「人生終わった」と感じる瞬間はいつ?失敗や悩みを乗り越えて挽回する対処法も解説

人生が終わったと感じた時の対処法について知りたい方へ。今記事では、人生終わったと思う主な瞬間から、やり直して挽回する方法まで詳しくご紹介します。辛い状況を脱して前向きな生活を送るコツも解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

「人生終わった」と感じる瞬間とは|ヤバイと感じるタイミングを解説

人生が終わったと感じる瞬間とは?

長い人生の中では、今まで積み上げてきたものが崩れ落ちるような出来事に遭遇することもあるでしょう。「人生終わった…」と無気力になり、今後のことが考えられなくなってしまいますよね。

しかし、予想もしない問題や壁にぶつかる人は、実は少なくありません

ここでは、人生が終わったと感じる瞬間を10個ご紹介。「ヤバイ」と感じるタイミングを具体的に解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。


人生終わったと感じる瞬間1. 受験/就活に落ちて失敗した時

仕事に対する夢や情熱を抱き、辛い受験勉強や資格取得などに多くの時間を費やしてきた人もいるはずです。しかし、現実はそう甘くはありませんよね。

「絶対にこの業界で働きたい!」と思っていたにもかかわらず、ことごとく面接で落とされてしまうという現実も。

「今までやってきた努力が水の泡…」そんなふうに感じてしまい、人生が終わったと希望が持てなくなる人は多いです。


人生終わったと感じる瞬間2. 仕事で大きなミスをした時

大きなプロジェクトに関わっている時は、多くの人手やお金が動いています。30代や40代ともなると、重要な業務をまかされることも多いはず。

「取引先からの大切な伝言を、上司に伝え忘れてしまった…!」ちょっとした不注意や失念が、取引先や自分の会社に莫大な損失をもたらすこともあります。

自分のミスにより様々な人に迷惑をかけた時には、「人生終わった…」と落ち込む人は少なくありません。


人生終わったと感じる瞬間3. 借金を背負ってしまった時

お金は人生を豊かにする手段とも言えるもの。自由にできるお金が手元になくなると、精神的に辛くなります。

「ずっと上手くいっていたFXで、3,000万円大負けしてしまった…」一夜にして、生活がガラリと変わることも。

返せる目途もないような借金を背負うケースもあり、人生終わったと途方に暮れる人もいます。


人生終わったと感じる瞬間4. 体調を崩してしまった時

アクティブに活動するためには、心と体が健康であることが基本です。

「気分の浮き沈みが激しくて、何もやる気がおきない…」「腰が痛むと思ったら、椎間板ヘルニアを発症して1カ月入院…」など、深刻な悩みや問題の原因になります。

生活や仕事に影響が出ることも多く、人生終わったと悲観的になる人も少なくありません。


人生終わったと感じる瞬間5. 身近な人に裏切られた時

信頼関係の崩壊は、精神的なダメージが大きいことが特徴です。「一番の親友だと思っていたのに、嘘ばかりつかれていた…!」そんなふうに、信じていた人から、ひどい仕打ちを受けるケースもありますよね。

良い思い出もある分ショックも大きいので、身近な人の裏切りは、人生終わったと感じる瞬間の一つと言えるしょう。


人生終わったと感じる瞬間6. 貴重品を紛失した時

自分が肌身離さず持ち歩いているアイテムには、愛着がわいてくるもの。

「10代の頃から長年使っていた財布を落としてしまった…」「彼女からもらったカフスボタンがない…!」といった状況に直面した時には、代用品では心が満たされないでしょう。

貴重品には思い入れもあるため、人生終わったと悲しくなってしまう人もいます。


人生終わったと感じる瞬間7. 失恋をした時

相手が人生の全てと思えるほどの大恋愛をしていた場合は、よくも悪くも気持ちが大きく揺さぶられます。

突然別れを切り出された日には、想像していた二人の未来がガタガタと音を立てて崩れ落ち、喪失感でいっぱいに。「今日から、どうやって過ごせばいいのか分からない…」そんな気持ちとともに、人生終わったと感じてしまう人も少なくありません。


人生終わったと感じる瞬間8. 不本意な妊娠が発覚した時

望まない妊娠は、恋愛だけではなく人生にも大きな影響を与えるケースがあります。

「まだ20代前半の学生なのに、彼女を妊娠させてしまった…」「不倫相手の子を妊娠してしまった…」など、現実逃避したくなるような状況に悩む人もいるでしょう。

デキ婚や離婚せざるを得ない場合もあり、人生終わったと嘆く人もいるのが現状です。


人生終わったと感じる瞬間9. 無職になってしまった時

収入がないと自分や家族の生活、ローンの支払いなどに大きな影響が出てきます。

「20年働いてきた会社に突然首を切られた…」「不況の影響で、お店を閉めることになった…」といった状況に直面する人も、今のご時世では少なくありません。

生活の不安から落ち込む人も多く、人生終わったと感じてしまう瞬間と言えるでしょう。


人生終わったと感じる瞬間10. 浮気がバレてしまった時

恋人や配偶者に捨てられる一番の理由は、異性遊びです。

ある日突然「最近様子がおかしいから、LINEのチャット履歴見たんだけど…!」「探偵に頼んで、浮気の証拠写真を撮りました」など、最悪のシチュエーションが訪れる可能性も。

セフレとの密会やワンナイトラブを楽しんでいる人は、浮気がバレた時に「やらかした!」と、人生終わったことを感じるのは間違いありません。


「人生終わった」と思った時にとるべき対処法|挽回していくコツとは?

「もう、人生終わった…!」と思うような大きな失敗や過酷な状況。「どうして、自分だけがこんなにツイていないのだろう?」と落ち込む人もいるでしょう。

しかし、やらかした失敗や過去の状況にずっと囚われていては、いつまでたっても前に進めません。ここでは、人生終わったと落ち込んだ時にどうすればいいかを、詳しくご紹介。人生を明るい方向に変えたい人は必読です。


人生終わったと感じた時の対処法1. 挽回できると気持ちを切り替える

気持ちが沈み、「自分の人生は終わった…」という思いが強くなると、負の連鎖に陥ってしまいます。まずは、一刻も早く気持ちをリセットすることが大切です。

気分転換に旅行に出かけたり、新たな趣味や目標を作ったりしてみましょう。自分の悩みが小さなことだったと思えるようになり、「人生はこれから!」というフレッシュな気持ちになれるはずですよ。


人生終わったと感じた時の対処法2. 周囲に相談してみる

一人でいると、どうしても悲観的になりやすいため、人生終わったと感じる時こそ周囲に頼ることがおすすめです。

家族や友達をはじめ、悩みに詳しい専門家などに、思い切って相談してみましょう。「今後の人生について話を聞いてほしい」そんなふうに切り出せば、きっと真剣に耳を傾けてくれるはず。

自分では考えつかないような客観的なアイデアがもらえることもあり、悩みや問題の解決に繋がりやすいですよ。


人生終わったと感じた時の対処法3. ロールモデルを見つける

不幸のどん底にいて「人生終わった」と思うほどの過去から這い上がった人は、参考になる教訓を与えてくれます。

国家試験に失敗して次の挑戦や今後の人生に悩む人は、同じような状況を乗り越えた経験者の意見を聞いてみてください。

「自分もあの人のような方向性で進めばいいんだ!」そんな解決法がきっと見えてくるはずです。


人生終わったと感じた時の対処法4. 問題点と解決策を明確にする

失敗や今の状況には、必ず原因やプロセスがあります。原因が分かれば、具体的な対策も見えてくるはず。

「なぜ人生終わったと今思っているのか?」「どうすれば、今の状況を乗り越え幸せと言えるのか?」など、問題点と解決策を冷静に考え直してみましょう。

反省すべき事柄が明確になると、人生の失敗を挽回して次の行動に移しやすいですよ。


人生終わったと感じた時の対処法5. 自虐ネタにする

ただ辛いと落ち込んでばかりいても、周りの雰囲気を重たくしてしまいます。

周囲に気を遣わせないためにも「実は、過去にこんなことやらかしたんですよ!」「人生終わったとしか思えない僕の話、聞いてくださいよ~!」など、面白く伝えてみましょう。

自虐ネタにすると、「笑いにできる程度のこと」と自分にも言い聞かすことができ、前向きになれますよ。


人生終わったと感じた時の対処法6. 気持ちが前向きになれる映画を観る

映画の中には、様々な世界観が描かれていて、人生終わったと落ち込んだ人でも、気持ちを切り替えるきっかけになることもあります。

恋人に振られた時には失恋映画、何かに諦めかけた時には、勇気をもらえるようなヒューマンドラマが描かれた映画を観てみましょう。人生を見つめ直せて、また頑張ろうという気持ちになれるはずですよ。


おすすめの映画1. フォレスト・ガンプ 一期一会

フォレスト・ガンプ 一期一会 (1枚組)[AmazonDVDコレクション]

知能指数が一般の子供より低い少年が、紆余曲折を乗り越えて成長や成功、愛を手に入れる物語です。

いつもマイナスな環境から、自分の手でプラスを生み出していくフォレスト・ガンプの生き方は、参考になること間違いなし。

他人との競争に負けて自信を失い「人生終わった」と感じている人に、ぜひ見てほしいおすすめの映画です。

Amazonで詳細を見る


おすすめの映画2. 最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方 [Blu-ray]

余命宣告残り6カ月を言い渡された大富豪の病院経営者と自動車修理工が、最後まで人生にチャレンジしていくヒューマンドラマです。

短期間で芽生えた二人の友情や夢をはじめ、家族愛も描かれており、出会いの素晴らしさや行動することの大切さが感じ取れます。

体調を崩して「人生終わった」と弱気になっている人が見ると、元気が出ること間違いなしのおすすめの映画ですよ。

Amazonで詳細を見る


人生終わったと感じた時の対処法7. ポジティブになれる本を読んでみる

本の中には、自分が探し求めていた答えがシンプルに書かれている場合があります。前向きな思考になれる本や苦境から成功した人が出した本などを読んでみましょう。

「まるで、自分のことが書かれているみたい」「こんな考え方をすれば、もう人生終わったなんて思わなくて済む!」など、共感や気づきなどが得らることも多いはずですよ。


おすすめの本1. 私は私のままで生きることにした

私は私のままで生きることにした

韓国人の作者が書いたベストセラー本で、人生をもっと楽に自由に生きられるヒントが詰まっています。

「人と比較しても仕方がない」「人生は完璧でなくて当たり前」といった内容が書かれており、「人生終わった」と思っていたとしても、ありのままの自分を受け入れる勇気が持てるはず。

人目や評価を気にしすぎて悩んでいる人に、ぜひ読んでほしい一冊です。

Amazonで詳細を見る


おすすめの本2. 人生終わったなと思った時に読む本

人生終わったなと思ったときに読む本: 終わりが始まり。気づいて変わる!話しかけ箴言集

「人生終わった」と思った過去を持つ著者が、ブログに書いた内容を一冊の本にしたものです。うつ病やリストラ、離婚といった様々な問題を乗り越え、起業するまでの経緯や心の動きなどが書かれています。

「人生このままでいいのか」と迷うサラリーマンの人におすすめの本です。

Amazonで詳細を見る


人生終わったと感じたら、前向きに捉えられる工夫をしてみよう。

人生終わったと感じる瞬間や辛い状況の対処法について、解説してきました。「もう終わりだ…先のことなんて考えられない」と思うようなショックなことが起こると、どうしたらいいのか分からなくなりますよね。

この記事でお伝えした前向きになれるコツを参考に、「これから人生上がるしかない!」という気持ちで前を向いていきましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事