長男の恋愛傾向とは?相性がいい女性のタイプからアプローチ方法まで徹底解説

長男の恋愛傾向の特徴や相性がいい女性の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、長男の恋愛傾向から、相性がいい女性の特徴や上手くアプローチするコツまで詳しくご紹介します。しっかり者な男性が多いため、ぜひ参考にしてみてください!

長男は頼りがいのある男性が比較的多いと言われている。

長男の恋愛傾向とは?

普段からよく気にかけてくれたり、いざという時に頼りになる男性は、長男である可能性が高いです。

長男は普段から弟や妹の世話をしなければならないので、自然と面倒見が良くなります。大人になってからもその性格は変わらず、後輩や部下などへの気配りを欠かさず、積極的に困りごとや依頼を解決してくれるでしょう。

年下の面倒を多く見てきた長男は、頼れるお兄ちゃん的な存在であることが多いのです。

【参考記事】はこちら▽


長男ならではの恋愛傾向とは|あるあるな特徴を徹底ガイド

長男の恋愛傾向には、弟妹を世話してきたことで身に付いた長男ならではの特徴が見られます。ここからは長男に多く見られる恋愛傾向とその特徴を解説していきますよ。長男の男性が好きな女性にとってはとても重要なので、しっかり読んで特徴を押さえておきましょう。


長男の恋愛傾向1. 面倒見が良い

長男は、幼い頃から弟や妹の世話をしてきたので、自然と面倒見の良さが身についています。

面倒見が良い人は尽くすタイプ。もし好きな女性が現れた場合、たとえ年上でもいつも気にかけて困り事や悩み事などの相談に乗り、解決してくれるでしょう。

お世話をすることが当たり前だった長男。大人になってからも周囲に気を配り、困っている人の手助けをする面倒見の良さが魅力ですよ。

【参考記事】はこちら▽


長男の恋愛傾向2. 女性に甘えられない

プライドが高い傾向にある長男は、女性に甘えるのが苦手なことが多いです。

親や弟妹の前では、しっかりしているところを見せなければなりません。そのため、自分の弱さを見せないように育ち、甘えたり依存することは自分のプライドが許さないのです。

自尊心が強く弱みを見せないので、女性に上手く甘えられないのが特徴です。


長男の恋愛傾向3. 感情をあまり出さない

長男は我慢を強いられることが多いもの。その結果、怒りや悲しみといった感情も我慢するようになり、感情の表出を抑えがちです。

感情をコントロールする人は自分の冷静さを保つために、好きな女性に対して「好き」や「愛してる」などの感情的な発言を避けます。また、言葉による感情表現よりも、さりげないエスコートなど行動によって伝えようとするのが特徴。

我慢強さと自制心を持っているため、無意識に感情をコントロールして表情や言動に出にくいのです。


長男の恋愛傾向4. プライドが高い

「強くあれ」と育てられる長男は、「自分がしっかりしないと」という自覚が強くなりプライドが高くなりがち。

好きな女性の前では優れた男を演出するため、常に弱みを見せないようにします。また、ケンカをしてもプライドが高い男性からは素直に謝ろうとしないことも少なくありません。

長男はしっかりしなければならないという考えによりプライドが高いので、女性に対して弱みを見せず常に上に立とうとするでしょう。

【参考記事】はこちら▽


長男の恋愛傾向5. 女性に頼りにされたい

世話焼きでしっかり者のお兄ちゃんタイプは、女性の役に立ちたい願望が強いので女性から頼りにされたいと思っています。

分け隔てなく誰にでも優しく接しますが、特に女性への気配りを欠かしません。女性から積極的に甘えると嬉しくなり、より一層気にかけてくれるようになるでしょう。

面倒を見ることで喜ばれるのが自身の喜びにもなるので、気になる女性には特に気を遣い頼られたいと考えていますよ。


長男の恋愛傾向6. 平和主義

長男によくある、穏やかな性格の持ち主は平和主義者さん。

争いを好まず誰に対しても笑顔で接するので、基本的に誰からも好かれます。また、恋愛をする上では、ケンカをしないように平和で穏やかな関係を築こうとするのが特徴です。

揉め事が嫌いな平和主義者さんは、穏やかで良好な関係を続けるために相手を気遣うのが得意ですよ。


長男の恋愛傾向7. 気配りができる

長男は、弟や妹が楽しく過ごせるように常に配慮してきたため、気配りが上手です。

気配りができる人は、相手の立場に立って考え適切な行動をするのが得意。恋愛においては、交際相手の女性の気分が悪そうだったり、悩んでいたりするとすぐに察知して解決してくれるでしょう。

気配りに長けている長男。自然に相手のしてほしいことを把握して行動してくれるのは嬉しいポイントですね。


長男の男性と相性が良い女性の特徴|どんな女性が理想的なの?

長男に多い特徴を持つ男性と相性のいい女性は、面倒見の良さやプライドが高いなど長男の性格に反発せず上手く付き合えるという特徴がありますよ。

ここからは長男に多い性格と相性が良い女性の特徴を解説します。気になる男性または付き合っている男性が、あなたと相性が良いかチェックしてみましょう。

長男と相性が良い女性の特徴
  1. 甘えるのが上手い
  2. 男性にリードされたい
  3. 男性を立てられる
  4. 柔軟性がある
タップすると移動します

長男と相性が良い女性の特徴1. 甘えるのが上手い

面倒見のいい長男は頼られたい願望があるので、甘えるのが上手な女性と相性抜群です。

甘えるのが苦手で奥手だと、男性は「自分は頼りないのかな」と不安になります。しかし、「どうしたの?」や「大丈夫?」など声をかけてくれた時に素直に甘えられれば、「自分に気があるのかも」と思いその後も気に掛けてくれるようになるのです。

末っ子女性は特に甘えるのが上手なので、頼られたいという男心をくすぐるのが得意なので相性が良いと言えます。

【参考記事】はこちら▽


長男と相性が良い女性の特徴2. 男性にリードされたい

弟妹を先導してきた長男は、男性にリードされたいと考えている女性と相性が良いです。

長男は常に弟や妹のために行動してきたので、主導権を握るのが得意。リードしたいと考えている女性だと主導権の奪い合いになり、水と油状態になってしまうことでしょう。

長男は今まで世話をしてきた弟妹のように、リードされたいと思っている女性をエスコートしてくれるので、上手に付き合っていけますよ。


長男と相性が良い女性の特徴3. 男性を立てられる

長男はプライドが高い傾向にあるので、男性を立てられる女性がぴったり。

プライドが高い人は、自分が優れた人間であることを主張し、否定されることを嫌います。実際に優れていなくても、頑張っている姿を否定せずさりげなくサポートしてくれる女性は、一緒にいて心地よく感じるのです。

男性を立てることが得意な女性は、プライドの高い男性を上手にフォローし自尊心を傷つけないので、相性ぴったりですよ。


長男と相性が良い女性の特徴4. 柔軟性がある

頑固な性格が強く見られる長男には、相手の意見や主張にも臨機応変に対応できる柔軟性がある女性が相応しいです。

中々自分の意思を曲げない頑固な人は、自分の価値観を押し付けてしまいがち。本心はそう思っていなくても賛同するなど、男性の立場になって考え共感できると衝突が少ないので、長く付き合いやすいのです。

頑固な男性の価値観を受け入れ意見を尊重するなど、柔軟な対応ができる女性となら上手くやっていけることでしょう。


長男の男性への上手なアプローチ方法|距離を縮めるコツを大公開

長男の男性との距離を近づけるには、長男によくある特徴を掴み上手にアプローチする必要があります。ここからは長男の男性への上手なアプローチ方法と距離を縮めるコツを紹介しますので、よく読んで参考にしてみましょう。

上手なアプローチ方法
  1. 頼ったり甘えたりする
  2. 日頃から褒める
  3. 積極的にアプローチをする
タップすると移動します

上手なアプローチ方法1. 頼ったり甘えたりする

長男の男性は、頼られないと「自分は頼りないのかな」と不安になってしまいます。せっかく「どうしたの?」や「大丈夫?」と気にかけてもらっても、負担をかけたり迷惑にならないよう気を遣って断ってしまう人も少なくないでしょう。

しかし、面倒見のいい男性に遠慮はいりません。距離を近づけるためにも、積極的に悩みを打ち明けて頼ったり甘えるのがおすすめです。

上手に甘えることで「もっと力になってあげたい」と思ってもらえるので、親密度が増して交際に発展しやすくなりますよ。


上手なアプローチ方法2. 日頃から褒める

長男の男性はプライドが高いことが多いので、自慢話や上から目線の態度などが鼻につくことも少なくありません。それが気になる男性である場合、上手く付き合うためにはプライドを傷つけないことが何よりも大事です。

そこで、まずは男性を立てることを意識して、日頃から褒めてみるのがおすすめ。

素直に男性を認め誉め言葉をかけてあげることにより、自分に好意があると思ってもらえるので、一気に距離が近づくこと間違いなしですよ。

【参考記事】はこちら▽


上手なアプローチ方法3. 積極的にアプローチをする

長男は感情表現が不器用なことが多く、照れ隠しで本心とは真逆の態度をとりがち。そのため、自分に対する恋愛感情が正確につかめず、じれったい思いすることも少なくありません。

そんな時は、積極的にアプローチしてみるのも距離を近づけるための方法の一つ。

相手の本心を知るためには、まず自分の気持ちを全面に出すのが効果的です。好意が伝われば相手も素直に感情表現をするようになるので、親密な関係になりやすいですよ。


長男の男性に恋をしてるなら、傾向を掴んでアプローチしてみて。

長男は弟や妹を世話してきたので面倒見が良く、優しい男性が多いです。そうした男性と親しい関係になるためには、甘え上手であったり男性を立てるのが得意など、一緒にいて心地良い女性が求められます。

気になる男性が長男でお付き合いできれば、甘えさせてくれるので心の拠り所になる可能性大。よく長男の特徴を理解し上手にアプローチをかけて、一歩進んだ関係になってみてはいかがでしょうか。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事