼べないのは、あなたが周りの人と距離を感じている暗示です。

助けを求めたくても、「嫌がられたらどうしよう?」「迷惑じゃないかな?」と過度に気を配っているのでしょう。

そのため、まずは周囲と距離を縮めることを最優先してみて

関係が深まれば、些細な頼みごとやサポートは気兼ねなく求められるはずだから。

くれぐれも一人で塞ぎ込んだり、抱え込んだりするのは避けてくださいね。


13. 警察が殺し合いする夢の意味は「仕事のストレスを溜め込んでいる」

警察が殺し合いをする怖い夢を見たら、あなたが仕事関連でストレスを溜めているサイン。

夢占いにおいて、殺し合いは「爆発寸前の状態」を、警察は「組織=会社や仕事」を意味します。

したがって、あなたは仕事で何かイライラを抱えており、限界に近づいている可能性が高いですね。

精神状態が悪いと何事も悪い方向へ進みやすいので、まずはリフレッシュをするのが大切。

苦手な人とは関わらない、異動希望を出す、本当に無理なら転職を視野に入れるなど。

自分の心を一番に考えて、アクションを起こしてください。

ストレスが減って気持ちが前向きになれば、どんな仕事でもスムーズに進みやすくなるはずだから。


14. 警察に止められる夢の意味は「自由になりたい」

警察に止められる夢って、リアルの世界であなたが不自由さを感じている暗示です。

特に恋人やパートナー、家族など身近な人から精神的プレッシャーを感じている可能性が高いです。

そんなときは、こまめに自分だけの時間を設けるのがおすすめ。

リフレッシュする場や時間を作らないと、どんどん息苦しくなってしまいますよ。

無理しても良い方向には進みにくいため、きちんと自分のメンタルケアをしてあげましょう


15. 警察に釈放される夢の意味は「しがらみから解放される」

警察に釈放される夢を見たら、しがらみや面倒事から解放されるという嬉しい暗示。

現在関わっている面倒事や厄介な状況から抜け出せる可能性が高いですよ。

もし面倒に感じる事や人が存在するなら、思い切って距離を置きましょう。

そうすれば、今よりものびのびとした気分で過ごせるはず

さらに、周りの目や誰かに気を使って無理をしているなら、すぐにやめるのが吉。

あなたの人生はあなたのものなのだから、自分の本音に沿ってアクションを起こしましょう。


16. 警察に手錠をかけられる夢の意味は「八方塞がりに陥っている」

警察に手錠をかけられる夢を見たあなたは今、身動きを取れなくなっているのでしょう。

だって、手錠をかけられる夢って、あなたが八方塞がりで打つ手がない事を表すから。

そういうときは無理に打開しようとせず、冷静に対処法を模索するのが無難です。

もし可能であれば、周りに協力してくれる人を見つけるのも良いでしょう。

「もう無理」と諦めてしまうといつまでも好転しないため、辛くてもさじを投げず、根気強く挽回のチャンスを伺ってくださいね。


17. 警察が助けてくれない夢の意味は「自力で乗り越えるべき」

通報したり、助けを呼んでも警察が助けてくれない夢は、「自分で解決するべき」というメッセージ。

他力本願な部分が多い、自分の事は自分で乗り越えるべき、と夢を通して伝えているのでしょう。

したがって、問題や困難にぶつかっても、自分の力で乗り越える方法を模索してみて

仮に不格好だとしても、自力で頑張って解決していくことで、成長を促せたり、自信が身についたりするはずだから。

ただし、どうしても厳しいなら、すべてを投げ出す前に家族や友人に相談してくださいね。


18. 警察に助けられる夢の意味は「サポートしてくれる人に出会う」

警察に助けてもらう夢って、あなたを支えてくれる存在がいることを示唆しています。

いざという時には、きっと誰かがあなたに対して手を差し伸べてくれるでしょう。

家族や恋人、友達など、もし該当しそうな人がいるなら、今のうちから大事にしてください。

普段から謙虚な姿勢で人と接する、何かあれば助けてあげるなど。

周りの人へ誠実な態度を徹底していれば、もしもの時でも親身になってくれるはずだから。


19. 警察に職務質問される夢の意味は「トラブルに巻き込まれやすい」

警察官や刑事さんに職務質問される夢を見たあなたは今、面倒事に巻き込まれやすい状態です。

特に、責任の押しつけや人間関係の悪化がトラブルの種になる可能性が高め。

そのため、トラブルが起きそうな人とは距離を置きましょう

面倒事には首を突っ込まず、喧嘩っ早い人とは関わらないように。

万が一、トラブルに巻き込まれてしまっても、速やかに脱却することを心がけてくださいね。


20. 警察が捜査している夢の意味は「転換期を迎えている」

警察が事件や事故などの捜査をしている夢って、あなたが何かしらの節目を迎えている暗示です。

なぜなら、警察の捜査は、次の目標ややることを模索している状況を表すから。

したがって、この機会に新たな目標ややりたい事を再設定してみましょう。

再スタートを切るのにも最適なタイミングなので、自分の人生プランを練り直してみるのもいいですね。

惰性で日々を過ごすと知らず知らずのうちに悪い方へ流される恐れもあるため、きちんと前向きな目標を掲げてくださいね。


21. 警察に怒られる夢の意味は「日々の生活を見直すべき」

警察に怒られる夢を見たら、今の生活を振り返ってみて。

なぜなら、夢を通して「今の生活を見直した方がいい」といったメッセージを伝えているから。

睡眠時間は足りているか、栄養バランスを考えた食事をとっているかなど。

健康的な生活を送れているか見直してみましょう

いくらお金があったとしても、健康を買うことはできません。

そのため、心の声にはきちんと耳を傾けて体に気を配ってあげましょう。

少しでも労ることで、徐々に健康運も上がっていくはずだから。


22. 白バイに追われる夢の意味は「素敵な出会いが起こる」

白バイに追いかけられる夢って、嫌な意味を想像する方も多いはず。

けれど、女性が見たなら、あなたを守ってくれる男性が現れることを意味する吉夢です。

そのため、いざ出会った時に見逃さぬよう、改めて理想の男性像を明確にしておくのが大事。

身だしなみに気を配る、異性と出会う機会を増やすといった施策を取り入れるのもおすすめです。

もちろん、素敵な出会いってご縁なので絶対はありません。

けれど、何も準備をしないよりは、できる限りの策を尽くした方が良い結果を得る確率も高くなるはずだから。


23. 警察に保護される夢の意味は「周りに支えてほしい」

警察に保護される夢を見たら、あなたが周りに援助を求めているサイン。

なぜなら、「今は弱っていてサポートして欲しい」といった気持ちが夢に反映されているからです。

仮に切羽詰まっている状態なら、家族や恋人、友達へ素直に手助けを求めてみて

真摯な気持ちで訴えれば、きっと手を差し伸べてもらえるはずです。

反対に強がったり、意地を張ったりすると、「面倒くさい」「構ってちゃんなの?」と周囲からの評価が下がってしまうので、注意してくださいね。


24. 警察に捕まらない夢の意味は「嘘を隠し通せる」

警察に逮捕されそうになっても捕まらない夢を見たのなら、あなたの抱える秘密や嘘を隠し通せるってこと。

仮に後ろめたい気持ちや周りを欺く言動をしていても、バレずに押し切れるでしょう。

ただし、夢占い的にはバレにくいと読み取れるけれど、もし後悔の念に襲われるなら、素直に誰かへ打ち明けるのもアリ

反対に口外しないと決めたなら、墓場まで持っていく覚悟を決めましょう。

自分の気持ちや周りの状況を見て、最適なジャッジを下すようにしてください。


25. 警察に冤罪で捕まる夢の意味は「理不尽さを感じている」

夢の中で警察に冤罪で誤認逮捕されたら、リアルの世界で理不尽を痛感している暗示です。

なぜなら、「自分は悪くないのに」といった心理が夢の中に反映されているから。

それだけ、納得のいかない出来事が現実で起こっているのでしょう。

もし今の環境に身をおいても好転しそうにないなら、素直に環境を変えるべきです。

引っ越し、転職など、難しい判断ではありますが、やはり精神が安定することが一番重要。

だって、メンタルが不調だと、何が起こっても心から幸せを感じにくいから。

あなたの幸福度を高めるためにも、本音を大事にして、ストレスのない環境へ身を置きましょう。


26. 警察に連れて行かれる夢の意味は「変化を求めている」

警察に連行される夢を見たら、あなたが今の環境に馴染めていない暗示です。

なぜなら、「正しい場所=自分に合う場所へ連れて行って欲しい」という心理が働いている夢だから。

したがって、職場や住む場所、環境などに適応できていない可能性が高いですね。

馴染む努力を続ければ時間が解決してくれることも多いけれど、もしどうしても厳しければ思い切って環境を変えてみるのも一つの手。

引っ越しをする、職場を変えてみるなど、自分の落ち着く場所、居心地がいいと思う場所を探す行動をとりましょう。

新しい環境や挑戦が刺激となり、また頑張ろうと言う気持ちが湧いてくるはずだから。


27. 警察が大勢いる夢の意味は「仕事への気持ちを表す」

警察が夢の中で大勢出てきたら、どんな感情を抱いたか思い出してみて

なぜなら、大勢の警察=仕事や組織に対するあなたの印象を表す夢だから。

安心感を感じたり、楽しい、頑張るなどポジティブな印象を持ったなら、今の職場を気に入っているのでしょう。

反対に不安や嫌な印象を持つ場合は、不満を抱えているサインです。

もし後者に該当するなら、ストレスを発散したり、職場を変えたりして、不満を解消しましょう。

だって、不満を抱えたままで仕事に望んでも、思うような結果って得られにくいものだから。


▷次ページ:警察に電話(通報)する夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事