朝ウォーキングの効果|痩せたい&ダイエット目的の人は朝食前に歩くのがおすすめ?

織田琢也 2023.11.01
今回は、朝の時間帯にウォーキングしたいという人に向けて、朝ウォーキングの効果的なやり方を詳しく解説します。朝のウォーキングはダイエットに効果的だと言われますが、なぜ朝の方がいいのか、朝食前・朝食後どちらがいいのかまで、この機会に朝ウォーキングのコツを把握しましょう!

ウォーキングは朝がおすすめ|脂肪燃焼効果が高く、健康増進効果も抜群

朝ウォーキングのやり方

ダイエットや健康増進のためにウォーキングに取り組む人は多いですが、取り組む時間帯によって得られる効果が異なってきます。

特に朝に行うウォーキングは、体内にエネルギーが少ない状態なので、脂肪をエネルギーに変えやすく脂肪燃焼効果が高い。また、朝に日光を浴びながら運動することによって、気分的にも身体的にも調子を整えることができ、1日中好調になります。

朝ウォーキングを習慣化し、脂肪燃焼・健康増進させていきましょう!


昼ウォーキング、夜ウォーキングが優れてるところって?

朝ウォーキングよりも昼ウォーキング、夜ウォーキングが優れているところとは?
  • 昼ウォーキング
    交感神経が最も活発な昼は、活動するのに最適な時間帯と言えます。十分ダイエット効果も期待できるので、朝に時間が取れない方は昼にウォーキングするのもオススメです。

  • 夜ウォーキング
    夜は1日の中で最も体温が高く、運動効率が高い時間帯。また、上がった体温が下がることが良質な睡眠の鍵になるので、夜にウォーキングして体温をあげることは良質な睡眠に繋がります。

【参考記事】夜ウォーキングのやり方&注意点はこちら


朝ウォーキングの効果|どんなメリットがあるの?

ここでは、朝にウォーキングすることによって得られる効果をご紹介。

効果を知らずにただ行うよりも、効果を理解してから行った方がモチベーションも上がり効果も実感しやすいのでオススメです。

朝ウォーキングならではのメリットをしっかりと抑え、効果的な運動を実現させましょう・


朝ウォーキングの効果1. 気分爽快!自律神経を整える

大股で歩く

自律神経は血管をはじめとした、様々な内臓器官、呼吸器官、消化器官などを調整してくれる神経。

自律神経は、睡眠などリラックスしている時は副交感神経になり、活動している時は交感神経が優位な状態です。朝、太陽の光を浴びることで副交感神経から交感神経が切り替えられバランスが整うので、心身ともにリフレッシュできます

朝から気分を上げて活動したいという方はぜひ、朝ウォーキングをしてみましょう。


朝ウォーキングの効果2. 幸せホルモンでストレス解消

朝ウォーキングの効果|ストレス解消

日光を15〜30分浴びるだけで、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌され、精神の安心や安定感をもたらします。セロトニンは特にストレスに対して効力があるので、日々の仕事や人間関係などで溜まったストレスの解消に効果的です

また、セロトニンは一定のリズムを刻む反復運動によっても分泌されるので、朝日を浴びながらのウォーキングは幸せホルモンを分泌させるのに適した運動と言えるでしょう。

紫外線が気になり直射日光を浴びたくない方は、手のひらだけ日光浴をするか、日陰から太陽を見るだけでも効果が感じられますよ。


朝ウォーキングの効果3. 質の良い睡眠が取れる

正月太りの解消法|よく眠る

質の良い睡眠には、メラトニンという自然な眠りを誘う「睡眠ホルモン」の分泌が重要です。

太陽の光を浴びてから14〜16時間ほどで、メラトニンが分泌されるようになるので、朝ウォーキングで日光を浴びることによって睡眠時の質を上げられます

朝ウォーキングは、乱れてしまった体内時計をリセットして規則正しい生活にすることができますよ。


朝ウォーキングの効果4. 朝の空腹時は脂肪燃焼効果が高い

有酸素運動では脂肪よりも先に糖質を燃焼するので、体内に糖質が多くあると脂肪が燃焼されるまでに時間がかかっています

朝は前日の夕食から時間が経過しているので、1日の中で最も糖質が少ない状態。このタイミングで有酸素運動をすると、早く糖質が尽き脂肪が燃焼されるようになるので脂肪燃焼効果が高いと言えるのです。

朝ウォーキングによって効果的に脂肪を燃焼させていきましょう。


朝ウォーキングの効果5. 女性に嬉しい美肌効果も!

女性に嬉しいスクワットの効果|美肌効果

ウォーキングをすることで、血行が促進され身体に溜まった老廃物が排出されるので、むくみや肌のくすみが解消されます。さらに血流が良くなることで、代謝がアップしターンオーバーを正常化させるので、肌トラブルの解消にも。

朝ウォーキングで日光を浴びると、骨を丈夫にするビタミンDも生成されるので、骨の緩みによる顔のシワにも効果的です


▷次のページ:朝ウォーキングにおすすめな時間帯は「朝食前?朝食後?」

よく一緒に読まれる記事