朝に運動するメリット|朝ダイエットの効果や痩せるトレーニング方法を解説!

織田琢也 2022.08.02
朝に運動するメリットや効果を知りたい方へ。本記事では、朝に運動をするメリットや効果から、ダイエットにも繋がえる朝の運動法や食事法まで大公開!デメリットや注意点も解説していますので、効率よく痩せたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

朝に運動をするメリット|朝ダイエットがおすすめな理由とは?

朝に運動をする女性

朝に運動をすると良いという話を聞いたことがある方も多いでしょう。ただ、具体的になぜ朝に運動をすると良いのか理由までわかっている方は少ないのではないでしょうか。

ここでは、朝に運動をすることのメリットについて解説。

ダイエットにも繋がる嬉しいメリットばかりですので、朝に運動するモチベーションのためにもぜひチェックしてみてくださいね。


朝に運動するメリット1. 基礎代謝が高い状態で一日を過ごすことができる

基礎代謝の高い女性

寝ている間は副交感神経が優位な状態で、起床後にだんだんと交感神経が優位な状態へとスイッチが入れ替わります。

朝に運動をすると、筋肉が刺激されることで副交感神経から交感神経への切り替わりがスムーズになり、血行も促進されるので基礎代謝もアップします。

基礎代謝が高いと、脂肪燃焼も促されるのでダイエットにとても効果的。朝から運動をすることで、基礎代謝が高く脂肪燃焼がされやすい身体で一日を過ごすことができるのです。


朝に運動するメリット2. 早起きの習慣を作ることができる

朝に運動をするためには、そのための時間を確保しなければいけませんよね。朝の運動が定着してくると、自然と早起きの生活習慣を作ることができます。

さらに、早起きをするためには夜早めに寝る必要があるので、夜更かしをしたり遅くまでお酒を飲んだりする機会も減っていくでしょう

朝の運動は、規則正しい生活習慣を手に入れるためにもとても効果的なのです。


朝に運動するメリット3. 夜の寝付きがよくなる

夜の寝つきかよくなった女性

夜にベッドに入ってからなかなか寝付けなくて困っている方も多いのではないでしょうか。早く寝たいのに寝つきが悪いというのはそれなりにストレスを感じてしまいますよね。

朝に運動をすると午前中から適度な疲労が蓄積されるので、夜にぐっすりと眠れるようになり睡眠の質の向上に繋がる効果があります。

夜に横になってからしばらく眠れなくて困っているという方は、朝に運動して身体に疲れを与えてみることをおすすめしますよ。


朝に運動するメリット4. 脳が覚醒した状態で仕事をスタートできる

運動によって筋肉がほぐされて血行が促進されると、寝ている時にリラックスしていた脳が活性化されて集中力が向上しやすくなり、仕事を効率良くスタートさせられます

仕事が始まる前に朝のラジオ体操を取り入れている企業もありますが、これも身体を動かすことで脳を活性化させ、効率良く仕事をできるようにする目的があるのです。

いつも仕事で午前中のエンジンのかかり方が遅いと感じている方は、朝に運動をすることで脳を覚醒させた状態で仕事を始めることができますよ。


▷次のページ:朝に効果的な運動をする方法|4つのステップで解説!

よく一緒に読まれる記事