男性が別れを後悔する瞬間はいつ?付き合い続けた方がいい女性の特徴を紹介

椎名ゆり 2022.05.03
男性が別れたことを後悔する瞬間について詳しく知りたい方へ。今記事では、男性が別れたことを後悔する瞬間から、別れを後悔する女性の特徴まで詳しくご紹介します。付き合っておけばよかったと後で悔やむ主な理由を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

男性が別れたことを後悔する瞬間とは?

男性が別れを後悔する瞬間とは

恋人と別れた時、「これで良かった」と別れた直後は思っていたものの、時間と共に未練や後悔がわき出てくることも。

男性はどんなシチュエーションで別れを悔やむのでしょうか。

ここでは、男性が別れたことを後悔する瞬間を詳しく紹介します。


男性が別れを後悔する瞬間1. 自分が悪かったと反省した時

別れた原因が元カノにあるなら、気持ちを割り切ることもできますが、自分に非がある場合は、気持ちを引きずることが多くなります。

彼女が優しいのをいいことに、ワガママばかり言ったり、傷つけるような発言ばかりしたりしていたのに気づくと、後悔や反省の気持ちが出てくるもの。

人は冷静になって、自分が悪かったと気づいたときに、「別れなければ良かった」と思うのです。


男性が別れを後悔する瞬間2. 周囲にガッカリされた時

周囲から見て、お似合いに見えるカップルが破局した時、当人たち以上に、周囲がガッカリすることがあるもの。

知人や友達に「彼女と別れたよ」というと、「あんなにぴったりなカップルだったのに」とか、「あんな、いい女性、もう見つからないよ」と残念がられることがあります。

周囲にガッカリされて初めて、「もったいないことをしたかも」と別れを悔やむことになるのです。


男性が別れを後悔する瞬間3. 思い出を見返した時

別れても思い出は消えないもの、美しい思い出があればあるほど、思い返すと感傷的な気持ちにさせられるもの。

記念日に元カノから、貰ったプレゼントに触れたときや、二人でが写っている写真を見返した時に、「本当に別れて正解だったのかな」と気持ちがゆれることがあるでしょう

思い返すのは「仲が良かったころの美しい思い出」が多い傾向があるので、別れを後悔しがちです。


男性が別れを後悔する瞬間4. 元カノのSNSを見た時

別れたあとの元カノの近況が幸せでも、辛い状況に陥っていても、元カレとしては複雑な心境になりがち。

ふとしたタイミングで、元カノのSNSを見たときに、素敵な笑顔で他の男性と遊んでいる写真などアップされていると、「こんな、いい女性と別れたなんて……」と悔やむ気持ちが出てきます。

「もう自分の彼女じゃない」そんな気持ちが強く実感して、後悔の気持ちを抱いてしまうのです。


男性が別れを後悔する瞬間5. 休日の予定がなくなった時

それまで、当たり前だったことが、恋人と別れたことで無くなってしまうと、どうしようもない物悲しさに包まれます。

休日にはいつも彼女とデートするのが当たり前だったのに、何も予定がない現実に、妙に寂しい気持ちを抱くことがあるでしょう。

「休日に一人で寂しい」「休日に何もやることがない」そんな孤独感が別れたことを後悔させるのです。


男性が別れた後に後悔する女性の特徴|多く見られる共通点を解説

恋人との別れでも、「別れてスッキリした」となる女性と、「別れなければ良かった」と後悔の気持ちにさせる女性がいます。

どうしてこのように抱く気持ちが変わってくるのでしょうか。

ここでは別れを後悔させる女性に共通する特徴を詳しく紹介したいと思います。


男性が別れを後悔する女性1. 尽くしてくれる女性

自分を一番に考えてくれて、献身的な行動をしてくれる女性は男性の自尊心を満たしてくれます。

「具合が悪い時には飛んできて看病してくれた」「自分も仕事があるのに毎朝弁当を作ってくれた」そのような、一途に尽くしてくれた行動は、失った時の喪失感が大きいもの。

「自分を最優先に考えてくれる、いい女性はあの子だけ」そんな気持ちから別れたことを後悔させるのです。


男性が別れを後悔する女性2. ポジティブ思考

ポジティブ思考の特徴は、周囲の人も前向きな気持ちにさせてくれること。恋人として一緒にいるとポジティブな空気に包まれるもの。

どちらかというとネガティブ思考な男性が、ポジティブ思考の恋人の影響を受けて、前向きに生きる気持ちを抱けるようになることがありますよね。

そんなポジティブ思考を持っている女性と別れてしまうと、ポジティブな影響を受けることがなくなって、「別れなければ良かった……」とネガティブな気持ちに包まれてしまいます。


男性が別れを後悔する女性3. 一途な女性

自分だけを見つめて、一途に愛してくれる女性に出会えることなんて、人生で何度もないでしょう。

すれ違いが続いて、会えない日が続いても、どんなにダメな姿を見せても一途に愛してくれる恋人の大切さは失った時に、強烈に実感するものです。

一途に愛してくれた女性と別れたときに「もっと大切にすれば良かった」などの気持ちから反省や後悔の気持ちを抱かせます


男性が別れを後悔する女性4. 性格や価値観が合う

考え方や、好きなものが共通する人とは、一緒にいて心地よさや、楽しさを与えてくれます。

「怒ったり泣いたりするポイントが同じ」「お互い引っ込み思案で気持ちを共有できる」そんな恋人には相性のよさを感じて、大切に思う気持ちが強くなるもの。

そんな性格や価値観がぴったりな相手と破局を迎えてしまうと、喪失感が大きく、後悔してしまうのです。


男性が別れを後悔する女性5. 親身なって考えてくれる

悩んでいる時や、困っている時に、自分のために真剣に向き合ってくれる女性には、頼りになる気持ちを持ちます。

自分が悩んでいる時に、真剣に悩みを聞いてくれて、一緒に解決のために邁進してくれるような恋人には、離れがたい気持ちになるもの。

そんな恋人と別れて、悩みや困難に一人で立ち向かわなくてはならなくなった時に、「大切な恋人を失ってしまった」と後悔するのです。


男性が今の彼女と別れるべきか迷った時はどうすべき?

彼女との関係に迷うことがあると思います。このまま付き合うべきか、別れるべきかなかなか決断するのは難しいもの。

気持ちに迷った時は、自分の気持ちと向き合ってみましょう。

  • 彼女は正直な人かどうか
  • マンネリでケンカばかりになっていないか
  • 結婚を考えられる相手か

これらのポイントを確認して、マイナスな答えばかり浮かぶなら別れるべきかもしれません。

下記の記事でも彼女と別れる時のポイントが記載されているので参考にしてみてくださいね。


恋人と別れる場合、切り出すのに最適なタイミングとは?

恋人との関係に疑問を抱いて、別れる機会を計ることがあると思います。「別れを切り出したいけど、タイミングが難しい」と考える人もいるのではないでしょうか。

別れを決断するタイミングは

  • デートするのが億劫
  • 彼女の欠点ばかりが目に付く
  • 恋人らしいイチャイチャに拒否感がある
  • 一緒にいて楽しくない

など。これらの気持ちが強いならいまが別れるタイミングなのかもしれないですよ。

下記の記事では恋人と別れるタイミングがテーマになっているので、ぜひ、目を通してみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


彼女と別れようか悩んだら、自分の気持ちとよく向き合ってみて。

男性が彼女と別れたものの、自分に非があったと実感した時や、過去の思い出にふれた時などに、後悔してしまう瞬間があります。

尽くしてくれる、一途、相性が良いなどの女性との別れは、特に後悔する傾向があるようです。

いま、彼女と別れるべきか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

まずは、彼女と別れて後悔しないのか、真剣に考えましょう。交際を続けるにせよ、別れるにせよ、しっかりと考えた上での決断なら、後悔をしにくくなりますよ。

【参考記事】別れた方がいいカップルの特徴|彼氏彼女の言動から診断してみよう!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事