いじめられる人の特徴とは?いじめられやすい人の共通点や改善策を解説

ほのか 2022.02.24
いじめられやすい人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、いじめられる人の特徴から、改善する対処法まで詳しくご紹介します。職場や友達内など、どこでもいじめられやすい人の共通点を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

いじめられやすい体質を改善するには?すぐにできる対処法を解説

どこに行ってもいじめられやすいと、新しい職場を探したり、交友関係を広げたりするのも怖くなってしまいます。

では、一体、どのようにしたらいじめられやすい性格や行動などを改善することができるのでしょうか?

ここからは、いじめられやすい原因を改善するための対処法を、一つずつチェックしていきましょう。


いじめられるのを改善する方法1. 自分の意見をしっかり述べる

どちらかといえば、物静かで控えめ、自分の考えを他人にはっきり言うのが苦手でいじめられてしまう場合は、自分の意見を口に出すように意識してみましょう。

自分の意見を声高に主張する必要はありません。

まずは、自分の意見を最後まできちんと言うことを意識してみましょう。

「自分の意見を口に出す。」という行為を繰り返していくことで、少しずつより自信を持ってはっきりと意見を言えるようになりますよ。


いじめられるのを改善する方法2. 身だしなみを整える

「身なりが汚らしい。」「いつも同じ服を着ている。」などと、身だしなみが原因でいじめられてしまう場合は、その身だしなみを整えることから始めてみましょう。

「身だしなみなんて、どうしたらいいか分からない。」という場合は、身なりについて言われた発言の内容を思い返してみましょう。

「スーツがヨレヨレ過ぎてみっともないんだよ!顧客に失礼だろ!」などと言われているのであれば、帰宅後のスーツは必ずスーツ用のハンガーにかけたり、定期的にクリーニングに出したりするなど、ほんの少し手をかけてあげるのがおすすめですよ。


いじめられるのを改善する方法3. 相手にしない

普段の行動や発言など、いくら気をつけていても、「なんとなく気に食わないから。」などの曖昧な理由でしつこくいじめてくる人っていますよね。

具体的な理由もないのにいじめてくる人は、いじめられて困っている姿を見て日頃のストレスを発散している可能性大!

さらに、いじめに毎回反応することで、いじめの内容がエスカレートしていく恐れもあります。

一番効果的なのは、相手のいじめに全く反応しないこと。

いじめに対する反応が見れなくなると、つまらなくなっていじめの対象から外すようになりますよ。


いじめられるのを改善する方法4. 体を鍛える

いじめの改善とは、一見関係がなさそうにみえて、実は効果的なのが体を鍛えるという方法。

体を鍛えることで、自分自身に強い自信が持てるようになったり、日々のトレーニングで、体つきががっちりと逞しく変化していったりすることで、「ひょろっとしてて弱々しい奴」という印象から、「いじめたら、絶対仕返しされそう」と、周囲からの印象も変わります

気軽にいじめられにくくなるのでおすすめですよ。


いじめられるのを改善する方法5. 武道を習ってみる

自分自身を守るための護身術がわりとして、社会人の習い事しても人気の高い武道。

実際に、身につけた技で、誰かを傷つけるのはご法度ですが、「いざとなったら、自分には武道があるし。」と、精神的なお守りになってくれます。

また、武道を習い続けることで、逞しく自信に溢れた雰囲気が自然と出てくるため、そう簡単にはいじめられなくなるというメリットもあります。

また、本当に身の危険を感じた時は、自己防衛もできるのも見逃せないポイントです。


いじめられやすい人は、今からできる対処法を試してみて。

どこに行ってもいじめられてしまうようだと、一体何が原因でいじめられてしまうのか、自分では分からなくなってしまうもの。

いじめがなかなか改善されない場合は、まず、自分自身を客観的に観察してみるのもおすすめです。

他の人とは、行動や発言など、どんなところが違うのか?

他の人が自分にイライラしていじめたくなるポイントは、どこに隠れているのか?

仕事の仕方や、普段の何気ない行動などを一度、じっくりと比較検討し、原因にあった対処法を試してみましょう。


【参考記事】いじめられない人の特徴も参考にしてみてくださいね▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事