彼女に可愛いと言われるのが嫌だ!どんな意味があるのか女性心理を解説!

椎名ゆり 2022.02.19
彼女に可愛いと言われるのを悩んでいる男性へ。今記事では、恋人へ可愛いと言う女性の心理から、恋人に可愛いと言われた時の対処法まで詳しくご紹介します。

彼氏に「可愛い!」と言う女性心理とは?気になる恋人の本音を解説

彼女に可愛いと言われるのは褒め言葉?

デート中に彼女から「可愛い」と言われると、男性としては「え、可愛いってどういうこと?褒め言葉?」と複雑な気分になりますよね。

一体どうして、あなたの彼女は「可愛い」と言ってくるのでしょうか。

そこでまずは、恋人に対して可愛いを使う彼女の心理についてチェックしましょう。


彼氏に可愛いと言う女性の心理1. 褒めるつもりで言っている

恋人が喜ぶと、自分も嬉しくなるのが女性心。そのため、彼氏の良い一面を見つけた時は積極的に褒めるのです。

例えば、彼氏が美味しい手料理を作ってくれた時は、自分のために作ってくれた彼の思いに感謝する気持ちを込めて「手料理作ってくれるなんて可愛いなあ」と言うことが。

男性からしたら嫌というケースもありますが、彼女は「いいね、素敵だね」のような褒め言葉として「可愛い」を使っています


彼氏に可愛いと言う女性の心理2. 愛情を表現したい

大好きな彼氏には「愛してる」や「大好き」などと、自分の気持ちを素直に伝えたいもの。特にカップルに成り立ての頃は、彼女の頭の中は恋人のことでいっぱいで、愛情表現も多くなります。

しかし「大好き」ばかり伝えると彼氏に負担をかけそうなので、「可愛い」や「かっこいい」など他のセリフで自分の愛情を伝えることも。

あなたが「可愛い」と言われるのは、彼女が愛情表現のために様々な言葉を使い分けている証拠ですね。


彼氏に可愛いと言う女性の心理3. 純粋に可愛いと思っている

彼氏が天然系や甘え上手だと、さりげない行動が母性本能をくすぐり、心から彼氏を可愛いと感じることがあります。

もしデートの別れ際に「もっと強くハグしてー」とか「頭なでなでしてっ」とおねだりされたら、たとえ年上の彼氏でも純粋に可愛いと感じるのが彼女の心理。

かっこ良かったら無意識に「かっこいい」と言うのと同じで、本当に可愛いと思ったから、そう言っているケースです。


彼氏に可愛いと言う女性の心理4. 彼氏をからかいたい

冗談を言い合えるカップルや、彼女にSっ気がある場合、恋人をいじってその反応を楽しむ女性は多いもの。

例えば「可愛いね」と言うと彼氏が顔を赤くして恥ずかしがる様子や、何を言い返すべきかわからず、困った表情になるのを見て面白がっています。

彼氏が反応すればするほど、からかい甲斐を感じて「今日も可愛いね」などと言いたくなるパターンです。


▷次のページ:彼女に可愛いと言われる時の対処法|戸惑った時の上手な対応の仕方を紹介

よく一緒に読まれる記事

関連する記事