ふくらはぎが固くて太い原因とは?むくみや筋肉のコリを解消して細くする方法を解説

織田琢也 2022.07.11
ふくらはぎが固くて太い原因を知りたい方へ。本記事では、ふくらはぎが固くて太い原因や理由から、ヒラメ筋をほぐして足痩せする方法まで大公開!短期間で足を細くする方法も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

ふくらはぎが固くて太い原因|パンパンになってしまう理由とは?

ふくらはぎが固くて太い原因|パンパンになってしまう理由とは?.jpg

スラっと伸びた脚は誰もが憧れるもの。しかし、ふくらはぎがパンパンに張っていて見栄えが悪いとお困りの方も多いですよね。

そこでここからは、ふくらはぎが固くなって太い理由について分かりやすく解説しますので、固いふくらはぎで悩んでいる人は参考にしてくださいね。

ふくらはぎが固くて太い原因
  1. 筋肉によるもの
  2. 脂肪によるもの
  3. むくみによるもの
タップすると移動します

ふくらはぎが固くて太い原因1. 筋肉によるもの

ふくらはぎが固くて太い原因1. 筋肉によるもの.jpg

普段からトレーニングを行い筋肉を鍛えているという人の場合、筋肉の使いすぎにより固くなってしまうことがあります。筋肉が炎症を起こしていたり、疲労が蓄積したりすることが原因となり、筋肉が縮んで固い状態になってしまうのです。

ふくらはぎを細くするためのトレーニングなのに固く太くなる場合、負荷が強すぎるか、筋肉を使いすぎているのかもしれません。

トレーニングをした後にしっかりと筋肉をほぐさないと、いつかケガをする心配もありますよ。


ふくらはぎが固くて太い原因2. 脂肪によるもの

ふくらはぎが太くなるのは筋肉が原因と思っている人が多いかもしれませんが、運動不足やカロリーの摂りすぎにより太ってしまった場合、当然ふくらはぎにも脂肪がついてしまいます

そして普段からふくらはぎを動かすことが無ければ、部分的に圧迫された状態が続くため脂肪が固くなってしまうのです。

さきほどご紹介した筋肉が原因の人とは逆で、運動不足でもふくらはぎに脂肪がつき、それが固くなっている状態です。また、太ったということは、日常的に摂取カロリーが消費カロリーをオーバーしていることが考えられます。


ふくらはぎが固くて太い原因3. むくみによるもの

ふくらはぎが固くて太い原因3. むくみによるもの.jpg

デスクワーク中心であまり足を使わないという人や座っていることが多い人は、足がむくむ経験をしたことがあるのではないでしょうか。

ふくらはぎを長時間あまり動かさずにいると、脚の血流が滞ってしまいます

血流が悪くなると水分や老廃物を溜め込みやすくなり、それがむくみとなってしまうのです。

また、下半身の中でもふくらはぎは、筋肉がポンプの役割を果たし血液を心臓へと送り戻す重要な役割があるため、血流が悪いとむくみが現れやすい部位でもあります。


▷次のページ:固くて太いふくらはぎの対処法|脚を細くする運動や習慣を紹介!

よく一緒に読まれる記事