旦那にストレスを感じる原因とは?夫へのイライラを解消する方法を徹底解説

旦那に対してストレスが溜まっている女性へ。今記事では、旦那に対してストレスを感じる理由や原因から、イライラを解消する方法まで詳しくご紹介します。ストレスをなくして夫婦関係を改善したい方は、ぜひ参考にしてみてください!

旦那にストレスを抱えている女性は多い。

旦那にストレスを感じる原因とは

近い距離で毎日長い時間を一緒に過ごすからこそ、夫に何かしらのストレスを感じて「イライラする」と愚痴をこぼす女性は珍しくありません。

口癖など他人から見たら「細かいこと」でも、ずっと一緒にいると苦痛になってしまうこともあります。

家族内だからこそ小さな違和感が目につくため、仲良くしたいと考えていても、つい旦那にイラッとしてしまうのです。


旦那にストレスを抱える理由とは|イライラしてしまう原因を解説

毎日顔を合わせ、会話するからこそ妻が感じてしまう夫へのイライラ。しかし、意外と夫自身は意識していない部分にストレスを感じていることも。

以下では、女性が旦那にストレスを感じる主な理由を詳しくご紹介します。

自分達に当てはまるものはないか、読んでチェックしてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


旦那にストレスを感じる理由1. 口うるさい

家事や仕事、子育てなどを頑張っているのに不満や不足点を指摘されると、女性は「せっかくやったのに」と怒りを感じてしまいます。

食事を作った時に「自分の実家の味と違う」、掃除をしたら「テレビの裏にまだホコリが残っている」などと細かいことに文句ばかり言われると、妻のやる気も失せてしまうでしょう。

特に毎回口うるさく言うタイプの旦那だと、妻も「言っても無駄だ」と考え、黙ってストレスを溜めるようになります。


旦那にストレスを感じる理由2. 日によって機嫌が違う

機嫌がコロコロ変わり、それによって怒ったり平気だったりすることのラインが変わる旦那であれば、妻は話題や話し方に常に気をつけなければなりません。

「ショッピングに一緒に行きたいな」と女性が思っても、夫の機嫌をまず伺ってから話をしなくてはなりません。タイミングを見誤ってしまうと更に不機嫌になり、悪循環になってしまうからです。

夫の機嫌に常に振り回される生活になってしまうため、妻は疲労困憊してしまいます。


旦那にストレスを感じる理由3. 仕事の愚痴ばかり話す

少しの愚痴を聞くのは夫へのいたわりの気持ちが増しますし、妻としても「応援しよう」という気持ちになるもの。しかし、あまりにも愚痴ばかりだと女性の気も滅入ってしまいます。

夫の話が「上司がこんな嫌なやつだ」「取引先が使えなくて困った」といった内容ばかりだと、話している人は気持ちが良くても聞いている側は楽しくありません。

聞かされている女性は「またその話か」とうんざりして嫌な気持ちになるでしょう。


旦那にストレスを感じる理由4. 家で何もしない

あまりにも旦那が家で家事や育児をしなさすぎると「家族の一員としての自覚がない」と思われてしまいます。

女性としては休日こそ子供と一緒に遊んだり、少しは洗濯物を畳んだりしてほしいもの。連休でも「仕事で疲れたから」と何もしないでゴロゴロしてスマホばかりいじっている旦那を見ると、「なぜ休日も私だけ忙しく働いているのだろう」と感じます。

家の中での戦力にならないため、妻は「夫なんているだけ邪魔」と思ってしまうのです。


旦那にストレスを感じる理由5. 口が悪い

本人は感じたままを口にしているだけでも、言い方がキツいと言われた側は喧嘩している気分になってしまいます。

「バカ」「アホ」などと言われていい気持ちがする人はいません。最初は「大したことない」と思っても、繰り返されると段々と嫌気が差してきてしまいます。

会話するだけで疲れてしまうので、「一緒にいるのがしんどいな」と女性は旦那に対して思うようになります。

【参考記事】はこちら▽


旦那にストレスを感じる理由6. お金使いが荒い

お金がなくては生活できません。貯金ができなかったり食費や生活費を削ったりする必要があり、支払いのたびに心配しなくてはなりません。

ギャンブルや飲み会、買い物などに多額のお金を浪費する旦那だと、夫婦として一緒に生活できるかどうか女性としては心配になってしまいます。

不安や心配が尽きないため、男性がお金にだらしないと女性はいつもイライラしっぱなしになります。


旦那にストレスを感じる理由7. 周囲と比較する

他の人に比べてできないところを指摘されると、女性は落ち込んでしまうもの。

人のキャパシティはそれぞれです。「〇〇さんの奥さんは仕事もしているのに綺麗だし、家事もきちんとしているらしいよ。それに比べて……」と旦那に言われたら「自分の頑張りは評価されていないのだな」と妻は感じます。

自分なりに子育てや仕事、家事を頑張っていても、もっと上位の人を引き合いに出されて貶められるため、常に悲しい思いを女性はしているでしょう。


旦那にストレスを感じる理由8. かまってちゃん

主婦には決まった就業時間や休みはありません。家庭のある女性にとって、一人でゆっくり好きなことができる時間は貴重なもの。

家事や子育てがやっと一段落し、自分の好きなドラマを見ている時などに「ねえねえ」と夫に話しかけられると鬱陶しく感じてしまいます。

大切な自分の自由時間を邪魔されてしまうため、女性はイラッとするのです。

【参考記事】はこちら▽


旦那にストレスを感じた時の対処法|イライラを解消する方法を大特集

ストレスを感じたからといってそれをそのまま旦那に返してしまったら夫婦喧嘩になってしまい、家庭内がギスギスしてしまうことも。夫婦円満でいるためにもうまくストレスを発散したいですよね。

以下で、旦那にストレスを感じたときの解消法をご紹介します。

旦那にイラッとした時にぜひ試してみてください。

【参考記事】はこちら▽


旦那のストレスを解消する方法1. 夫婦でも他人だと割り切る

長い時間を一緒に過ごしていると言っても、夫婦は元々全く違う環境や家庭で育ってきた赤の他人。

ですから、「どうして分かってくれないんだろう」と考えるのではなく、「価値観や考え方が違うのは当たり前」と割り切って考えるのも1つの手です。

「他人なのだから、伝わらないのが普通」と思うと気持ちが楽になりますよ。


旦那のストレスを解消する方法2. 友達と遊びに行く

夫がストレス源になる理由の一つは「ずっと一緒にいる」こと。たまには少し離れてみるとGood。

友達と美味しい食事やおしゃべりを楽しみ、旦那のことをすっかり忘れる時間を意識して取るようにしてみましょう。

たまには夫以外の人と接することで、それまでのもやもやした気持ちが消えて、スッキリした気持ちで日常に戻れますよ。


旦那のストレスを解消する方法3. 習い事を始める

特に専業主婦だと、旦那のことばかり考えてしまうから余計に苛ついてしまうことも。

習い事として今まで気になっていたけれど始められなかったことや、昔やっていた趣味などを再開してみましょう。

習い事を始めれば、強制的に他のことに集中する時間を作れます。気がついた時には夫へのムカつきがなくなっていますよ。

【参考記事】はこちら▽


旦那のストレスを解消する方法4. 自分へのご褒美を用意する

夫に対して妻がよりストレスをためる原因になるのは「自分ばかりが言われて耐えている」気がするから。

そんな時は、「次の休日の夜には趣味の時間を作る」「30回『バカ』と言われたらブランドバックを買う」などと自分へのご褒美を決めておくのがおすすめ。

これに耐えれば報酬があると思うと、夫の細かい文句も仕事と思って聞き流せるようになりますよ。


旦那のストレスを解消する方法5. 旦那と役割分担を決める

「これぐらいは言わなくても気づいてほしい」と妻は思っていても、夫はそれに全く気付いていないせいですれ違いが起こることもあります。

「掃除と洗濯は妻担当」「ごみ捨てと食器洗いは夫担当」などとあらかじめ家事分担を決めたり、「夫が自由に使って良いお金は月3万円まで」と夫婦間の約束事を決めれば、ストレスを感じることも少なくなります。

そもそもストレスを溜める原因がなくなるので、より夫に対して愛情を感じられるでしょう。


旦那に対するストレスは早めに解決して夫婦円満の関係を手に入れよう。

「夫がムカつく」と愚痴をこぼす既婚女性は多いですよね。

しかし、「浪費癖は嫌だけど優しいところは好き」など、夫のある一面には腹が立っても他の部分は魅力に感じており、ずっと一緒にいたいと思っている女性がほとんど。

お互いを生活のパートナーとして誓い合った者同士、ストレスを溜めずに生活できるよう工夫していきましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事