【出会いがない大学生必読!】異性と出会う"12"のきっかけを紹介!

異性の出会うきっかけや方法をお探しの大学生へ。今記事では、出会いがないと悩む大学生の特徴から、異性との出会いを増やすコツまで詳しくご紹介します。恋人作りはもちろん、異性の友達作りにも重宝するので、ぜひ参考にしてみてください!

大学生は意外と出会いがない?

出会いがない大学生は意外と多い?

同世代の男女がたくさんいるため、大学生は出会いが多い印象を持たれやすいと言えます。

しかし、人によって取る授業が違うため、意外と出会いがないと思う人も多いのが実情です。

気になる異性がいて、1年や2年の時には頻繁に顔を合わせていたとしても、3年や4年になると専門的な授業が増えて同じ授業を取る可能性が少なくなります。

大学生活でただただ勉強をしていると、なかなか恋愛に発展せず、終わってしまうことも少なくありません。


最近では「リモート授業」で特に出会いが少なくなっている

最近では大学でも感染対策の一環として、リモート授業が導入されるようになりました。

キャンパスに出向けば、挨拶もできて会話も弾み、恋愛に発展する機会があります。

しかし、リモートでは親しくなりたくても少しハードルが高くなります。なかなか対面で会うという機会が作れないため、一昔前に比べると、大学での出会いは確実に少なくなっていると言えるでしょう。


出会いがないと悩む大学生に多い特徴|恋人を作りたいなら自分を見直してみよう!

出会いが多くありそうで、実は少ないという現実に直面している大学生。「恋人がほしい!」と恋愛への憧れを抱く人も多いでしょう。

一方で、出会いがない大学生に共通する問題点があるとすれば、ぜひ知っておきたいところ。

ここからは、出会いがないと悩みがちな大学生に多く見られる特徴を詳しくご紹介。出会いを増やすために、ぜひ参考にしてみてくださいね。


出会いがない大学生の特徴1. 同じメンバーと行動している

交友関係が狭い場合は、一緒にいる人の顔ぶれや行動パターンも単調になりがちです。

同性の友達といつも一緒にいて、異性との交流がないまま大学生活を送っている人もいます。また、サークルにも入っておらずバイトもしない場合は、新たな友達も増えにくいと言えるでしょう。

結局恋愛につながるきっかけもなく、出会いがないと悩むことになるのです。


出会いがない大学生の特徴2. 極度の人見知り

出会いがあったとしても、ある程度のコミュニケーションが取れなければ、そのチャンスは無駄になってしまいます

人見知りが強い場合は、授業内で異性と話すきっかけがあっても、緊張からそっけない返事をしてしまい、会話が続かなくなることも。

自分からアプローチできないので、出会いがないと感じやすくなってしまうのです。


出会いがない大学生の特徴3. 学校以外では地元のメンバーと遊んでいる

昔から一緒に遊んできた友達との絆が強い場合は、固定された人間関係から抜け出しにくくなってしまいます。

学校以外の時間は地元の友達といつも一緒にいて、決まった場所に集まり、同じことをして遊ぶというルーティーンを繰り返す人も少なくありません。そんな傾向がある人は、大学で知り合った異性と学校以外で関わる機会が少ないため、当然恋愛に発展しにくくなります

昔から関わっている仲の良いメンバーとばかり遊んでいると、新しい出会いが訪れにくくなってしまうのです。


出会いがない大学生必見!異性と出会う"12"のきっかけを紹介

「ドラマみたいな恋がしたい!」と願う気持ちとはうらはらに、出会いに恵まれない大学生。「一体どうすれば恋人ができるのだろう?」と疑問に思う人も多いはず。

ここからは、出会いがないと悩む大学生へおすすめしたい出会いのきっかけを紹介します。

自分に合った形の方法を、ぜひ素敵な彼女・彼氏を作ってみてくださいね。


大学生向けの出会いのコツ1. サークルに入る

同じ趣味や興味を持っている人とは、価値観が似ていて意気投合しやすい傾向があります。

テニスやスキーなどの運動系サークルをはじめ、映画や美術といった文科系サークルに入るのもおすすめ。

共通の目的を持って一緒に時間を過ごす時間があると、親近感も増して、恋愛に発展しやすくなります。好きな人と趣味やスポーツも楽しみたいという大学生に、ぴったりな出会いの場です。


大学生向けの出会いのコツ2. アルバイトをする

社会経験を積める場では、年齢や生活背景も違う様々な異性と関わることになり、恋愛に対する視野も広がりやすくなります。

同級生だけではなく、幅広い年齢層の異性と出会いたい大学生は、バイトをするのもおすすめ。レストランやホテルの配膳などのバイトをしてみましょう。

年上で夢のある社員や年下でしっかりしたお客さんと親しくなれるかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


短期バイトもおすすめ

同じ条件や期間で一斉に仕事が始まる短期バイトは、一緒に働く人と連帯感が生まれやすいです。

例えば、クリスマスやカウントダウン、お祭りなどのイベント向けのバイトに挑戦してみるのもおすすめ。

「短い期間で彼氏や彼女が作りたい!」という大学生は、短期バイトをすると意気投合できる異性との出会いがあるかもしれませんよ。


大学生向けの出会いのコツ3. インカレに入ってみる

自分の大学以外の人との交流は、雰囲気や校風も違うので、刺激的な出会いも期待できます。

思い切って、イベント系やスポーツ系のインカレサークルに入ってみるのも一つの手。

飲み会や企画を通して様々な大学の人と知り合えて、「出会いがない」なんて悩みとは無縁。女子大や異性の少ない大学に通う人は、出会いの機会として、ぜひインカレを活用してみてはどうでしょうか。


大学生向けの出会いのコツ4. 友達に紹介してもらう

自分の異性の好みや性格なども熟知している友達は、心強い恋愛サポーターとなります。

彼女がいる友達にお願いして、自分に合いそうな子を探してもらいましょう。また、異性の知り合いが多い友達に、「誰か紹介してよ~!」とお願いしてみるのも良い方法です。

「自分から人間関係を広げるのは苦手…」という大学生は、出会いの機会をセッティングしてもらうと、恋人ができるかもしれませんよ


大学生向けの出会いのコツ5. 研究室やゼミで会う

同じ分野の勉強をしている人とは、共通の話題があるので、話が弾みやすくなります。

これから、ゼミや研究室に所属するという人は、メンバーの雰囲気や活動頻度なども事前にリサーチしておきましょう。

「レポートの書き方で聞きたいことがあるんだけど…」「この前の授業の内容面白かったよね!」など、勉強を通して異性と仲良くなれるはず。

「好きな人が出来たら一緒に大学生活を頑張りたい!」という大学生にこそおすすめのきっかけです


大学生向けの出会いのコツ6. 学祭で出会う

多くの人が集まるイベントでは、男子も女子も心がオープンになりやすいことが特徴。特別なイベントのためテンションも上がり、異性に話しかけるチャンスも少なくありません。

学祭のゲームに参加したりライブを観たりしているだけでも、近くにいる人と話が盛り上がりますよね。「次はお化け屋敷に行くんだけど、一緒に行かない?」そんなノリで行動を一緒にするパターンも。

「普段はきっかけがないから、異性と話ができない…」という人は、ぜひ学祭での出会いを期待して動いてみてはどうでしょうか。


大学生向けの出会いのコツ7. インターンに参加する

就活にプラスになる活動をしながら、その中で異性との出会いの可能性があれば嬉しいですよね。

ビジネススキルを学びながら同じ志を持つ異性と出会いやすいインターンにぜひ参加してみましょう。

就活を視野に入れている大学生の方は、インターンを通して仕事経験も恋人もGETしちゃいましょう!


大学生向けの出会いのコツ8. マッチングアプリを活用する

自分のタイプの異性と普段の生活の中で自然に出会うのは、至難の業。

もっとスムーズに出会いたい場合は、条件やタイプなどが絞り込めるマッチングアプリを活用してみましょう。

「優しい人柄で、容姿は細身、タバコは吸わない人」など、自分の条件に近い異性を探しやすいですよ。「効率よく自分が好きなタイプの異性と出会いたい」という大学生は、マッチングアプリの利用がおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


大学生向けの出会いのコツ9. ボランティア活動に参加する

ボランティアスタッフは、人の役に立ちながら様々な出会いや経験ができます。

環境保護や国際協力といった、多種多様な活動の中から自分に合うものに参加してみましょう。社会問題に関心のある、価値観の似た人と出会える可能性が高まります。

「優しい気持ちのある、しっかりとした異性と出会いたい。」そう思う大学生に、ぴったりの出会いの方法です


大学生向けの出会いのコツ10. 合コンで出会う

気に入った人がいれば連絡先を聞きやすく、デートまで持っていきやすいのが合コンです。出会いを求める男女のために開かれる会なので、スピーディーに話が進むことも。

友達やサークル仲間が開く合コンがあれば、積極的に参加しましょう。

彼女の彼氏の作り方が分からない大学生でも、友達と連携すれば、すぐ彼氏・彼女ができるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


大学生向けの出会いのコツ11. 街コン

規模の大きい出会い系イベントでは、異性の人数が増えるため出会いの確率も上がります

カフェや居酒屋などで開催される街コンは、基本的には同性の友達とペアで参加できるため、気軽な気持ちで参加してみるといいでしょう。

リラックスした雰囲気でありのままの自分が出しやすいので、人見知りしやすい大学生は街コンを活用するのも一つの手ですよ。

【参考記事】はこちら▽


大学生向けの出会いのコツ12. 相席居酒屋

その日に思い立って、ふらりと出かけられる手軽さが魅力の相席居酒屋。様々な職業や年齢の異性と出会えるいいチャンスです。

友達と遊んでいて夜の予定に悩んだ時には、「相席居酒屋行ってみようよ!」と誘って出かけてみましょう。

全く自分とは世界観の違う異性と出会えることもあるので、周りにはいないタイプの異性と出会いたい大学生におすすめですよ。


大学生活の中で出会いを増やして、素敵な彼氏・彼女を作りましょう!

出会いがないと悩む大学生に向けて、出会いがない人の特徴や異性と出会う方法などをお伝えしてきました。

「恋人を作って大学生活を満喫したい!」そう思いながらも、出会いのチャンスに恵まれていない人も多いでしょう。

この記事で紹介した出会いのコツを参考にして、積極的に自分から出会いを引き寄せ、リア充な日々を目指しましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事