ふくらはぎ痩せに効果的なマッサージ|脚を細くする簡単な自宅メニューとは?

今回は、ふくらはぎ周りを細くしたいという女性へ、自宅で簡単に出来るマッサージメニューを詳しく解説します。ふくらはぎは体の中でも重要な部位で、脚を細くするためには必ずほぐしておくべき部分になります。正しいマッサージを動画で学んで脚周りをすっきり綺麗に仕上げていきましょう!

ふくらはぎ痩せにマッサージが効果的な理由とは?

ふくらはぎ痩せに効果的なマッサージ

ふくらはぎが太くなる原因の一つは「むくみ」です

デスクワークなどで長時間座ったままの姿勢でいると、脚の血行やリンパの流れが悪くなって水分や老廃物が溜まります。この状態をむくみと言い、代謝が低下するため脂肪も落ちにくくなってしまうのです。

ふくらはぎの太さが気になる方は、マッサージでむくみを改善しましょう。自宅で誰でも簡単にできて、すぐに効果が現れるので、お仕事や子育てで忙しい方にもおすすめです。


ふくらはぎ痩せに効果的なマッサージ|簡単に出来るダイエットメニュー

デスクワークで座っている時間が長い方、毎日ヒールで立ち仕事の方、夕方には脚がむくんで靴がきつくなっていませんか?むくみを放置すると、ふくらはぎや足首がどんどん太くなってしまいます。

ここからは、むくみを撃退してふくらはぎ痩せを実現するマッサージ動画を3本ご紹介します。

どれも自宅で簡単に続けられる内容かつ即効性が期待できるので、よく読んで早速実践してみましょう。


1. ふくらはぎを細くするマッサージ

むくみの改善や脂肪を柔らかくするだけでなく、いわゆるししゃも筋と呼ばれる筋肉太りにも効果があるのが特徴。普段からヒールの高い靴を履いていたらふくらはぎがもっこり鍛えられてしまった、なんて方にもおすすめです。

一日たった4分でできる簡単マッサージなのでぜひ挑戦してみてください。脂肪や筋肉をしっかりほぐすためには、運動後やお風呂上がりなどの温まった状態で行うと効果が上がりますよ。


2. ふくらはぎに効くマッサージ

ふくらはぎのリンパを流しながら行うマッサージなので、よりふくらはぎ痩せに効果的なマッサージ。足裏から膝下までしっかりとマッサージをするので、脚全体をスッキリ見せることができます。

リンパを流す時は、乾燥を防ぐためにオイルやクリームなどを使って摩擦を無くしましょう。


3. 2分でふくらはぎが確実に細くなるマッサージ

ふくらはぎの筋肉といえば、ヒラメ筋や腓腹筋が有名ですが、後脛骨筋という筋肉もあります。このマッサージでは、後脛骨筋という足首の運動に重要な筋肉をほぐすことが可能です。

後脛骨筋が硬いと足首の運動がうまくできずに、ヒラメ筋と腓腹筋をうまく使うことができなくなってしまいます。そうなると血流が悪くなり、むくみの原因にもなるのでしっかりと後脛骨筋をほぐしていきましょう。


短期間でふくらはぎ痩せを成功させるコツ|何をすればダイエットできる?

ここまでふくらはぎ痩せに効果のあるマッサージについてご紹介してきましたが、時間に余裕のある方は有酸素運動や筋トレと組み合わせて行うとさらに効果が上がります

最短期間でふくらはぎを細くしたいという方は、以下の方法も取り入れてみてください。


ふくらはぎ痩せを成功させるコツ1. 有酸素運動を行い、脂肪燃焼させる

ふくらはぎ痩せのためにマッサージと一緒に取り組んで欲しいメニュー|有酸素運動

手っ取り早くふくらはぎを細くしたい方におすすめなのが、有酸素運動です。有酸素運動は脂肪をエネルギーとしているので、運動をするとふくらはぎについた脂肪を燃焼することができます。

トレーニング初心者でも気軽に取り組めるウォーキングなど、気軽に行える有酸素運動を続けて、美脚を目指しましょう。


ふくらはぎ痩せを成功させるコツ2. 筋トレを行って痩せやすい体に。

ふくらはぎ痩せのためにマッサージと一緒に取り組んで欲しいメニュー|筋トレ

筋肉量と自然とカロリーを消費してくれる基礎代謝量は比例しているので、筋トレをして筋肉をつけると基礎代謝量も上がっていきます。基礎代謝が高くなると痩せやすく太りにくい体になるので、ふくらはぎ痩せをしたい方は積極的に筋トレに取り組みましょう。

ふくらはぎは下半身の中でも大きい部位の筋肉なので、鍛えることで効果的に基礎代謝を上げて痩せることができますよ。


ふくらはぎ痩せを成功させるコツ3. 食事にも気を遣う

お尻が大きい原因|不摂生な食事

ふくらはぎ痩せに限らずダイエットの基本は、消費カロリーを摂取カロリーが上回らないようにすること。いくらトレーニングをしても、その分食べてしまったら意味がありません。

ただ食べる量を減らして食事制限をするだけでは、健康にも悪くリバウンドもしやすくなってしまうので栄養バランスに気をつけること。

特に筋肉をつくる栄養素である、たんぱく質の摂取は欠かさないようにしましょう。


ふくらはぎ痩せするなら、マッサージが一番手頃。

今回はふくらはぎ痩せに効果的なマッサージについてご紹介しました。自宅で誰でも簡単に取り組めて即効性のあるマッサージは、ふくらはぎが気になるすべての方におすすめです。

お風呂上がりや就寝前などちょっとした隙間時間に続けて、すっきりとした美脚を手に入れましょう。

【参考記事】ふくらはぎ痩せに効果的なダイエットメニューはこちら

【参考記事】ふくらはぎが太い原因は他にもある?

【参考記事】太もも痩せに効果的なダイエットメニューはこちら

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ