何かと褒めてくれる男性の心理とは?脈ありなのか見分ける方法も解説

HaRuKa 2022.04.09
褒めてくれる男性は好意を持っているのか気になる女性へ。今記事では、なにかと褒めてくれる男性の心理から、脈ありなのか確かめる方法まで詳しくご紹介します。褒めてくれる男性に気持ちがあるのか気になる女性は、ぜひ参考にしてみてください!

何かと褒めてくれる男性の心理|気になる心の内を解説

なにかと褒めてくれる男性の心理とは

男性が褒めてくれるのは、嬉しい反面、「この人はどんなつもりで私を褒めるんだろう?」と疑問に思うこともありますよね。

ここからは、何かと褒めてくれる男性の心理について詳しくご紹介します。男性の本心は実に様々ですよ。


褒めてくれる男性の心理1. 素直に凄いと思っている

自分が思ったことをそのまま口に出す素直な男性もいます。

「○○ちゃん、もう今日の作業が終わったの?こんなに早く仕事ができて凄いよ!」など、ふと心に浮かんだことを、すぐ正直に相手に伝えているのです。素直なので、褒め言葉の裏(職場での社交辞令やお世辞など)は特にありません。

純粋に相手に感心して褒めているのでしょう。


褒めてくれる男性の心理2. 好意をアピールしたい

あなたに好意を持っている男性は、何とかしてあなたの気を引こうとするもの。

少しでも印象をアップさせようとするので、話す時には「○○ちゃんっていつも優しいよね!」「かわいいね!」など、ちょいちょい褒め言葉を入れてきます。

あなたに好意をアピールする良い方法が褒めることだと思っているのです。


褒めてくれる男性の心理3. 好印象を持たれたい

恋愛感情ではなく、単純に人徳を得るためのツールとして褒め言葉を多用する男性もいます

例えば、職場で「○○さんって、仕事が早いですね!」など上司が褒めてくるのは、「部下に好印象を持ってもらって、大変な仕事でも快く引き受けてもらいたい。」などの思惑が働いています。

職場などでいい人と思われ、慕われたいために、褒めているのです。


褒めてくれる男性の心理4. 絡みたい・会話のきっかけにしたい

話したい相手がいる場合、なんとかしてきっかけを作りたいと思うもの。

「おはよう!今日の先輩の服装おしゃれだね。ところで…。」など、一旦褒め言葉を挟めば、相手も気持ちよくなって快く会話を続けてくれるでしょう。

自然で相手に不快感を与えない絶好のきっかけが褒め言葉だと思い、本題に入る前に一度褒めることをするのでしょう。


褒めてくれる男性の心理5. 本当は思っていない(社交辞令)

職場などでは、本音で発言してしまっては良くない場面もありますよね。

例えば、「髪、切ったんだ。どう?」と聞かれた時、たとえ似合っていなくても、相手が上司や取引先の女性だと、「お似合いです!」と褒めるしかありません。

大人の対応をしないといけないから、心にも無いようなことを言って相手を褒めている可能性もあります。


▷次のページ:何かと褒めてくれる男性が脈ありか見分ける方法とは|確認すべきポイントを大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事