出会いが多い習い事とは?社会人の大人が楽しく続けられる人気の趣味を大公開

出会いが多いおすすめの習い事を知りたい方へ。今記事では、出会いが増えやすいおすすめの習い事を詳しくご紹介します。異性との出会いはもちろん、同性の友達が増える習い事も解説するので、興味がある物があれば、ぜひ始めてみてください!

出会いを求めるなら習い事を始めるのがおすすめ!

出会いが多い習い事の一覧

社会人になると意外と減ってしまいがちな新しい人との出会い。普段人と関わる機会がなかったり、毎日家と職場を往復するだけだったりして、新しい出会いの機会がないという人は多いでしょう。

そんな出会いを求める社会人におすすめなのが、習い事を始めることです。習い事をするとスキルアップや自分磨きをしながらたくさんの人と知り合えるので、様々な出会いが期待できますよ。

出会いを求めている人は、ぜひ習い事を始めてみましょう。


習い事を始める前に確認すべきポイントとは?

社会人の出会いの場となることが多い習い事ですが、何をやってもいいという訳ではありません。出会いがあっても継続できないと意味がないため、自分がやりたいと感じられるものを選ぶことは大切な要素です。

また、続けやすいレッスン頻度かどうかや、費用がかかる場合は月謝がいくらかなども必ず確認しておく必要があります。自分が無理なく続けられるかどうかをしっかりと確認した上で、習い事を選ぶようにしましょう。


出会いが多いおすすめの習い事15選|楽しく続けられる人気の趣味を大公開

出会いのきっかけとなることが多い様々な習い事。しかし、具体的にどのような習い事をすれば同年代に出会えるのかがよく分からない人は多いでしょう。

そこでここからは、20代や30代にも人気の習い事を15個紹介していきます。


出会いが多い習い事1. 料理教室

毎日の生活に欠かせない料理を学べる料理教室は、大人に人気の趣味の一つ。女性に人気のイメージが強いですが、近年では男性の参加者もどんどん増えてきています。

料理教室に通う人は家庭的な人が多く、食の好みやライフスタイルが合うかどうかを確認できるという特徴もあるため、婚活目的の人にもおすすめの習い事ですよ。

また、頻度は月に1〜2回で、1レッスンあたり4,000円前後という続けやすい価格設定のスクールが多いため、無理なく継続できることも大きな魅力です。


出会いが多い習い事2. ゴルフスクール

社会人になって始めることが多いゴルフは、老後まで長く続けられるため様々な人に愛されている習い事です。

自分と同じレッスン参加者はもちろん、初心者ならスクールのコーチとの出会いも期待できるため、多くの人と知り合えるチャンスがあるでしょう。

お金がかかるというイメージが強いゴルフですが、プライベートレッスンでなければ1レッスンあたり3〜4,000円が相場となっており、意外と手軽に始めることができます。

週一ぐらいでレッスンがあるスクールが多いので、他の参加者と仲良くなりやすい点も魅力ですよ。


出会いが多い習い事3. テニススクール

多くの人に馴染みのあるスポーツであるテニスは、男女問わず人気の習い事の一つです。必ず相手が必要となるスポーツなので、シャイな人や異性に話しかけるのが苦手な人でも出会いのチャンスを作りやすいという特徴があります。

基本的にはスポーツ好きの爽やかで明るい人が多いので、テニスが好きだという共通の趣味があれば盛り上がることは多いでしょう。

生徒の人数にもよりますが、1レッスンあたり3〜5,000円ぐらいで参加できるスクールが多く、金銭的に無理なく続けられる点も大きな魅力ですよ。


出会いが多い習い事4. ワインスクール

お酒や洋食が好きな美食家におすすめしたいのが、ワインについて学ぶワインスクール。ワインの知識が深まるだけでなく、食事とワインを一緒に味わうコースなどもあるので、座学が苦手な人でも楽しむことが可能です。

レッスン価格は数千円のものから数万円のものまで様々ですが、ワインのテスティングができることを考えるとお得に感じる場合が多いですよ。

ワイン好きという共通の好みがある人とも出会えるため、参加者同士で楽しい時間を過ごせるでしょう。


出会いが多い習い事5. ダンス教室

音楽やリズムに乗って体を動かすことが好きな人におすすめのダンス教室。音楽好きの明るくて人懐っこい人が多いため、楽しい雰囲気の中取り組むことができる習い事です。

また、ダンスはチームで一つになって取り組む場合が多いので、生徒同士の絆が深まり距離が縮まりやすい点は大きな魅力。自主練をしたりペアで動きを合わせたりする中で、同性・異性問わず親密になれる機会は多いでしょう。

また、1レッスンあたり2〜3,000円で参加できるため、習い事にそこまでお金をかけたくない人にもおすすめですよ。


出会いが多い習い事6. ヨガ

マイペースに体を動かしたい人におすすめのヨガ。女性に人気のイメージが強いですが、最近は男性でも通えるスタジオが増えており、大人の趣味として男女双方に人気が高まっています。

ヨガは自分の心と体に向き合うスポーツのため、雰囲気が落ち着いており、健康志向な人に出会える可能性が高いでしょう。また、体のコアを鍛えるため、引き締まった体型の人も多いと考えられます。

月謝は1万円以上する場合が多いですが、通い放題のスタジオを選ぶと1レッスンあたりの料金は安く抑えることができますよ。


出会いが多い習い事7. 楽器教室

音楽が好きで、一生取り組める趣味を見つけたいという人におすすめの習い事である楽器。

他の人とセッションする機会が多いため、自分以外の生徒と頻繁に関わることができるという特徴があります。また、音楽好きという共通の趣味を持つ人に簡単に出会えることも大きなメリットでしょう。

1レッスンあたりの相場は挑戦する楽器によっても異なりますが、だいたい4〜7,000円程度となっています。なお、教材費や楽器のレンタル費用が別途かかるかどうかは必ずチェックしておきましょう。


出会いが多い習い事8. 英会話スクール

グローバル化が進むに連れて、どんどん人気が上がっている英会話。仕事や海外旅行などで役に立つ場合が多く、スキルアップしたい人や新しい知識を身に付けたい人におすすめの大人の趣味です。

基本的に少人数グループで行われることが多く、相手とコミュニケーションを取りながら行う習い事のため、他の生徒と仲良くなりやすい点は大きなメリットでしょう。

外国文化や旅行が好きで活発な人が多く参加するため、話も盛り上がりますよ。

高額なイメージが強い習い事ですが、プライベートレッスンを避ければ1レッスンあたり3〜5,000円で受講できるスクールも多いです。


出会いが多い習い事9. カメラ教室

2、30代に絶大な人気を誇るカメラ教室。独特のセンスを持っている人が集まっており、おしゃれでユニークな人に出会える可能性が高いですよ。

また、写真を撮るシーンは日常の中で多く、旅先やアウトドア中など、様々な場所で使えるスキルを身に付けられる点も大きな魅力です。

1レッスンあたりの料金はだいたい5〜6,000円程度のスクールが多く、生徒同士で協力して撮影する場合もあるので、他の参加者との距離が深まる機会は意外と多いですよ。


出会いが多い習い事10. パソコン教室

社会人にとって仕事に直結することが多いパソコン教室。自分のキャリアに活かそうと考えている人が多いため、上昇志向が強くモチベーションが高い人が集まっているという特徴があります。

一人でやるイメージが強いパソコンですが、分からない部分を教えあったり同じ職種の人が見つかったりすることが多いため、参加者同士話が盛り上がりやすい点は大きなメリットでしょう。

料金は運営元によってかなり異なりますが、小さなパソコン教室だと2〜5,000円程度でレッスンを受けられるところも多く、意外とリーズナブルに受講することができます。


出会いが多い習い事11. ボルダリング

近年、室内でできるスポーツとしてかなり人気が上がっているボルダリング。オフィス街や都心にジムがある場合が多いので、仕事帰りや隙間時間に通いたい人にもおすすめの習い事です。

また、一見一人でやるスポーツに見えますが、他の参加者と声をかけ合いながら壁を攻略する場面が多く、意外と参加者同士の交流は多いです。従って、社会性や協調性がある人と多く出会えるでしょう。

1日ガッツリ使用しても1,500円~3,000円ほどというリーズナブルな料金設定も大きな魅力で、趣味にあまりお金をかけたくない人にもおすすめの習い事ですよ。


出会いが多い習い事12. 登山サークル

自然が好きな人に根強い人気がある登山。男性に人気があるイメージが強いですが、「山ガール」という言葉があるほど女性人気も高いスポーツです。

参加者は、長時間に渡って協力しながら山を登るという行為を通して互いに信頼感を感じやすく、下山する頃には他の参加者とすっかり打ち解けているという人は多いですよ。

また、参加費が1〜2,000円程度と安く、年会費がかからないサークルが多い点も大きな魅力でしょう。


出会いが多い習い事13. スキューバダイビング

夏のアクティビティとして、海や旅が好きでアクティブな人に人気が高いスキューバダイビング。一度ライセンスを取れば、国内外問わず様々な場所へ出かけられる点が大きな魅力です。

グループで行動するので親密になりやすく、スクールで仲良くなって小旅行や日帰りダイビングツアーに出かける人も多いですよ。

ライセンスを取るとなると2〜5万円する場合が多いですが、旅先や海外での出会いも期待できるため、価値はあるでしょう。


出会いが多い習い事14. 書道

一見古風な習い事である書道。しかし、20代や30代で美文字に憧れる人は多く、近年人気の趣味の一つとなっています。

参加者は落ち着いていて真面目な人がほとんどで、穏やかな雰囲気の中でレッスンを楽しめるでしょう。

通う期間は教室により様々ですが、月に3〜4回の頻度でレッスンがある場合が多く、一定の期間同じメンバーで通い続けるため、生徒同士が親密になりやすいという特徴があります。

また、月4回のレッスンで月謝が5,000円しかかからないスクールなどが多く、リーズナブルに一生使えるスキルを身に付けられる点が大きな魅力です。


出会いが多い習い事15. キックボクシング

男性に人気があるイメージが強いキックボクシング。しかし、最近はそのダイエット効果の高さから女性にも人気が出ており、アクティブで引き締まった体型の異性に出会いたい人におすすめの習い事です。

初心者クラスやエクササイズコースでは、生徒同士で簡単なミット打ちをしたりパンチキックの基礎などを習ったりするため、参加者同士で交流できる場面は多いですよ。

月会費の平均的な相場は1万円前後ですが、別途入会金がかかる場合があるので体験時などに確認しておくことをおすすめします。


出会いだけでなく、面白さを重視した習い事を始めるのもおすすめ!

ここまでで紹介した習い事は一般人気が高く、たくさんの人に効率良く出会えるおすすめのものばかりです。しかし、「少し珍しいことに挑戦してみたい」という人は、面白さを重視した習い事を始めるのもおすすめですよ。

ユニークで面白い習い事を始めると、ニッチな分、他の参加者と意気投合する可能性が高いと考えられます。従って、出会いだけでなく面白さや興味を引くものかどうかなどにも注目して習い事を選ぶのもいいでしょう。


社会人になったら、出会いが期待できる習い事をして趣味を増やそう!

社会人になると行動範囲が限られ、途端に減ってしまう同年代との出会い。職場と家の往復ばかりで新しい出会いがなく、刺激が足りないと感じる人は多いでしょう。

しかし、同年代に人気の習い事を始めることで、自分磨きをしつつ様々な人に出会うことができますよ。自分の好みやライフスタイルにあった習い事を選び、趣味の時間を通して出会いのチャンスを増やしましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事