同窓会で恋愛に発展するケースはある?恋のチャンスを活かす必勝法を紹介

同窓会がきっかけで恋愛に発展することはあるのか知りたい方へ。今記事では、同窓会が恋愛に発展しやすい理由から、同窓会でいい人に再会した時の対処法まで詳しくご紹介します。同窓会マジックで恋に落ちるケースも多いため、ぜひ参考にしてみてください!

同窓会がきっかけで恋愛に発展するケースは多い

同窓会で恋愛に発展するケースは多い?

久々に会う同級生とは、積もる思い出話がたくさんあり、一気に距離が縮まりやすいことが特徴です。

雰囲気やビジュアルの変化、人間的成長などを目の当たりにし、当時とは違った感情が芽生えたり、昔好きだった人への恋愛感情が蘇ったりする場合も。

同窓会マジックという言葉があるくらいで、再開をきっかけに恋愛に発展するケースは意外と多いですよ。


特に発展しやすいのは20代で開かれる同窓会

30代、40代で恋愛に発展するケースもありますが、既に結婚している人も多くなりやすいです。確率的には、20代で開かれる同窓会が一番恋愛に発展しやすいと言えるでしょう。

まだ、学生時代の面影も残しながら、それぞれの道を歩いていて、恋愛についてもオープンになりやすいのが20代。同窓会の話がきた時には、積極的に参加して自分の成長をアピールするのがおすすめですよ。


同窓会での再会が恋愛に発展しやすい理由とは?

懐かしさや照れくささなど、様々な感情が入り混じる同窓会。「昔、好きだった人は、今はどんな感じだろう?」と想像しながら、小学校や中学校時代を思い出す人もいるでしょう。

ここからは、なぜ同窓会での再会から恋愛に発展しやすいのか、主な理由について詳しくご紹介。同窓会で良い再会を期待している人は必見です!


同窓会で恋をしやすい理由1. 昔から顔馴染みで打ち解けやすいから

共通の話題や懐かしい気持ちがあると、人は心を開きやすいもの。同窓会では、人見知りな人でも最初から緊張せずに、リラックスして会話が進めやすいことが特徴です。

「久しぶり~!元気にしてた?卒業以来だよね」そんなふうに一言話せば、和やかな雰囲気に。

昔から知っている分、普通の異性よりも親しくなりやすいのも、同窓会で恋に発展しやすい主な理由です。


同窓会で恋をしやすい理由2. 成長度合いが分かるから

昔とビジュアルが大きく変わったり、性格が変わったりすることも多い同級生。

高校時代はダサい印象があったのに、ファッションや髪型があか抜けて素敵な男性や女性に成長しているなんてことも。また、大学時代は大人しくて目立たなかったのに、社会人になって社交性が身に付き、話しやすくなったと感じるケースもあるでしょう。

同窓会での再会により、学生時代よりも魅力的に成長していることが感じられ、恋に落ちる人も多いです。


同窓会で恋をしやすい理由3. 身だしなみを整えている人が多いから

同級生の服装と言えば、制服姿やカジュアルな服ばかりというイメージが強いはず。しかし同窓会ともなれば、スーツやワンピースなど各自が着飾ってくるため、華やかに見えます。

ジーンズにTシャツばかり着ていた男性のネクタイ姿や、制服姿しか見たことのなかった女性のドレス姿にドキッとすることも。

同窓会で久々に再開した同級生の外見のギャップ萌えも、恋愛に発展しやすい理由と言えるでしょう。


同窓会でいい人に再会したらどうする?恋の始め方を解説

昔好きだった人や気になっていた人にも会えるかもしれない同窓会。同級生と再会して、恋に落ちる可能性も大いにありますよね。

ここからは、同窓会でいいと思う同級生に再会したらどうすべきかを詳しくご紹介

同級生との恋愛はありだと考えている男性や女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


いい人に再会した時の対処法1. 積極的に話しかける

恋愛の第一段階は相手を知り、自分を知ってもらうことから。

もし、第一印象や外見などから気に入った人がいたら、まずは、親しくなれるよう積極的に話すことを心がけましょう。

「今はどこに住んでるの?」「どんな仕事してるの?」など、相手に質問をして興味があることをアピールしてみて。会話が弾んで、相手に好印象を残しやすいですよ。


いい人に再会した時の対処法2. 仲のいい友人に相談してみる

恋愛をする上で心強いサポーターになってくれるのが友人です。

同窓会でいいなと思える人がいたら、まずは仲のいい友人に話してみましょう。「あの人のこと気になるんだけど」「あの子と話がしたいんだよな~」そんなふうに相談するのがおすすめ。

共通の友達が多いため、周囲に協力を求めるのも効果的な対処法で、仲を取り持ってくれる可能性がありますよ。


いい人に再会した時の対処法3. 連絡先を交換する

同窓会でいい出会いがあったとしても、次につながらなければそれまでです。

ゆっくりと距離を縮めるにしても、必ず連絡先だけは交換することがポイント。

「LINEでつながろうよ!今度またゆっくり食事でも行けたらいいよね」そんなふうに、思い切ってアプローチしてみましょう。

一緒に写真を撮って、それをSNSに送るからという口実を作るのもあり。同窓会で次の約束ができなかったとしても、連絡先を聞いておけばデートに誘えますよ。


連絡先を交換したら、後は普段どおり距離を縮めるのみ!

同窓会が終わったら、いいなと思う相手に、その日または次の日に必ずメッセージを送って印象づけましょう

「今日は、再会できて嬉しかった!」「昨日はお疲れさま!最高に楽しかったよ」など、短い言葉を入れてみて。

そこからはマメに連絡を取り、少しずつ距離を縮めていきましょう。焦らずに仲良くなっていけば、きっと次の約束ができますよ。

【参考記事】はこちら▽


同窓会で素敵な異性に変身した同級生との恋愛を楽しんで。

同窓会での再会から恋愛に発展しやすい理由や、いいと思う人に再開した時の対処法についてご紹介してきました。

「元同級生と恋に落ちることってあるのだろうか…?」と思っている人も、恋愛の可能性を感じることができたのではないでしょうか?

本記事でお伝えした内容を参考に同窓会に参加して、素敵な再会から恋愛につなげられるといいですね!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事