ある特定の人にイライラする原因とは?イラッとした時のストレス発散方法を解説

HaRuKa 2022.05.10
特定の人にイライラしてしまう原因を詳しく知りたい方へ。今記事では、特定の人にイライラする原因から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。一緒にいるとストレスを抱えてしまう人がいるとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

特定の人にストレスを感じやすい時の対処法|イライラを抑える方法とは?

一緒にいるとストレスを感じてしまう特定の相手に対して、どう振る舞えばいいのか知りたい人も多いはず。

ここからは、特定の人にイライラしてしまう時の対処法について解説していきます。

些細なことがきっかけで特定の人に苛立ってしまう方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。


特定の人にイライラしてしまう時の対処法1. なるべく関わらないようにする

人の性格や言動はなかなか変わるものではありません。

相手と一緒にいると必ずイライラしてしまう場合は、なるべく関わらないようにしましょう。

友達なら連絡を取らないようにし、職場で顔を合わせなければならない場合は最小限度の会話に抑えるなど対策を練るのがおすすめ。

相手と接する機会が減れば、イライラすることも少なくなるはずですよ。


特定の人にイライラしてしまう時の対処法2. 複数人で会話をする

特定の人と一対一で関わると苛立ちが抑えられない場合でも、他の人がいると冷静になれるケースもあります。

なるべく相手と二人だけにならないように、複数人で会話をする環境を作りましょう。

他の人の対応方法などもお手本にしながら落ち着いて話をすると、自分のイライラする気持ちをコントロールできるようになりますよ。


特定の人にイライラしてしまう時の対処法3. メールやLINEで意思疎通をする

特定の人に対して、一緒にいるだけで生理的にイライラしてしまうというケースもあるでしょう。

そんな時はなるべく顔を合わせずに済むように、連絡はメールやLINEで済ませてみてください。

文字に書かれた情報からは、相手の口調や声のトーン、オーラなどが分からないため、直接会って話をするよりはリラックスして対応できるようになるはずですよ。


特定の人にイライラしてしまう時の対処法4. 心の余裕を持って接するのを心がける

焦りや怒りといった負の感情を抱え、心に余裕がないと、どうしても相手の存在にイライラしてしまいがち。

いつも自分の気持ちがかき乱される特定の人に対応する際には、ゆっくりと深呼吸をして、心を落ち着けてから接するようにしましょう。

多少相手がイラつく言動をしたとしても、同じ目線で反抗せずに、大人の対応ができるようになりますよ。


ある人に対して自分のイライラが抑えられない時は、上手に対応してみよう。

特定の人にイライラしてしまう理由について、6パターンに分けてご紹介してきました。

どんなことがきっかけで自分が特定の人にストレスを感じているのかが、分かってきたという方もいるのではないでしょうか。

本記事でお伝えした対処法も参考にして、イライラせずに済むように、特定の人との接し方を見直していきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事