いじめられる人の特徴とは?いじめられやすい人の共通点や改善策を解説

ほのか 2022.02.24
いじめられやすい人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、いじめられる人の特徴から、改善する対処法まで詳しくご紹介します。職場や友達内など、どこでもいじめられやすい人の共通点を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

いじめられる人には意外と共通点が多い。

いじめられる人の特徴

いじめはダメ!絶対!もちろん、これは大前提。

とはいえ、学校や塾、会社など、いくつになっても、どこに行ってもいじめられてしまう人っていますよね。

場所や状況が変わってもいじめられてしまうのは、一体なぜなのでしょうか?

今回は、いじめられやすい人に多く見られる共通点について、詳しく解説していきます。


周囲にいじめられる人の特徴とは|共通点を詳しく解説

一見、他の人とは変わらないのに、なぜかいじめられやすい人がいるのは一体なぜなのでしょうか?

まずは、性格や態度など、いじめられやすい人に多く見られる特徴の共通点について一つずつチェックしていきましょう。


いじめられやすい人の特徴1. 自分の意見を言わない

他の人とのスムーズなコミュニケーションに欠かせない自分の意見。

一般的に、自分の意見をはっきりと言わない人は、優しい性格ゆえに相手を尊重しすぎて、自分の意見を押し殺してしまうこともあります。

しかし、何か発言を求められても、曖昧に誤魔化して自分の意見をはっきり言わない、もしくは言えない人は、「何考えてるのか分かんないから、つまんない。」と、いじめられる場合も多いもの。

相手によっては、「自分の意見を言わない=つまらないやつだからいじめてもオッケー」と解釈し、いじめてしまうこともあるのです。


いじめられやすい人の特徴2. ネガティブに考えやすい

日常の些細なことを全て、自分にとってよくない方向に考えてしまう人は、周囲の人をも暗い気分にさせてしまいがち。

「今夜の合コン、絶対人数合わせて呼ばれてるよね。ちゃんと話せるかな。相手はパイロットらしいけど、絶対遊ばれて捨てられそうだな。」

などと、楽しそうなイベントでもネガティブな発想をしがちなので、周囲の人がイライラしていじめられるのです。

【参考記事】はこちら▽


いじめられやすい人の特徴3. 要領が悪い

どんなことでも、ぱぱっと手早くこなし、ミスが少ない人がどうしてもイライラしてしまうのが要領が悪い人。

プリンターで人数分の書類をコピーするだけなのに、なぜか、プリンターの設定が上手くできなかったり、印刷ミスが多かったりと、「プリンターなんて初めて使うわけでもないのに、なんで、こんなに時間かかってるの?」と、周囲の人が疑問に思ってしまうのです。

そして、何度やってもコツを掴めず要領が悪いままだと、やがていじめられる対象にとなってしまいます。


いじめられやすい人の特徴4. 自己主張が強い

自分の意見が言えないと、いじめられやすくなりますが、だからといって自分の意見を言い過ぎるのもいじめられやすくなります。

「合コンは、イタリアンより焼き鳥屋にしましょうよ。俺、最近焼き鳥にハマってるんで!旨い店あるんですよ!俺の行きつけなんすよ!」

などと、ひたすら自己主張するタイプは、その場の空気を乱すだけでなく、強引に話題をさらっていくので、周囲の人から煙たがられ、やがていじめられてしまうのです。


いじめられやすい人の特徴5. 真面目すぎる

一見、いじめからは縁遠そうに見える真面目な性格の人も、その真面目さ加減が度を超えるといじめられる対象へとなってしまいます。

「共同で使うホチキスは、一番上の引き出しの右側って場所決まってますよね。どうして、左寄りに入れたんですか?みんなで使うものなんだから、規定の場所にきちんと収納してくれないと、困ります。」

などと、他の人からしたら、「それぐらいいいじゃん。」と言われるようなことでも、きっちり真面目に対応し過ぎると、周囲の人は一緒にいるだけで窮屈に感じるため、いじめられやすくなってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


いじめられやすい人の特徴6. 容姿が優れている

「無いものねだり」とはまさにこのこと。周囲の人よりも飛び抜けて美しい容姿の人は、憧れだけでなく妬みの対象ともなってしまいます。

特に、容姿が優れているために、上司や同僚、友達にちやほやされているのを目撃してしまったら、妬む気持ちが一気に膨らんでいじめも余計に激しくなってしまうもの。

そして、このタイプのいじめをする人は、自分の容姿がその相手よりも劣っているとはっきり自覚していることがほとんどなのも特徴です。


いじめられやすい人の特徴7. 身だしなみに気を配っていない

大人になると最低限の身だしなみは、一緒にいる人に不快感を与えないために欠かせないもの。

しかし、髪の毛がいつもボサボサだったり、ヨレヨレで袖口や襟元が擦り切れた服ばかり着ていたりするようだと、その身だしなみの悪さから、周囲の人からいじめられやすくなってしまいます。

また、服装だけでなく、そばにくるだけで顔を背けたくなるほどきつい匂いが漂う人も、嫌がられいじめの対象になりやすくなるのです。


▷次のページ:いじめられやすい体質を改善するには?すぐにできる対処法を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事