【交際1ヶ月】付き合いたての彼氏を好きかわからない時の対処法7つ

椎名ゆり 2022.06.10
付き合って1ヶ月の彼氏を好きかわからないとお悩みの女性へ。今記事では、付き合いたての彼氏が好きかわからないと思った時に確かめたいポイントを解説するので、付き合って1ヶ月だけど好きか迷う女性は、ぜひ参考にしてみてください!

【交際1ヶ月目】付き合いたての彼氏のことが好きかわからない時の対処法

交際1ヶ月と付き合いたての彼氏を好きかわからない時の対処法

恋人と付き合いたての時期は、ほとんどの女性が嬉しさでいっぱいのもの。しかし、中には「彼が好きかどうかわからない...」と思い悩んでしまっている人もいるでしょう。

そこでここからは、交際1ヶ月で彼氏が好きかわからないと思った場合の対処法を解説していきます。


交際1ヶ月の彼氏を好きかわからない時の対処法1. 一度距離を置いてみる

いくら付き合いたてだからといって、一度のデートで彼氏と長時間一緒に過ごしたり頻繁に会う約束をしていたりすると、少し疲れてしまうもの。

そこで、好きかわからないと思った場合は、一度恋人と距離を置くことをおすすめします。

デートを短時間で終わらせるようにする、会う頻度を下げるなどして離れた結果、「相手が恋しい」とか「やっぱり彼が大事」などと思うのであれば、まだ気持ちがあると考えられますよ。


交際1ヶ月の彼氏を好きかわからない時の対処法2. 理解を深めてみる

たとえ「気持ちが冷めた」とか「性格が合わない」などと思うことがあっても、交際1ヶ月はまだまだ付き合いたての時期。それは本当の相手を知らないから思ってしまっているのかも。

したがって、交際1ヶ月の状態で相手への気持ちに悩む場合は、一度彼への理解を深めることに専念してみましょう。

彼はどんな価値観を持っている人なのか、カップルとしての相性はどうなのか等を知っていくことで、今後も付き合うべきかどうかを正しく判断することができるはずです。


交際1ヶ月の彼氏を好きかわからない時の対処法3. 連絡の頻度を減らしてみる

カップルになったばかりの頃は四六時中相手と連絡を取りたくなるものですが、それも毎日続くとだんだん疲れてしまうでしょう。

そこで、自分の気持ちに迷うのであれば、一度連絡の頻度を減らしてみることをおすすめします。

その結果「寂しい」とか「声が聞きたい」などと思うのであれば、まだ恋人を思う気持ちがあるということなので、付き合い続けるかどうかを適切に決めることができるでしょう。


交際1ヶ月の彼氏を好きかわからない時の対処法4. 嫉妬するか確認する

男性側から告白されたという女性や、彼氏が愛情表現を頻繁にしてくれるという人は、相手から愛されることが当たり前になり自分の気持ちがわからなくなってしまっているのかも。

そこで、本当に冷めているのかを判断するためにも、嫉妬するかどうかを確認してみましょう。

相手が他の女性と連絡を取ったり親しくしていたりするとどう思うのかを考えることで、彼への本当の気持ちを知ることができますよ。


交際1ヶ月の彼氏を好きかわからない時の対処法5. 友達に相談してみる

恋愛経験が少ない人や久しぶりに彼氏ができたという人は、「自分一人では判断できない」と思うことが多いですよね。

したがって、一人で考えていてもどうしても「好きかわからない...」と思ってしまう場合は、信頼できる友人に相談してみることをおすすめします。

親しい友人であればあなたの性格やこれまでの恋愛傾向などを理解してくれているため、客観的に適切なアドバイスをしてくれる可能性が高いでしょう。


交際1ヶ月の彼氏を好きかわからない時の対処法6. 付き合った日の事を思い出す

たとえ付き合いたてのカップルだったとしても、喧嘩やすれ違いが続くと「別れたい...」とか「冷めた」と思うことはありますよね。

そこで、恋人への気持ちに悩む場合は、付き合った日の事を思い出してみましょう。

幸せだった時のことを思い返して初心に戻ると、彼氏を本当に大切に思うのかどうかを正しく確認することができますよ。


交際1ヶ月の彼氏を好きかわからない時の対処法7. 脱マンネリなデートをしてみる

交際1ヶ月でも、よくあるデートプランばかりだとだんだん新鮮味がなくなり、結果として「冷めたのかも」と思う人もいるでしょう。

したがって、彼氏への気持ちがわからなくなった場合は、一度脱マンネリなデートをしてみるのも1つの方法です。

今まで行ったことがないところに行ったり、これまで挑戦したことのないアクティビティなどをしたりすることで、本当に別れたいのか一時的に飽きていただけなのかを判断することができますよ。

【参考記事】はこちら▽


相手をどう思ってるのか、冷静に考えてみて。

たとえ交際を始めて1ヶ月しか経っていなくても「彼氏が好きかわからない...」と思ってしまう人はいるもの。別れたい気持ちが一時的なものなのか本音なのかを判断することは難しいため、今後どうすべきか悩んでしまいますよね。

しかし、付き合いたての彼氏が好きかわからない場合の対処法を使うことで、自分の本当の気持ちをしっかりと確認することができますよ。

自分の性格や彼氏との状況に合った方法を用いて、彼氏への気持ちを正確に判断しましょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事