結婚相手と出会ったきっかけランキング10選|既婚者に聞く王道の馴れ初めとは?

結婚した夫婦の主な出会い方について詳しく知りたい方へ。今記事では、多くの夫婦が出会ったきっかけをランキング形式でご紹介します。王道の同じ職場や友達の紹介、学生時代からの知人など。人によって様々なため、ぜひ参考にしてみてください!

結婚相手と出会う方法は夫婦によって様々!

結婚相手との出会いのきっかけランキング

結婚相手と出会うきっかけは、定番の出会いから奇跡的な出会いまで人によって異なります。ネットの普及で出会いの形が増えた今、日本ではどんな出会いをきっかけに結婚相手と巡り合えたのでしょうか。

そこで今回は、夫婦が結婚した出会ったきっかけをランキング形式でご紹介します!

結婚相手との出会い方や出会う場所など、出会いのきっかけはどんな場面で訪れるのでしょうか?


結婚相手との主な出会いのきっかけランキングBEST10

世の中の夫婦はどんな馴れ初めで、結婚相手と出会えたのでしょうか。ここからは、結婚相手と出会う主なきっかけをランキングでお届けします。

普段なかなか出会いがないという人や婚活中の人も、ぜひ参考にしてみてくださいね!


【出会いのきっかけランキング第10位】結婚相談所

結婚願望のある人たちが利用してきた、定番の結婚相談所。普通の恋愛とは違って、お見合いのセッティングから交際中の恋愛相談まで、結婚相談所ではスタッフが二人三脚でサポートしてくれます。

結婚相談所はただ結婚相手を探すだけでなく、異性にウケる見た目の整え方やデートの場所探しなど、恋愛に関するテクニックを学べる場所です。

結婚願望の強い人が集まるだけでなく結婚に導くプロの助けがあることで、結婚に至る確率が高くなるのです。

【参考記事】はこちら▽


【出会いのきっかけランキング第9位】婚活パーティー

全国の結婚式場やレストランなどで開催される婚活パーティーでは、結婚願望が強く遊びで参加している異性が少ない人が参加しています。

婚活パーティーには趣味を楽しむものや旅行を交えたものもあり、共通の趣味を持つ人や相性の良い相手と出会いやすいのも人気の秘訣。

気軽に恋人探しができる婚活パーティーは参加者も多く、結婚相手を見つけるきっかけにも最適な場所です。

【参考記事】はこちら▽


【出会いのきっかけランキング第8位】結婚式の二次会

結婚式の二次会は、結婚願望が高まりやすい出会いの場です。

事前に新郎新婦の幸せそうな姿を見ており、結婚相手探しにはバッチリのタイミング!結婚式の雰囲気に流されて恋愛モードが高まるため、出会いのきっかけになりやすいのです。

結婚にポジティブなイメージがあるからこそ、結婚への気持ちも高まっていくのでしょう。


【出会いのきっかけランキング第7位】マッチングアプリ

スマホで簡単に出会いを探せるマッチングアプリでは、仕事が忙しくて時間が取れない人も、スキマ時間を使って結婚相手を探せます。

恋活や婚活など用途に合わせてアプリを選べる利便性が、新たな定番の出会いの場となった理由でしょう。

また、アプリでは全国から相手を探せる他、プロフィールで事前に相手を判断できるため、自分の理想の相手と巡り合いやすいのです。

【参考記事】はこちら▽


【出会いのきっかけランキング第6位】同窓会での再会

学生時代の古い知人と久しぶりに再会できる同窓会は、結婚相手と出会う場所としての一面があります。

懐かしい話に花が咲く同窓会では、当時好きだった相手や学生時代の恋人と再会できる可能性も。ドラマチックな再会にムードも高まり、お付き合いが始まることも少なくありません。

学生時代とは違う大人の魅力に再び恋をすることで、馴れ初めとなるケースもあるのです。

【参考記事】はこちら▽


【出会いのきっかけランキング第5位】合コン

ネットでの出会いが生まれる時代までは、王道の出会いのきっかけであった合コン。

合コン自体が出会いを求める人たちの集まりなので、結婚を見据えたお付き合いに繋がる可能性も上がります。

結婚適齢期の年齢や結婚願望の強い人たちが集まる合コンであれば、知り合ってすぐスピード結婚となっても不思議なことではありません。


【出会いのきっかけランキング第4位】習い事

趣味やスキルアップのために始めた習い事が、結婚相手と出会うきっかけになることもあります。

習い事をしているうちに仲間意識が生まれて相手に親近感を覚えるため、通常の出会い方よりも仲が深まりやすいのも特徴です。

お互いの趣味や習い事に理解を示してくれる他、好きなものが同じなので「結婚後も仲良く暮らせそう」とポジティブなイメージが浮かびやすいのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


【出会いのきっかけランキング第3位】学生時代の同級生

クラスや部活が同じなど、学校での出会いは共通の繋がりから結婚に発展しやすい王道の場所です。

学生時代に出会ったカップルの場合、数年間お付き合いを重ねてじっくりと相手を知ることになります。

価値観や生活リズムなど相手の長所や短所を熟知した上で「この人となら結婚をしても大丈夫」と確信を持てるため、結婚に至るカップルが多いのです。


【出会いのきっかけランキング第2位】友達の紹介

共通の友達を通して紹介してもらう出会い方は、結婚式の馴れ初めでよく目にする王道のきっかけです。

昔から知り合いである友人の紹介ですので、初対面の相手でも安心でき、心を開いて話ができるのかもしれません。

また、キューピッドになった友達が恋愛相談などサポートをしてくれるため、2人の関係が続きやすいとも言えます。


【出会いのきっかけランキング第1位】同じ職場/会社の同僚

社会人になると仕事が主体の生活となるため、ほぼ毎日通う職場は貴重な出会いの場といえます。

仕事を助けてくれた同僚や後輩に優しく指導してくれる上司など、仕事上での尊敬や憧れの気持ちが恋愛感情に発展することもしばしば。

また仕事ぶりや周りへの接し方など同じ職場の人は性格や人となりが分かるため、「この人と結婚をしても大丈夫」と相手を信頼できるのでしょう。


出会いのきっかけを探して理想の結婚相手を見つけよう!

会社や学校などの定番の場所から婚活目的のパーティーやアプリまで、結婚の出会いのきっかけは人によって様々です。

なかなか出会いがないとお悩みの人は、今回紹介したランキングを元に、新たな出会いの場所を訪れてみることをおすすめします。

出会いを諦めずに行動していれば、きっと素敵な結婚相手と出会うタイミングが訪れるはずですよ!

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事