彼氏からプロポーズしてもらう方法とは?結婚を決意させるコツを大公開

椎名ゆり 2021.11.29
彼氏からのプロポーズを待っている女性へ。今記事では、彼氏がプロポーズに踏み切らない理由から、結婚を決意させる秘訣まで詳しくご紹介します。今の彼氏と結婚したいと思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

今の彼氏と結婚したいけどプロポーズしてくれないと悩む女性は多い

彼氏からプロポーズしてもらうコツ

結婚を考えているのに一向に彼氏がプロポーズしてくれる気配なしだと、「このまま結婚できなかったらどうしよう」と不安に感じますよね。プロポーズに踏み出せない彼氏の本心を確かめてみたいものですが、それも怖いと感じる女性は多いのではないでしょうか。

実は彼氏がプロポーズしてくれないと悩む女性は多くいます。そこで今記事では、原因や結婚を促すコツを詳しくご紹介します。


ただし、過度なプレッシャーをかけるのはNG

結婚したい気持ちが強いと、「結婚してくれないなら、もう別れる」「一週間以内に結婚を決めて!」などとプレッシャーをかけたくなるかもしれません。

しかし、彼氏なりに結婚について考えているので、現時点ではプロポーズできないもっともな理由があるとも考えられます。そのため、自分の都合だけで結婚を押し通そうとするのは避けましょう。


彼氏がプロポーズへ踏み切らない理由とは?

恋人からのプロポーズの瞬間を心待ちにしている女性は多いもの。それなのに、彼氏がプロポーズしれくれないのはどうしてなのでしょうか?

ここからは、彼氏がプロポーズに踏み切らない理由について詳しくご紹介します。


彼氏がプロポーズしない理由1. まだ早いと思っているから

結婚したいと思うタイミングでないと、プロポーズする気持ちにはならないもの。あなたが結婚を考えているとしても、彼氏はまだ早いと考えている可能性はあります。

例えば、付き合い始めて3ヶ月程度など交際期間が短いと、いくら好きな相手でもすぐに結婚を考えることは難しいでしょう。

結婚を意識するのはもう少し経ってからだと考えているため、プロポーズをしないのかもしれません。


彼氏がプロポーズしない理由2. 経済的に不安だから

恋人と結婚したいという気持ちはあっても、結婚生活を送るのに必要なお金が十分にないため結婚を考えられない男性もいます。

結婚するためには指輪を用意する必要がありますし、結婚式を挙げるには費用がかかります。その後、二人で生活するために引っ越しや家具・家電を揃えるなどすると、正直なところお金が足りないと感じる男性もいることでしょう。

特に今の生活がギリギリだと経済面で不安を感じ、プロポーズは先延ばしになる男性も少なくありません。


彼氏がプロポーズしない理由3. 上手くやっていけるか不安だから

結婚生活を送ると、相手の嫌な部分も見えてくるもの。

家事を手伝わない、休日は寝てばかりいる、そういうことがきっかけで頻繁に口論することもあるかもしれません。また、一人暮らしに慣れていると、誰かと一緒に生活するのがストレスにならないかと不安に感じることもあるでしょう。

そのため、結婚して上手くやっていける自信がないと、このまま恋人同士の関係を継続した方が良いと感じプロポーズするのをためらう人もいます。


彼氏がプロポーズしない理由4. プロポーズの時期を迷っているから

プロポーズを考えているけれど、きっかけが掴めず先延ばしになっていることもあります。

プロポーズのタイミングとしてよくあるのが、二人の記念日。デートを始めた日や出会った日などの記念日にプロポーズする人は多いですよね。また、クリスマスや彼女の誕生日など特別な日にプロポーズしようと思っているのかも。

どのタイミングが一番良いのかなどと迷っているために、プロポーズをしない男性もいます。


彼氏がプロポーズしない理由5. 恋人の関係で満足しているから

そもそも現段階では恋人同士の関係で満足して、結婚を考えていない男性もいます。

デートしたり、お互いの家を行き来したりする彼女がいれば、それで十分。将来的には結婚するとしても、今はこの関係を続けていければ良いと考えるのです。

そんな男性にとって、結婚はまだ先のことに思えるので、プロポーズをする気持ちにはなりません。


彼氏がプロポーズしない理由6. この人でいいのか悩んでいるから

交際期間は二人の愛を育む期間ですが、相手との相性を確かめる期間でもあります。そのため、少しでも迷いがあると、結婚する決意ができないものです。

例えば、交際期間が進むにつれて「食事の好みが合わない」「金銭感覚が心配」など、自分と合わない部分が見えてくることがあるでしょう。恋人同士の関係だと良くても、「夫婦として生活するのはストレスになるのでは?」と不安になるかもしれません。

本当にこの人でいいのかと迷いがあると、プロポーズをする決心がつきにくいのです。


彼氏がプロポーズしない理由7. 結婚する気がないから

好きな人と結婚するのが自然な流れではありますが、結婚願望がない男性もいます。

恋人は欲しいものの、結婚して縛られるのは嫌だと考えるのです。特に趣味が充実していたり、一人の時間を大切にしていたりする男性に多くみられる傾向といえます。

結婚する気持ちがないので、どんなに好きな彼女でもプロポーズする気持ちになりません。

【参考記事】はこちら▽


彼氏へプロポーズを決意させるコツとは|結婚を促す秘訣を大公開

どんな理由があるとしても、これ以上プロポーズを先延ばしにしてほしくない。「早く決意してほしい」と感じている人もいることでしょう。

そんな人のために彼氏へプロポーズを決意させるコツについて詳しくご紹介します。


彼氏へプロポーズを決意させるコツ1. 二人の将来について話し合う

今の二人の関係で満足している男性だと、現時点では結婚する必要を感じないもの。

そんな男性には、「2年後、私たちどうなってると思う?」などと話して、将来について考えてもらいましょう。シャイな彼氏だと、最初のうちは「さぁ…」とはぐらかされるかもしれませんが、そのうち真剣に結婚を考えてくれるようになるかもしれません。

二人の将来について話し合うことで、彼氏も結婚を意識するようになりプロポーズを決意してくれる可能性があります。


彼氏へプロポーズを決意させるコツ2. 知り合いの結婚の話をする

友達や知人がどんどん結婚していくと、「自分もしなきゃ!」と焦るもの。

彼氏に「今度、職場の後輩が結婚するの。この間、大学時代の友達が婚約したって聞いたばかりなのに・・・」などと周りの結婚話をしてみましょう。彼女の知り合いが結婚していっていると聞くと、影響を受ける可能性が大です。

彼女のためにも、「そろそろ結婚すべきかな」と考えて、プロポーズしてくれるかもしれません。


彼氏へプロポーズを決意させるコツ3. 幸せな結婚に関する映画やドラマなどを一緒に見る

男性の中には結婚について「大変そう」「失敗するかも」といったネガティブなイメージがあるため、魅力を感じない人もいます。

そんなタイプの彼なら、幸せな結婚生活を送っているカップルの映画やドラマなどを一緒に見るのがおすすめです。そうすれば、結婚へのネガティブなイメージが払拭されるかもしれません。

映画やドラマの影響を受けて、「こんな生活いいなぁ。自分も結婚したいなぁ」と彼が思ってくれれば、プロポーズを決意してくれる可能性が高まります。


彼氏へプロポーズを決意させるコツ4. 結婚願望があることを伝える

結婚願望が強くない彼氏だと、彼女も自分と同じ気持ちでいると思い込んでいることもあります。

そのため、「自分は結婚したい」としっかりとアピールすることが大事。彼女に結婚願望があるということが伝われば、彼も「待たせておくのは良くないな」と感じて、真剣に結婚を考えるようになるかもしれません。

その結果、プロポーズを決意してくれる可能性は高いです。


彼氏へプロポーズを決意させるコツ5. 彼に期限を伝える

将来的に結婚を考えているものの、決意できず先延ばしにしている男性も多くいます。

出産のことや自分が結婚したい年齢を決めているのなら、彼にその期限を伝えるのも一つかも。ずるずるとプロポーズされないで数年経って結果的に別れるということもありえます。

期限を決めて、それ以上は待てないと伝えると、プロポーズを決意してくれるかもしれません。


どうしても待てないなら女性から逆プロポーズもあり

彼氏が照れ屋さんだと、気持ちはあってもなかなかプロポーズしてくれないこともあるのではないでしょうか。

そんな彼からのプロポーズを待つのがもどかしいなら、彼女側から「結婚してください」とプロポーズしちゃうのもありです。

プロポーズは男性からするのが一般的ではありますが、彼の性格次第では女性からしてあげるほうがスムーズ。シャイな性格の男性なら、彼女からのプロポーズを喜んでくれるはず。

女性からの逆プロポーズについては、以下の記事を参考にしてみてください。

【参考記事】はこちら▽


彼氏がプロポーズしてくれない理由がわかったら、自分の気持ちをさり気なく伝えてみて。

プロポーズは男性にとっても大きなイベントなので、慎重に考える人がほとんどです。

とはいえ、周りの友達が結婚していく中で、彼氏がなかなかプロポーズしてくれないと不安になるのが女心。「ひょっとして、他に好きな人ができたのかも」なんて、考えてしまうこともありますよね。

この記事でご紹介した方法を参考に、それとなく彼氏にあなたの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。そうすれば、プロポーズを決意してくれるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事