何かと褒めてくれる男性の心理とは?脈ありなのか見分ける方法も解説

褒めてくれる男性は好意を持っているのか気になる女性へ。今記事では、なにかと褒めてくれる男性の心理から、脈ありなのか確かめる方法まで詳しくご紹介します。褒めてくれる男性に気持ちがあるのか気になる女性は、ぜひ参考にしてみてください!

何かと褒めてくれる男性の心理|気になる心の内を解説

なにかと褒めてくれる男性の心理とは

男性が褒めてくれるのは、嬉しい反面、「この人はどんなつもりで私を褒めるんだろう?」と疑問に思うこともありますよね。

ここからは、何かと褒めてくれる男性の心理について詳しくご紹介します。男性の本心は実に様々ですよ。


褒めてくれる男性の心理1. 素直に凄いと思っている

自分が思ったことをそのまま口に出す素直な男性もいます。

「○○ちゃん、もう今日の作業が終わったの?こんなに早く仕事ができて凄いよ!」など、ふと心に浮かんだことを、すぐ正直に相手に伝えているのです。素直なので、褒め言葉の裏(職場での社交辞令やお世辞など)は特にありません。

純粋に相手に感心して褒めているのでしょう。


褒めてくれる男性の心理2. 好意をアピールしたい

あなたに好意を持っている男性は、何とかしてあなたの気を引こうとするもの。

少しでも印象をアップさせようとするので、話す時には「○○ちゃんっていつも優しいよね!」「かわいいね!」など、ちょいちょい褒め言葉を入れてきます。

あなたに好意をアピールする良い方法が褒めることだと思っているのです。


褒めてくれる男性の心理3. 好印象を持たれたい

恋愛感情ではなく、単純に人徳を得るためのツールとして褒め言葉を多用する男性もいます

例えば、職場で「○○さんって、仕事が早いですね!」など上司が褒めてくるのは、「部下に好印象を持ってもらって、大変な仕事でも快く引き受けてもらいたい。」などの思惑が働いています。

職場などでいい人と思われ、慕われたいために、褒めているのです。


褒めてくれる男性の心理4. 絡みたい・会話のきっかけにしたい

話したい相手がいる場合、なんとかしてきっかけを作りたいと思うもの。

「おはよう!今日の先輩の服装おしゃれだね。ところで…。」など、一旦褒め言葉を挟めば、相手も気持ちよくなって快く会話を続けてくれるでしょう。

自然で相手に不快感を与えない絶好のきっかけが褒め言葉だと思い、本題に入る前に一度褒めることをするのでしょう。


褒めてくれる男性の心理5. 本当は思っていない(社交辞令)

職場などでは、本音で発言してしまっては良くない場面もありますよね。

例えば、「髪、切ったんだ。どう?」と聞かれた時、たとえ似合っていなくても、相手が上司や取引先の女性だと、「お似合いです!」と褒めるしかありません。

大人の対応をしないといけないから、心にも無いようなことを言って相手を褒めている可能性もあります。


何かと褒めてくれる男性が脈ありか見分ける方法とは|確認すべきポイントを大公開

気になる男性から褒められると、誰だって嬉しいものです。

しかし、「もしかして社交辞令?彼は本当に私に気があるの?」と不安になることもあるでしょう。

ここからは、褒めてくれる男性が脈ありなのか確かめる方法を詳しくご紹介します。


脈ありか見分ける方法1. 継続的に褒めてくれるかどうか確認する

継続的に特定の相手を褒め続けるのは、男性にとって根気が必要なもの。生半可な社交辞令ではできません。

そのため、彼と会話をする時は、いつも褒めてくれるかどうか試してみるのがおすすめ。試すときは、普段通りの服装や行動で構いません。

例えあなたがいつも通りでも、彼が会う度に褒めてくれるなら脈ありですよ。


脈ありか見分ける方法2. デートに誘われるかどうか待つ

本当にあなたに好意を持っているなら、褒めるだけでなくデートに誘ってくるもの

確かめたいなら、デートの誘いを待ってみましょう。もし脈ありなら「○○ちゃんっていつもおしゃれだよね。そうだ、今度新しくできたファッションビルに一緒に行ってみない?」など、褒めるだけでなく、具体的なアクションを起こそうとするでしょう。

単に褒めるだけなら脈なし、デートに誘ってくれるなら脈ありですよ。


脈ありか見分ける方法3. 共通の友人に探ってもらう

中には、褒めてはくれるけど本心が分かりづらいタイプの男性もいます。

もし彼とあなたとの間に共通の友人がいるのなら、協力してもらいましょう。「○○くんって、いつも私のこと褒めるけど、私のこと好きなのかな?確かめてほしいの。」とお願いしてみましょう。

彼の本心を知るには、とても手っ取り早い方法。好きなのか、別に何とも思っていないのかが的確に分かりますよ。


脈ありか見分ける方法4. 他の女性にも褒めているかどうかで比較する

女性側は「私だけ褒められてる?」と舞い上がっていたとしても、男性側は不特定多数の女性を褒めているケースもあります。

もし同じ職場や学校なら、彼の様子を観察してみましょう。他の女性に対しても、頻繁に「○○さん、いつも気が利くね!」など、褒めている場合は注意が必要です。

みんなを褒めているようなら、今までの褒め言葉は社交辞令の可能性が高いですが、あなただけを褒めているようなら脈ありと言って良いかもしれません。


何かと褒めてくれる男性の気持ちを読み取ってみて。

些細なことでも褒められると嬉しくなるもの。頻繁に褒めてくれる男性をいつの間にか好きになってしまうという経験はよくあることです。

褒めてくれる男性は、あなたに好意を持っていることもありますが、単に社交辞令の場合もあります。脈ありか脈なしか気になったら、彼を試してみてくださいね。

あなただけを褒めているような場合は、脈ありなので思い切って彼にアタックしてみましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事