彼女が元気ない時の対処法とは?落ち込んでる時に彼氏がすべき対応を紹介

ほのか 2022.01.22
彼女に元気がないと感じた時の対処法について詳しく知りたい男性へ。今記事では、彼女に元気がない、落ち込んでいると思った時の最適な対処法について詳しくご紹介します。

彼女に元気がないと感じたら心配をしてあげるのが一番!

彼女が元気がないときの対処法

いつもより彼女のテンションが低い時や、リアクションが少ない時など、「なんだか、彼女の元気ないみたいだな。」と感じる時は、放っておかずに心配してあげるのがおすすめ。

彼女の元気ない原因がなんであれ、彼氏が心配してくれると、それだけ早く彼女も立ち直りやすくなります。

今回は、大好きな彼女に元気がない時の上手な対処法について、詳しくご紹介していきますよ。


彼女が元気ない時の対処法|落ち込んでいる時に彼氏がやるべき事を大公開

なぜだか分からないけど、彼女が落ち込んでるっぽい!いつもより元気ない気がする!

そんな時に、彼氏として一体どんな行動を取るのが良いのでしょうか?

まずは、彼女に元気がない時の上手な対処法や彼氏がやるべき事をチェックしていきましょう。


彼女に元気がない時の対処法1. 理由や原因を聞いてみる

彼女の様子がいつもと違い、なんだか元気ない感じがしたら、「一体どうしたんだろう?」と不思議に思うのはごく自然な事。

そんな時は、さりげなく「今日元気ない感じするけど、なんかあった?」と聞いてみるのがおすすめ。

ポイントは、あくまで軽〜くさりげな〜く聞く事。

彼女が元気ない理由や原因がなんであれ、いきなり深刻そうに聞いてしまうと、元気ない彼女がより暗くなってしまう可能性があります。

ふんわりと軽い感じで聞くことで、彼女も口を開きやすくなりますよ。


彼女に元気がない時の対処法2. 励ましや優しい言葉をかける

元気ない彼女が、再び元気になるためには、大好きな彼氏からの言葉が欠かせません。

とはいっても、一体どんな言葉をかければいいのか迷ってしまいますよね。

元気ない彼女に何か言葉をかける時には、元気ない理由や原因に合わせた励ましや優しい言葉をかけてあげましょう。

おすすめは、#彼氏だからこそ知っている彼女の性格に合わせた言葉#をかける事。

「〇〇ちゃんはさ、いつも頑張りすぎなんだよ。面倒見もいいしさ。だから仕事の人間関係で悩みすぎちゃうんだよね。」

などと、彼女の気持ちに寄り添うような優しい言葉をかけてあげると、彼女も早く立ち直りやすくなりますよ。


彼女に元気がない時の対処法3. 彼女へ会いに行く

お互いに仕事が忙しかったり、遠距離恋愛中だったりすると、普段の連絡は電話やLINEなどが中心になってきますよね。

仕事の悩みや日頃のストレスなどで、彼女に元気ない場合、声だけの励ましでは物足りない場合もあります

そんな時は、思い切って彼女に会いに行ってしまいましょう。

彼氏が会いにきてくれたところで、元気のない原因がなくなるわけではありませんが、「励ますために彼氏が会いにきてくれた。」という事実だけで、彼女は元気になっちゃうものなのです。


彼女に元気がない時の対処法4. 彼女の話を聞いてあげる

いつもよりなんだかテンションが低くて、冗談を言っても笑ってくれない彼女。

「どうしたんだろう?なんか今日元気ない感じするな。」と感じ取ったのであれば、なぜ、元気がないのか、彼女の話を聞いてあげるのもおすすめの対処法の一つ。

彼女の話を聞く時は、せかさずじっくりと待ちの姿勢で聞くのがポイント。

彼女が心の中に抱えているストレスや悩みなどを、自分から話し出すまで優しく待ってあげる事で、彼女もぽつりぽつりと話しやすくなりますよ。


彼女に元気がない時の対処法5. スキンシップを多めにとる

大人であろうと子供であろうと、元気がない時には、なんだか人肌恋しくなってしまうもの。

落ち込んでいる原因や理由が分からなくても、彼女の元気がないのが確かなのであれば、いつも以上に彼女とスキンシップを取るように意識して行動してみましょう。

スキンシップを取る時は、キスやハグなどを多めにする必要はありません。

肩が触れるぐらい近くに並んで座る、手を握る、彼女が寄りかかってきたらそのまま黙って肩を貸す、など、彼氏の温もりが感じられるさりげないスキンシップが、彼女の心をそっと癒してくれますよ。


彼女に元気がない時の対処法6. デートの提案をしてみる

「最近、ずっと彼女が暗いんだよね。なんだか元気ないみたいで。」などと、彼女の元気の無さが一時的なものではない場合、パッと気分転換させてあげるのも彼氏の大切な役目です。

「今週末さ、〇〇ちゃんが行きたいって言ってたケーキバイキング行かない?季節のケーキが新しく追加されるらしいよ。」

などと、彼女の気分が明るくなるようなデートをさりげなく提案してみましょう。


彼女に元気がない時の対処法7. プレゼントを贈る

彼女が元気になるような言葉もうまくかけてあげられないし、お互いに忙しくてデートもなかなか難しいのであれば、サプライズでプレゼントをして元気を出して貰いましょう。

サプライズプレゼントは、彼女が欲しがっていた物や、彼女が絶対に喜ぶと確信が持てる物を贈るのがポイント。

花を贈る時は、受け取ったらそのまま飾って置けるフラワーアレンジメントタイプだと水切りする手間が省けます。

また、サプライズプレゼントを贈る時に、一言でいいので直筆のメッセージカードをつけてあげると、より彼女の心に届くのでおすすめですよ。


▷次のページ:彼女が元気ない時には避けたいNG行動とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事