喧嘩別れに発展しやすい揉め方とは?恋人との別れを回避する方法を大公開

椎名ゆり 2022.06.16
喧嘩別れになりやすいパターンや回避する方法について詳しく知りたい方へ。今記事では、喧嘩別れしやすいカップルの特徴から、喧嘩別れしやすいパターンや回避する方法まで詳しくご紹介します。日頃から恋人と喧嘩しやすいとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

喧嘩別れしやすいカップルに共通する特徴とは?

喧嘩別れになりやすい揉め方とは?

後々悔やんでしまう人が多いため、できれば避けたい恋人との喧嘩別れ。そのためにも、どんなカップルが喧嘩別れしやすいのかは知っておきたいところですよね。

例えば、お互いに考えを一方的に押し通すタイプだったり、感情的になりやすかったりする人は、喧嘩別れしやすい傾向が強いですよ。

また、感謝の気持ちが薄れていたり、素直に謝ったりできないカップルも関係修復が難しいことが多くなります。

喧嘩別れしやすいカップルの特徴は他にもあるため、事前に確認しておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


喧嘩別れに発展しやすい揉め方とは|別れに繋がりやすいパターンを解説

カップルの性格や関係性によっては、陥る可能性が高くなる喧嘩別れ。後悔しないためにも、どんな場面で喧嘩別れになりやすいかはしっかり押さえておきたいですよね。

そこでここからは、喧嘩別れに発展しやすい揉め方のパターンを詳しく解説していきます。


喧嘩別れに発展しやすい揉め方1. すぐに別れをちらつかせる発言をする

誰だって、お互いの関係性に対してすぐにマイナスな発言をする人とは、付き合っていくのが億劫になってしまうもの。

少し揉めると「もう別れる」とか「これ以上付き合いたくない」などと言う発言が出る場合、「じゃあこのまま終わりにしよう」と思ってしまう人は少なくないでしょう。

別れを感じさせるような言葉を頻繁に言うようになると、そのまま喧嘩別れにつながる可能性が高いと考えられます。


喧嘩別れに発展しやすい揉め方2. 相手の事を否定する発言をする

たとえ彼氏・彼女のことを思って言った発言であったとしても、相手の悪い部分を指摘するような言い方をすると、言い合いにつながるもの。

「だからあなたはダメなんだ」とか「そういう所が問題だ」などと言われると、腹が立って感情のままに行動してしまいますよね。

相手のことを真っ向から否定するようなことを言うのも、喧嘩別れの原因になりやすいでしょう。


喧嘩別れに発展しやすい揉め方3. ハッキリさせるまでお互いに引かない

話し合いや議論をしている時にお互いが折れない状態が続くと、徐々に大きな言い争いや喧嘩に発展するというのはよくあること。

例えば、どちらが悪いか決めるまで仲直りしたくないとか、揉め事の原因が明確に分からないとスルーできないなどという状態では、和解する糸口を掴むことなどできないでしょう。

何事に対しても両者一歩も譲らない状態が続くことも、喧嘩の末別れるパターンになりやすいですよ。


喧嘩別れに発展しやすい揉め方4. 些細なことで喧嘩になる

交際していく上である程度の衝突は仕方ない部分もありますが、あまりにも小さなことで喧嘩ばかりすると、段々とお互いに疲れてしまうもの。

ちょっとした意見の違いなのに大きな口論に発展したり、冷静に考えれば何でもないようなことでも揉めたりすると、ストレスが溜まってそのうち爆発してしまいますよね。

たわいもないことで日常的に喧嘩してしまうカップルも、喧嘩別れに繋がりやすいでしょう。


喧嘩別れに発展しやすい揉め方5. 相談せずに物事を決める

カップルが円満な付き合いをするためにはお互いに協力することが不可欠ですが、どちらかが勝手な行動ばかりするとうんざりしてしまうもの。

彼氏・彼女が自分の都合を聞かずに勝手にデート日程を決めたり、2人にとって重要なことを片方だけの判断で決定したりすると、不満を感じてイライラしてしまう人は多いでしょう。

話し合いをせず独善的に物事を決めることも、勢いで別れることに繋がりやすいパターンですよ。


喧嘩別れを回避する方法とは|長続きさせるコツを大公開

揉め方次第では、そのまま別れにつながってしまう可能性もある恋人との喧嘩。2人の関係性を長続きさせるためにも、できる限り喧嘩別れは避けたいものですよね。

そこでここからは、喧嘩別れを回避するための方法を詳しく解説していきます。「恋人とずっと付き合っていきたい」と考える人はぜひ参考にしてくださいね。


喧嘩別れを回避する方法1. 問題が起きたら冷静に話し合う

誰だって、感情のままに発言や行動をしてしまうと、本心では思ってないことを言ったり普段の自分とは違うことをしてしまったりするものです。

そこで、2人の間に何か問題が起こった場合は、できるだけ冷静に話し合うことを心がけましょう。

相手の話を聞いて落ち着いて対処することで、相手を理解できるようになったり、解決策を導きやすくなったりするはずですよ。


喧嘩別れを回避する方法2. 仲直りの仕方を決めておく

カップルの中には、一度喧嘩してしまうとどう関係を修復していいかが分からない、という人も意外と多くいるものです。

したがって、スムーズに元の関係に戻れるようにするためにも、あらかじめ仲直りの仕方を決めておくことをおすすめします。

「次の日には絶対話し合う」とか「どんなに怒っていてもお互いに無視はしない」などというルールを決めておくことで、そのまま喧嘩別れするような事態を防ぐことができるでしょう。


喧嘩別れを回避する方法3. 自分に非があればすぐに謝る

恋人と揉めてしまうとついカッとなってしまうものですが、どちらかが折れないといつまでも喧嘩は終わらないもの。

そこで、自分に非があると感じる場合は素直に謝るようにしましょう。

「ごめんね」や「今回は自分が悪かった」など、謝罪の気持ちを素直に伝えることで、仲直りのきっかけを作れるため喧嘩別れを回避することができますよ。


喧嘩別れを回避する方法4. 揉めそうになったら距離を置く

恋人同士の喧嘩は、その内容や状況によってはお互いにどうしても譲歩できないと思う場合もあるものです。

したがって、「このままだと大きな喧嘩に発展しそうだ...」という場合は、思い切って距離を置いてしまうことをおすすめします。

一度お互いに離れて気持ちが落ち着けば、妥協点が見つかったり相手を許せたりする場合もあるため、関係を修復できる可能性が高まるでしょう。


最悪の事態にならないよう、喧嘩したらすぐに仲直りしよう。

一時の感情や勢いなどで、陥る可能性がある恋人同士の喧嘩別れ。後々悔やんでしまわないためにも避けたいと考える人が多いと思いますが、具体的にどうすればいいかが分からないと悩んでしまいますよね。

しかし、喧嘩別れに発展しやすい揉め方を理解し、回避するための適切な方法を用いることで、喧嘩別れを防ぐことは可能ですよ。

お互いの性格や状況に合わせた対処法を使って、恋人との関係を長続きさせましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事