彼氏がみせるプロポーズの前兆とは|彼氏が結婚を申し込むのが近いサインを大公開

プロポーズをされる前兆について詳しく知りたい女性へ。今記事では、プロポーズが近い時のサインや前兆について詳しくご紹介します。彼氏がプロポーズを考えてるかもしれないと思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

プロポーズの前兆とは|彼氏が結婚を申し込むのが近いサインを解説

プロポーズの前兆とは

彼氏と結婚したい女性にとって、いつプロポーズされるかは気になるもの。プロポーズの予感があれば、落ち着いて心の準備ができますよね。

今回は、彼氏からのプロポーズを予感させる前兆について詳しくご紹介します。

彼氏の言動や態度に当てはまるかチェックしてみてくださいね。


プロポーズの前兆1. 指輪のサイズを確認される

プロポーズの際には、婚約の証としてエンゲージリングを贈る男性が多くいます。

彼氏があなたの指輪のサイズを気にしているようなら、サプライズで指輪の購入を考えているのかもしれません。特に左手の薬指であれば、婚約指輪を意識している可能性が大きいです。

旅行やいつもは予約をとらないレストランでプロポーズなんてことも。

指輪のサイズを確認されたら、高確率でプロポーズ間近のサインでしょう。

【参考記事】はこちら▽


プロポーズの前兆2. 住みたい地域、今後の職場など将来の話が増えた

将来についての話題が増えるのも、彼氏がプロポーズを意識しているサイン。

「いつかマイホームを建てる」「〇歳までには結婚したいな」など将来の話をするなかで、あなたと結婚観が合うか確認することがあります。より具体的な結婚生活を描くために、同棲を提案することも。

結婚したら上手くいくかどうか見極めるために、プロポーズ前には将来の話が増える傾向にありますよ。


プロポーズの前兆3. 子供に興味を示すようになった

急に子どもに興味を示し始めるのも、結婚を具体的に考え始めた男性に多い特徴です。

彼氏が子どもに関心を持ち始めただけでなく、あなたに対して「子どもは好き?」「何人くらいほしい?」と聞いてくることも。

結婚したら子どもを作りたい男性は多いため、プロポーズを意識し始めると、自然と子どもへも興味を持つようになるのです。


プロポーズの前兆4. 急に貯金をし始めた

急に貯金を始めるのもプロポーズを意識した男性に多い行動です。

婚約指輪、結婚指輪、結婚式、新婚旅行など、結婚に関するイベントにはお金がかかりがち。結婚を考えている男性はそのお金を準備するため、外食や飲みに行く回数を減らし、趣味にかけるお金を我慢することも。

結婚資金を貯めてからプロポーズしたいと考える男性は多いため、貯金を始めることはプロポーズの前兆だと言えるでしょう。


プロポーズの前兆5. 親に会わせようとする

あなたを親に紹介したがるのも、彼氏が結婚を意識しているサイン。

もっとも身近な存在である親に会わせるのは、彼氏があなたを大切な存在だと思っているから。親に接するあなたの態度を見て、あなたに結婚願望があるかを見極めたいという狙いもあるでしょう。

ただの恋人を親に紹介する男性は少ないため、「親に会ってほしい」と言われたらプロポーズが近いサインです。

【参考記事】はこちら▽


プロポーズの前兆6. 親がどんな人なのかを聞かれる

結婚すると本人同士だけでなく、お互いの家族とも関りが生まれます。

プロポーズを視野に入れている男性は、彼女の両親の人柄も気になるところ。「ご両親はどんな人なの?」と聞いてきたり「仲良くなれそうかな?」と不安そうなそぶりを見せたり。

結婚後の長い付き合いを見越した言動のため、親のことを聞いてくるのはプロポーズの前兆だと言えます。


プロポーズの前兆7. 自分と結婚したいか聞かれる

結婚願望があるか確認されるのもプロポーズが近いサインです。

プロポーズする男性にとって、彼女の結婚への意志を把握しておくのは重要なこと。はっきりと聞かれなくても「もし結婚したら」という話題を出し、あなたの様子をうかがうこともあるでしょう。

プロポーズするからにはいい返事をもらいたいため、多くの男性はプロポーズ前に結婚願望を確認するのです。


プロポーズの前兆8. 日時と場所、服装指定のデートに誘われた

特別感のあるデートに誘われたら、プロポーズの意思が固まったサイン。

誕生日や記念日に雰囲気のいいレストランで、というシチュエーションはプロポーズの定番です。前もって予定を空けておくよう念押しされたり、「ドレスアップしてきて」と伝えられたりするケースも。

思い出に残るプロポーズにしたいと考える男性は多いため、ふだんとは違うデートに誘われたらプロポーズの前触れだと考えられます。


彼氏からプロポーズをされたい時の女性がとるべき対応とは

お互い結婚の意思があっても、タイミングを掴めずプロポーズを切り出せない男性もいます。プロポーズをされたい女性にとってはヤキモキしてしまう状況ですよね。そんな時はあなたが行動を起こし、彼氏から結婚の言葉を引き出すのも一つの方法です。

以下の記事では、プロポーズを望む女性がとるべき対策や男性が結婚を意識する瞬間を解説しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


プロポーズの前兆を感じとったら、心の準備をしておいて

彼氏からのプロポーズを予感させる前兆についてご紹介しました。

プロポーズの前兆となる彼氏の態度や言動には、将来を見据えたものが多くあります。「なんだかいつもと様子が違う」と感じたら、それは彼氏の中でプロポーズに向けて意識の変化があったからかもしれませんよ。

温かく見守りながら、プロポーズに備えてしっかり心の準備をしておきましょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事