朝に運動するメリット|朝ダイエットの効果や痩せるトレーニング方法を解説!

織田琢也 2022.08.02
朝に運動するメリットや効果を知りたい方へ。本記事では、朝に運動をするメリットや効果から、ダイエットにも繋がえる朝の運動法や食事法まで大公開!デメリットや注意点も解説していますので、効率よく痩せたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

朝におすすめの運動メニュー5選|基礎代謝を上げるトレーニングをご紹介!

朝に運動をする女性

朝に運動する方法やコツがわかったところで、具体的にどういった運動をしていけばいいかまだイメージができていない方もいますよね。

ここから、朝やるのにおすすめの運動メニューを5つご紹介していきます。

どれも基礎代謝を上げるのに役立つメニューばかりなので、ぜひこれらの運動から始めてみてくださいね。


朝の運動メニュー1. ウォーキング

ウォーキング

朝早起きして運動を続けるのは、慣れない方にとってはなかなか大変だったりしますよね。まずはしっかり続けて朝の運動習慣を作っていくことが大事になります。

ただ、張り切って負荷の高い運動を朝に始めるのは疲れやすく、「継続しづらい」という点からデメリットが大きいのです。しかしウォーキングなら、外を自分のペースで歩くだけ。しかもどれだけ歩くのかも自分で決められるので、非常に気軽に行える運動なのです。

朝に運動する習慣をつけるという意味でまずはウォーキングから始めて、習慣ができてきたと思ったら徐々に筋トレなどを入れていくのがおすすめです

【参考記事】朝ウォーキングの効果的なやり方を詳しく解説!▽


朝の運動メニュー2. ジョギング

ジョギング

運動自体に慣れていないけど、痩せるために手軽なものから始めたいという方にはジョギングがおすすめです。

シューズとウェアさえあれば簡単にできる上、朝の太陽を浴びて走ることで身体を覚醒させられます。朝に体内の糖分が少なくなっている状態でジョギングを行うことで、エネルギーを生み出すために脂肪が積極的に燃焼されるので、ダイエットにはかなり効果的

朝食の後に走ると腹痛を起こす可能性もあるので、順番としてはジョギングをしてから食事を摂るという形にしましょう。

【参考記事】ジョギングダイエットの効果的なやり方を解説!▽


朝の運動メニュー3. ヨガ

朝ヨガ

外の気候に関係なく、自宅でできる有酸素運動として人気なのがヨガです。身体を激しく動かすことはないですが、腹式呼吸でカロリーを消費していくので脂肪燃焼に効果的。

ポーズ次第ではストレッチにもなり、あまり運動が得意でない方でも取り組みやすいです。

今まで運動習慣がなく朝に走ったり筋トレをするのはちょっと気が重いという方は、ぜひ手軽にダイエット効果を得られるヨガを試してみることをおすすめします。

【参考記事】ヨガの効果が出る期間やポーズなどを解説!▽


朝の運動メニュー4. スクワット

正しいノーマルスクワットのやり方を教える動画

ダイエットメニューとして欠かせないのがスクワット。大手のパーソナルジムでも、「痩せるならまずはスクワット」と言われているほど脂肪燃焼には非常に効果の高いトレーニングです。

その大きな理由としては、身体の中で大きな筋肉の割合を占めている太ももの大腿四頭筋やお尻の大臀筋を鍛えることで、基礎代謝を上げられるという点。脂肪燃焼が大きく促されていくので、痩せたい方にはとても良いメニューです。

朝に何も食べていない状態で行うと低血糖症の恐れがあるので、消化の良い食事を少し入れてから行いましょう。

【参考記事】スクワットの詳しいやり方を解説!▽

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朝の運動メニュー5. プランク

フロントブリッジの動画スクリーンショット

体幹を鍛えられるプランクも、朝に自宅で手軽にできるダイエットメニューとして人気です。腹筋全体の強化ができるトレーニングとしてプロのスポーツ選手も取り入れています。

慣れないうちはフォームを安定させるのが大変かもしれませんが、1分行えばかなりのお腹への負荷になるので、短時間行うだけでも効率良く筋トレができます

朝に時間がない時、手軽に筋トレをやっておきたい方にはプランクはとてもおすすめですよ。

【参考記事】プランクの詳しいやり方を解説!▽


朝の運動はとてもおすすめ。少しずつ取り組んでみましょう!

朝に運動をする女性

習慣がない人にとっては、朝に運動するというのはハードル高く感じてしまうかもしれませんよね。

しかし早起きや運動などをいきなり張り切るのではなく、少しずつ生活に馴染ませるようにすると思っているほど朝の運動習慣を作るのは難しくはなかったりします。また、ネット上には「朝に運動をするようになってから朝食が美味しくなった」という声もあるのでそういった楽しみもありますよ。

日常に運動の時間をなかなか作れないという方は、ぜひ一度朝の運動にチャレンジしてみましょう。


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