男性ならではの愛情表現とは?女性が見落としやすい行動パターンを大公開

椎名ゆり 2022.03.31
男性の愛情表現の仕方について詳しく知りたい女性へ。今記事では、女性が見落としやすい男性の愛情表現に仕方について詳しくご紹介します。好きな人や彼氏から愛されているのか分からないと不安な女性は、ぜひ参考にしてみてください!

前提として、人によって愛情表現の仕方は異なる

男性の愛情表現の仕方とは

好意の対象へ自らの思いを伝える愛情表現。

ストレートに言葉を伝える男性や、素直になれずに意地悪な態度で愛情の裏返しをしてしまう男性など、愛の表現は人によって様々。

男性側は愛を伝えているつもりでも、受け手側が気づかないケースも珍しくないため、相手の性格を見極めて対応することが重要なポイントと言えるでしょう。


男性がやりがちな愛情表現の仕方とは|彼からの愛情表現を見分けよう!

普段の態度や行動から思いを汲み取ってほしいと考えている男性は少なくありません。女性側からしてみれば「彼氏が本当に愛してくれているのか不安」「恋人なら素直に愛を伝えてほしい」と悩んでしまいますよね。

ここでは、男性に多く見られる愛情表現の仕方を詳しくご紹介していきます。

男性たちは、不器用ながらもあなたに愛を伝えているのかもしれませんよ。


男性がやりがちな愛情表現1. 相手の好きなものを取り入れる

人は好意を寄せる対象の言葉や行動を、無意識に真似てしまう傾向にあります。

彼女の好きな音楽を自分の車で流したり、食べ物の趣向を合わせてくるのも男性がやりがちな愛情表現の一つ。

相手に好印象を抱かせたいという気持ちや、距離を縮めたいという心理が働くことで、相手の好きなものを取り入れてしまうのでしょう。


男性がやりがちな愛情表現2. 他の女性より優しく接する

好きな人からは、できるだけ好印象を抱いて欲しいと思うもの。

そのため「書類重そうだね、持って行くの手伝うよ!」「残業が続いてるけど、体調は大丈夫?」といったように、気遣いを見せる場面が多くなってきます。

自分に対して意識してほしいという気持ちが働くことから、周囲の女性と接する態度に違いが生まれてくるのでしょう。


男性がやりがちな愛情表現3. 自己開示を積極的にする

好きな人に自分を理解してほしいと思う気持ちから、プライベートな情報を伝えて愛情表現しようとすることも。

そのような男性は、好きな女性に対してコミュニケーションの一環として、自らの趣味の話や家族関係、仕事で悩んでいることなどを積極的に話しがち。

弱みすらも曝け出すことで、心を開いた相手であることを伝えようとしているのです。


男性がやりがちな愛情表現4. 友達を紹介したがる

恋人として将来を見据えたお付き合いをしていきたいと思う男性は、周囲に真剣交際をアピールする傾向にあります。

そのため「友達と食事に行くんだけど、良かったら一緒に来ない?」といったように、彼女を誘い出そうとすることも少なくありません。

周囲に交際している事実を知ってもらうことで、結婚後の交友関係もスムーズに築いていきたいと考えているのでしょう。


男性がやりがちな愛情表現5. 難しい頼み事も聞いてくれる

恋人から頼られたいと思う男性は多いものです。

普通なら断られるような頼み事でさえも「分かった!〇〇のためなら大丈夫だよ」「難しそうだけど、なんとかするよ!」といった返事で答えてくれる場合は、彼女への愛が強い証。

困難なことから好きな女性を助けてあげたい、と思う男心が現れた愛情表現と見ていいでしょう。


男性がやりがちな愛情表現6. スキンシップをとる

好きな相手とはできるだけ接点を持ちたいと思うもの。ストレートな言葉にできず、感情を伝えるのが下手な男性はスキンシップを取ることで、代わりに愛情を伝えようとします。

用がなくともボディタッチをしてきたり、体を寄せてくることもしばしば。

ちょっかいを出すことで、恋人と触れ合う時間を増やそうとしているのでしょう。


男性がやりがちな愛情表現7. 二人きりの時に甘える

プライドの高い男性は普段から強い姿勢を見せようとしがちですが、心を開いた相手の前では違った一面を見せることも。

「仕事疲れたな。ハグしてほしいかも」といったように、二人だけの空間になると甘えた態度で愛情表現をするケースは少なくありません。

素の状態を見せられる相手だからこそ、プライドを気にすることなく接したいと思えるのでしょう。


男性がやりがちな愛情表現8. 些細なことでも褒める

「愛してる」と伝えられないシャイな男性は、恋人を褒めることで愛情表現をしようとする傾向にあります。

「その髪型かわいいね!すごい似合ってるよ」「店員さんへの態度が優しいね」と、見た目や内面問わずに彼女の良いところを見つけて褒めていきます。

好きな相手だからこそ、些細な点にも気づいて言葉にできるのでしょう。


男性がやりがちな愛情表現9. 過去に話した内容を覚えている

どうでも良い人は記憶にも残らないことが多いですよね。その反面、好きな人との会話は記憶に残りやすいものです。

「そういえば、前に〇〇が好きって言ってたよね」などと、以前に話した内容を話題として切り出してきたら、あなたに好意を寄せている可能性が高いと言えるでしょう。


男性がやりがちな愛情表現10. ダメな時はきちんと指摘する

無関心な相手であれば、無理に接点を持とうとはしないでしょう。

本気で彼女を愛している男性は「友達と遊ぶより、資格試験が近いんだから勉強しなきゃ」「明日仕事でしょ?夜更かししてないで寝なよ」という指摘で厳しい態度を取ることも少なくありません。

本命の相手だからこそ、間違った道に進まないようにサポートしようとしているのです。


わかりにくい男性の愛情表現も見抜いてみて。

言葉や行動によるものなど、男性の取る愛情表現は様々です。

不器用な性格ゆえ、素直に愛を伝えられないケースは少なくありません。「本当に愛されているのかな」と不安に感じている方もいらっしゃるでしょう。

本記事では、男性に多く見られる愛情表現の方法についてご紹介しました。何気ない日常の中でも、愛のサインを発しているかもしれませんよ。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事