彼女を友達に紹介するメリットとは?親友に会わせる時の注意点も解説

彼女を友達に紹介しようと思っている男性へ。今記事では、彼女を友達に紹介するメリットや注意点から、事前にやっておきたい準備まで詳しくご紹介します。彼女と自分の友人が親しくなってほしいと思っている男性は、ぜひ参考にしてみてください!

彼女を友達に紹介するメリット|主に何が良いの?

彼女を友達に紹介するメリットとは?

彼女に「友達に紹介してよ」と言われて、「可愛い彼女を友達に紹介するのは不安」と迷っている男性もいるでしょう。

しかし彼女と友達が仲良くなるのは実はメリットが多くあります。

ここでは彼女を友達に紹介するメリットを詳しく紹介!

迷っている男性は参考にしてみてくださいね。


彼女を友達に紹介するメリット1. 友達を含めたデートが楽しめる

夏の海水浴、アウトドアでバーベキューなど大人数の方が楽しいレジャーはたくさんあります。

そんな時に彼女と友達が面識がないと、「わたし行かないから友達と楽しんできて」なんてシチュエーションになって気まずくなるケースがあるもの。

しかし、彼女に友達を紹介して仲良くなっておけば、「友達も誘ってみんなで楽しもう」と友達を含めたデートが楽しめるのです。


彼女を友達に紹介するメリット2. 彼女へ誠実さが伝わる

本気度が低い恋人と付き合っている時は、あまり友達には紹介しないもの。そのため、彼女を友達に紹介すれば、本気の気持ちを伝えることができます

本気で彼女が好きならば親友などに紹介して、「◯◯は特別だから友達にも紹介したかったんだ」と伝えてあげましょう。

友達に紹介することで彼女は「自分と本気で向き合ってくれている」と感じることができて、彼女も真剣に関係を築いてくれるものです。


彼女を友達に紹介するメリット3. 別れにくい関係を築ける

自分と彼女だけで他の人が関わらない恋人関係は、ケンカをした時や関係がこじれたときに相談できる相手がいないという状況になりがち。

その点、彼女を友達に紹介しておけば、いざという時にお互いが相談をできます。時には仲裁役をかって出てくれる場合もあるでしょう。

喧嘩や倦怠期など何かあった時に、二人の間に入ってくれる相手を作っておけて、より別れにくくなりますよ。


彼女を友達に紹介するメリット4. 普段の自分を見せられる

大好きな彼女を前にすると「カッコいいところを見せたい」とカッコつけるなど、よそ行きの態度になってしまいがち。しかし彼女からすると、「もっと素の彼氏が見たいな」と思うものです。

彼女を友達に紹介すれば、友達の前で普段の自分の姿を見せられます

友達への紹介をきっかけにあまり肩肘はらずに、彼女に友達と関わっている時のありのままの自分を伝えられますよ。


彼女を友達に紹介するメリット5. 結婚しても家族ぐるみの付き合いができる

結婚をしたら自分の家族と親友の家族みんなでご飯を食べるなど、仲良く交流しているシーンを夢見ている人もいるでしょう。

そんな家族ぐるみの付き合いを実現させるためには、どこかのタイミングで彼女を友達に紹介しておいた方がおすすめ。

彼女と自分の親友が友達になっておけば、将来結婚した時の家族ぐるみの付き合いができますよ。


彼女を友達に紹介する際に気をつけたい注意点|彼氏側は気を使うべきこととは?

ここまで彼女を友達に紹介するメリットを紹介しました。しかし、紹介の仕方を間違えてしまうと「余計なことしちゃったかも」と後悔につながることも。

ここからは彼女を友達に紹介する時の注意点について詳しく紹介。

気をつけるべき点に注意して、上手に紹介できるようにしましょう。


友達に紹介する際の注意点1. 友達に対して嫉妬をしない

彼女と友達に仲良くなってほしいと思っていたのに、実際に仲良くしている姿を見ると嫉妬心がわき上がることがあります。

しかし、そこで嫉妬してしまうと彼女も友達も遠慮してしまって、仲良くなることはなくなってしまうもの。

あまりに親密すぎる場合は問題ですが、普通に仲良くしている場合には、「二人が仲良くなれて良かった」と嫉妬しないで喜ぶようにしましょう。


友達に紹介する際の注意点2. 彼女と友達が揉めないようする

彼女と友達が必ずしも仲良くなれるとは限りません。時にはあまり相性がよくない場合もあるもの。

彼女と友達が意見の食い違いなどから揉め事に発展しそうな時は、両者を知っている彼氏が仲裁に入りましょう。

ケンカに発展すると今後彼女と友達が顔を合わせることはなくなってしまいます。彼氏である自分が上手くコントロールする気持ちが大切です。


友達に紹介する際の注意点3. 事前にお互いへ情報を共有しておく

彼女を友達に紹介する時には、スムーズに仲良くなれるように、両者へ情報を提供しておくことが大切です。

「いきなり馴れ馴れしいのはNG」「ご飯に行くときはジャンク系が好き」「趣味はゲーム」など、彼女にも友達にも事前に情報を共有しておきましょう

事前情報があることで、彼女も友達も話のネタや自分の振る舞いに迷わなくて済みますよ。


彼女を親友に紹介するのはメリットがある。ぜひ会わせてみて!

今回は彼女を友達に紹介するメリットや、注意点を深堀りしました。

「自慢の恋人を友達に紹介したいけど、不安もいっぱいある」そんな男性もいるでしょう。

しかし、彼女に誠実な気持ちを伝えられる、友達を含めてご飯を食べるなどを楽しめるなどメリットが多いです。

ぜひ彼女を友達に紹介してあげてくださいね。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事