彼女が不機嫌な時に彼氏がすべき行動とは?余計にイライラさせない上手な対処法を解説

彼女が不機嫌な時の対処法について詳しく知りたい男性へ。今記事では、彼女が不機嫌になった時の最適な対処から、避けたいNG行動まで詳しくご紹介します。彼女が急にイライラしだした時の対応に困るとお悩みの男性は、ぜひ参考にしてみてください!

彼女が不機嫌な時は上手に接することが大事!

彼女が不機嫌なときの対処法

恋人関係にありがちな悩みが「彼女が不機嫌で手が付けられない」ということではないでしょうか。

急に無口になって黙る彼女に、どうやって接したらいいのか分からず、「疲れるなぁ」と思う男性も多いはず。

彼女が機嫌が悪いときは、発言や行動など、接し方次第で機嫌を直す時間が早まります

できる限り上手な対応をとって、彼女の機嫌を回復させましょう。


彼女が不機嫌になった時の対処法|上手に接するコツを解説

「機嫌が悪い彼女の気持ちをとりなしたいけど、やり方が分からない」と悩む人もいるのではないでしょうか。

ここでは彼女が不機嫌になった時の対処法について詳しく紹介します。

ぜひ、参考にして、彼女の機嫌を元に戻してあげましょう。


彼女が不機嫌になった時の対処法1. 落ち着くまで時間を置く

彼女が不機嫌でイライラしている時に、機嫌を直してもらおうと、あれこれ行動しても、火に油を注ぐ結果となり、手が付けられなくなる可能性があります。

まずは彼女が落ち着くまで時間を置いて、気持ちがクールダウンする時間を取ってみるのもおすすめの方法です。

人は不機嫌になっても、いつかはクールダウンして、気持ちは整っていくもの。無闇に関わろうとするよりも、放置したほうが良い結果になりますよ。


彼女が不機嫌になった時の対処法2. 彼女の好物をご馳走する

不機嫌になっている時には、それを忘れさせる何かを与えるのもおすすめの対応。中でも美味しいものを食べるというのは、効果的。

「美味しいものを食べに行こう」とか「ケーキ買ってきたよ」など、恋人の好物をご馳走してみましょう。

自分の大好物なものを食べている内に、不機嫌だった感情はどこかに吹き飛んで、機嫌を直してくれるものですよ。


彼女が不機嫌になった時の対処法3. どうしたの?と優しく聞いてみる

不機嫌な気持ちは誰かに聞いてもらいたい気持ちや、共感してもらいたい気持ちがあるもの。

「なにかあったの?」と優しく聞いて、彼女が胸の内を吐き出しやすい環境を作ってあげるのも、おすすめの対応です。

恋人に不機嫌な理由を話すことで、彼女の気持ちはスッキリするもの。「大変だったね」「気持ち分かるよ」と共感してあげると彼女は喜んでくれますよ。


彼女が不機嫌になった時の対処法4. 自分に非があるなら素直に謝る

機嫌が悪い理由が彼氏にある場合も多々あり、彼女が彼氏の行動や発言でイライラして怒るというのは珍しくありません。

自分が彼女の不機嫌の原因だと心当たりがあるのなら、「ごめんね」と素直に謝罪してみましょう。

人は怒っていても、相手が反省の意を示して謝罪すると、気持ちは鎮まっていくもの。心当たりがあるなら、意地を張らずに素直にあやまるのがおすすめの対応ですよ


彼女が不機嫌になった時の対処法5. スキンシップをとってみる

心がささくれだってしまっている時など、人の体温を感じることができると、癒されて、機嫌が直るケースがあります。

不機嫌でイラだっている彼女に近づいて、ハグをしたり、キスをしたりスキンシップをとってみるのもおすすめの方法。

スキンシップをとることで、「八つ当たりして悪かったな」とか「わがまま言ってごめんね」という気持ちになってくれるでしょう。


彼女が不機嫌になった時の対処法6. 普段通りに接してみる

機嫌が悪いときに、周囲で突然あれこれされると、余計にうっとおしくて、逆にイライラさせてしまうことは珍しくありません。

あまり気を使いすぎないで、いつもと変わらない態度で接してみるのもおすすめの方法ですよ。

下手に気を使いすぎて、火に油を注ぐよりも、いつも通りにしていれば、自然に悪かった機嫌も元通りになりますよ。


彼女が不機嫌になった時の対処法7. プレゼントを贈ってみる

不機嫌な気持ちは、それを上回る喜びの感情を得られれば、大抵の場合は吹き飛んでしまうもの。

彼女が前からほしがっていたものや、花やスイーツなど女性が好みがちなプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

ほしかったものをもらえれば、不機嫌な気持ちなんてなくなって、いつも通りの彼女の笑顔が見れるはずですよ。


彼女が不機嫌な時にやってはいけないNG行動とは?

不機嫌な彼女に対して、間違えた行動をしてしまうと、余計に怒らせるケースもあります。

最悪関係が壊れて、修復不能になってしまうことも。

ここでは彼女が不機嫌な時に避けたいNG行動を紹介します。

間違えた行動で問題をややこしくしないように、気を付けましょう。

不機嫌な彼女へのNG行動
  1. 男性側がイライラする
  2. 別れを切り出す
  3. 彼女を責める
タップすると移動します

不機嫌な彼女へのNG行動1. 男性側がイライラする

不機嫌な彼女を接していると、「なんですぐに怒るんだよ」と彼氏側もイライラしてしまうことは珍しくありません。

しかし、そこで彼女に八つ当たり的にイライラをぶつけるのはおすすめできない対応です。

イライラをぶつけることで、不機嫌な彼女も応戦する結果となり、喧嘩に発展してしまうもの。それが原因で破局につながることもあるので注意しましょう。


不機嫌な彼女へのNG行動2. 別れを切り出す

頻繁に彼女が不機嫌になるような人だと、「一緒にいると疲れるなぁ」と思うこともあるでしょう。

本当に別れるつもりがないのに、衝動的に「疲れるから別れよう」と切り出してはいけません。

実際に別れることになって、後悔する場合もありますし、別れまで至らなくても、シコリが残って関係がギクシャクする場合もあるので、本当に思っていない場合は言わないようにしましょう。


不機嫌な彼女へのNG行動3. 彼女を責める

突発的に怒るような彼女や、すぐに機嫌を損ねて無言になる彼女に対して、理不尽さを感じることもあるもの。

しかし、そこで「不機嫌になられても迷惑なんだけど」とか「すぐ落ち込まれると、こっちも落ち込んじゃうよ」など彼女を責めるような発言は慎みましょう。

彼女を責めたところで、不機嫌が直るものではありません。余計に彼女を傷つけて落ち込ませてしまう可能性が大きい、NG行動です。


彼女が不機嫌な時は、彼氏が大人になって冷静に対応してあげよう。

今回は彼女が不機嫌な時のおすすめの対処法とNG行動を紹介しました。

機嫌がコロコロと変わりやすい彼女と付き合っていて、「なんだか疲れた……」と恋人関係に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

大切なのは彼女の気持ちを読み取って、最適な行動とやってはいけない行動を見分けること。上手い付き合い方を覚えれば、必要以上に疲れるようなこともなくなりますよ。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事