彼女に可愛いと言われるのは何で?褒め言葉なの?言われた時の対処法も解説

彼女に可愛いと言われるのを悩んでいる男性へ。今記事では、恋人へ可愛いと言う女性の心理から、恋人に可愛いと言われた時の対処法まで詳しくご紹介します。彼女から可愛いと言われるのが複雑と思っている男性は、ぜひ参考にしてみてください!

彼氏に「可愛い!」と言ってくる女性の心理とは?気になる本音を解説

彼女に可愛いと言われるのは褒め言葉?

デート中に彼女から「可愛い」と言われると、男性としては「え、可愛いってどういうこと?褒め言葉?」と複雑な気分になりますよね。

一体どうして、あなたの彼女は「可愛い」と言ってくるのでしょうか。

そこでまずは、恋人に対して可愛いを使う彼女の心理についてチェックしましょう。


彼氏に可愛いと言う女性の心理1. 褒めるつもりで言っている

恋人が喜ぶと、自分も嬉しくなるのが女性心。そのため、彼氏の良い一面を見つけた時は積極的に褒めるのです。

例えば、彼氏が美味しい手料理を作ってくれた時は、自分のために作ってくれた彼の思いに感謝する気持ちを込めて「手料理作ってくれるなんて可愛いなあ」と言うことが。

男性からしたら嫌というケースもありますが、彼女は「いいね、素敵だね」のような褒め言葉として「可愛い」を使っています


彼氏に可愛いと言う女性の心理2. 愛情を表現したい

大好きな彼氏には「愛してる」や「大好き」などと、自分の気持ちを素直に伝えたいもの。特にカップルに成り立ての頃は、彼女の頭の中は恋人のことでいっぱいで、愛情表現も多くなります。

しかし「大好き」ばかり伝えると彼氏に負担をかけそうなので、「可愛い」や「かっこいい」など他のセリフで自分の愛情を伝えることも。

あなたが「可愛い」と言われるのは、彼女が愛情表現のために様々な言葉を使い分けている証拠ですね。


彼氏に可愛いと言う女性の心理3. 純粋に可愛いと思っている

彼氏が天然系や甘え上手だと、さりげない行動が母性本能をくすぐり、心から彼氏を可愛いと感じることがあります。

もしデートの別れ際に「もっと強くハグしてー」とか「頭なでなでしてっ」とおねだりされたら、たとえ年上の彼氏でも純粋に可愛いと感じるのが彼女の心理。

かっこ良かったら無意識に「かっこいい」と言うのと同じで、本当に可愛いと思ったから、そう言っているケースです。


彼氏に可愛いと言う女性の心理4. 彼氏をからかいたい

冗談を言い合えるカップルや、彼女にSっ気がある場合、恋人をいじってその反応を楽しむ女性は多いもの。

例えば「可愛いね」と言うと彼氏が顔を赤くして恥ずかしがる様子や、何を言い返すべきかわからず、困った表情になるのを見て面白がっています。

彼氏が反応すればするほど、からかい甲斐を感じて「今日も可愛いね」などと言いたくなるパターンです。


彼女に可愛いと言われる時の対処法|戸惑った時の上手な対応の仕方を紹介

大好きな彼女や、自分より何歳も年下の彼女から「可愛い」と言われた時、どのように返事すべきかわからず戸惑ってしまうもの。

正しい対応の仕方はあるのでしょうか。

ここからは、彼女から可愛いと言われる時の対処法について、一つずつチェックしていきましょう。


彼女に可愛いと言われる時の対処法1. 嫌ならかっこいいと言われたいと伝える

可愛いと言われて嬉しくないのにそのまま受け流していると、彼女から「あなたは可愛いって言われて喜んでる」と勘違いされ、今後も言い続けられます。

そんな時は「男なのに可愛いって言われるのは嫌だから、代わりにかっこいいって言ってよ」と素直に伝えることが重要。

それにより彼女は、あなたを複雑な気持ちにさせていたと気付き、今後はあなたに「可愛い」と言わなくなりますよ。


彼女に可愛いと言われる時の対処法2. ありがとうと返す

「可愛い」と言われる時、彼女の表情や言い方によって自分をからかっているのか、本気で言っているのかは区別できるはず。特に普段はあまり「可愛い」と言ってこない彼女であれば、なおさら本心の可能性が高いです。

その場合は、彼女の言葉をすんなり受け止めて「ありがとう」と一言返しましょう。

彼女はあなたからお礼を言われて嬉しくなり、今後もあなたに本心だけ伝えますよ。


彼女に可愛いと言われる時の対処法3. 男らしさをアピールしてみる

髪型がふわふわして少年のような男性や、彼女が年上のカップルの場合だと、彼女はあなたの見た目や振る舞いに可愛らしさを感じています。

そのため前髪を上げておでこを出すなど髪型を変えたり、筋肉を付けたりと男らしさを意識してイメチェンするのがおすすめ。また彼女の前ではいつも堂々として、弱音を吐かないこともポイントです。

見た目や振る舞いが男らしくなれば、彼女はあなたに可愛いの言葉はふさわしくないと感じ、もう言わなくなりますよ。


彼女に「可愛い」と言われた時は、正直に自分の気持ちを伝えてみて。

愛情表現や褒め言葉として、恋人に「可愛いね」と伝える女性は意外に多いもの。特に彼氏が年下だと、女性本能をくすぐられて純粋に彼氏が可愛く見えることも。

しかしそれは彼女目線なので、男性からしたら自分のどこが可愛いのか理解できず、複雑な気分になりますよね。

もし可愛いと言われるのが嫌なら、自分の想いを正直に伝えることで、彼女とより良好な関係が築けますよ。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事