「男が嫌い」と思ってしまう原因とは?男性不信を克服して乗り越える方法を紹介

男性が嫌いなのを克服する方法を詳しく知りたい女性へ。今記事では、男性が嫌いになる原因から、克服する方法まで詳しくご紹介します。男性不信に悩んでいる女性へ最適な対処法も解説するので、気になる女性はぜひ参考にしてみてください!

「男性が嫌い」と思っている女性は一定数いる

男性が嫌いなのを克服する方法とは

男性と女性では、体力も違うし、考え方で異なる部分があります。女性同士なら分かり合えることでも、男性とは難しいことが多いでしょう。

周囲の女友達が、恋愛や彼氏の話で盛り上がっていたりすると、「男性嫌いなのは自分だけなのでは?」と不安に思ってしまいますよね。

原因やきっかけは人それぞれですが、あなた以外にも男性が嫌いと思っている女性はたくさんいますよ。


男性が嫌いになってしまった原因とは|男嫌いになったきっかけを紹介

男性嫌いを克服するためにも、原因を知らなければ、どうすればいいか分からず、改善が難しいですよね。

ここからは、男性が嫌いになった原因について詳しくご紹介します。

あなたの男性嫌いの理由も、探っていきましょう。


男性嫌いの原因1. 浮気されたことがあるから

浮気をされると、裏切られたという嫌な記憶が残ります。

なんだか最近、様子がおかしいなと思っていたら、彼氏が別の女性とデートしているのを目撃してしまったり、浮気情報を友達から聞かされたり。信じていた彼氏の浮気はあなたの心に大きな傷を残すでしょう。

その結果、「男はどうせ浮気をする」という考えになり、全ての男性を信用できなくなってしまいます。


男性嫌いの原因2. 元彼が威圧的だったから

威圧的な態度をとってくる男性の存在は、女性にとっては恐怖すら感じるもの。

自分の言うことを聞かせようと何かと大声を出したり、物を叩いたり、暴力をふるってくるような元彼の記憶はなかなか忘れられないですよね。

そうした元彼の記憶によって、他の男性に対しても「威圧的にふるまってくるのではないか」という恐怖から、関係を築いていくことが難しくなってしまうでしょう。


男性嫌いの原因3. 父親との関係が悪かったから

身近な男性の存在である、父親のイメージは自分の中の男性像を作る上で重要な要素です。

父親になかなか理解してもらえなかったり、傷つくことばかり言われたり、関係が悪くなるのにもいろいろな理由があったはず。

子どもの頃は特に影響を受けやすく、一緒にいる父親との関係が悪いと、大人になってからの男性嫌いに繋がりやすいでしょう。


男性嫌いの原因4. 下心で近づいてくるから

自分の外見や身体目当てで近づいてこられると、別に自分ではなく、他の美人でもいいのではと感じてしまいます。

全ての男性が当てはまるわけではありませんが、男性の方が性的な欲求も強かったり、美人が好き、身体目当てなど、下心だけで女性に近づいてくる人も少なくありません。

そうした男性の下心に対して強い嫌悪感を感じる場合、男性という存在自体を好きになれないでしょう。


男性嫌いの原因5. 男性と触れ合ったことがないから

恋愛経験が少ないと、男性と一緒にいること自体が慣れない状態です。

女子大出身だったり、そもそも男性との交流が少なく、恥ずかしい気持ちがあったり、どんな風に接すればいいのか分からない人もいるでしょう。男性と一緒にいることで、どうすればいいのか分からない不安やストレスを感じてばかり。

結果、なんだかよく分からない「男性」という存在が嫌になり、付き合いをさけるようになるでしょう。


男性嫌いを克服する方法|上手く乗り越えるコツを大公開

男性嫌いのままでは、日常生活の中でうまく男性に接することができないし、結婚など将来を考えて克服したいけど、方法がよく分からないこともありますよね。

ここからは、男性嫌いを克服する方法について詳しくご紹介します。

少しずつ男性へのイメージを変えていきましょう。


男性嫌いを克服する方法1. 色んな男性と会ってみる

威圧的だったり、男性がみんなダメではないと口で説得されても、自分の実体験として経験しないと、なかなか理解できないはず。

そんな時は、いろんな男性に男性に会ってみましょう。「こんな落ち着いた人もいるんだ」「こんな優しい人もいるんだ」という発見があるでしょう。

男性全員がダメなわけじゃないことに、気づけるかもしれませんよ。


男性嫌いを克服する方法2. 彼氏をつくる

あなたが人見知りの性格だったり、うまくしゃべれなかったりしても、好きな人のことなら欠点も受け入れてくれるでしょう。

自分自身の欠点も含めて、存在を肯定してくれる彼氏を作ってみましょう。

あなたのことを大切にしてくれる彼氏がいれば、男性からの優しさや誠実さに触れて、男性不信を克服するきっかけになります


男性嫌いを克服する方法3. 男友達をつくる

彼氏のような親密な関係を作るのは難しくても、男友達なら難易度も下がります。

ちょっとした相談を気軽にできたり、ちょっとしたものの貸し借りなどをできる友達を作ってみましょう。

友達という関係なら、男性不信を克服するためにも取り組みやすいでしょう。女友達にしているのと同じようにすればいいので、対応もしやすいですよ。


男性嫌いを克服する方法4. 男女隔てなく接してみる

もしかしたら極端に男性という性別を意識しすぎているかもしれません。

「おはようございます」「お疲れ様」などのちょっとしたあいさつも、相手が男性でも女性でも同じような表情や声のトーンでやってみましょう。

女性にしているのと同じように、男性にも接してみることで、男性とのかかわりにも慣れて、苦手意識も減っていきますよ。


男性嫌いを克服する方法5. 小さい男の子やおじいさんと話してみる

実際にいた威圧的な男性や、関係の悪い父親と同世代の男の人に接するのは、過去のトラウマが思い出されてしまいます。

全く違う年齢層である小さい男の子やおじいさんであれば、あなたの苦手な特定の男性とは見た目や性格も大きく異なるので接しやすいでしょう。

怖いと思う気持ちの少ない相手から接してみることで、少しずつ男性に慣れることができますよ。


男性嫌いを克服する方法6. 男女複数人のグループで遊ぶ

1人で男性と接するとなると、「何か話さなきゃ」といったプレッシャーが強くなります。

複数人でいれば、自分以外の他の人たちの会話を聴くだけでもいいし、ちょっとしたあいづちを打つだけでも勝手に場が盛り上がります。

人がしている男性への会話や接し方を知るきっかけになり、あなたが男性と接する時のヒントにもなるでしょう。


男性嫌いを克服する方法7. 男性を知る努力をする

男友達でも女友達でも、男性について聞いたり興味を持ってみると、男性との付き合い方のヒントがもらえます。

何が好きなのか、最近何が流行っているのかなど、実際に質問してみましょう。男性の考え方や行動に対して無知な場合に必要かもしれません。

相手を知って、会話を重ねていけば、男性とのかかわりに対する自信もついてくるでしょう。


男嫌いに悩んだ時は、克服方法を試して少しずつ現状を変えてみて。

いろいろなパターンの男性嫌いの原因と、克服のための方法を紹介してきました。男性は女性とはある意味異なる生き物で、なかなか何を考えているのか分からなかったり、戸惑うこともあるでしょう。

男性不信だったり怖いという気持ちがあると、それを変えていくのは大変だったりしますよね。

この記事で紹介した、男性嫌いを克服する方法を参考に、男性とも良好な関係を築いていきましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事