【女性必見】ふくらはぎが太い原因とは?絶対細くなる足痩せ方法も解説!

織田琢也 2022.08.03
ふくらはぎ太い女の特徴や原因を知りたい方へ。本記事では、ふくらはぎ太い女の特徴や原因から、短期間で効果的に足痩せする方法まで大公開!おすすめの筋トレやマッサージなども紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

ふくらはぎが太い原因を解説!

ふくらはぎが太い女の特徴|どんな原因があるの?.jpg

ふくらはぎはスカートやスキニーを履いた時に気になるパーツの一つ。すらっとした形になりたいのに、なかなか痩せず悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。

ここからは、ふくらはぎが太い理由を3つご紹介します。それぞれ特徴をチェックしてみましょう。

ふくらはぎが太い原因
  1. 筋肉で太くなっている
  2. 脂肪で太くなっている
  3. むくみで太くなっている
タップすると移動します

ふくらはぎが太い原因1. 筋肉で太くなっている

ふくらはぎが太い女の原因1. 筋肉で太くなっている.jpg

部活動などで本格的なスポーツを経験した人は、ふくらはぎに筋肉が付きすぎて太くなっていることが多いです。さらに、その凝り固まった筋肉をそのままにしてしまいガチガチになることも。

また、ハードな運動経験がない場合でも正しい姿勢で歩けていない人は、つま先に重心がかかってふくらはぎに負担がかかり筋肉が付きすぎてしまうこともあります。

どちらにせよ、ふくらはぎが太いのは筋肉が発達していることが原因と考えられますよ。


ふくらはぎが太い原因2. 脂肪で太くなっている

1日の運動量に対して食事量が多く、消費カロリーよりも摂取カロリーの方が高いと太ってしまいます。

人によって脂肪がつきやすい部位は様々ですが、一般的に下半身は何もしなければ血流が滞りやすく、むくみや脂肪が付きやすいと言われています。ふくらはぎもその一部です。

ふくらはぎをつまんで軽くひねった時に、ボコボコした皮膚が出てきたらそれは肥大した脂肪細胞であるセルライトが溜まっている証拠です。


ふくらはぎが太い原因3. むくみで太くなっている

ふくらはぎが太い女の原因3. むくみで太くなっている.jpg

ふくらはぎの筋肉はポンプのように働き、血液を心臓に送る役割を持っています。しかし長時間同じ体勢でいたり、運動不足だったりすると血行不良になってしまい、ふくらはぎがむくんでパンパンになってしまうのです。

また、毎日の塩分摂取量が原因でむくんでしまうケースも。塩分を摂りすぎると身体が塩分濃度を一定にしようと水分を溜め込む特徴があるため、むくみに繋がります。


▷次のページ:【女性向け】太いふくらはぎを細くする方法|効果的に足痩せするメニューを紹介!

よく一緒に読まれる記事