夫が結婚生活でストレスを感じる原因|しんどい時に最適な解消法も大公開

高峰ナナ 2021.12.03
既婚男性が結婚生活でストレスを感じる主な理由を知りたい男性へ。今記事では、結婚生活でストレスを感じる理由から、最適な解消法まで詳しくご紹介します。結婚生活にストレスを感じてるかもと不安な男性は、ぜひ参考にしてみてください!

あなたのストレスはどこから?

夫が結婚生活でストレスを感じる原因とは

若くて新婚ホヤホヤの頃は、ワクワクする事も多くて楽しめていた結婚生活。

ずっと幸せに感じる男性もいるかもしれませんが、徐々にストレスが溜まっていってしまう男性も一定数存在します。

仕事絡み、自由に使える時間、夫婦関係、家事…。

ストレスの出どころを明確にすると解決するケースは多々あります。

この記事では、世の既婚男性がどんな瞬間にストレスを感じるのかを紹介し、その解決方法まで公開します。一生寄り添うパートナーとの時間を円満にするためにもぜひ参考にしてみてくださいね。


既婚男性が結婚生活でストレスを感じる理由とは|主な原因を解説

当初は楽しめていた二人の時間も、次第にストレスが増えていってしまうことがありますよね。

家庭の中の問題でもあるため、なかなか発散することもできずに気疲れしてしまうことも多いのではないでしょうか。

そこでここからは、結婚生活をしていく上でストレスになりやすい原因について解説をしていきます。


結婚生活でストレスを感じる理由1. 自分の時間がないから

結婚をすると家庭を一番に優先していくため、自ずと今までのように自由に行動することがなくなっていきますよね。

そのため、友達と遊んだり飲みに行ったりすることでストレス発散していた場合は、出来なくなってしまうことでフラストレーションも溜まっていってしまいます。

友達同士だからこそ語れる」といった機会もなくなってしまうため、一人で抱え込んでしまう男性も少なくありません。


結婚生活でストレスを感じる理由2. 家に帰ると何かと文句を言われるから

外で仕事を頑張っている旦那さんにとって、家は唯一の安らげる場所。

それなのに仕事で疲れて帰ってきても「何でこんなに遅いの」など何かに付けて文句を言われてしまうと、好きという気持ちも薄れて次第に嫌になってしまう原因になります。

とはいえ面と向かって言い返すことも出来ないようなケースは、ストレスだけが蓄積していってしまいます。


結婚生活でストレスを感じる理由3. 束縛されているから

付き合いたての恋人同士ではなく、結婚しているのにも関わらず、信用されないことってありますよね。

例えば仕事での付き合いで飲みに行こうとしても、「浮気するかもしれない」という理由で行かせてもらえないなど。

恋人同士の感覚で束縛されてしまうと、職場でも浮いた存在になってしまうため、心労が重なってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


結婚生活でストレスを感じる理由4. お小遣いが少ないから

自分の趣味にもお金が使えなかったりすると、ストレス発散をする場所がなくなってしまいます。

元々数万円あったはずなのに「来月からはお小遣い5,000円ね」と急に言われたりしてしまうと、「嫁は贅沢してるのになんで俺だけ…」と思ってしまうことも。

旦那さんの給料の額は限られているとは言え、仕事をしているのにお小遣いが少ないと不平不満というのは溜まっていくものです。


結婚生活でストレスを感じる理由5. 喧嘩ばかりだから

相手を敬うことが出来なくなっていくと、その存在自体がストレスになってしまうことがあります。

例えば大きな買い物をしているわけでもないのに、お金の使い方を細かく指摘されたりしてしまったりすると「イチイチうるさいな」と思ってしまうこともあるでしょう。

そんな状態が続くと、喧嘩ばかりの生活になってしまうので、家庭にいる事自体がストレスに感じてしまうことが多いです。

【参考記事】はこちら▽


結婚生活でストレスを感じる理由6. 愚痴を聞かされるから

よほどの聞き上手でもない限り、嫌な話を聞かされて良い気分になることはありませんよね。

お嫁さんにとっては悪気はないものの、近所のママ友の愚痴や家族の愚痴などを聞かされていると、気が重くなってしまうこともあるはず。

日常的に愚痴を聞かされ続けていくと、当然フラストレーションやストレスが溜まっていてしまいます。


結婚生活でストレスを感じる理由7. 妻が気分屋だから

言っていることがコロコロ変わったり、感情の起伏が激しかったりすると、気疲れしてしてしまいますよね。

仕事から帰ると異様に機嫌が良い時もあれば、理由もわからず怒っているようなこともあるかもしれません。

気分屋の妻に合わせていく内に、家に帰りたくなくなってしまったりして、次第に心が病んでしまうことも多いです。

【参考記事】はこちら▽


結婚生活でストレスを感じる理由8. 食に対する価値観が違うから

家庭料理は奥さんがすることが多いため、自分の好きな食事が出来ないと辛いですよね。

好きな食べ物が違うとはいえ、作ってもらっているのに「この食事は嫌いなんだよね」なんてことも言えない人も多いでしょう。

特に仕事帰りの夜食というのは、好きなものを食べたいと感じることも多いため、食べれないことがストレスになることがあります。


結婚生活でのストレスを解消する方法とは|最適な対処法を大公開

結婚生活ではどんなに仲の良い夫婦であっても、同居している以上は大なり小なりストレスはたまるもの。

大切なことは、2人でどうやって問題を解決していくのかということになりますので、ここからはより具体的な「結婚生活でストレスがたまった時に最適な解消法」についてご紹介します。


最適なストレス解消法1. 趣味を楽しむ

ストレスを溜め込まないということも大切ですが、きちんと発散することも同じくらい重要です。

そのため、たまには友人とゴルフに行ってみたり、自分が好きな趣味に対して時間を使うのが効果的なのでおすすめです。

適度に息抜きをしていくことで、疲れた体もリフレッシュできる上に、普段溜まっていたストレスからも開放されるので、気分が軽くなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


最適なストレス解消法2. 解決したいことを話し合う

どちらかが一方的に我慢したり溜め込んだりしていくのは、夫婦間にとって健全な状態ではありません。

そのため、不満があったり我慢していることがあるのであれば、きちんと2人で話し合っていきましょう。

お互いが解決に向けて歩み寄っていくことで、夫婦間の絆も強くなり、より良い関係性を構築することが出来ますよ。


最適なストレス解消法3. 家族で出かけたり旅行に行く

理由はどうであれ、普通に生活しているだけでもストレスは溜まっていくもの。

これは自分だけでなく奥さんの立場で見ても同様のことが言えますので、息抜きも踏まえて家族で旅行に行ってみるのもいいでしょう。

家族水入らずの時間をきちんと作ることで、ストレス発散にもなっていくので、また仲の良い関係性を築いていくことが出来ますよ。


最適なストレス解消法4. 家庭から離れる時間を作る

夫婦間であっても一緒にいる時間が増えていけば、自ずとストレスや不平不満も溜まっていってしまいますよね。

そんな時は、一旦家庭から離れる時間を作ってみたりして、息抜きをしてみることをしてみましょう。

自分の中で抱え込んでいた感情や気持ちもリセットされていくので、また新しい気持ちでリスタートすることが出来ますよ。


最適なストレス解消法5. 何もしない日を作る

自分の中で色々と考え込んだり抱え込んでしまうと、かえってストレスが増えてしまったりするものです。

そんな時は、何もしないで休養する日を作ってみるのも、心身ともにリフレッシュすることが出来るのでおすすめです。

結婚生活以外の仕事や友人関係など、全ての考え事からも開放されていくので、気持ちも楽になりますよ。


一人のストレスは二人のもの。話し合って夫婦で解消してみましょう

夫婦間にとって結婚生活というのは、ストレスも溜まってしまう反面、解決していくべき壁でもありますよね。

一方が我慢したりするのではなく、お互いがうまく解消していけるようにするのが大切です。

一時的には悩んだり抱え込んでしまうこともあるかもしれませんが、2人で乗り越えながら良い結婚生活を歩んでいって下さいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事