彼女が元気ない時の対処法とは?落ち込んでる時に彼氏がすべき対応を紹介

彼女に元気がないと感じた時の対処法について詳しく知りたい男性へ。今記事では、彼女に元気がない、落ち込んでいると思った時の最適な対処法について詳しくご紹介します。彼女が辛い時を支えることで信頼関係も強くなるため、ぜひ参考にしてみてください!

彼女に元気がないと感じたら心配をしてあげるのが一番!

彼女が元気がないときの対処法

いつもより彼女のテンションが低い時や、リアクションが少ない時など、「なんだか、彼女の元気ないみたいだな。」と感じる時は、放っておかずに心配してあげるのがおすすめ。

彼女の元気ない原因がなんであれ、彼氏が心配してくれると、それだけ早く彼女も立ち直りやすくなります。

今回は、大好きな彼女に元気がない時の上手な対処法について、詳しくご紹介していきますよ。


彼女に元気がない時の対処法|落ち込んでいる時に彼氏がやるべき事を大公開

なぜだか分からないけど、彼女が落ち込んでるっぽい!いつもより元気ない気がする!

そんな時に、彼氏として一体どんな行動を取るのが良いのでしょうか?

まずは、彼女に元気がない時の上手な対処法や彼氏がやるべき事をチェックしていきましょう。


彼女に元気がない時の対処法1. 理由や原因を聞いてみる

彼女の様子がいつもと違い、なんだか元気ない感じがしたら、「一体どうしたんだろう?」と不思議に思うのはごく自然な事。

そんな時は、さりげなく「今日元気ない感じするけど、なんかあった?」と聞いてみるのがおすすめ。

ポイントは、あくまで軽〜くさりげな〜く聞く事。

彼女が元気ない理由や原因がなんであれ、いきなり深刻そうに聞いてしまうと、元気ない彼女がより暗くなってしまう可能性があります。

ふんわりと軽い感じで聞くことで、彼女も口を開きやすくなりますよ。


彼女に元気がない時の対処法2. 励ましや優しい言葉をかける

元気ない彼女が、再び元気になるためには、大好きな彼氏からの言葉が欠かせません。

とはいっても、一体どんな言葉をかければいいのか迷ってしまいますよね。

元気ない彼女に何か言葉をかける時には、元気ない理由や原因に合わせた励ましや優しい言葉をかけてあげましょう。

おすすめは、#彼氏だからこそ知っている彼女の性格に合わせた言葉#をかける事。

「〇〇ちゃんはさ、いつも頑張りすぎなんだよ。面倒見もいいしさ。だから仕事の人間関係で悩みすぎちゃうんだよね。」

などと、彼女の気持ちに寄り添うような優しい言葉をかけてあげると、彼女も早く立ち直りやすくなりますよ。


彼女に元気がない時の対処法3. 彼女へ会いに行く

お互いに仕事が忙しかったり、遠距離恋愛中だったりすると、普段の連絡は電話やLINEなどが中心になってきますよね。

仕事の悩みや日頃のストレスなどで、彼女に元気ない場合、声だけの励ましでは物足りない場合もあります

そんな時は、思い切って彼女に会いに行ってしまいましょう。

彼氏が会いにきてくれたところで、元気のない原因がなくなるわけではありませんが、「励ますために彼氏が会いにきてくれた。」という事実だけで、彼女は元気になっちゃうものなのです。


彼女に元気がない時の対処法4. 彼女の話を聞いてあげる

いつもよりなんだかテンションが低くて、冗談を言っても笑ってくれない彼女。

「どうしたんだろう?なんか今日元気ない感じするな。」と感じ取ったのであれば、なぜ、元気がないのか、彼女の話を聞いてあげるのもおすすめの対処法の一つ。

彼女の話を聞く時は、せかさずじっくりと待ちの姿勢で聞くのがポイント。

彼女が心の中に抱えているストレスや悩みなどを、自分から話し出すまで優しく待ってあげる事で、彼女もぽつりぽつりと話しやすくなりますよ。


彼女に元気がない時の対処法5. スキンシップを多めにとる

大人であろうと子供であろうと、元気がない時には、なんだか人肌恋しくなってしまうもの。

落ち込んでいる原因や理由が分からなくても、彼女の元気がないのが確かなのであれば、いつも以上に彼女とスキンシップを取るように意識して行動してみましょう。

スキンシップを取る時は、キスやハグなどを多めにする必要はありません。

肩が触れるぐらい近くに並んで座る、手を握る、彼女が寄りかかってきたらそのまま黙って肩を貸す、など、彼氏の温もりが感じられるさりげないスキンシップが、彼女の心をそっと癒してくれますよ。


彼女に元気がない時の対処法6. デートの提案をしてみる

「最近、ずっと彼女が暗いんだよね。なんだか元気ないみたいで。」などと、彼女の元気の無さが一時的なものではない場合、パッと気分転換させてあげるのも彼氏の大切な役目です。

「今週末さ、〇〇ちゃんが行きたいって言ってたケーキバイキング行かない?季節のケーキが新しく追加されるらしいよ。」

などと、彼女の気分が明るくなるようなデートをさりげなく提案してみましょう。


彼女に元気がない時の対処法7. プレゼントを贈る

彼女が元気になるような言葉もうまくかけてあげられないし、お互いに忙しくてデートもなかなか難しいのであれば、サプライズでプレゼントをして元気を出して貰いましょう。

サプライズプレゼントは、彼女が欲しがっていた物や、彼女が絶対に喜ぶと確信が持てる物を贈るのがポイント。

花を贈る時は、受け取ったらそのまま飾って置けるフラワーアレンジメントタイプだと水切りする手間が省けます。

また、サプライズプレゼントを贈る時に、一言でいいので直筆のメッセージカードをつけてあげると、より彼女の心に届くのでおすすめですよ。


彼女に元気がない時には避けたいNG行動とは?

いつも元気な彼女が暗い様子だったり、明らかに元気がなさそうだったりすると、一体どんな対応をすればいいのか、彼氏としては迷ってしまいますよね。

うっかり、対応の仕方を間違えてしまうとその後の関係にも大きく影響するので、ここは一つ慎重に対応方法を考えたいところ。

ここからは、彼女に元気がない時には避けておきたいNG行動を一つずつチェックしていきましょう。


落ち込んでる彼女へのNG行動1. 面倒くさそうに対応する

誰だって元気がなくて落ち込んでいる時は、心が弱くなってしまっているもの。

そんな時に、大好きな彼氏にめんどくさがられたら、彼女は余計に落ち込んでしまいます。

「なんだよ。まーた落ち込んでんの?いい加減にしてくれよなー。俺、そういうのマジ面倒だし。暗いのホント勘弁だわ。」

などと、落ち込んでいる彼女を突き放すような態度と言葉は、絶対に避けましょう。


落ち込んでる彼女へのNG行動2. 茶化すような事を言う

ストレスや悩み事などで落ち込んでいる時は、いつもはスルーできる冗談でもついイラっとしてしまいがち。

そんな時に、大好きなはずの彼氏から、その元気のなさを茶化すような言葉をかけられると、悩みを相談する気にもなれません。

「え、もしかして、〇〇ちゃん落ち込んでんの?どーしたどーしたぁ?このお優しい彼氏様に相談したまえ。あ、相談料は全身マッサージにしてあげる。俺ってマジやさしー!」

などと、ふざけたテンションで聞くと彼女がブチギレる可能性大!落ち込んでいる時は、必ず真剣な対応を心がけるようにしましょう。


落ち込んでる彼女へのNG行動3. 無責任に励ましの言葉を口にしない

落ち込んでいる彼女になんとかして元気を出してもらおうと、あれこれ言いたくなってしまうのはごく自然な事。

とはいえ、根拠のない励ましの言葉は彼女の心に響かないだけでなく、彼女の悩みに寄り添ってくれていないと、信頼を失ってしまう恐れもあります。

励ましの言葉を言いたい時は、必ず彼女の悩みや不安に寄り添い親身な言葉掛けを意識しましょう。


落ち込んでいる彼女には、彼女の性格に合った対処法を試してみて。

彼女の元気がない時に、一番彼女を支える事ができるのは他ならぬ彼氏です。

また、「なんだか今日の彼女は元気がないみたいだな。」と彼女の僅かな変化に気が付けるのも一番側にいる彼氏だからこそ。

大切な彼女が悩みや不安をいち早く解決して、また以前のように元気になるためにも、彼女の元気がない時には必ず適切な対処を取るようにしましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事