「彼氏とのデートが楽しくない…」つまらない理由&退屈さを解消する方法を大公開

彼氏とのデートが楽しくないと思っている女性へ。今記事では、彼氏とのデートが楽しくない理由から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。恋人とのデートを楽しくするコツを解説するので、彼氏とのデートがつまらないと感じている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

彼氏とのデートが楽しくない理由とは|主な原因を大公開

彼氏とのデートが楽しくない理由とは

彼氏の事は大好きなのに、彼氏とのデートはなぜか待ち遠しくなれない女性って、実は結構多いもの。

では、一体なぜ、大好きな彼氏とのデートが楽しくないのでしょうか?

まずは、彼氏とのデートが楽しくない理由や、デートがつまらない主な原因について、一つずつチェックしていきましょう。


彼氏とのデートが楽しくない理由1. デートプランが毎回同じだから

彼氏と一緒にいる時間が多ければ多いほど、2人の中にルーティーンができてくるもの。

そのルーティーンの最たるものがデートプランです。

平日の夜デートは、いつも同じ駅で待ち合わせて同じレストランで食事するだけ。

週末は映画館の前で待ち合わせして映画見て、カフェに行って、レストランで食事してどちらかの家にお泊まり。

毎回、同じデートプランをこなすだけのデートは、あっという間につまらないデートになってしまうのです。


彼氏とのデートが楽しくない理由2. 休日の過ごし方が違うから

カップルだからといって、お互いの趣味や好みが完全に一致するわけではありません。

特に、インドア派とアウトドア派など、お互いの好みが全く違うと、デートもどちらか片方が相手に合わせなくてならないもの。

そのため、ホントは家でのんびりしていたいのに、恋人の希望で山での本格キャンピングデートなどに付き合う事も。

誕生日など、特別な記念日で相手の希望を叶えるためのデートならともかく、普段から恋人に合わせたデートが多くなるとどうしてもデート自体が楽しくないと感じてしまうのです。


彼氏とのデートが楽しくない理由3. デートプランを提案してくれないから

デートする回数が増えれば増えるほど、行ってみたい場所やカップルでしてみたい事はほぼ制覇してしまうもの。

特に、しょっちゅうデートしているカップルの場合、デートプランなしではいつも同じデートになってしまうのです。

そのうえ、デートプランを提案するのは自分ばかりで、彼氏はそれに乗っかるだけでは、毎回のデートが憂鬱になって楽しめなくなってしまいます。


彼氏とのデートが楽しくない理由4. 会話が盛り上がらないから

どんなデートでも、彼氏と楽しいお喋りができたかどうかで素敵なデートか退屈なデートか変わってくるもの。

例えば、2人で話題のカフェに行ってみても、暇さえあればスマホばかり彼氏がいじってたり、明らかに手抜きな返事しかしてくれないなら、会話が盛り上がるはずもありませんよね。

大好きなはずの彼氏との会話が盛り上がらないデートほど、退屈で今すぐ1人で帰りたいほどつまらないデートはないのです。


彼氏とのデートが楽しくない理由5. すぐに不満を口にするから

恋人であろうと友達であろうと、ネガティブな事ばかり言う人は周りの人をあっという間に不快にします。

せっかくのデートで、張り切っておしゃれしてきたのに、行く先々で彼氏が不平不満ばかりを口にしていたらイライラとしてしまいますよね。

「週末に遊園地とか混んでるに決まってんじゃん。ってか、駐車場すげー並んでんじゃん。めんどくせー。帰りてー。」

などと、なんでもかんでも不満ばかり言うので、楽しい気持ちもすっかり萎んでつまらなくなってしまうのです。


彼氏とのデートが楽しくない時の対処法|改善するコツを解説

彼氏のことが嫌いになったわけじゃないけど、デートが退屈すぎると彼氏に会うのも億劫になってしまうもの。

では、彼氏と楽しいデートをするためには、一体どうしたら良いのでしょうか?

ここからは、彼氏とのデートが楽しくない時におすすめの対処法や、楽しくないデートを改善するコツを、一つずつチェックしていきましょう。


彼氏とのデートが楽しくない時の対処法1. デートプランを提案してみる

自分から動いた方が良い結果を生むことは多々あるもの。

彼氏が楽しいデートプランを立ててくれないのであれば、思い切って自分からデートプランを提案してみましょう。

自分でデートプランを立てると、自分が行きたい場所や興味がある事を自由にデートに組み込めるので、彼氏が楽しめるかどうかは別として、自分は確実に楽しめますよ。

【参考記事】はこちら▽


彼氏とのデートが楽しくない時の対処法2. 未経験なデートをしてみる

デートが楽しくないと感じるのは、もしかしたら、2人の関係が絶賛倦怠期中のせいかもしれません。

特に付き合いが長いカップルの場合、2人にとって目新しい事が少なくなってくるので、デートもマンネリしがち。

そんな時には、今まで行った事がない場所や、やった事がないプランをデートに取り入れてみましょう。

「ねぇねぇ、スカイダイビングって、初心者でもできるらしいよ。車で行ける場所でやってるみたいだから、今度行ってみようよ。」

などと、積極的に彼氏を未経験デートに誘ってみましょう。

お互いに初体験となるデートなら、付き合い初めの頃の新鮮な気持ちを取り戻しやすくなりますよ。


彼氏とのデートが楽しくない時の対処法3. 会う頻度を減らしてみる

家やお互いの職場が近かったりすると、いつの間にか半同棲のように一緒にいる時間が多くなるもの。

しかし、一緒にいる時間や会う機会が多ければ多いほど、2人の関係もマンネリ化しやすくなってしまいます。

そんな時には、思い切って2人で過ごす時間を減らしてみましょう。

ほぼ毎日会っていたなら、3日に1回や、5日に1回などに減らしてみると、それだけでもお互いに新鮮な気持ちを味わえますよ。

【参考記事】はこちら▽


彼氏とのデートが楽しくない時の対処法4. ダブルデートをしてみる

一口にデートといってもカップルの数だけ、デートのバリエーションもあるもの。

ダブルデートができそうな友達カップルがいる場合は、ぜひ、一度そのカップルと一緒にダブルデートに出かけてみましょう。

他のカップルのデートを間近でみるだけでも、2人の間にいつものデートとは違う新鮮な空気が生まれます。

そのうえ、このダブルデートは、出不精でおうちデートばかりしたがる彼氏を、家の外へと引っ張り出すのにもとっても効果的ですよ。


彼氏とのデートが楽しくない時は早めに対策をしてみて。

彼氏とのデートがいつまで経っても楽しくないと、大好きなはずの彼氏の事が嫌いになりかねません。

だからといって「デート楽しくないから、もっと楽しいデート考えてよ!」などと、一方的に彼氏に押し付けてしまうのもおすすめできません。

まずは、彼氏とのデートがつまらない理由を明らかにし、適切な対処法で彼氏とのデートにテコ入れしていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事