よく食べる人の性格や特徴とは?たくさん食べても太らない理由も紹介

HaRuKa 2022.06.16
よく食べる人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、よく食べる人の心理や特徴から、食べても太らない理由まで詳しくご紹介します。食欲旺盛なのに細い人の理由などを詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

よく食べる人の心理とは|食欲旺盛な人の内心や性格を解説

よく食べる人の特徴

身近な友達、TVタレント、Youtuber。よく食べる人を見かけることが多い昨今。

豪快な食べっぷりは気持ちいいですが、なぜたくさん食べられるのか不思議ですよね。

「どうしてあんなに大量に食べるんだろう?」と理由が気になるところ。

そこで今回は、食欲旺盛な人によくある性格や心理を解説していきます。

ごはんをたくさん食べるあの人は、いったい何を考えているのでしょうか?


よく食べる人の心理1. ストレスを発散したい

仕事や家庭などでストレスを抱える人が多い現代社会では、その発散を食事に向ける人も。

例えば帰り道に「今日は嫌なことがあったからやけ食いだ!」とコンビニやスーパーに寄る経験はだれもがあるはず。いっぱい食べることは、ストレス解消につながるのです。

たまの贅沢ならともかく、それが当たり前になると他人からは食欲旺盛な人に見えます。よく食べるあの人は、実は悩みを抱えているのかも。


よく食べる人の心理2. 食べるのが好きで食事の時間が幸せ

三大欲求の一つといわれる食欲。それを満たしている時間は人間にとって、まさに至福のひと時といえるでしょう。

好物をいっぱい食べる時はだれだって楽しいもの。社交的な性格なら「親しい人と一緒に食べている人時が好き」といったケースも考えられます。

食事の時間が好きなら、それがいつまでも続いてほしいと考えるのは自然ですよね。なるべく長く食べようとして、人より多く食べてしまうのです。


よく食べる人の心理3. 満腹になるまで食べたい

腹八分と言いますが、時にはお腹いっぱい食べたい時ってありますよね。よく食べる人の中には、常にそうしたい気持ちの人がいます。

満腹が好きな人は「苦しいぐらい食べないと食べた気がしない」と考えがち。満腹が当たり前になっており、快感を覚えているケースも。

そういった人は毎回お腹いっぱいまで食べようとします。もちろん他人からすればよく食べる人に見えるでしょう。


よく食べる人の心理4. 色々な料理を食べてみたい

食べるメニューを増やせば1つ1つの量は少なくても、結果的に大食いになります。

食べ放題などで多種多様な料理を好きに食べられる機会ってありますよね。そんな時は「せっかくだから」と様々なメニューにチャレンジしがち。好奇心旺盛な性格の人に多い傾向といえます。

ご飯のバリエーションを楽しもうとしてたくさん食べてしまうわけです。


▷次のページ:よく食べる人の特徴|たくさん食べる人あるあるとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事