休日に引きこもりがちな人の特徴とは?出不精を改善する克服方法を解説

HaRuKa 2022.05.16
休日に引きこもりがちな方へ。今記事では、休日に引きこもりがちな人の特徴や原因から、出不精を改善する方法まで詳しくご紹介します。自宅でのんびり過ごすのも魅力ですが、より有意義な休みを過ごしたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

理由は何?休日に引きこもってしまう原因とは

休みの日は、普段行けないところに行くには絶好のチャンスですよね。買い物に行ったり映画を見に行ったり、休日にしかできないことはたくさんあるはずです。

それにもかかわらず、引きこもってしまう理由とは何でしょうか。以下に6つの原因を挙げてみました。


原因1. もともとインドア派だから

休日に外に出たがらないのは、読書をしたり、絵を描いたり、動画を見たり、室内でやることに没頭したい気質の人に多いようです。また、開放的なアウトドアよりも、閉じられた空間のほうが落ち着くという性格を持っています。

家で何かをするのが好きなので、出かける気にならないのも仕方ありません。休みの時こそインドアの過ごし方を満喫したいと思っているのですね。


原因2. 遊びに行く友達がいないから

行きたいところはあるけれど、一人で行くのは気が進まないって人いますよね。学生時代に友達とつるんでばかりいたタイプは、社会人になって友達と休みが合わなくなると、外へ遊びに行く頻度が激減するケースがあります。

買い物や食事などを一人で楽しめないと思い込んでいる人は、一緒に出かける相手がいなければ引きこもりの原因となってしまうようです。

【参考記事】はこちら▽


原因3. 家で過ごして節約しようと思っているから

外へ出れば、交通費や飲食費などいくらかのお金を使います。完全に無料で利用できる施設はそう多くはないので、遊びに出かければ何らかの代金を支払うことになるのが普通ですよね。

貯金したい人や節約が好きな人は、外出が浪費につながると考えています。そのため、特に用事がなければ家に引きこもって、無駄な出費のない過ごし方を好みます。


原因4. 自宅で取り組める趣味があるから

インターネットやIT機器の発達によって、自宅にいながら高度な体験ができるようになりました。オープンワールドのゲームやVRテクノロジーは、リアルな世界をも超えた面白さを経験できるので大人気です。

ハウツー系のインターネットコンテンツも充実し、家庭でのDIYも一昔前に比べると多種多様かつハイレベルで可能になってきています。インドアでできる趣味が広がってきたことも、休日に引きこもる人が増えている原因だと言って良いでしょう。


原因5. 女性の場合、化粧やヘアセットが面倒くさいから

男性でも外出時に身なりに気を遣う人も多くいますが、社会人女性なら、ほぼ全員が化粧をして出かけるはずです。ヘアスタイルにまでこだわると、外出する前にそれなりの準備が必要になりますよね。

休みの日ぐらいゆっくりしたいと思えば、化粧やヘアセットが非常に煩わしく感じるもの。出かけなければスッピンのまま家でゆっくり過ごせると考えて、休日には引きこもってしまいたくなります。


原因6. 仕事の疲労が溜まっているから

毎日の仕事がハードだと、休日は寝て過ごしたいと思うものです。

学生のうちは若いこともあって、休みの日に遊びに行く過ごし方もできたかもしれません。ところが、社会人になり、毎日の疲労が溜まってくる年齢になると、休日に遊びに出かける体力がなくなる人もいるでしょう。

仕事に疲れて余力がないので、一日中家に引きこもっていたいと思うのも仕方ありませんね。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:休日に引きこもるメリット/デメリットは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事