「一生結婚できないかも…」と不安な時はどうする?婚活に悩む女性におすすめな解消法3つ

一生結婚できないかもと不安に思っている女性へ。今記事では、結婚できないと不安に感じる事から、最適な解決策まで詳しくご紹介します。このまま生涯独身で過ごすのかなと心配になっている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

一生結婚できないかもと不安に思う女性は多い

一生結婚できないかもと不安な時の解消法

20代後半〜30代前半ぐらいの年齢になると、自然とする人が多くなる結婚。周りが当たり前のように結婚して幸せそうにしていると、焦ったり今後が心配になったりしますよね。

しかし、誰もが結婚に不安を感じていないという訳ではなく、結婚できるか心配な女性は意外と多くいるものです。

理由は人それぞれあるものの、特にアラサー世代では「一生結婚できないかも」とすら思う女性も少なくはないので、知っておくといいでしょう。


女性が結婚できないと不安に感じる主な事とは?

結婚適齢期になっても独身でいると、多かれ少なかれ不安を感じる女性は多くいるもの。しかし、具体的に何に対して不安を感じてしまうのかがよく分からない、という人もいるでしょう。

そこでここからは、女性が結婚できないと不安に感じる主な事について、詳しく解説していきます。


結婚できないと不安に感じる事1. 周囲に置いてきぼりにされそう

20代後半や30代前半ぐらいの年齢になると、一気に結婚する人が増え、周りとのライフステージの違いを感じる機会が増えてくるものです。

周囲の友人が家庭を持った時に話に共感できなくなってしまったり、子育ての話に入れなかったりするのでは、と心配になる人は多いでしょう。

どんどん周りの人に置いてきぼりにされそうなことは、結婚できないと不安に感じてしまう事の1つだと考えられます。


結婚できないと不安に感じる事2. 生涯孤独になりそう

たとえ今は独身生活が充実していると感じていても、将来のことを考えると途端に不安になってしまう人は多くいます。

「ずっと彼氏がいない状態で1人で生きていくのかな...」とか、「このまま一生1人だったら...」などと考えると恐怖を感じてしまうものです。

生涯孤独にならないか心配になってしまうことも、結婚できないと不安に感じることでしょう。


結婚できないと不安に感じる事3. 経済的に厳しくなりそう

現在は生活に困っていなかったとしても、人生は何が起こるか分からないものです。

ずっと元気で働き続けられるという保証はありませんし、このまま定年まで現在の職場に雇ってもらえるかどうかも、正直分からないでしょう。

将来経済的に厳しくなるかもしれないことも、結婚できないと不安に感じる事だといえますよ。


結婚できないと不安に感じる事4. 親に孫を見せれなそう

たとえ「自分はこのまま独身でいい」と諦めていたとしても、親の気持ちや態度は気になってしまうもの。

自分の孫の顔や、娘が家庭を築いて幸せそうにしている姿を見ることを望んでいる親は、決して少なくはありません。

子供を産んで親御さんに孫を見せることが叶わないかもしれないことも、結婚できないと不安に感じる事でしょう。


結婚できないと不安に感じる事5. 周りから冷めた目で見られそう

いくら30代や40代で独身の人が増えてきているとは言っても、やはり世間でどう見られるかは気になってしまうものです。

「結婚できないと何か問題があるかのように思われるのでは...」とか「かわいそうな人と思われそう...」などと心配になる人は多いでしょう。

周りから冷めた目で見られそうなことも、結婚できないと不安に感じる事の1つだといえます。


結婚できないと不安に感じた時の解消法|婚活女子が試すべき対処法も大公開

様々な状況や場面で、ふと感じてしまうことがある結婚できない事への不安。そのような気持ちで日常生活を過ごすのは辛く、「なんとかして結婚できない事への不安を解消したい」と思う人は多いでしょう。

そこでここからは、結婚できないと不安に感じた時の最適な対処法を詳しく解説していきます。


結婚できない不安の解消法1.婚活に尽力する

どうしても結婚への焦りや不安が強い場合、その不安を解消するにはやはり結婚してしまうのが最善策となります。

そこで、成婚を目指すためにも婚活に尽力してみましょう。

積極的に男性との出会いの場に足を運んだり、マッチングアプリや婚活パーティなどを活用したりすることで、異性と出会う機会が増え結婚に希望を持てるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


結婚できない不安の解消法2. 仕事や趣味に没頭してみる

人は、他に考えるべきことがないと、どうしても不安なことや心配事ばかりを考えてしまうもの。

従って、一度他のことに目を向けるためにも、仕事や趣味などに没頭してみるのもおすすめの方法です。

まずは今の生活を充実させることで気持ちが安定し、結婚に関する不安な気持ちも自然と解消できるようになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


結婚できない不安の解消法3. 自己肯定感を高める

誰だって、自分に自信がなかったり自分を卑下したりする日々が続くと、どんどん悲観的になってしまうもの。

そこで、自己肯定感を高めるためにも何か新しいことにチャレンジしてみましょう。

仕事でスキルアップすることを目指してみたり、服装や髪型を見直し自分磨きをしたりすることで、自分に自信を持つことができ前向きに物事を考えられるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


結婚できるか不安に感じたら、自分に合う対処法を試してみて。

独身女性が、ふとした時に「一生1人かも...」とか「孤独で寂しい」などと不安に感じるのはよくあること。不安を抱えたまま日々を過ごすのは辛いものの、現状を打開する方法が分からず悩む人は多いでしょう。

しかし、結婚できないとどんなことを不安に感じるのかを正しく理解し、適切な対処法を用いることで、不安を解消することは可能となります。

自分の気持ちや状況に合った解消法を試し、結婚できない事を不安に思う気持ちを乗り越えていきましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事