ふくらはぎが硬い原因を解消|パンパンな筋肉を柔らかくするストレッチメニュー7選

織田琢也 2022.08.02
「ふくらはぎの硬さが気になる。」いつもと同じ生活なのに、気づいたらふくらはぎが硬くなっていることありますよね。本記事では、ふくらはぎが硬くなる原因や改善するための具体的な方法を紹介していきます。紹介する内容を参考にして、太ももを柔らかくして冷えなどのデメリットを改善しましょう。

ふくらはぎが硬い原因|筋肉が張ってしまう理由とは?

ふくらはぎが硬い女性

普段の生活の中で特に変わったことをしていないのに、どうしてふくらはぎが硬くなってしまったのか気になる人も多いはず。

そこで、日常生活の中に潜む、ふくらはぎが硬くなってしまう原因について解説していきますね。


1. 運動不足や長時間のデスクワークで血行が滞っている

デスクワークの疲れでふくらはぎが固くなる女性

ふくらはぎが硬くなってしまう原因として考えられるのが、ふくらはぎを動かしていないこと。

運動部作やデスクワークなどで脚を動かす時間が短くなってしまうと、血流が滞ってしまいふくらはぎが硬くなってしまうのです

特に、この原因の場合は立ち仕事でも起きてしまうのがポイント。座っていても立っていても、長時間同じ姿勢で過ごしている人は要注意です。


2. 疲労が蓄積している

疲労の蓄積によりふくらはぎが凝る女性

筋肉を動かさないことでふくらはぎが硬くなる一方で、動かしすぎても硬くなってしまうことがあります

長距離歩いたり走ったりすると、筋肉が炎症が起きたり疲労が蓄積したりしてしまい、その結果ふくらはぎが硬くなってしまうのです。

特に、ふくらはぎの硬さを解消するためにいきなり運動する場合もこうした状況に陥ってしまうため、頑張っていても硬さが解消できないことがあります。


3. 姿勢の悪さから骨盤が歪み、筋肉が上手に使えていない

姿勢が悪いせいで骨盤が歪み、ふくらはぎにも影響のある女性

筋肉が正しく使えていないと、少しの運動でも筋肉への負担が大きくなり、炎症や疲労の蓄積が起こりやすくなります。

筋肉の使い方が悪くなってしまうのは、姿勢の悪さや骨盤の歪み。こうしたことは自分では気づきにくく、知らないうちにふくらはぎへ負担がかけしまっているのが怖いポイント

自分では普通に過ごしているつもりだからこそ、気づきにくく対策しづらい原因です。


▷次のページ:ふくらはぎが硬いと起こる悪影響|柔らかくしないデメリットとは?

よく一緒に読まれる記事